Category

#思うところがありまして 可能なかぎり練習しよう頑張ってる訳ですが、最近立て続けに登った山というか、短いセグメントでPRを更新しました。

先日参加したAPTで筑波山を登った時に、不動峠でPRを約2分弱更新

これは速い人と一緒に走った事が大きいかなと思います。今まで不動峠と言えば、一番最初に登る峠で全力でTTした事って無かったかもなんですが、今回は自走でつくばまで行ってテンションも上がってて、速い人にしがみついて走ったらとにかく気持ち良くて。というのが登り方が僕と同じ感じで、後ろで走ってるとギアチェンジのタイミング、ダンシングするタイミング、頑張る所、流す所がほんっと同じだったんです。パワーを見るとL5上限位でガンガン踏んでたので、長くは持たないかなと思ってんだけど、10分位は同じペースで登れて、ラスト2~3分は切れてしまったけど、なんとか最後まで踏みぬく事が出来ました。結果PRを2分弱更新。うーん。気持ち良かったです。

そして先日の横松は40秒程更新しました。この時も今思えば普段山を登る時のパワーよりはるかに高いパワーで登ってました。横松は10分弱っていうイメージだったので10分頑張るつもりで最初から上げ気味で、垂れるの覚悟で登りました。入りを上げすぎてしまいL6位でやばいかなーと思ったんだけど、徐々に修正してL5上限位で着地。今までの自分だと考えられない位にパワー出てます。

練習してるから以前より速く走れる様になった。

原因がこれなのかどうかは分かりませんが、やっぱり乗ってれば何かしらのリターンはありますもんね。ただ自分が思ってた以上にタイムが上がってるので、そればっかりじゃ無い気もしてて。
というのが先日ロードのBBがガバガバだったのを直した訳ですが、それ以降調子が良いのです。以前指摘されてたBBが緩んでいる事によりペダリングパワーがロスしてる筈という話は、まんざらでも無さそうだなって思い出しました。

だとすればBBはマジで直して良かった。かと言って平坦がすげー速くなった気は全然しませんがね(笑)信じるものは救われる精神で、もしBBに不安を持ってる方がいれば対策をするだけでほんの少しでも速くなるかもしれませんよ。というお話でした。

やっぱり機材のメンテナンスって大事だな~。サーベロは今年オーバーホールしてないので、部分的にやれる事をやろうと思ってます~。

↓練習やってる感だしてますが、そんな大してやってないです。と一応(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
20120808-01.jpg
ラーメン二郎 神田神保町店 小ラーメン にんにくコール 650円

二郎の中でも有名店かと思われる神保町店に行ってみました。
ランチタイムだったにも関わらず、雨だったし行列も無くすんなり着席。

店内に自動販売機があったので、迷わず黒烏龍茶160円を購入。
ここ最近は二郎に行く時は黒烏龍茶持参で御座います。
まぁ悪あがきですね(笑)

周りを見てるとヤサイコールしてる人の盛り具合が、いつもの店と違って激しかったので、今回は野菜コールは自重しましたw

それにしても旨かった!豚も大きいし、とにかく麺量が多い!

ホームの小岩店よりは間違いなく多いと思う。
味はカネシのガツン!と来るパンチは無いけど、スープがとにかく旨く感じました。
もし次ぎ行く時は、ニンニク半分に、カラメコールで挑戦してみよう。
麺量が多いのでヤサイコールはたぶん撃沈します(笑)


と、のっけからラーメン二郎日記的な感じになってしまいましたが、自転車のことも。


20120808-02.jpg
Shimano - Dura Ace 7901 10スピードチェーン

ここ最近、乗ってると歯飛び?って言うんですかね?
ガツン!って音と共にギアが飛ぶ?事が起き始めたので、チェーンを新しい物と交換しました。

前回同様にデュラチェーンで御座います。


20120808-03.jpg
BBB チェーンチェッカー BTL-51

折角なので、以前購入していたチェーンチェッカーを使って、チェーンの伸びを確認してみました!


