Category
DSC05931-4
MET(メット) 2016年モデル MANTA (マンタ)

新年あけましておめでとうございます!
2016年もブログ的にはユルユルのユルユルで続けていきたいと思います(笑)

早速なんですが、年末に新しいヘルメット
MET(メット) 2016年モデル MANTA (マンタ)
を導入しました。





今まで使っていたKask Mojito Road Helmet - World Champion 2012に何の不満も無かったんですが、
もう2年半使って来たので、ヘルメットも消耗品という事で新しいヘルメットの導入を検討していました。

色々悩んでて、なんとなく流行りものでエアロヘルメット欲しいな~って感じ。

スペシャのイヴェードも何度も試着してみたり、KASKのPROTONEも凄い格好良くてこちらも何度も試着を繰り返して来ましたが、どうしても踏ん切りが付かず。というのも自分は身長も低いし、顔も小さめ?なので、どんなヘルメットにも言えるんですが、頭がどかーんってなっちゃう感じがして、特にエアロヘルメットがそれが顕著で悩んでおりました。

今まで使ってたKASKのモヒートはとても小型でその部分でも気に入ってました。

そんなある日。このヘルメットに心奪われた瞬間がこちら↓




SNSでこの写真を見た瞬間にかっこええええええええ!欲しいぞおおおおお!ってなった訳です(笑)
自分的には正直いうとMETってブランドは知ってても、このマンタというモデルの存在すら知りませんでした。この写真を見て一気に興味が沸いて色々と調べてみると、更に魅力がマシマシになって来て、一気に購入となりました!


MET MANTA
2015年シーズンはMTNキュベカがツール・ド・フランスから使ってたみたいだし、品質にも問題無さそうですね。更にはMTNキュベカといえばバイクはサーベロです。僕もサーベロ乗りとして、これもひとつアリだな~って感じでした。


そして決め手となったのが軽さです!

この子、凄い軽いんです。
なんとエアロヘルメットなのにカタログスペックで200gなんです!

20160105-01.jpg
実際に計ってみました。Mサイズで202gでした。軽い!
※JCFシールもばっちり付いてます。

手に持った感じも、今まで使ってたKASKモヒートに比べても20g軽いのでその差は歴然でした。
エアロヘルメットでこの軽さはやっぱり魅力でした。

カラーは3色展開です。僕は何も悩むこと無くブラックを選択しました。
これもヘルメット買うならブラック!と決めてました。
白だと膨張色で頭大きく見えちゃうっていうの凄い気にしてる訳です(汗)

シューズカバーとかも脚が短く見えるので、赤とかピンクとか白とか膨張色は選ばない様にしています。
でもRaphaのピンクのオーバーソックスは導入してしまいましたが(笑)
背の高いライダーに憧れしかありません。はい。


20160105-02.jpg


20160105-03.jpg


20160105-04.jpg


20160105-05.jpg


20160105-06.jpg


20160105-07.jpg

試着した時点でかぶり心地も違和感なし。非常にしっくり来ました。この点もKASKと同様に僕の頭にはジャストフィットって感じでとても良かったです。

あご紐の長さの調節も非常にやりやすいです。バックルで固定してから、簡単に長さを調整できるのでその都度ベストな長さで固定出来るイメージです。
特に今の季節はサイクルキャップの上にヘッドキャップを重ねてかぶる時があるので、そういう時はあご紐の長さも長めにしたかったりします。そういう時も簡単に長さが調整出来て非常に使いやすかったです。KASKはあご紐の長さ調整は少しですが面倒な印象でした。

後ろのダイヤル部分も特に違和感は感じませんでした。問題なく調整が出来ました。が、あえて言うならKASKの後ろの調整部分は優秀だったな~っていう印象です。KASKは固定位置も上下にスライドして包み込む様に固定出来てたので、あれは良いもんだって感じで再認識しました。

