Category


今年の赤城山ヒルクライムは平成26年9月28日に開催です!
一般エントリーは5月23日(金)20時からです!



出たい。当たり前に出たい。
過去2年参加した思い出深い大会であり、メインのレースとして、例年この赤城山HCの為にトレーニングをして来たといっても過言はありません。


あ、そうそう、、、去年の赤城山HCのブログを書けてません><;
その時期から仕事が急に忙しくなり、完全放置プレイになっておりました。

昨年は結果として自己ベストを更新して、完全に出し切ったとても良い大会となりました。
一昨年が1時間9分台でしたが、昨年は1時間6分台と3分もタイムを更新する事が出来ました。

今年は1時間5分を切りたい!

と、そんな感じで今年も赤城山HCをメインターゲットに頑張って行こうと思っていましたが、
なんと今年は日程的に参加出来ない事になりました

うーん。残念すぎる。
こればっかりは仕方無いです。


という訳で今年はそもそも練習自体も満足に出来て無いし、
ちょっと自転車に対するスタンスを変えて、
自転車を楽しむ事を重んじていこうかと思ったりもしております

でもレースは出たい!ヒルクライムもしたい!もちろん大会にも出たい!
その気持ちはいつも同じ。

リアルも生活スタイルが変わり、4月からはレースも自粛ムード。
出来れば6月のJCRC修善寺には出たいと思っています。


そんな時にですが、面白いイベントが開催されるという情報を、
インターネットをカタカタしてたら見つけた訳でございます。




日本最強!最悪!の超絶山岳ロングライドイベント The PEAKS(ザ・ピークス)。
第一弾となるラウンド1の舞台は長野県上田市をスタートして美ヶ原エリアを舞台に9月7日(日)に開催されます。
走行距離153km、獲得標高5070m、アップダウンを5セット繰り返すハードなコースを制限時間内に見事に走破してフィニッシャーの栄冠を勝ち取ることはできるか?
前代未聞のチャレンジに熱い思いをぶつけてくれる勇敢なチャレンジャー1000名を募集します。
日本のロングライドイベント史上、最も完走が難しいライドイベントで「真の坂バカ」の実力を証明しませんか。日本最強!最悪!の超絶山岳ロングライドイベント The PEAKS(ザ・ピークス)。
第一弾となるラウンド1の舞台は長野県上田市をスタートして美ヶ原エリアを舞台に9月7日(日)に開催されます。
走行距離153km、獲得標高5070m、アップダウンを5セット繰り返すハードなコースを制限時間内に見事に走破してフィニッシャーの栄冠を勝ち取ることはできるか?
前代未聞のチャレンジに熱い思いをぶつけてくれる勇敢なチャレンジャー1000名を募集します。
日本のロングライドイベント史上、最も完走が難しいライドイベントで「真の坂バカ」の実力を証明しませんか。




これだwこれしかねぇえええええええええええええええええウェ輪エアε-(´∀`; )れがw

と変なテンションになり、
とりあえず今年はThePEAKS(ザ・ピークス)をメインに楽しもうかと思っております!

153kmで獲得標高5,070m。
こんなチャレンジングなイベントはなかなか無いですよね?

僕も坂バカでありたい。坂バカが大好き。坂バカと酒場か?
イマイチよく分かりませんが、とにかく出たい!ってなったので早速エントリーしました!!!。

決してレースではないのでタイムは競わない様です。
とにかく完走を目指して頑張りたいと思います。今の状態だと完走も危ういかと思います。

今回はヘタレメンは誰も参加しないので、単独での参加となりそうです。
まだ何も決まってませんが、色々と準備も進めていきたいと思います\(^o^)/


という訳で今年はI LOVE 群馬赤城山HCハルヒルも出れないけど、
時間があれば群馬のお山は走りに行きたいです。渋峠ツアーも成功させてたいですね。


まーでも、今年は1回はヒルクライムの大会出たいな~
今まで出た事無いヤツにもチャレンジしてみたいですね\(^o^)/


↓というかカメラが楽しすぎる!ミラーレスもってお山ライドも行きたいなd(^_^o)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130923-06.jpg
来週に控えた赤城山ヒルクライムに向けて、最後の試走に行ってきました。

という訳で3連休の最終日に赤城山HCに向けて最終調整に行ってきました。
大会前週という事で、この3連休は大勢の方が赤城山に登った様ですね!