20120808-05.jpg
まずは0.75%の方か入れてみると、すっぽり入ってしまいました。


20120808-04.jpg
次に1%方を試してみると、もう少しで入るかな?って感じですね。

0.75%以上は伸びてるって事なのかな?
いまいち良く分かってません(笑)


20120808-06.jpg
とりあえず交換してみました。
新品チェーンについてるベトベトのオイルは、脱脂して新たにオイルアップするべきか否か悩みましたが、とりあえず表面のベトベトだけ軽く拭いてそのまま装着しました。


試しにラーメン二郎で摂取した約1,700kcl(小ラーメン1杯分)を消費するべく、ローラー台で試してみました。

やっぱり新品のチェーンは良い!
凄い滑らか!


前回も同じ事を思ったけど、何故もっと早いタイミングで交換しなかったのか激しく後悔しました(笑)

んでガチャガチャ変速の調子なんかも見てみたんですが、
フロントをインナーからアウターに変速すると、アウターの外側にチェーンが落ちまくる(笑)

チェーンが新しくなったから変速も滑らかになったから?
何故かは良く分かんないけど、フロントディレイラーをチェーン落ちしない様に再調整して無事に快適になりました。

やっぱりチェーンで変速性能が変わるんでしょうね!
FDを再調整後はフロントの変速が今まで以上にスパスパ変わる様になりました。

チェーンはやっぱり消耗品ですね。
定期的に交換してやらないと、スプロケやチェーンリングの消耗が激しくなりそうです。

それと今回チェーンを購入する時に、SRAMのチェーンも考えたのですが、やっぱりデュラチェーンにしてみました。
コンポはSRAM,SHIMANO,ROTORの混合ですが、スプロケ&チェーンはSHIMANOで行こうかなと。


そんなこんなでFD調整なんかをしてたらローラーにも満足に乗れず、体重は順調に増えていくのでした。
ラーメン最高~!今日はつけ麺食べにいっちゃうぜ~\(^o^)/


↓今週末に迫ったつくば10耐。天気は問題なさそう。ってか暑そう・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20120313-01.jpg
らーめん大 池袋店 らーめん(小) 650円 野菜・にんにく

宮川大輔のtwitterこのツィートを見て気になってたので、
職場から比較的近い池袋のラーメン大に行ってみました。
俗に言う二郎系のラーメンです。
価格も650円と良心的で、スープも良い感じでした。
二郎ほどのパンチはありませんが、十分旨かったです。また行きたい味ですね。


さてさて日曜日の彩湖での活性化練にて、自転車がドロドロになってしまったので、
今週末のTOKYOエンデューロに向けて、清掃&メンテナンスをしてみました。


定期的にチェーンの清掃・注油はしているのですが、
今回は妙にヤル気も出てきて、思い切ってクランクも外して掃除してみました。

今まで気にはなっていましたが、なかなか作業できませんでした。
それはそれは大変な事になっているでしょうね。

ちなみに今回が人生初のクランクの脱着です。

20120313-02.jpg
左クランクが外れましたの図。

外すのは簡単ですね~。


20120313-03.jpg
右クランクも外れて、向こうが見えるようになりました。

プラハンを持ってなかったので、今度100均で買ってこよう。


20120313-06.jpg
外れた汚いクランク
ちなみにこのクランクはSHIMANOのR600なんです。
105完成車についてきたR600クランク。1番のコンプレックスです・・・。


