Category
20120916-02.jpg
白字:カタログスペック
紫字:今のポジション&カタログスペック以外の採寸したデータ
緑字:今欲しいフレームのジオメトリ



夏場は全く物欲が無く、海外通販もここ最近全く利用しておりませんでした!エライ!(笑)

それがここに来て一気にフレーム欲しい病が再発してしまいました\(^o^)/

先日のECU長柄周回練でいろんな機材をジロジロ見たり、一緒に走ったりと、刺激を受けたり、
ブエルタでのコンタドールホアキン・ロドリゲスの熱い走りを見ていると、物欲が一気にメラメラと湧き上がり、一気にMAX状態まで来てしまいました(笑)


そこで以前から気になっている自分のバイクのサイズ現在のポジションを再確認してみました。
それが↑の図です。

落書き程度なので、いろんな精度が凄く低い残念なモノなんですがね(笑)
この数値は何?的なモノも多く含まれているかもですが、完全に自分にしか理解できない落書きレベルです(^_^;


ちなみに色んなブームがあって、その時々で欲しいフレームがころころ変わってるんですが、
今猛烈に気になるフレームが2種類あります。
いずれもガチガチ系のフレームだと思われます。

とにかくフラッグシップバイクに乗ってみたいんです!
そしてレーシング向きであり、ヒルクライム向きってのが条件になります。

おのずと軽量バイクであり、硬いバイクって感じになるかと思います。

その2種類のうち1種類のデータが緑字になります。

ジオメトリって数字だけ見てるとイマイチ想像しにくいですが、ここ2~3日、この画像ばっかりジロジロ見てるんですが、この緑字のフレームが本当に自分のポジションで乗れるのか若干不安もありますね・・・。

トップチューブは15mm長くなるんですが、リーチは16mm短くなります。

って事はシートチューブが寝てるって事ですかね?って事はフレームのキャラクターとしては振動吸収性に優れるって事で良いのかな?

現在はステムが100mmなので、ステムを90mmにすれば対応出来そうな気もするし、そのままでも行けそうな気もします。

それとヘッドチューブが丁度5mm長くなりますね。現在はスペーサーが2cm分入っているので、これもスペーサーで調整できる範囲かと思います。

それと面白いのが、フレームサイズが20mm長くなるのに、スタックが45mm長くスタンドオーバーハイトが47mm低くなります。
って事はいかに今のバイクのスローピングがキツイかって事ですかね?

って感じで、この数値をよくよく見てると少しづつ分かる事が出来ますね!

ただ短くなったからどういう方向性とか、どういう性格なのかっていう根本的な事が分からないので、想像の域を超えないですが(笑)

ちなみに緑字のフレームですが、見る人が見るとすぐ分かっちゃうと思うんですが、このフレームの場合は海外通販で購入して自分で組もうかと妄想しております。

ちなみに候補の2台のうちもう1台は既に試乗もしまして、かなりの好感触でした!
次回のエントリーにでも詳細を書いてみたいと思います。


まだまだ妄想の段階ですが、こういう風に考えている時が1番楽しいですね


↓3連休は完全にノーライドでフィニッシュでした。家族ポイントは沢山ゲット~\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ここ最近は物欲が激しいです。
ごめんなさい。嘘つきました。
ここ最近ではなく、ほぼ半年以上ずっとでした(笑)


表題のとおりなんです。
ここ最近のもっとも欲しい物ナンバー1はホイールです。

現在所有のホイールは、BORA ONE(チューブラー)、レーシング7(クリンチャー)なんですが、
鯔湾を購入した当時は「ボーラを普段履きにしてやんぜ!」てな事を言ってましたが、やっぱり雨の日とか輪行とかで気も使うし、ロングライドでのパンクリスクも気になるところです。

そこで高性能クリンチャー?が欲しいな~って考えております。

レーシング7がもう少し軽ければ良いんですが、
流石にこれでヒルクライムも気が引けるのが現状です。

そこで普段使いorヒルクラレースで使える、そこそこ良いクリンチャーが欲しいとなる訳です。

今1番欲しいのはMavic R-Sys SLR WTS です。

皆さん絶賛の黒いヤツです。エグザリットリムとかカーボンスポークとか不安な部分もありますが、でもやっぱり良い者は使ってみたいですね!

次点ではなんだろう、何でもいいやw
と言うか、もし買うならR-Sysで決定かな^^;


そんな感じでムンムンしまくってる訳ですが、いろんな事を考えているうちに「別に買わなくてもいいか!」って思ってる自分も居ます。


今まではBORAONE と Racing7でやりくりして来たので、このままでも良いっちゃ良いか!って感じです。


『ホイール購入資金を貯蓄して、次のフレームを狙いたい』
って気持ちも高まって来ました。


今乗ってるCOLNAGO CLX2.0ですが別に自分には勿体無い位の良いフレームだと思います。

でも色々見てると新しいフレームが欲しくなりますよね^^;
いろんなメーカーがありますが、フラッグシップと呼ばれるフレームに1度は乗ってみたいものです。

個人的にはヒルクライムに特化した超軽量フレームが欲しいな~って思っていましたが、ここ最近は超軽量フレームというよりは、そのメーカーのフラッグシップに乗りたいって気持ちが強くなってきました。

もちろんその分、高くなりますし、今すぐ購入できる訳も無いんですが、今ホイール買うよりも貯蓄してニューフレームを積極的に狙っていった方が幸せになれるんじゃないのか!って事なんです。


海外通販で安く買うか、国内ショップで安心も一緒に買うか等も今後の課題ですね。

もちろん欲しいフレームも決まってませんし、、、。


まぁそんな事を考えてる時が1番楽しいんですけどね(笑)


とりあえず安めのZONDAとかを買うってのも1つの方法かな?
でも後々R-Sysは欲しくなっちゃうだろうな~^^;


うん。とりあえずドリームジャンボ買って、もっと大きな夢でもみるとしますか(笑)


↓体調崩してから体力が激減orz久々にローラー乗ってショック受けました。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
