Category
20120116-01.jpg
自分で上手にコタツに入って、見つめてくる愛犬のラムちゃん。


昨日の日曜日は先日取り付けたペダル&シューズシェイクダウンに行ってきました!

fi'zi:kのシューズSPEEDPLAYのペダルを同時に交換したので、
シューズとペダルが一気におにゅうになりました。

とりあえず早朝しか時間が無かったので、
いつもの通り変態的な時間帯での早朝ライドとなりました(笑)

Natsurouさんとks前に6:00の待ち合わせです。

でもいつものとおり早く目が覚めてしまい、
5:10には四ツ木橋から荒川サイクリングロードの右岸にin。

相変わらず寒いですが、風は弱いイメージ。
ksはそのまま通過して岩淵水門のちょっと先まで軽く走ってみました。

シューズとペダルの感触はとても良いです。

両方同時に新しくしたので、不安感はありましたが全然問題無し。
やっぱり実送でもかなり良い感じです。

ただ、クリートのキャッチがまだ慣れていないのでアタフタします(笑)
特にあそこが怖かったな~。
上流に向かって岩淵水門の車止めをパスした後、微妙な登りになってますよね?
あそこは自分的にかなり難易度が高いです(笑)

今までのSPD-SLの時もドキドキしていましたが、
慣れないSPEEDPLAYでは危なすぎでした。

とりあえず平らな所まで片足ペダリングで耐えてから、落ち着いて左足をキャッチしました(笑)


20120116-02.jpg
突然ですが、重さを計ってみました。片足でシューズ+クリートで346gでした。


クリートの嵌め方ですが、
SPD-SLの時は、つま先入れてから、カカト側を押し込むって感じでしたが、
スピードプレイの場合は、全体的に平面で押し込む?感じかな。
うまく表現が出来ませんが・・・。

ペダルとクリートがピッタリ合う箇所も完全に把握出来ていないので、
1回1回探す感じになってしまいます。

慣れてくると、ノールックでキャッチ出来る様になると思います。
今はガン見してますよ!(笑)


その後はksまで戻ってNatsurouさんと合流後は下流方面へ。
ペダルとシューズの感触を確かめながら、夜明けの荒川CRをゆったり流しました。

この日は朝早くから多くのローディが走っていました。
いつも思うんですが、夜明け前の時間帯を走るローディ達は
皆さん明るいライトを装備してますね。


とりあえず葛西臨海公園まで行き、いつものマックで自転車談義
がっつりお茶して帰路に着く事に。っていうか自転車意外のお話を聞かせてもらいました^^;

帰りは自分の提案で荒川CRの左岸から帰る事にしました。

葛西臨海公園から荒川CR左岸へのアプローチを全く知らなかったので、
なんとなくで行ってみると、まんまと行き止りに遭遇
自転車を担いで行き止りをパス!何というかコンクリートの壁を越えた感じです。

知らない道を走るとありますよね。自転車を担ぐ事って(笑)
その後はなんとか荒川左岸にinして、一旦河口まで行ってみました。


20120116-05.jpg
左岸の0kmポスト。ちなみに随分昔に撮った写真です(笑)
まだホイールがレーシング7ですね。


左岸イイですよ。左岸。
今度機会があれば皆さんで左岸行きましょう。

昨年の11月頃に昼休みトレーニングで通っていた区間です。
平井大橋~河口の間は特に走りやすいと思います。
昨日は久々に走りましたが、やっぱり良い感じに寂しかったです。
それだけ走りやすいって事ですね。

もちろんローディの方々も居ますが、右岸に比べるとそれはそれは少ないと思います。


そんなこんなで平井大橋先の水門の所までNatsurouさんと走って、
そこで自分は離脱して帰宅しました。

約61kmの早朝ライドを楽しみました。
フィジークのR3 G-fitスピードプレイZEROの初実送となりました。


20120114-15.jpg
実送でのファーストインプレッションです。あくまでもド素人の意見です(笑)

スピードプレイはとても滑らかで、ペダルを回し易いです。
意外な感じですが、SPD-SLの時よりもで踏んでいるイメージです。

ペダルの形状だけ見ると、SPD-SLのペダルよりスピードプレイは小型なので、
で踏むイメージに感じますが、そんな事は全然ありませんでした。
とにかくペダルにダイレクトに力が伝わる感じです。

更に足首の自由度が高い?ので膝にも相当優しいと思います。
説明が難しいんですが、振り角を広めに設定しているので、
もちろん足は固定されているんですが、足首は自由に動くんです。

両面でキャッチ出来る事もやっぱり良いですね~。
それとクリートの調整幅が大きいのと、調整もしやすいのでかなり良い感じです。
左足が若干違和感を感じたので、帰宅後にQファクターを少し広げました。