20160105-09.jpg


20160105-10.jpg

サングラスも違和感なく固定出来ます。これは最高に良いですね!固定力も問題無さそうです。特にズレる事もありませんでした。OAKLEYのRADAR EVで試してみました。


20160105-11.jpg

冬場は特に感じませんが、夏場の通気性がきになる所ではあります。とりあえず冬場はこのMET MANTAを使って、夏場になればKASKモヒートが良いかもしれませんね。
シクロクロスでもマンタを使おうと思います!シクロクロス会場でもエアロメットの方も多くみますし、やっぱりかっこええ!っていう理由が1番です(笑)

ちなみにRIVALE (リヴァーレ)というモデルも全く同じ形で少し穴が多いタイプもカッコイイので悩みましたが、今回は完全エアロタイプのマンタを選んでみました。


被ってる人も少なそうですし、軽いし、METだし、
ブラックのツートン具合もカッコイイしとても気に入りました\(^o^)/

ちなみにおしゃれなカフェでもヘルメット負けしません!オススメです!意味不明ですが(笑)





という訳でまだ使い始めたばっかりですが簡単なプレビューになります。
でもfestive500はコレ被ってたし500km以上はもう使ったって事になりますね。とりあえず今の所不満はありません(^^)

↓2016年の目標でも書きたいな~。ブログも細々と続けていこうと思います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車から降りたら両脚攣って動けなくなった所。笑

@zerocycleが投稿した写真 -



先週末は久々にお山遊びへ。やっぱりヒルクライム大好き。これ間違い無し。

暫くブログの事をすっかり忘れてました(//∇//)
久々に見ると広告が出てたので、とりあえず何か書こうって感じ。

SNSも色々やってると、ブログまで書く事が無くなるというか、他で書くと満足しちゃうので遠のいてました。
上手く棲み分け出来れば良いんでしょうが、僕不器用なんで\(^o^)/

とりあえず下書きに何個かエントリーが残ってるので、
主にシクロクロス系のレースレポ的な奴。これを後でアップするかどうかも分かりませんw

シクロクロスシーズンのまとめ的なエントリーを今更ですが書きたいと思ってます。
とか言いながら書かないかもしれません(;´∀`)


という訳で今シーズン、もしくは近いうちに買いたい物をただただメモ的にコメントを添えて備忘録的に。

KASK PROTONE ヘルメット ブラック

KASK PROTONE ヘルメット ブラック
価格:36,720円(税込、送料込)



以前からヘルメットを買い換えたいと思ってたんですが、やっぱりこのカスクのプロトンが第1候補。
国内ではまだ流通してないですかね?そろそろデリバリーが始まるそうな予感です。

海外通販サイトではぼちぼち在庫もある様です。


KASK PROTONE



TeamSKYが使ってるのをレース映像で見ててもカッコイイなーって。
一応エアロヘルメット寄りのデザインかと思うので、後ろ側のフラット所とかステッカー貼ったりとか妄想してますw

KASK PROTONE

カラーも悩ましいですね~。白も良いなーって思うんですが、どうしても白は大きく見えてしまうので、
僕みたいなちびっ子には敷居が高く感じてしまいます。
視認性が良いので白ってのも選びたいところですが、無難に黒を選びそうな気もしてます。

車の色も白が1番事故りにくいって聞いた事もあるし、やっぱりそういう観点でいくと、
夜間走行も多いので白ベースを選んだ方が良いのかもしれません。

そうそう先日、試着するチャンスがあったんですが、被り心地も全く問題無かったです。
今もKASKのモヒート使ってるし、他のKASKのモデルも試着して違和感ありませんでした。
プロトンは後ろのホールド感が凄い新鮮でした。首の下の方から包み込むような印象です。
やっぱり買うならこれかな~。

来月には国内のショップにも並び始めると思うので、ワクワクしつつ待ちたいですね\(^o^)/

↓ORNOTのアイテムも沢山買ったので、こちらのインプレなんかもやりたいっすね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





備忘録的に。

ヘルメットがそろそろ欲しくなって来ました!
転んでわーってなった時に、ヘルメットが機能しないと意味無い訳で、
体を守る、大事な頭を守るヘルメットは、やっぱり安心感が欲しい所であります。

というのも今使ってるのはカスクのモヒート。
円高時代に割引が凄い時にポチって9000円位だったかな?