20120313-04.jpg
予想以上に汚いボトムブラケット(BB)です。


20120313-05.jpg
ハハ。これは相当ひどい汚れ具合ですね(笑)
特にドライブ側のBB周辺はなかなか掃除できないので、汚れが蓄積してますね。


20120313-07.jpg
とりあえずパーツクリーナーで綺麗にしてあげました。


当初はBBも外そうと思っていましたが、ビビッたのもあるし、
どうせなら新しいBBに交換したくなったので、今回は外さず作業をしました。


ちなみに写真の反ドライブ側のBBですが、指で回してみると、
ゴリゴリ言うてます。

ドライブ側がスムーズなんですが、反ドライブ側は明らかにゴリってる雰囲気です。
やっぱりこれは交換ですね。

今回の所はこのままクランクを組み付けて終わりました。


20120313-08.jpg
現在使用中のチェーンは現コンポで唯一のデュラエース製品CN-7901です。

ちなみにこのチェーンに交換して4ヶ月位でしょうか?
当時はどうしてもミッシングリンクが嵌らず、普通にコネクトピンで繋げていましたが、
今回チェーンを切ったついでに、もう1回ミッシングリンクを取り付けてみると普通に取付出来ました。なんじゃそりゃ(笑)

CN-7901とKMCのミッシングリンクの相性が悪いっていう話も聞いていたので、
諦めてましたが普通に取付できてビックリしました。
ちなみにミッシングリンクは559Rのシルバーです。

これでこれからは更にメンテがやりやすくなりますね。


という訳で、今回のメンテナンスですが、普段出来ないクランクとかBBも綺麗に出来てとても良かったんですが、
明らかにBBがゴリってる事も判明し、早く交換しないといけなくなりました。


そ、そこでですよ、、、自分の思考的には、、、、、、



BBはゴリってるし交換しなきゃ!







でもBBだけの交換も何だかナァー・・・。







コンプレックスであるR600クランクもこの際・・・。







って事はクランクも交換とな!?







この際コンポ丸ごと逝っちゃうか!







流石にそれは予算的に無理だわ・・・



って事で、、、、、結局は、、、、、、、、、、、、



















「続きはwebで!」



す、すみません、こんなオチで^^;
「続きはwebで!」って言ってみたかっただけなんです(笑)

この続きはまたの機会に。とりあえずBBは早めに交換したいと思います。


さてさて今週末のTOKYOエンデューロですが、天気が相当怪しいです。
ここ最近土曜日は毎週の様に雨だよね?なんとか持ちこたえて欲しいです。


↓BBがゴリってる→コンポ総換えは流石に(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20120127-01.jpg
毎日の朝食は自家製の食パンと牛乳がデフォです。食パンにはシュガートースト塗ったり、
ハチミツ塗ったり、色々やってるんですが、娘が食パンに飽きちゃって食べなくなってしまいました。
って事でTwitterにも投稿していましたが、チョコチップ食パンを焼いてみました!

このパンはヤバイ。まず焼けてる時のパンの香りが相当ヤバイです。
チョコのあま~い香りが部屋中に立ち込めます。パン嫌いな人にとっては拷問でしょう(笑)
そして味も最高!トーストするだけで十分旨いです。もちろん焼き立ても。
結構遅い時間に焼けたんですが、焼き立てを2枚食べちゃいました(笑)

早速、娘に食べさせましたが、食いつき最高!暫くはこれで行こうと思います。


さてさて、どうしてもパンネタが多くなってしまう今日この頃ですが、
今回は自転車のメンテナンスをしました。正確にいうと、随分前にしてました(笑)


表題の通り、タイヤにシーラントを入れてみました。
「シーラントって何?」って時代が自分にもありました。はい(笑)

要はパンクの味方って事です。
白濁した液体がタイヤをパンクから守ってくれる訳です。

使い方はパンクしてからタイヤに注入する方法と、
予めタイヤにシーラントを注入しておいて、パンクの予防として使う方法があります。

それぞれメリット・デメリットがあるかと思いますが、
自分は後者の予めタイヤにシーラントを注入しておく方法を選びました。


そうする事によって、小さなパンクの場合は瞬時にシーラントが穴を塞いで、
パンクを事前に防ぐ事が出来ます。
特にボーラワンチューブラータイヤを使います。
パンクした時のタイヤ交換が相当メンドクサイ事になるので、
出来るだけパンクは回避したい所ですね。


今回使用したシーラントはこちら
20120127-02.jpg
NoTubes タイヤシーラント 60ml です。
他にもシーラントの種類は多くある様ですが、恐らく1番手に入れやすいシーラントだと思います。これは神宮前の有名店で購入しました。

20120127-04.jpg
注入するチューブラータイヤはこちら、鯔湾に装着しているSchwalbe Ultremo HTです。

では早速注入式を開催します!

