Category
DSC00954.jpg
Keep on Kovers Z.3

この子って本当に秀逸ですよね~。
ロードのクリートはSPEEDPLAYを使ってる訳ですが、このクリートカバー無しの生活は考えられません\(^o^)/
それ程に便利だし、無くてはならないアイテムだと思います。

スピードプレイのクリートが金属製で、表面が滑りやすいので、このクリートカバーを付ければ滑りにくく、
そしてクリートの消耗を抑えてくれるので、必須アイテムと言っても良いと思います。

でも結構な勢いで消耗するんですよね(;´Д`)
自分は初期型のキープオンカバーズを使っていたのですが、
どうも最近新しいタイプが出たらしく、早速購入をしてみました!



どうせ沢山いるだろうって事でまとめ買いでございますw




ちなみに使ってた奴が結構ボロボロになっており、一部穴が開いたり、裂けたりしてたわけですが、
先日のグラベルライドで完全にトドメをさしてしまいました(笑)

DSC00956.jpg
これが新しいタイプのKeep On Kovers Z.3です。

この前にKeep On Kovers Zって奴も出てた様です。
ユーザーから消耗が激しいと要望が多く合ったらしく、消耗しにくくなったらしいです。
そしてそのVerZは、消耗しにくくなったらしいんですが、今度は外れやすくなったみたいですね。

折角のクリートカバーも走ってる時に外れてしまっては、何の意味も無くなってしまいます(;´Д`)
そういえば交差点で落ちてるの見たことあるw

そして今回Z.3になって耐久性はそのままに、落ちにくく外れにくくなったとの事です。

DSC00957.jpg
ボロッボロの初期型とくらべてみました。

形が違いますね!って言う前に、ボロボロ感が酷い(笑)

形がですが、正方形っぽい形から、少しいびつな形になっている様です。


DSC00959.jpg
早速新しいZ3をクリートにセットしてみました。

確かにガッチリ固定される感じあります。取り付けも結構硬い印象でした。

ちなみにクリートは分解してメンテナンスしたつもりでいましたが、
こうやって写真で見ると、それはそれは汚いですな\(^o^)/

DSC00960.jpg
全体像はこんな感じであります\(^o^)/

今年から導入しているS-worksのシューズも良い感じに使用感が出てきました。
かかとのパーツは酷い有様でありますwこれは補修部品があるんだろうか?

早速これを履いて走ってみましたが、無事に落ちることもなく、クリートカバーの役目を果たしてくれました。
ちょっと気になったのが、コンビニの床で結構滑りました。ズサーーーーって逝きそうになりました。
これは新品だからかもしれませんね、、、タイヤ同様に皮むきが必要なのかもしれません。
今後様子をみたいとおもいます!


とりあえず最近はモチベーションが上がらず、平日朝練は完全におサボり状態。
週末にガーッと乗れたら乗ろうと。そんな感じです。

とにかくシクロクロス熱がヤバくて、近い将来、シクロクロスバイクをお披露目出来ると思います。
レースはそんな出れないかもしれませんが、グラベルライドは積極的に行きたいっすね\(^o^)/

かと言ってロードに乗らない訳でも無く、ロードのレースも出たいし、お山に行ってハァハァしたいですね!

↓最近ブログ書いて無かったけど、買いたいことは山ほどあるので、手抜きブログ再開しよう(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




20120906-06.jpg

昨日のブエルタは興奮しまくった。夜寝られなくてTV付けたら、コンタドールがアスタナの選手と2人で逃げてた。
そして単独になりそのまま逃げ切って勝った。ホワキン・ロドリゲスがこのままマイヨロホかと思ってたけど、コンタドールが魅せた。めっちゃ興奮して、今朝は3時に目が覚めてしまい、思わず早朝ライドに行ってしまいました(笑)

今朝は走りながらコンタドールの滑らかで、リズミカルなダンシングを意識してやってみたけど、全然うまく出来んかった(笑)
やっぱりこの人はすげー。

ここ最近のマイブームはフルームの肘を張った?ダンシングだったけど、これからはコンタドール式でムンムンしてみたいと思います(笑)


さてさて本題ですが、自分が使っているペダルはSPEEDPLAYなんですが、
超便利なKeep on Koversというクリートカバーを付けていました。

スピードプレイユーザーには必須アイテムと言ってもいいですよね。
クリートカバーを付けたまま、ペダルイン出来るという優れものです。


約半年間使ってきましたが、遂に寿命を迎えた様です。


20120906-01.jpg

部分的に磨り減って、穴が開いたり、避けたりしています。

これだけクリートカバーが削れてるので、よくクリートの消耗を抑えてくれたと思います。


20120906-02.jpg

取り外してみました。この子のお陰で滑りやすいスピードプレイのクリートもグリップしてくれます。
スピードプレイのクリートは単価が高いので、カバーで守ってあげたいですね。