暫く使っているので、耐用年数もそろそろ気になって来ました。


Kask - Mojito ロードヘルメット


とにかく軽量だし(確か210gだったかな?)、見た目もカッコイイし、それと小ぶりなんですよね。
自分はちびっ子なので、小ぶりのヘルメットがとにかく欲しくなるんです。

今までも幾度と無くヘルメットが欲しくなった訳ですが、
GIROのAEONなんかは、頭の形も合わず、こめかみの辺りが痛くなったりもしました。
それとボリュームも大きいので、とにかく似合いません(笑)


ここ最近、エアロヘルメットのブームがグイグイ来てる訳でして、
自分もエアロヘルメットが気になっております。

シクロクロス会場でも、GIROのAIR ATTACKや、スペシャライズドのイヴェードは良く見かけますね~。

ジロのエアアタックは何度か試着もして、意外と見た目も大丈夫そうだったので、
候補ではありますがレビューを見ていると
「シールド付けると、風が巻き込んでコンタクトの人には不向き?」的な内容が気になる所です!

エアアタックだとやっりあのシールドは欲しいですもんね\(^o^)/

という訳で何となく自分の候補からは除外。。。



Giro - Synthe ヘルメット


GIROだと最近発売されたシンセが気になる所です。
これもエアロヘルメットの分類になるのかな?
デザインもカッコイイ!
サングラスホルダー的なものも付いてる!
ここ最近の海外のシクロクロスシーンでもよく見かけます!

しかし、たぶん僕がかぶると頭がどかーーーんって大きくなって、似合わないだろうなーって(笑)

これは是非試着してみたいですね!


specializedのS-WORKS EVADEもスゲー気になる所。

コンタドールが被ってる姿を見ると、
小柄でもヘルメットの大きさがそこまで気にならないデザインな様な気がする訳です。

評判も良いですよね~。エアロ効果が凄い良いんでしょう。良いんでしょう。




Kask - Infinity Aero ロードヘルメット


今も被ってるKASKだと頭の形的にはイケるんじゃないかな?って事で、
エアロヘルメットのインフィニティも気になる所です。

これも開閉式になっていて、エアフローもある程度かしっかりありそう。
夏場はエアアタック同様にこのヘルメットはキツイのかな?

イベードも夏場は厳しいんだろう?
それとエアロヘルメットは間違いなく今のKASK mojitoより重くなるので、
重量増も気になる所ではあります。

数十グラム位の増加だと、そこまで気にならないとは思うんですよね、、、

って事で色々と妄想をしつつ、時間がある時にお店に試着に行ってみたいとおもいます!

寒い季節は間違いなくエアロヘルメットの方が良い気がしますよね!
暖かいまでは行かなくても、多少は冷たく無けれれば良いですよね。

うーん。ヘルメット欲しい。

↓体重がヤバい!正月に餅食べ過ぎ問題。60kg台からなかなか抜けだせません(._.)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


20120512-01.jpg

wiggleさんからお荷物が到着しました!
今回はGWも挟んでいたし、ちょっと時間掛かりました。

「GW特別!山岳センチュリーライド」へ行った際に、
どうしても欲しくて翌日、即ポチしたアイテム達です(笑)

--------------------------
wiggle
order:4/30/2012
発送日: 4/30/2012
配送方法: AIR MAIL
国内配送:JP 日本郵便
到着:5/11/2012 注文後11日目到着
--------------------------