20120127-02.jpg
シーラントの他にバルブコア外し(名称違うかも)を用意しました。
その他には、作業中に白濁した液体が飛び散って、それはそれは大変な事にならない様に
新聞紙とかティッシュ的なモノも用意しておきました。


20120127-05.jpg
まずはバルブコアを外します。もちろん空気を抜いた状態です。
ちなみにバルブコアが外れるタイヤ(チューブ)じゃないと、
たぶんシーラントは入れられないかな?と思います。間違ってたらごめんなさい。

広報かつしかが若干気になりますが、気にせず作業を続けます(笑)


20120127-06.jpg
バルブコアが外れましたの図。


20120127-07.jpg
シーラントの中蓋を外しました。白濁した液体が見えますね~。


20120127-08.jpg
では後輪から早速注入します!シャカシャカ振ってから注入しました。

ちなみに60ml入りなので、前後で30mlづつ入れる事にしました。
恐らく適正量だと思いますが、20ml程度でも効果はあるそうです。

写真の様にバルブを4時の位置にして注入しました。
専用の注入機(注射器の様なモノ)もある様ですが、
特に何も使わず、この容器のままバルブホールに押し付けながら注入しました。
こぼれる事もなく、注入する事が出来ました。

何となく半分くらい入ったかな?ってタイミングで1度取り外して確認しました。
間違いなく半分以上入ってました(笑)

こまけぇこたぁいいんだよ!!ってノリで、
残りの約半分以下を前輪に注入しました。


20120127-09.jpg
注入後はバルブコアを元通りに戻して、とりあえず少し空気を入れてタイヤを回してみました。
タイヤの内部に注入したシーラントが行き渡る様なイメージです。

最終的には適正圧まで空気を入れて完成です。
空気を入れる際はバルブの位置を、真下にしない様に注意が必要です。


20111218-03.jpg
ちなみにこの作業をしたのが、去年の11月だったかな?
今まで1,000km以上は乗っていますが、とりあえずパンクはしていません。

走行中に、タイヤの中にシーラントが入ってて、
ポチャポチャする感じも全くありません(笑)

あくまでも保険だと思ってシーラントを入れているので、常にスペアタイヤは携行しています。
チューブラータイヤを常に携行するのって大変なんですよね・・・。
今まではサドルバックに入れてましたが、こちらも対策したいと思っています。


そうそう、たま~に空気を入れる際に、バルブの先っちょのネジを緩めて、
ちょっと空気を抜いた際に、ブシュって白濁した液体が出る事があります(笑)
最初はこれで固まって空気が入らなくなったらどうしよう!って焦りましたが、
全然問題ありませんでした。今まで2~3回ブシュって出てきたことがあります。

どちらにしても、シーラントでは防げないパンクはどうしよもありません。
潔くスペアタイヤに交換する事になりますね。


今履いているタイヤの寿命が、あとどの程度持つかわかりませんが、
もしパンクした時の為に次のチューブラータイヤも用意しておきたいですね。

さぁ次はどのタイヤにしようかな~?
オススメのチューブラータイヤがあれば是非教えてください(^^♪

↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【即納】NoTubes Tire Sealant /2 fl oz 1本(ST0033)

【即納】NoTubes Tire Sealant /2 fl oz 1本(ST0033)
価格:604円(税込、送料別)

20111023-02.jpg
先日CRCから届いたミッシングリンクを早速導入してみました。

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今回も長くなったので、続きは↓をクリック♪
プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