20120906-03.jpg

裏側もこの通り激しく消耗しております。
カバーのお陰でクリートのネジは殆ど削れてませんでした。


20120906-04.jpg

新品と比べてみました。全く別の生き物ですな(笑)


20120906-05.jpg

という訳で半年頑張ったカバーはサヨナラして、ストックしていた新品に交換しました。


当時?はなかなか入手も難しい商品でしたが、今はスタンダード化してきて、都内のショップでも店頭に普通に置いてるし入手しやすくなりましたね。
また新しいカバーをストックしておこうと思います。


さてさて今週末は晴れるよね?週末雨予報とかいらんよ~\(^o^)/


↓ブエルタも残り少なくなってきました!誰が勝つんだー。コンタドールのブエルタ勝利が見たい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20120214-01.jpg
Keep on Kovers

ペダルをスピードプレイに交換して1ヶ月が経過しました。
脱着も随分慣れてきたかな?でも稀に嵌れなくてアタフタしておりますが(笑)

とにかくダイレクト感が最高です。回転もスムーズです。
とても満足感の高いペダルですね!

とても素晴らしいペダルなんですが、唯一の不満はクリートでした。

20120114-05.jpg
表面が金属で歩行時にとても滑りやすいんです。特にコンビニは要注意です。

早朝ライドの際に早朝5時頃から、
コンビニで足滑らせて股が裂けそうになりました(笑)
しかも早朝なので店員1人、客自分1人の状態で、
店員さんと目が合って、なんとも言えない空気になりました^^;


それと表面が金属なので歩行時にカツンカツンと結構な音がします。

というのも私、週末の早朝しか走りにいけないので、
家族が寝ている早朝の4時とか5時にそ~ろり家から出るんですが、
マンションの廊下でカツンカツンって響くのが、どうしても気になって^^;


そこでクリートカバーが欲しいな~って思っていたところ、
このKeep on Koversを発見しました。

丁度探していた時にこちらのお店で予約販売をしているのを発見!
即効で予約をしておりました。
しかも強引に同じSPEEDPLAY愛用者のNatsurouさんの分も(笑)

今月初旬に入荷の連絡が来たので、
先日のつくば山遠征の帰り道にお店に行って購入してきました。


このKeep on Koversの最大の特徴は、
クリートカバーを装着したまま、ペダルの脱着ができる点です。


これは偉大だと思います。

自分のクリートカバーのイメージは、自転車から降りたらクリートカバー装着。
んで自転車乗る時にカバーを外してから、自転車に乗る。
これはメンドクサイな~って思って、今までSPD-SLの時もクリートカバーは使っていませんでした。

でもこのクリートカバーならカバー付けっ放しです。
はい。ストレスフリーなんです。


20120214-02.jpg
では早速取り付けてみましょう。表面には滑り止め加工がされています。


20120214-03.jpg
ちなみに前後左右があるので取り付けには注意が必要です。裏面に記載があります。


20120214-05.jpg
<クリックで拡大します>
ちなみに1ヶ月しか使用していませんが、結構キズだらけのクリート。
このネジが曲者みたいですね。緩んで外れてしまったり、ねじ山が潰れて外せなくなったり。。。
注意が必要な部分ですね。


20120214-06.jpg
取付完了~。カパって嵌めるだけで、何も難しいことはありません。
結構しっかり固定されていると思います。

最初は走行時に外れてしまったり、無くならないか心配していましたが、
購入したショップの方のお話では、
「まだ外れた話は聞かないですね~」って事みたいです。


20120214-07.jpg
こんな感じになりました。
スピードプレイの特徴の黄色いクリート部分が目立たなくなりますね^^;

それにしても携帯カメラなので、ホワイトバランスがおかしくって目が痛い(笑)



さっそく先日の早朝ライドで試してみましたが、ファーストインプレッションは
これ最高です!