僕が行ったのは月曜日。ええ。コンディションはイマイチでしたね(笑)

高速で前橋を目指す道中も小雨がぱらつき、路面はドライとウェットの交互って感じでした。
そして現地に到着してみると霧雨って感じでした。

自転車の準備をしていると、雨も上がって今がチャンスって事で、赤城山HCを楽しんで来ました。


20130923-04.jpg
くろけん選手のFoiL。黒い






20130923-02.jpg
さとしさんのcoffeeTIME。白い







20130923-03.jpg
ドンマイ君のドマーネ。なんじゃこりゃ\(^o^)/
色が西海岸って感じ!行った事無いけど(笑)相変わらず派手な個性的なバイクですな (≧∇≦)b








ヒデヲさんのルーべ。すまん、写真無かった/(^o^)\




という訳で皆でワイワイしつつ、アップしたり、軽量化したりして全員揃ってスタートしました。
丁度朝の6時だったかな?

自分の今回のテーマは踏み過ぎない
この日は月曜日って事で、大会本番まで6日。出し切るほど踏むと、自分の場合回復に時間が掛かると思ったので、
序盤から抑え目で入りました。


イメージ的に前週の試走の時から比べると、10w低い位で登ってみようかな~って感じ!

9kmまではくろけん選手とパックで進行しましたが、畜産試験場の辺りから単独に。
信号も今回は前半に1回掛かっただけで、他はタイミングよく信号には掛からず。

自分的に信号にかからない時って乗れてる時のイメージがあるんですよね!


今回はとても面白い結果だったんですが、パワーは本当に抑え目で入りました。
9km地点を確か225wだったかな?

ちなみに9km地点から路面は完全ウェットになり、霧雨から小雨って感じで、少し気になる位の雨脚に・・・。
ウェアも徐々に濡れてくる感じ。でも寒さは感じなかったかな?

それがパワーは低いんですが、9kmの通過タイムが思ったほど悪く無かったのがビックリ。
確かにパワーは出て無いんだけど、乗れてる、回せてる感じがして、とても気持ちよい\(^o^)/

コンディションなんですかね?風向きとか、僕自身のコンディションが良かったのか。

姫百合駐車場までの区間も辛いし、小雨も降ってましたが、気持ちだけは切れない様に回しました。
やっぱり今回はタイムを狙ってないし、特に気負わずに乗れたのも良かったのかな?
姫百合までのタイムもまぁまぁいい感じでした。

ここからは九十九折区間。僕的には赤城山HCのコースで1番好きな区間であります!
徐々に空も明るくなってきて、霧雨も止んで来た印象。

何度も走ってるので、コースもずいぶんと覚えました。
踏めるコーナー。踏めないコーナー。このコーナーは踏みたいけど脚が残ってなくて踏めなかったコーナー。
とにかく九十九折区間の頑張りがタイムに直結するといつも思いながら走っております。

そして今回は序盤からダンシングを意識的に多めに取り入れて走りました。
これもテーマのひとつですね。

九十九折区間の自分的に毎回辛い箇所があるんですが、今回はその区間をオールダンシングで乗ってみました。
そしてら物凄い気持ちよく回せて自分的にはビックリ!
この感覚たまらんらー(笑)ひとりでニヤニヤしつつダンシングしてしまいました/(^o^)\

ダンシングがヘタクソ過ぎて永遠のテーマですが、この瞬間だけはとてもリズム良くダンシング出来た印象。
この感覚を味わえただけでも、今回は収穫ありでした\(^o^)/


その後も前半よりは垂れて来てはいるけど、そこまで大垂れする事なくゴールまで淡々と回せました。
ラストのストレートも今回は無理に追い込まず淡々とゴール。


20130923-01.jpg
タイムは1時間12分前半でした。平均パワーは216w
え?って感じでした。

前回より8wもパワー的には低いんですが、前回よりタイムアップでした。
もちろんPMの誤差もあるだろうし、イコールコンディションでは無いので比較するのもあれですが、
数値が示してる通り、前回より踏んだ印象は無かったんですが、タイムアップしておりました。

面白いっすね~。何でタイムアップしたかは知らんがな\(^o^)/状態ではありますが、
僕的にはいい経験になりました。

そこまで脚がガクガクでも無かったので、コンディションなのかな?
この感じで本番を挑める様に調整したいと思いました。

その後は、他の皆をお迎えに一旦ダウンヒル。
丁度3kmほど下ったところで全員をキャッチしたので、おかわりヒルクライムもご馳走になりました(笑)


さぁここからが本日のメインイベントでございます!!!w
ここからが死ねた。思い出しただけでも、手が震える。寒い意味で(笑)