クリートの形状から残念な点といえば、歩行時にクリートの接地面が金属なんです。
夜中にこっそり自宅マンションから出て行く時に、
廊下を自転車担いで歩いてるとカツンカツンと金属音がして若干焦りました(笑)
それと物凄い滑りやすいので転倒注意です。
これは今後クリートカバーで対策していきたいと思います。


20120114-14.jpg
そしてフィジークシューズですがコイツはハッキリといえる事は、
足に吸い付きます。完全にフィットしてる感じがします。
メチャクチャに良いです。もう最高です。

今まで履いていたSIDIのGenius5Proとの比較しか出来ませんが、
フィット感は完全にフィジークの勝利だと思います。

特に足の裏、土踏まずの箇所が相当ヤバイです。
大げさかもしれませんが足の裏に吸い付いてくる感じです。

引き足をイメージしてペダリングした時にそれは顕著で、
SIDIの時は足の甲のバックルの所に力が掛かる感じでしたが、
フィジークのシューズではシューズ全体で受け止めて、
足の裏で引き上げてるイメージすら感じます。
そこが1番衝撃的でした。


うまく伝わらないかもですが、要は相当気に入ったって事です(笑)

最初は激しく衝動買いをしてしまったので、少し不安はありましたが、
やっぱり買って良かったです。
今まで買った自転車パーツの中では、ボーラワンに次ぐ満足度の高さかも?

たまたま今日は近くで仕事があったので、フィジークのシューズを試着・購入した、
盆栽自転車店に久々に行って、フィジークのシューズ最高でした!とお伝えして来ました(笑)


まだまだ交換して間もないので、第1印象って感じでしかありませんが、
また距離を走ったら落ち着いてインプレしたいと思います。

さてさて今更ぶっちゃけますが、昨日のライドでは1枚も写真を撮ってませんでした!
なので今回のブログは過去の写真の使いまわしで、なんとか持ちこたえました(笑)

おにゅうのシューズとペダルに夢中で、写真の事は完全に忘れておりました^^;


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
20111214-10.jpg
先日12月10日の皆既月食は、ベランダから家族みんなで楽しみました。
その時に大活躍したのが娘の双眼鏡のオモチャ。いつだったかディズニーランドで購入した物です。これが意外にも良く見えて、肉眼で見るよりは綺麗に見えました。
それにしてもデザインが面白すぎますね(笑)


さてさてかねてより予約しておりましたシューズが遂に到着しました!

盆栽自転車店で試着をして、衝動買いをしてしまった、
fi'zi:k(フィジーク)R3 G-fitです。

ここ最近は仕事が超忙しく、なかなか時間も無いんですが、
無理やりに引き取りに行ってきました。
だって早く見たかったんだもん~(笑)


って事で早速お披露目です。


20111214-01.jpg
漆黒の箱に入っておりました。


20111214-02.jpg
HANDMADE IN ITALYの文字が、更にテンション上がります。
最近はmade in EUとか良く分からない表記もありますし(笑)


20111214-03.jpg
外箱から出してみました。オシャレな箱ですね~。


20111214-04.jpg
パカッってなりました。パカッて。
こういう箱は見た事無かったなぁ。色々こだわってありますね~。


20111214-05.jpg
片方づつ丁寧に梱包されていました。


20111214-06.jpg
さぁ出てまいりました。これこれ!このデザインに一目惚れしました。


20111214-07.jpg
スーツにも合いそうなデザインですよね。オサレな革靴的なイメージに感じますね。
つま先とカカト部分はカンガルーレザーが使われいます。


20111214-08.jpg
ストラップ部分。セイルクロスという素材?らしいです。ヨットの帆に使われる素材だとか。
写真では見にくいですが、ラチェット部分はアルミ製です。


20111214-11.jpg
ソールはこんな感じ。ソール部分とカカト、つま先部分のカーボンが素敵です。
高剛性なT700ハイモジュラスカーボンベース


20111214-09.jpg
シュータン部分がトリコロールカラーになっています。見えない部分も流石オサレさん。
ちなみにこの部分がポケット付きになっていて、別売予定のパッドと交換する事で
フィット感を調節する事が出来るそうです。


20111214-12.jpg
写真では分かりにくいですが、物凄い立体的なインソール。
これが履き心地の良さを実現してるのかな。


20111214-13.jpg
インソールの裏。丁度クリート部分のあたりにはパッドが付いていました。
疲労軽減に役立ちそうです。


20111214-14.jpg
インソールを外すとmade in italyの文字が。
こういうの見ると思わずニンマリしてしまいます(笑)


20111214-15.jpg
余り気にしていませんでしたが、重さも計測してみました。
クリート無しの状態で左右合わせて580gでした。これが重いのか軽いのかは分かりません。
ちなみにサイズは40です。
このシューズは絶対に試着して購入した方がいいですね。
今までのSIDIと比べると2サイズダウンでした。


