Category
完全にチラシの裏的な内容ですが、今思った事を備忘録的に。

2015年前半はとにかくシクロクロスのレースに出来るだけ参加。
楽しかったし、C3で手応えもあった。その反面、週末にレース参加すると練習のボリュームが一気に落ちてしまい、脚力もどんどん下がってしまった。ftpが下がったという事。

CXシーズンが終わる3月頃から、2015年の目標を翌CXシーズンへシフト。
春~秋に掛けて徹底的にL4をやって、失ったFTPを取り戻すイメージ。チームで参加するつくば9耐なんかも良い刺激になり、全ては冬に始まるCXシーズンの為にL4,L4,L4をとにかく積むイメージ。

実際に出来たり出来なかったりだったけど、練習=L4ってのはブレずに続けられて良かった。やっぱりL4って辛いし凄い好きなので続けられる。逆にインターバルは嫌いなので、やろうと思っても続けられない。
ピークで240W程度のFTPが220W位まで落ちてましたが、今見るとたぶんピークに戻ったか、もしかしたら更新してるかもしれません。ちゃんと測定してる訳でも無くstravaの数値を参考にしてるので信憑性は低いと思うんですが、それを指標にしてるので自分的にはそれでOKです。

実際にシーズンインして当初の目標C2昇格も果たせたので、結果も残したのでとにかく良かったと思っています。

そして2016年。CXがやっぱりメインになるのは間違いなし。まだシーズン残ってますがC2で走ってみて、やっぱり脚力不足は間違いなし。なので気が早いですがもう来シーズンに向けて今からL4,L4,L4をとにかく積むイメージ。やっぱり脚力が最低限無いと戦えないという判断です。もちろんテクニックも大事だし、自分は相当テクニックも無いのでそっちの練習もしたいんですが、自分の環境的に早朝メインになるので、今の季節は朝は暗いのでCXの練習は出来ません。出来る事はロードでL4積んでフィジカルアップが効率いいかな?っていう印象です。もちろん集団練習とかには積極的に参加してCXのテクニックも磨きたいですが、早朝とかひとりで走る時はとにかくL4積んで行く次第であります。

L4は裏切らない!と自分的に確信してます。やっぱり元々がヒルクライムを速くなりたいってタイプなので、L4は馴染みやすく、筋持久力的なトレーニングの辛さが好きってのもありますね(笑)

なので今年は何処かで気分転換でHCの大会も出たいなぁ。富士HCとか実はまだ出たこと無いし1度は出てみたい。

仕事的に2016年な新しい事に色々とちゃれんじするので、そのダメージが大きいと練習時間も一気に落ちちゃう様な気もしています。乗れる時に乗る精神で、無理せず、自転車とうまく付き合いたいですね!山はとにかく登りたい。時間あれば山方面へ。輪行でサクッと行ってサクッと帰ってくる奴や、群馬方面へは積極的に行きたいです!はよ春こーーい\(^o^)/

という訳でチラ裏スマソ。



遅くなりましたが、、、

新年あけましておめでとうございます!
2015年も自転車遊びを中心に楽しんでいきたいと思っております。
このブログの更新頻度も落ちまくっておりますが、
時間がある時にはササっと更新して出来る範囲で続けていければと思っております\(^o^)/

さてさて年末年始の連休ですが、ぼちぼち自転車遊びをさせてもらいました。

ここ最近はシクロクロスで頭いっぱいな訳ですが、
突如ロードバイクに乗りたくなる事があるんですよね(笑)

CXだと短距離、短時間で充実って感じなんですが、
ロードだと長距離を楽に移動出来ますし、ヒルクライムとか、本来好きなジャンルを楽しみたい訳でございます。


という訳で年末にロードでロングライドへ行って来ました。

朝6時に秋ヶ瀬集合という、今の季節的に極寒、命の危険すら感じる極寒ではありましたが、
lumoさん、miyaさん、jimaoさんと体を凍らせながらも北上してきました。


はっきりいって寒すぎましたw
脚先が特にヤバかったです。たぶんマイナス5度とか行ってるのかな?

相変わらずのmiyaさん鬼牽きでハァハァしつつ、本田で別れた後は残った3名で物見山方面へ。
物見山の麓でlumoさんもタイムリミットで離脱。

その後はjimao選手と淡々と清澄~妙覚方面へ。
夜が明けて太陽が出来る暖かくなるとか、そんな次元では無い位に寒かったですw

その後も補給しつつ横松へ。
横松もあそこを左にしか行った事無かったんですが、jimao選手にあそこを右に行くルートへ。

右に行った後、左に下りたんですが、そこを更に右に行くルートも今度行ってみたいですね!
まぁ何処の事を言ってるのか、自分でもよく分からないんですがね(笑)

色々登ってます!ここは初めて!

