Category
20120427-01.jpg


先日ハンドルシフターの位置を微調整しようと、ステムのボルトを緩めて調整をしておりました。

ハンドルを少し送って、シフターを上げる?のが目的です。

そう、↑の同じSRAM RED 2012を使うボーネンの様な感じにしたいのです(笑)
ええ。わたくし完全にミーハーで御座います。
最近はスペシャのバイクが気になって夜も寝られません(笑)


で、早速作業に取り掛かりました。
バイクを組むときはトルクレンチをお借りして作業をしておりましたが、
「自分で持ってないとダメだな」って事で先日wiggleさんでこのトルクレンチをゲットしておきました。


とりあえずステムのボルトをアーレンキーで調整できる程度に緩めて、
調整が終わったので仮止めした後にトルクレンチでボルトを締めていくと、、、、

20120427-01.jpg

バチン!!!

激しい音と共に、ボルトの頭が吹っ飛んでしまいました・・・。

3Tステムのこのボルトですが、チタンボルトという事で軽量なんですが折れやすいと、
タロウ輪業さんのエントリーで見ていたので、ビビリながら作業を進めていましたが、案の定折れてしまいました。

この時は完全に戦意喪失しました。

この折れたボルトを除去するには、ドリルでボルト部分に穴を開ける必要があるので、ドリルを持ってない自分は「ドリル買うか~」って感じで考えてました。

とりあえず一旦ステムを取り外してみました。

20120427-02.jpg
おぉ!ラッキー!折れ所?がよくてボルトが少し露出していました。


20120427-03.jpg
先っちょをラジオペンチではさんで回してやると出てくる出てくる~。


20120427-04.jpg
運よく?無事に折れたボルトを撤去する事が出来ました。


とりあえずこのチタンボルトですが、こんなに簡単に折れては怖くて仕方ありません。
ダウンヒルしてる時に折れるとか想像しただけでも冷や汗が出そうですよね。

って事で自分もステンレスのボルトに交換する事にしました。
仕事帰りにY'sアサゾーに寄ってみるも、同サイズのステムボルトの在庫が無い・・・。
あってもなんか微妙の色だった(笑)

アサゾーの店員さんが「秋葉のネジ屋さんでも同じサイズの売ってますよ~」って事で秋葉の西川電子部品へ行って同サイズのボルトをゲットしてきました。

20120427-05.jpg
M5*15mm 6本買って157円と超リーズナブル。

逆にちょっと心配になったりもしました^^;


20120427-06.jpg
左が3Tのチタンボルト。右が激安ステンレスボルト。

見た目が若干劣化しましたが、まぁ仕方ないですね。


20120427-07.jpg
試しに装着してみましたが、見た目がやっぱり劣化してますね(笑)


20120427-08.jpg
とりあえず完成~。


ハンドルも微調整できたので、シフターの位置も微調整。


20120427-09.jpg
向かって左が以前の状態。向かって右が調整後。
これくらいシフターを上げてみました。

これで反対側も調整してバーテープを巻きなおして作業は完了~。


完成後の写真はこちらです。


20120427-10.jpg
※クリックで拡大します。
あまり良い写真じゃ無いっすね。分かりにくい感じですが、まぁこんな感じです。


先日少し走ってみましたが、以前より断然乗りやすくなりました。
とりあえずはこれで様子を見てみたいと思います。

やっぱり自分で色々やってみると面白いですね!
今までは調整とか躊躇してましたが、これからは何でも試してみたいと思います(^^)

まぁ実際にはボルト壊しちゃった訳ですが(笑)


↓いよいよGWですね~。沢山は走れませんがお山は行けるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


パリ~ルーベは凄かった!!!

今まで自転車レースといえばツール・ド・フランスとか世界選手権しか、まともに見た事がありませんでしたが、今シーズンはjsportsを契約してガッツリ楽しんでおります。

先週末に開催されたパリ~ルーベも、今回が初観戦でしたが興奮しっぱなしでした。
『北の地獄』と呼ばれる意味が良く分かりました。
落車の連続で、序盤かな?吹っ飛んだ人は大丈夫だったのでしょうか?

いや~それにしても面白かった!そしてボーネンつええええええ!50kmも逃げられるモンかね?やっぱりプロのレースは見てて最高っすね(^^)


さてさて今回も【ビックプロジェクト】の続きになります。

作業手順5)ステム&ステアリング取り付けを記録しておきます。


5)ステム&ステアリング取り付け

20120410-01.jpg
こちらが交換するステム&ステアリングです。
完成車についていたFSA製のモノになります。


20120410-04.jpg
こちらが今回取り付ける新しいハンドル、
3T ErgoNova Team Carbon ロードハンドルバー 40cmです。
重量は184gでした。カタログスペックで198g(42cm)なのでこんなモンかな?


20120410-02.jpg
※クリックで拡大します。

FSA WING COMPACT 40cm と 3T ErgoNova Team Carbon ロードハンドルバー 40cmの比較です。
あまり良い写真では無いっすね^^; 上ハンのフラット部分が良い感じです。


20120410-03.jpg
※クリックで拡大します。
ハンドルについてはズブの素人なので気の利いたコメントが出来ません(笑)

たぶんですが、このハンドルの特徴はですね、、、えーっと、、、、そうですね、、、、、
見た目が超カッコいい!これだと思います(笑)


20120410-05.jpg
※クリックで拡大します。

お次はステムの比較です。
完成車に付いてたFSAのステム90mm と 3T ARX Team Alloy Oversized ロードステム 100mmです。

10mm長くなりました。実際に乗ってみてその変化を感じられるのか?この時はそんな事を思っていました。


20120410-06.jpg
3T ARX Team Alloy Oversized ロードステム 100mm
重さは122gでした。カタログスペックで125g(110mm)なのでまぁそんな感じです。