とりあえず、開封して写真を沢山撮ってみました。
SPD-SLのクリートも同時に購入したので、セットしてみたいと思います。
ですが、仕事が忙しく全く時間も余裕無し&今は疲れててヤル気も無し。

ブログだけはネタがドンドン貯まって、お蔵入りしないうちにまとめてみました(笑)

また近いうちにクリートセットして、位置調整などしてみたいと思います。
暫く使ったあとにインプレもしてみたいと思います。

年末の忙しい時期ですが、体調には気をつけていきましょう~。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


昨日はブログ、twitterで知り合った自転車仲間と忘年会でした。
lumoさん、Natsurouさん、Musignyさん、Nさん、Ryuさん、ヒデヲさんの7名。
共通の趣味を持つ男子が6名。皆家庭のある、良識ある大人です。
そんな男達がお酒を飲みながら自転車の話に大盛り上がりでした。

自分達のテーブルには、サラダとか、枝豆とか、豆腐系とか、
ヘルシー料理が並んでいたんですが、そういうものばっかり選んで食べてたら、
から揚げ、焼き鳥など等、コッテリ料理が目の前にドッサリ運ばれてきて、
もう我慢の限界に達した自分は、狂った様にむさぼり付いてしまいました(笑)

やっぱり揚げ物はウマイ!と再認識してしまいました(爆)

色んな自転車話をしたんですが、
その時にRyuさんNatsurouさんと話題になったのがシューズの話でした。


皆さんシューズには色々と悩みを持ってるんですね~。
アレが欲しいとか、コレはどうかな?とか話をしていたんですが、
実はここでカミングアウトしてしまいました・・・。


自分もシューズに悩みを持っていました。


今履いてるシューズはこちら
20111119-01.jpg
Sidi - Genius 5 Pro

自転車を買った時に、右も左も分からない時にショップの人がオススメしていたので、
カッコ良いしとりあえず買った感じでした。もちろん試着もして購入しました。

乗り始めは特に不満は無かったんですが、ここ最近気になり始めた事がありました。

サイズ的にはピッタリだとおもうんですが、カカトの部分のホールド感がイマイチ?
ベルトをきつめに固定していても、若干ですがカカトの遊びが気になっていました。

締めすぎると足の甲が痺れてきたり。
もちろん人によって感じ方は違うと思いますのであしからず。

まぁそこまで気にはしてなかったんですが、丁度1ヶ月前くらいでしょうか?
ここ最近、近くに行くと思わず立ち寄ってしまう自転車屋さん、
盆栽自転車店に行った時の事。


20111119-03.jpg
いつも美味しい盆栽自転車店のカプチーノとマフィン。幸せな気分になれます。



fi'zi:k(フィジーク)から新たに発売されるシューズの試着会をやってました・・・。
ここからはトントン拍子です(笑)


試着する



うぉおおお最高~



予約する(笑)



もうあっと言う間の出来事でした^^;
って事で予約しているシューズはこちら
20111119-02.jpg
fi'zi:k(フィジーク)R3 G-fit

公式サイトより抜粋
フィジークはサイクリストとバイクの接点をデザインするブランド。サドル、バーテープ、シートポスト、そしてシューズ。
これら製品は今までに無いスタイルを持ち、サイクリストにより高いパフォーマンスと快適性をもたらします。
さらに速く、さらに遠くへ。自らを奮い立たせ、高めようとするサイクリストのためのシューズ。
そのコンセプトを実現するための方法とは、『最高のマテリアルを最良の方法で用いること』。


フィジークより満を持して発売されるシューズ。
そしてこのG-fitは日本人向けに開発されたシューズです。

気にはなっていたんですが、実際に試着してみると、流石はジャポネーゼ-フィット。

甲の部分が広く、カカトの部分がタイトになっているそうです。
カカトのホールド感が凄い!まさにピッタリって感じでした。
更に軽量でもあるのかな?

デザインも自分好みの感じです。

この時点で猛烈に欲しくなって、後先考えず予約しちゃいました^^;
しかも予約特典でフィジークの限定ソックスも付いてくるとか。
正直楽しみです!


でも、なぜ1ヶ月も経過してこの事をブログでカミングアウトしたかと言うと・・・。


物欲の秋。そう物欲の秋なんです。
それにしても買いすぎだろ俺・・・。物欲が爆発しすぎだろう!
というなんだかお恥ずかしい葛藤をしているうちに、
ブログに書かずに今まで来ちゃいました^^;

でも昨日の飲み会等で既にカミングアウトしちゃったので、
なんとなくスッキリしました!

まだ届いていませんが、もうそろそろなのかな?
届いたらインプレしたいと思います♪

自転車仲間との飲み会は刺激的すぎて、更に物欲に火がついた感もあります・。・
また機会があれば是非またやりたいですね!

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