@zerocycleが投稿した写真 -



その後も坂大好きなjimao選手が、僕の知らない未知の坂道へどんどんいざなってくれました!
ここもキツかった!後半どんどん斜度が上がっていく感じで、この辺りは色々ありますね~。




その後はjimao選手も行った事が無い坂を探索。
ここも良い感じでしたね。峠道を登っていると、後ろの方から物凄い排気音?車が沢山登って来てるのかと思ったら、
オフロードバイクの大群が爆音とともに登ってきて、相当ビックリしましたね!
あの人達は未舗装路を目指してるらしいです。



#festive500 #calorie500?

@zerocycleが投稿した写真 -




良い感じで坂道を堪能した後はいつもの丘の上のパン屋さんで補給。
天気も良くなってきてとても気持ちよかったです。

その後は追い風基調で帰路へと向かいました。





という訳で190km位かな?久々にサーベロでロングライドは最高に楽しかったです!
ご一緒いただいた皆さんには感謝です!早朝は寒すぎて生きた心地はしなかったですけどねw
やっぱりロードバイクは速い。うん。コレ間違いなし(笑)



20150107-01.jpg
そして毎年恒例になっている元日早朝の初日の出ライドへ参加して来ました\(^o^)/

この日も戸田橋に5時集合とかそんなスケジュール感。
元日早々から早朝が過ぎるだろうw

僕は5時戸田橋を目指したんですが、この日は凶暴な北風。
岩淵水門の辺りでお腹ゴロゴロしだして、緊急ピットインを余儀なくされ、戸田橋まで行かず岩淵水門で合流しました。
kanaさんも岩渕まで来てたので2人でさみぃさみぃ言いながら本隊を待ちますw

僕はいつも早朝の3時台とか4時台に荒川を走る事が多いんですが、
普段はなかなかロード乗りには出会わないんですが、この日は北上してると多くのローディとスライドしました。
30人弱のトレインも居たりして、みんな初日の出を見に行ってたんだと思います。

20150107-02.jpg
合流後は追い風に乗って荒川を河口目指して進みました~。

追い風凄くて予定より大幅に早く着きそうな雰囲気(≧∇≦)
皆でワキャワキャしつつ若洲海浜公園を目指しました!


20150107-03.jpg
到着が早すぎたのと、とにかく寒すぎて近くのコンビニでコーヒー飲んだりしつつ、
若洲海浜公園のいつものスポットへ。

去年は参加出来なかったんですが、一昨年に比べると初日の出を見に来る人が相当増えた印象ですね!
ガードマンまで動員されてましたし。


20150107-04.jpg
しかし残念ながら日の出の時間が来ても、雲に覆われてて、初日の出を見ることが出来ませんでした。
そしてとてつもなく寒かったですなw


20150107-05.jpg
しかしですよ、元旦早々にこんなに大勢が集まってのライドは楽しかったですね!
また来年も是非行きたいですね。来年こそは初日の出を拝みたいですね~\(^o^)/


おはようございます!多摩湖から富士山が綺麗に見えます!

@zerocycleが投稿した写真 -



そして年明けのシクロクロス練も楽しんで来ました!

俗にいうやまぞう練でございます!

前回はロードバイクで参加した訳ですが、今回はもちろんシクロクロスバイクで参加して来ました。
やまぞう練を気持ちよく走る為、にシクロクロスバイクを導入したって言えば大げさかもしれませんが、
それ程にCXバイクを存分に楽しめる素晴らしいコースでございます\(^o^)/

20150107-06.jpg
そして今回はLukeさんも新車のシクロクロスバイクをシェイクダウン!
CXバイクでのライドも今回が初めてって事で、新年早々刺激的なライドとなりました。

lukeさんは最初っから速くてビックリでした!
ロードバイクとシクロバイクとの乗り方の差を感じながら、どんどん吸収されておりました。

舗装路に出ると、自分もそうですが、水を得た魚的なwピチピチはしゃぎつつとても楽しかったです(//∇//)




スキル練的な内容もあれば、グラベルライド的なアドベンチャーライドな楽しみもあったりと、
とにかく最高に楽しかったです。
まっこいさんともこうやってライドでご一緒するのは初めてだったので刺激的でした!