ゴール時は頂上付近の雨は止んで、路面もドライに近かったですが、丁度下山をするタイミングで、雨が降り始めました。
とりあえず姫百合駐車場まで凍えながらダウンヒル。暖かいコーヒーで体を温めてから、仕切りなおして再度下山スタート。

みんな寒さで死にそうでしたね(笑)
ドンマイ君は両脚が攣ってつらそうだったし/(^o^)\


とにかく雨足が強くなってきて、これは無理!って事で途中のコンビニに緊急ピットイン
そんな雨の中でも大勢の人が登ってました。

コンビニで再度暖かい飲み物を買って、体を温めつつ、下山のタイミングを計りました。
目の前を多くの人が試走をしていて、他の人のバイク見るのも楽しかったですな\(^o^)/

自分的には寒さがヤバくって、このまま濡れながらダウンヒルしたら絶対風邪ひくわー(つД`)
って事でコンビニでポンチョを購入。
コンビニのおねーさんも僕がビショビショの状態でポンチョ買うもんだから、物凄い心配してくれてスゲー優しかった。

「気をつけてくださいね。雨なので無理はしないでくださいね。すぐ着ますよね?中身出しますね。」って。

惚れてまうやろおおおおおおおおおおおおお!(笑)


ちゃんと顔は見なかったけど、たぶん、きっと、いや絶対に、もの凄いカワイイ子だったに違い無い。
I LOVE 群馬な瞬間である(笑)

その後は自分だけポンチョを羽織って、雨脚が弱まって来たので、意を決してダウンヒル再スタート。
そしてここからがこの日のハイライトでした。


ダウンヒル初めて100m位走ったら、そこから完全ドライでした\(^o^)/

えええええええええええええええええええ!!!!!ってなった(笑)
あんなに雨降ってたのに、少し走ると雨止んでるし、完全ドライっす。これが山!!山の天気だ!!!わー。

そこからも多くのサイクリストが試走をしてたけど、
「こんなにドライなのに、何であの人ポンチョなん?ぷげら」って視線が痛かったw
ポンチョを羽織ってる姿があまりにも滑稽であったに違いない(笑)

良いんです。良いんです。
暖かかったし、おねーさん優しかったし、視界が一気に悪くなったけど、良いんです、良いんです(笑)


そういえばキクミミさんも、相変わらずムキムキな体型で試走してた。手を振ったら、ポンチョ野郎に手を振ってくれて嬉しかった(笑)

そんなこんなで震えながらも無事に下山して、その後は冷えた体を温泉で温めて、贅沢な群馬遠征とあいなりました。

あの温泉やっぱりいいね!本番後も是非みんなで行きたいね\(^o^)/



20130923-05.jpg
そして東京に戻ってから、どうしてもラーメンにステーキをトッピングしたくなり、
くろけん選手とジャンクフード峠を攻略してから無事帰宅しました。

ヒルクライム→ガクブル下山→温泉→ステーキラーメンと、今思えば物凄い充実しておりました\(^o^)/

という訳で来週が本番ですね!参加される皆さん楽しみましょう!
1年を通して楽しみにしていた赤城山ヒルクライムです。天気も今の所は大丈夫そうかな?
おもいっきり楽しみたいと思います\(^o^)/


↓間に合えば秘策を・・・。どうなるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130917-02.jpg
赤城山ヒルクライムのゴール地点


3連休の初日にいつもの早朝タイムに赤城山に登ってきました。
今月9月29日に控えたまえばし赤城山ヒルクライム大会に向けて多くの人が試走していました。

本来は日曜日に行く予定でしたが、台風の接近で天気が読めなかったので土曜日も行く事にしました。

いつもの超早朝での赤城山。
1時半起床→2時半出発→5時半HCスタートっていうスケジュールです。

20130917-04.jpg
今回はlumoさんとご一緒してきました。

2人とも同じバイクな、同じジャージなので、走ってると何だか気分が良いですね\(^o^)/

ちなみに今年は4回目かな?
たぶん4回目の赤城山だと思います。

昨年の大会時のタイムになかなか近づけず、自分的にも何だかなーって感じではありますが、
今のタイミングでベースアップは厳しいので、いかに本番で持てる力を有効に発揮する事が出来るか。
これをテーマに今回は登る事にしました。

という訳で今回はペース配分と補給の量がテーマでした。

ペース配分は毎回に気にしまくっていますが、結果的には、、、
後半で垂れるって事です。

自分はパワーメーターをベースにしてヒルクライムをする様になりました。

それがタイムを出す為の正解かどうかは分かりませんが(^_^)ゞ
今はパワー重視で登る様にしています。
パワーメーターが無い時は、心拍と斜度、スピード何かを気にしてタイムアタックしてました。