20120512-02.jpg
クーポン利用する為に£100以上の購入が必要だったので、
サイクルキャップで調整しました。
Campagnolo Wings Cycling Capと、Cinelli - Cotton Race キャップです。



20120512-03.jpg
Assos armProtectors_S7
そして本命その①のアームカバーです。

こちらは日焼け・紫外線対策で購入しました。
カラーを白か黒かで悩みましたが、注文時にサイズ0が黒しかなかったので黒に。

目的は夏場の日焼け対策なんですが、これ付けて暑さに耐えられるか?ですね。
これだけは試してみないと分かりませんね。

裏側がメッシュ素材のヤツとかの方が通気性も良さそうですが、
こちらは全面同じ素材で、結構しっかりした感じです。Asossのコダワリでしょうか。

サイズは0と一番小さいサイズで、最初にモノを見た時は、
「ウワ!小さいな~。失敗しちゃったかな?」って思いましたが、いざ装着してみるとぴったりサイズで良い感じでした。

体調が良くなったら早く実際に使ってみたい所です。


20120512-04.jpg
※クリックで拡大します
Kask Mojito Road Helmet - World Champion 2012

そして大本命のヘルメットで御座います!


20120512-05.jpg
※クリックで拡大します
KASKMOJITOというモデルになります。
読み方はカスクモヒートで良いのかな?

公式サイトはこちら

そしてその中でも、World Championモデルというヤツです。

Team Skyの活躍でKASKを知った訳ですが、こちらはたぶんマーク・カヴェンディッシュアルカンシエル記念モデルだと思います。


20120512-06.jpg
※クリックで拡大します ピンボケorz

先日購入した赤い色眼鏡を購入した訳ですが、
「赤いジョウボーンには黒いヘルメットが絶対に必要なんだ!」
と、いう結論に勝手に達しまして、今回の衝動買いへという感じです(笑)


20120512-07.jpg
※クリックで拡大します
左後ろだけにMOJITOのロゴが入っています。

ちなみにKASKのラインナップも多くあるんですが、何故このモヒートを選んだかというと、
Wiggleでセールしてた!ってのが1番大きいかと思います(笑)

これ単体で購入価格を見てみると£72です。
132円計算で9,500円です。

比較的軽量で、黒い、カッコいいヘルメットが条件だったので、
MOJITOはKASKのラインナップの中で、最新モデルの最軽量を謳っていたので、文句無しでした。


20120512-08.jpg
※クリックで拡大します

本音はOGKのレジモスが欲しかったんですが、値段に負けてしまいました、、、。
カタログスペックでで重量は220gでした。9,500円で220gなら良いかな?


20120512-09.jpg
※クリックで拡大します

中はこんな感じでした。予備のクッション的なモノは入っていませんでした。

サイズはMを購入しましたがピッタリでした!頭の形も全然問題無しです。
他にも欲しいヘルメットは多々ありましたが、なかなかフィットするのを探すのは難しいですね~。

OGKはどのモデルでもピッタリなので、自分はやっぱり日本人って事ですね(笑)


20120512-10.jpg
いつもの身体計測を。222gと誤差程度の差でした。


20120512-11.jpg
ちなみに今まで使っていたOGKのレガスは238gでした。
微量ですが軽量化できました(笑)


20120512-12.jpg
並べてみると大きさが全然違いました!OGKレガスの方が一回り大きいですね。


という訳でこれからはオニュ~ヘルメットでのライドが楽しみです!
でも今は肺炎になった事もあり、家族の風当たりも更に強くなってしまい、今週は乗れそうもありません^^;


とりあえず体調を万全の状態に戻して、はやく自転車に乗りたいものです。
本来なら今の時期はmt富士に向けて、ローラーしっかり乗る予定だったんですが、
全く乗れそうにないので、かなり危機感を感じております。


まぁ、仕方ないので、ゆっくり休養したいと思います(^^)


↓海外通販って待ってる間が超楽しいなー。届くと次の注文をしたくなるのは病気っすねw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