やっぱりオフロードも楽しい!シングルトラックは興奮しっぱなしですね(笑)

身近にこんな素晴らしいコースがある方が羨ましいです。
大自然の中を走れる喜びを堪能させて貰いました\(^o^)/

そして前回はロードバイクでしたが、今回はCXバイクだったので、走破性も雲泥の差でした。
グラベルではテンション上がりっぱなしで、ニヤニヤがとてもとても凄く気持ち悪かった筈です(笑)


追い風に乗って平井大橋まで帰って来ました!CXバイク楽しいです(^.^)

@zerocycleが投稿した写真 -



解散した後は、荒川沿いから自走で平井大橋までCXでバイクで南下。
追い風もありCXバイクでも気持よく走れました。
フロントシングルなのでギアは足りないし、空気圧も足りませんでしたね(笑)


という訳で思い出をダダーっと記録に残しておきました。
今回の年末年始も充実した自転車遊びをさせてもらって本当に感謝でございます。

冒頭にも書きましたが、やっぱり自転車遊び最高っす!
とにかく怪我無く、安全第一で、
2015年も可能な範囲で自転車遊びをしていきたいと思います!

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/



↓さぁ2015年もシクロクロスレースに参加します!今週末はGPミストラル吉見です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20131101-01.jpg
先日の早朝ライドでいつもの若洲海浜公園へ行って来ました。綺麗な朝日が見えて幸せでした(o´∀`)b


しばらくお仕事が忙しく、赤城山ヒルクライム後からバタバタしてブログの更新が出来ていませんでしたorz
書きたい事は山ほどあるんので、ここで書きたい事をリストアップして、自分を追い込んでみたいと思います(笑)


・赤城山ヒルクライムの参戦記

・フルクラムレーシングゼロのインプレ他 Fulcrum - Racing Zero

・STAGE POWERについて

この3つは必ず今年中にまとめたい!
ってか手を抜けば簡単にかけそうだけど、そういうのできない性格なんですな(^_^)ゞ


後は色々と日々のライドの記録や、パワートレーニングについて。
いろんな練習会にも参加させて貰ったので、その事も書きたいな。

練習用ホイールも新たに用意しました。これも書きたい!


20131101-02.jpg


あとラン。そうランだ!
今ランブームが来てるんで、僕も乗り遅れない様に(^_^)ゞ

ラン用にPOLARのRC3 GPSを導入したので、こちらもアップしたいと思います(o´∀`)b


ブログ楽しいなー。わー。ってなる時間をとりあえず作りたく思っております。



20131101-03_.jpg
※クリックで拡大します
最近はまってるパノラマ撮影。これ面白いっすね\(^o^)/

20131101-04_.jpg
※クリックで拡大します
若洲海浜公園にて朝日~東京ゲートブリッジをと思ったら、端っこ切れてました(笑)


寒い季節が来ましたが、今年もボトルの水凍らせながら冬場も走りたいな。
皆さん風邪引かない程度にお付き合いお願いします(笑)


↓とりあえず1ヶ月更新してなかったので初広告でちゃいました。とりあえず回避(^_^)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130309-01.jpg


色々書こうと思いましたが、何だか上手く書けなくて、、、


昨日は僕の人生の中でも忘れられない日になりました。


本当にありがとうございました。


この年になってもこんなに泣いた事があっただろうか。


この年になってこんなに多くの方にお祝いして貰えて自分は幸せ物です。


この年になって出会った人達とここまで濃い付き合いが出来たのも自転車のお陰です。


この年になって始めたブログ。本当にやってて良かったです。


とにかく皆さんに感謝です。


これからも多くの方に、少しでも笑顔を、少しでも幸せな気分を、共有できる様な人生を歩んでいきたいと思います。


今回のこのサプライズに関わった方、そしてこのブログを見てくださった方、全ての人に感謝です。


僕は本当に幸せ物です。ありがとうございました!!!


↓昨日も泣いて、今朝も泣いて、、、とにかく涙腺が緩みっぱなしです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20121231-101.jpg
先日、天気が余りにも良かったので、昼間の若洲公園まで行ってみました。青い空、青い海、そして黒いサーベロ
とても気持ちの良いライドが出来ました。

そして明日の早朝、初日の出ライドに若洲公園まで行こうと思っています。2013年の初ライドを楽しみたいです\(^o^)/


という訳で2012年も今日で最後となりました

今年もとても楽しい自転車遊びをさせて貰いました
思い出してもみてもきりがありません。もう楽しくて楽しくて、最高の1年でした。

そしてとても多くの方と自転車の乗れて本当に幸せでした


ヘタレのコミュニティも加速度を増して大きくなっていき、一気に仲間が増えたというか、
このブログをキッカケで出会いがあったりと、ブログを続けてきて本当に良かったと思える1年でした


とにかく感謝の気持ちで一杯で御座います!


このブログを見てくれた方、本当にありがとう御座いました!

このブログにコメント下さった皆さん、本当にありがとう御座いました!

ツイッター等など色々とコメントを貰ったり、絡んでくれた皆さん、本当にありがとう御座いました!

一緒に自転車に乗って、苦しんだり、泣いたり、笑ったり、ふざけたりしてくれた皆さん、本当にありがとう御座いました!