カバーしたまんまって楽すぎます。
歩いてもカツンカツンと音もしなくなりました。
もちろんコンビニで股が裂けそうになる事もありませんでした(笑)

今の所、自転車に乗ってる時にカバーが外れた事もありません。


20120214-08.jpg
唯一心配していたのは、クリートカバーを装着した状態で
シューズカバーが履けるかどうかですが、何ら問題なく装着できました。


シューズカバーをこんな感じで使ってる人は居ないかと思いますが、
最近は寒さに耐え切れず、
DeFeetのシューズカバーに2XUのトゥーカバーを重ねて装備しています。
これで今年の冬は乗り切って、
来シーズンはもっと重装備なシューズカバーを買いたいです(笑)


とりあえずこのクリートカバーには暫くお世話になりそうです。
ショップにはまだまだ在庫があるみたいなので、
無くなる前に予備用にもう1個購入したいかも。

スピードプレイ使用者の方には是非オススメしたいクリートカバーだと思います。

20120214-09.jpg
あ、そうそう。気になる重量は片側15gです。左右で30gです。


30gの重量増でこれだけの満足感が味わえるなら、何の文句もありませんね(^^♪


↓ブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20120114-01.jpg
先日wiggleさんで購入したSpeedplayを早速取り付けます。


20120114-02.jpg
なかなか素敵な化粧箱ですね!カラーはホワイトを購入しました。

当初はレッドを買おうと思ってましたが、
注文するときに間違ってホワイトをポチッてました・・・。


20120114-03.jpg
中にはマニュアル類と取り付け用のビスや調整用のシムが入っています。


20120114-04.jpg
写真では分かりにくいですが、ペダル面とシャフトにL・Rの刻印があります。

ちなみにステンレスシャフトのモデルです。
その他にはクロモリシャフトチタンシャフトの計3種類のラインナップになっています。

【ペダル重量】は下記の通りです。

クロモリシャフトペダル:216g
ステンレスシャフトペダル:206g
チタンシャフトペダル:164g
クリートセット:118g(3穴時)

価格から考えるとステンレスシャフトが1番コスパ高いかな?


20120114-05.jpg
こちらがクリートです。こちらも同様に左右があります。

クリートを単体で購入すると5,250円するみたいです。
SPD-SLと比べてクリート代が高くつきそうですね。
クリートカバー等の対策を考える必要がありますね。


では取り付け開始~♪

20120114-06.jpg
まずはペダルを取り付けます。今回使った工具類はこちら。

wiggleさんでペダルと一緒に購入した激安ペダルレンチ(£2.50)
デュラグリスを使いました。
こちらの激安ペダルレンチですが、安いだけあって若干精度が低いかな?
まぁでも問題なく使う事は出来ました。


20120114-07.jpg
まずは今まで使っていた105のSPD-SLペダルを外していきます。
こんな感じでペダルレンチをセットして、グイッとしらたらペダルが外れました。
左ペダルは逆ネジ、右ペダルは正ネジです。


20120114-09.jpg
オホホホホ。サビとるがな(笑)
でもウェットな感じでパーツクリーナーですぐ綺麗になりました。


20120114-10.jpg
クランク側もサビとりますね。こちらもクリーナーで綺麗にしてあげました。


20120114-08.jpg
ではスピードプレイを取り付けます。
固着・サビ防止にネジ山にデュラグリスを塗っておきました。綿棒で塗り塗りしてあげました。


20120114-15.jpg
取り外した時と同じ様にペダルレンチで取り付けました。
左ペダルは逆ネジ、右ペダルは正ネジです。


20120114-16.jpg
同様に右も交換しました。ペダル交換だけだと10分程度の簡単なお仕事でした。


次はクリートをセットします~


20120114-14.jpg
遂にこのシューズを使う時がきました!
fi'zi:k(フィジーク)R3 G-fit をデビューさせます。

ゲットしてから約1ヶ月。毎晩抱いて寝てました(笑)


20120114-13.jpg
取り付け完了しました!割愛しすぎ(笑)


20120114-12.jpg
クリートの取り付け方法はこちらを参考にしました。
とても詳しく解説されているので、大変助かりました。


20120114-11.jpg
クリートを取り付けして思ったのは、各部の調整が非常にやり易いです。

・前後位置調整
・Qファクター調整
・左右の振り幅調整


まだ完全にセッティングが出来ていませんが、
特にQファクター振り幅の調整は凄い!と思いました。

SPD-SLの時はQファクターの調整幅はそんなになかったですが、
スピードプレイだと結構調整できると思います。
以前より少しQファクターを短め?に調整してみました。

振り幅の調整も楽ですね~。
最初はデフォルト位置にしていました、少し狭めました。

スピードプレイは膝にも優しそうです。


早速ローラー台でクリート調整をしてみましたが、
かなり良い感じです!


シューズとペダルを同時に新しい物に交換するので、
実は凄い心配していましたが、それも全くの杞憂でした。


まだ実送では使っていないので、レビューするのは時期尚早ですが、
ローラーで使った感じでは相当良いです。
フィジークのシューズも、SPEEDPLAYのペダルも相当好感触です。
思わずローラー廻しながらニヤニヤしてしまう位です(笑)


とりあえず今週末には実送で試してみたいと思います!
これからは新しい足元で自転車ライフを楽しみたいと思います。


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