20120410-07.jpg
※クリックで拡大します。

それでは取り付け開始です!
まずはステムを取り付けました。この段階では仮止めです。

コラムスペーサーもとりあえず以前と同じにしました。


20120410-08.jpg
※クリックで拡大します。

そしてハンドルも取り付けました。一気にイメージが変わりましたね!
赤い部分がなんともカッコイイ~。ほぼほぼバーテープ巻いたら見えないんですが^^;
自己満足ですがコレは良い感じです(笑)

ハンドル中央の取り付け部分が白くなってるので、3Tのステムに3Tのハンドルを取り付けると、
3Tって文字が白く見える様になってるんか!この策士め!(笑)


20120410-10.jpg
※クリックで拡大します。

上ハン部分のデザインが秀逸ですよね!それにしてもこの写真もひどいな~。


20120410-09.jpg
※クリックで拡大します。

そしてハンドルの取り付け角度です。
めっちゃ悩みましたが、定番とか分からずとりあえずはこんな感じで仮止めです。

シフターつけて、タイヤもつけて、自転車跨いでみないと分かんないっす。
たぶんここもプロショップとの差が出る部分なんでしょうね~。


という訳で今回の作業はここまでです。
この工程も特に難しい事も無く、淡々と進むかと思います。
きっと10分程度の作業だと思います。


新しいパーツの取り付けはワクワクしますね~(^^)
めっちゃ楽しいっすよ~。
自分でやると自転車の楽しみ方も一気に広がる感じです。

乗って楽しい観て楽しい、そしてイジって楽しい
やめられませんね!これからのハイシーズンを今まで以上に楽しみたいです。


さぁいよいよ次回はSRAM RED 2012シフターと前後ディレイラーの取り付けです。
この辺りから不安と緊張の連続でした・・・。


スローペースの更新となりますが、お楽しみに~♪


↓そうかゴールデンウィークか!どこかロングライド行きたいな~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20120329-01.jpg
3T - ErgoNova Team Carbon ロードハンドルバー

今回が最後のご紹介となります。
ビックプロジェクト第3弾は『ハンドル周り編』です!
そうなんです、この期に及んでハンドルまで変えてやろう!ってノリです(笑)


ちなみにこちらの3Tのハンドルですが、実は3週間ほど前から購入済みでした。
交換するタイミングが無く、今回のプロジェクトの一環として装着する事にしました。


何故このハンドルを選んだかというと、これは一目惚れならぬ一握り惚れでした(笑)

この時の彩湖周回練の時ですね、NatsurouさんKUOTA KEBELに乗せて貰った際に、
このハンドルが付いていたんですが、その時に一握り惚れしてしまった訳です^^;

私、惚れやすい体質です。試乗とかしたら、全部欲しくなりそうでヤバイです(笑)

20120329-04.jpg
先日のホンダエアポート往復ライドの時のNatsurouさんKUOTA KEBEL


自分の中ではステアリングもカーボン化したい気持ちはありましたが、
プライオリティは低い低い感じでした。

「ハンドルがカーボンになってもそんなに違いは無いよね?」
って思ってる時代が自分にもありました(笑)


その差は歴然・・・。振動吸収性が自分のアルミハンドルと全然違いました。
今までゴツンゴツンと来るギャップに乗っても、
ターンターンって感じ?でショックを吸収してくれます。

なんとも上品な乗り味なんだぁあああ。ってな具合です。

しかも上ハンのフラット部分も、
下ハンの握り具合も自分のそれとは全然良かったんです。


それまでは「ステアリング買うなら絶対にチネリのネオモルフェって
決めてたんですが、そんな気持ちは即効でどこかに行ってしまいました^^;


先日そんな話をNatsurouさんにしていたんです。
そしたら凄いサプライズが・・・。

「だったらステムも3Tにしますよね?
100mmのステムが余ってるので差し上げます。」
と。。。

20120329-02.jpg
3T - ARX Team Alloy Oversized ロードステム 100mm

本当にありがとうございます!

という訳で今回、Natsurouさんのご好意により、
ステアリング&ステムを3TのTEAMで統一する事になりました!

ちなみに今まで自分が使っていたステムは90mmです。
次に買う時は100mmを試してみようと思っていたので、本当に感謝です。


今回のプロジェクトですが、ステムもそうですし、メンテナンススタンドや工具類を
Natsurouさんにお借りして作業を進めています。
本当に感謝です。作業性が全然違います。もう一生付いていきます(笑)

と、冗談はさておき、こうやってブログを最後まで読んでくださる皆さん
そして暖かいコメントしてくださる皆さん、そしてtwitter等でアドバイスをしてくれる皆さん、大勢の方のお陰で自分もここまで出来ていると、本当に全ての人に感謝をしております。


という訳で、今回は3回に分けてプロジェクトの全容をご案内してきましたが、遂に取り付け&調整編へと進んでいこうと思います。

こんな大掛かりなブログは正直大変なんですが、やってる方ももちろん楽しいですし、楽しみに見てくださる方々の為にも、出来るだけ細かく、そして分かりやすくお伝えできればと思っています。

人柱の任務を遂行したいと考えております!!!(笑)


ちなみに今回のブログを書いている現在、一通りの取り付け&調整は終わっています。
ローラーで負荷掛けてみたりもしましたが問題無さそうです。
あとは実走で確認&調整って感じでしょうか?


とりあえず一言。
超楽しいです!!!


ではでは次回もお楽しみに。長い長いブログでしたが、最後までありがとうございました。


↓ねぇねぇ、どうして毎週土曜日は雨が降るの?誰かスイッチでも押してるの?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
