Category


先日の飲み会でコースターとしても大活躍のCS6700の18Tを装着して、ここ最近試しております。


スプロケには色々と種類があり、それぞれに適した使い方があるかと思います。

今まではヒルクライム用に12-27Tを使って、平地用に12-23Tを使っていました。
ローラーは12-25Tを使っています。


12-27Tは自分的にはヒルクライムには絶対必要な感じです。
どんな山でも27Tがあれば安心というか、、、
脚力がある方なら25Tとか23Tでも余裕なんでしょうね~。

そして荒川みたいな平地では12-23Tが偉大過ぎます。
クロスレシオで、18Tが入っているのでストレスなく平地が楽しめますね。


荒川経由で白石峠を往復する事が、ここ2ヶ月で3度あったんですが、
初回は12-23Tで走りました。

この時は山を登る予定じゃなかったので、12-23Tだったんですが、
結果白石峠を23Tで登ったので相当厳しかった~。
でも平地の移動は18Tがあるのでとてもストレス無く走れました。


そして2度目の白石ライドの時は、山を登るつもりで行ったので12-27Tでチャレンジしたんですが、山は快適なんですが工程の大半は荒川なので平地巡航が走りづらかったです、、、。


という訳で、平地もストレス無く走れて、お山も安心!そんな夢みたいなスプロケを作っちゃえば良いんです!って事で18Tの導入となりました。


20120726-01.jpg
某アサゾー店で「18Tください!」と言うとパーツの棚から出してくれました。
型番的にはCS-6600の18Tになっていますが、お店の方に確認するとCS-6700と全く同じだそうです。


一応おさらいです。

自分はコンパクトクランクなので、フロント50-34です。
アウター50Tのリア18Tの場合ケイデンス9031.44km/hです。
ケイデンス10034.93km/h

平地を走るにはとても使いやすいギアですね。

この子を手持ちの12-27Tに付け加えるのが今回の目的です。

ちなみに自分が使ってる12-27TはCS-5700の105グレードです。
18Tだけアルテグラグレードになります(笑)


そして18Tを付け加える為に、既存のギアを1枚抜かなければなりません。
ちなみに12-27Tの構成は、
12-13-14-15-16-17-19-21-24-27です。

という訳で、とりあえず14Tを抜いて18Tを入れる事にしました。

12-13-15-16-17-18-19-21-24-27が完成形です。

ちなみに14Tですが、
アウター50Tのリア14Tの場合ケイデンス9040.42km/hです。
ケイデンス10044.91km/hになります。
普段のライドで全く使わない訳では無いですが、使用頻度は極めて少ないギアかと思います。

ちなみにインナー34Tの場合だと、ヒルクライムがメインだと思うので
ケイデンス80で見てみると24.43km/h
ケイデンス9027.49km/hという訳で、なかなか出番は少なそうですね。

ロードレースとか、クリテ、エンデューロ等では必要不可欠なギアだとは思いますが、
今回は「ロングで平地も山も快適ルンルン装備」には14Tが無くても、きっと大丈夫だという判断です。


20120726-02.jpg
※クリックで拡大します

早速取り付けてみました。
作業は簡単です。14Tを抜いて18Tを入れるだけです。

105とアルテグラではスプロケの質感が全く違いますが、こうやって見てみると分かりませんね(^_^;


20120726-03.jpg
※クリックで拡大します

ロー側から5枚目が18Tになっています。
特に変速も問題ありませんでした。

この構成に変更してから何度か走ってみました。
白石峠高速ピストンの時も、
先週の新幹線輪行で行った170km獲得標高4,000m渋峠ライドの時もこの変則12-27Tで走って来ました。


とりあえず感想ですが、
めっちゃいい感じです!

同じ様な境遇の方は是非試してみては如何でしょうか?
838円でこれだけ走りやすくなれば安いかなと思いました。

先ほども書きましたが、変速性能も全く問題ありませんでした。
平地では17-18-19とクロスしているので、とても走りやすいです

長距離走っていると脚も消耗してきます。
そんな時に19Tで走っていて、ちょっと速度が乗った時にシフトアップして17Tにした時の速度ギャップが厳しいシチュエーションが無くなりました。伝わりづらいですね(^_^;

でもデメリットも僅かながら感じました。

ダウンヒルしてる時にアウターでガシガシ加速していると、
14Tが無いので15Tから13Tと1個飛ばしになります。

この時の速度差が大きいので、若干もたつくというか、ギャップを感じてしまいます。
でもシリアスレースでは無くダウンヒルですし、そのデメリットを考えても今回の18T入り変則12-27Tはやって良かったと思います。


本音はもっと軽量スプロケが欲しいですが、今は物欲も収まってきて、機材よりも食欲!とよく分からない方向に行っております(笑)

暑い季節ですし無理してTTするよりは、マッタリお山ライドも良いっすね。
そんな時にも役立つ18T導入はなかなか面白いと思います(^^b


↓暑い!暑すぎる~!こんな日は走るの危険ですね。熱中症には気を付けましょう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