今はパワーだけ見てます。
この方法が良いかどうかは僕には分かりません。

例えば赤城山HCを僕の場合ですが230wで登れれば、相当いい感じだと思っています。
その数字を出した事はパワーメーターを導入してからはありません。

そこで例えばですが、スタートしてからゴールまで20.8kmを淡々と230wで走りつづけれれば、もちろん目標の平均230wが出る事になりますよね。
そんな事を過去何度か試してみましたが、かならず後半で垂れて目標出力が達成できていません。

ちなみに230wは自分にとって前半は低く感じます。
9km地点までを逆に230wでいくと前半抑え気味のイメージです。
かと言って後半を230wで維持できるかというとそうでは無いんですよね、、、

例えば前半9kmまでを5wあげて235wで行くのはまぁまぁ辛いです。
ちなみに今回はこのペースで走りました。
当たり前ですが後半はドンドン垂れてきます。

でも、でもね、
前半を230wで走った時と垂れ具合はそんなに変わらないんじゃね?っていうのが今回の肝です。

まー、ここまで書いて自分でも何が言いたいかイマイチよく分かってませんよ?(笑)

今回走ってみて思った事は、
この20.8kmを一定ペースで走るよりは、ある程度前半飛ばして、後半垂れるんだけど、
その垂れを気合でカバー\(^o^)/
なんだなって事です(笑)

と言う訳でやっぱりヒルクライムは、
自分との戦いであり1日2日で速くなる訳も無く、何だかんだ言って、
結果根性論な部分があるなって所に、自分の中で落ち着きました(笑)


それともうひとつが補給がテーマでした。

イメージ的には少しでも体重を軽く挑みたい訳です。たぶん。
という事で、事前に食べる食事の量。この部分が自分の中でも分からない部分です。

レース当日に食べる量ももちろん大事だと思うんですが、前日だったり、レース当日に向けて調整する食べ方?
その部分が全く分かりません。これは誰に聞いても分かるものではなく、自分の経験で知っていく事だと思います。


という訳で今回は、今まで自分が食べてた量より、少なめに食べて挑みました。
当日の朝に、セブンの赤飯おにぎり2個と、菓子パン1個です。
たぶんカロリーにして600kcal位かと思います。

これを走る出す2時間ほど前に食べて、今回は赤城山を登ってみました。
心配してたエネルギー切れ感は無かったので、当日もこの程度の食事でいいかな~って思っています。
直前にBCAA系も入れてみたいと思っています。

あとはレース前日に前泊するので、焼肉食べ過ぎない様にしないとね(笑)

ちなみに赤城山ヒルクライムをTTして、どの程度のカロリー消費をするかを知るのも今回の目的でした。


20130917-03.jpg


という訳でそんな事を考えながら、今回も赤城山でハァハァしてきました。
タイム的には今年ベストだと思います。

今回はここ最近の中で、いちばん楽しく登れたし、脚も気持ちよくまわりました。
こういう時は登ってて本当に気持ちいいですね!
昨年のレースタイムより4分落ちではありますが、このタイミングでこのタイムは僕にとってはプラス材料でした。

GARMIN表示ではありますが消費calが816kcalとこれも参考値ですが、
なんとなく目安になる数字になったかなと思います。

レース本番はアドレナリンドバドバ決戦ENVEホイール前日の焼肉パワー
なんとかベストタイムを更新できればと思います!


という訳で本番も近づいてきました。いつもの様に減量は進んでいませんが、
少しでも悪あがきして減量して本番に挑みたいと思います\(^o^)/

だって食べちゃうんだもん(笑)
減量できないとタイムは望めないので、これが実は1番大事なのも知ってるんですが、
やっぱり食べちゃう。意思が弱すぎて困りますな\(^o^)/


↓コスカボSLR、コスカボSLR、コスカボSLR、コスカボSLR、コスカボSLR。ただただ欲しい/(^o^)\
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130907-01.jpg
今年も参加します!赤城山ヒルクライム!

という訳で超久々にブログを書いております。
夏休み明けから仕事が忙しくなり全く放置しておりました(^_^;)

それなりに自転車遊びもさせてもらって、8月は走行距離が自身2度目の1,000km超えしたみたいです。
夏休みに行った輪行ナイトロングde富士山~道志みちで距離も稼いだ感じ?