僕の自己満足のわがままに付き合ってくれた皆さん、本当にありがとう御座いました!

車を持ってない自分を快く車に乗せていただき、迎えに来て貰ったり、家まで送って頂いたり、本当にありがとう御座いました!

勝手に持ってきた自家製パンを、旨いと言って食べてくれた皆さん、本当にありがとう御座いました!

やまぞうシフトに参加してくださった皆さん、本当にありがとう御座いました!

平日の夜の突発的な飲み会に参加してくれた皆さん、本当にありがとう御座いました!

夜な夜な変態おじさん達ライドを一緒に走ってくれた皆さん、本当にありがとう御座いました!



本当に数えるときりがありません。
こうやってブログに書いて、活字で伝える事は難しいかもしれませんが、何らかの形で自分と関わった方に、全ての方に感謝の気持ちで一杯であります。


今年は多くの方と、多くの時間を共有して、楽しい時間を過ごせた事が本当に幸せでした!


そして自分自身も今年1年は『常にヒルクライムで速くなりたい。』という気持ちを常に持ち、ローラー台をはじめトレーニングを頑張ってきました。

自分も自転車もドンドン進化した1年でした。本当に自分でもビックリの進化でした。


ヒルクラのイベントもツール・ド・八ヶ岳では自分でもビックリの好成績を収める事が出来ました。



そして富士ヒルクライムでは、雨予報の為実際にはDNSしてしまいましたが、仲間と楽しいヒルクライムをする事が出来ました。

この時も非公式ではありましたが、1時間20分を切れて本当に進化を感じる事が出来ました。

そして初めての宿泊してのイベント!
宿泊して、自炊して、酒飲んで、あの時間、あの瞬間の楽しさと言ったら!(笑)

来年も皆で行こう\(^o^)/




そして1番印象的な大会が赤城山ヒルクライムでした。

試走にも何度も通い、今年2012年はこの大会の為に頑張って来たと言っても過言でもありませんでした。
そして結果も驚きの高順位でした。これには本当に驚きました。日頃の努力が実ったと思います。

それにしてもこの写真、痩せてるわー(笑)




そしてつくば10耐も物凄い印象的でした!

10時間を4人で走るって凄い!今思い出してもゴールシーンの感動が蘇って来ます。
本当に感動したわ~。来年も絶対に出たいイベントです。



そして皆で楽しんで大騒ぎして仲間って本当に素晴らしいと思えたやまぞうシフト

やまぞう選手が羨ましかったです!そしてこの時の写真が雑誌にも掲載されて、本当に良い思いでとなりました!


他にも写真は載せられませんが、神田会をはじめとした飲み会の数々!
終電を逃して朝まで飲んだりした事もありましたね(笑)


本当にここに挙げた意外にも沢山の楽しい事がありまくりました!
そんな思い出の数々が本当に楽しかったです!!!

それも全て皆さんのお陰です。本当にありがとう御座いました!
皆さんの名前を全員書きたい位です。本当にありがとう御座いました!



そうそうバイクも新しくなりましたね(笑)
これもヒルクライムで速く走りたいが為のCerveloR5VWDへのバイクチェンジでした。


来年2013年は自分にとって、とても大事な年になりそうです。
その為に今年ほどは自転車には乗れなくなるでしょう。
それだからこそ、今年は序盤から飛ばして来ました。

そんな自分を快く家から送り出してくれた家族にも物凄い感謝をしております。


やっべーなー、書き出したらきりがないっす(笑)
速攻で書いちゃおうと思ってましたが、書き出したらドンドン長くなっちゃって、いつもの悪い癖ですね(^^;)


そうそう、2012年の走行記録ガーミンコネクトさんベースで調べてみました。


カウント:214 アクティビティー
距離:8,551.88 km
タイム:349:50:06 h:m:s
高度上昇値:38,575 m
平均スピード:24.4 km/h
平均心拍:129 bpm
平均バイクケイデンス:81 rpm
カロリー:148,578 C


ローラーも含む内容なので、実走は全然少ないかと思いますが、自分的には過去最高の数字です。
本当にサドルに跨りまくった1年でした。


とりあえず長くなりましたが、このブログを見てくださった皆さん、しつこい様ですが、本当にありがとうございました!


2012年の最後のブログ。最後までダラダラ書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!
皆さんの2013年が素晴らしい年になりますように。それでは皆さん、良いお年をお迎えください\(^o^)/


↓2012年後半はブログの更新頻度が落ちてしまいました。来年も頑張って続けていきたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




20121231-102.jpg
そうそう!これこれ、この写真を再アップしたかったのでした!

渋峠2012年のベストヒルクライムでした。
この感動。絶対に来年も味わいたいです\(^o^)/
プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