さてさて9月ですよ。9月。
あっと言う間にやって来ました。9月が。

9月が1年を通して1番大事な大会、まえばし赤城山ヒルクライムが開催されるんです\(^o^)/


9月29日。9月最後の日曜日です。

この日の為に日々頑張ってるって言っても過言ではありません。
1年の中で1番大事な大会です。自分の中でメインの大会になりますね。

今年はツール・ド・八ヶ岳ハルヒル、とヒルクライムレースに参加したのかな?
そして今回の赤城山HCです。

昨年大会が初参加でしたが、最高に良い大会でした。結果も自分的には出来過ぎでした。
今年も何度か赤城山には登ってますが、去年の自分のタイムから5分以上遅いです、、、。

どんだけ昨年の自分が速かったのか、今思えば凄かったんだな~って(^_^;)

今から言うのは可笑しいですが、今年はたぶん去年のタイムを越える事は無理かと思います。。。

去年と今年では家庭環境が変わってしまって、思う様な練習が出来ていません。
こればっかりは仕方無いです。

2月に赤ちゃんが出来てから、固定ローラーに乗れなくなった事がとても大きいです。


人によって考え方は違うかと思いますが、自分の場合は1hしっかり固定ローラーに乗った方が、
下手に外を走るより練習になると思ってしまう事があります。
もちろん外走った方が楽しいし、色んな人と走ると刺激ももらえるし、とても良い練習になります。
実際に山を走らないとヒルクライムは速くならないでしょうし。

そんなこんなで2人目の子供が出来てからは固定ローラーに乗れなくなる事は分かりきっていたので、
外で同じ様に効率的にトレーニングが出来ればと思って、
パワーメーターを導入したって事もあります。

今は出来る限り平日の早朝にパワトレを実走でやって、少しでも効率的なトレーニングが出来ればと思っています。

やっぱり冬場に固定でL4積みまくってベースアップしたかったーってのが本音です。

固定ローラーでハァハァ言いながらサイコンと睨めっこでL4。
よだれダラダラ垂らしながら固定ローラーで悶絶L4。
噴出す汗。徐々にあがる心拍。自分との戦いL4。

・今日は5分で止めようか?
・まぁとりあえず10分頑張ろう!
・10分出来たんだから20分までいける!
・15分からのラスト5分がなげええええええええええ!
なんて事を考えながらする固定ローラー。僕大好きです(笑)

20分を2本揃えられた時の達成感!
そしてGARMINをPCに繋げてGolden Cheetahにログを入れてニヤニヤ(笑)

やっぱり固定ローラー良いわー。大好きだわー(^_^;)

そんな大好きな固定ローラーが今は出来ない環境なんっすw
出来ないから余計にやりたくなる。

何が言いたいブログか全くわからなくなりましたが、要は体重がヤバイって事です(笑)

急に話が飛びましたが、今の時期は大会に向けて減量してないと駄目なのに、
食べ放題(ステーキ)つくば打上げ(居酒屋)食べ放題(串揚げ)とコンボをキメてしまい、
去年の今頃より体重が4キロも多い♪d(´▽`)b♪

ちなみにこの3度の暴食祭り全てにこの人が参加してたw
お互い食べるの大好きだもんね\(^o^)/

という訳で何とか大会当日までに少しでも減量したく、明日から頑張るつもりです\(^o^)/
今はファミマのくるみパン食べながらブログ書いてます(笑)


という訳で久しぶりのブログ更新。
9月はあと2回は書きたいな。目標が低い(笑)


本当は書きたいネタ的なモノは大量にあるんですが、ブログを書く時間がない。
いや、正しくは「ブログを書く時間を積極的に作ろうとしてない。」が本音です(^_^;)

まぁ書きたい時に書くスタイルでゆる~く続けていくとします\(^o^)/
これからも不定期更新ですが、でろでろねぎみそちゃーしゅーをよろしくお願いします (≧∇≦)b

↓完全にネタ泥棒感が凄い(笑)さぁ9月は頑張ってブログ更新しよう~\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130402-05.jpg
2週連続で赤城山でヒルクライムを楽しんで来ました。山岳区間はガスってて視界不良&路面はウェットでした。

ブログの更新が停滞しております(^_^;)
とりあえず先週末の赤城山のお話を記録に残しておきたいと思います。


さてさて先週末も赤城山を登って来ました。先々週に続けて2週連続の赤城山です。

エントリーしている4月14日のツール・ド・八ヶ岳に向けて本格ヒルクライム練習って感じです!


そして今回は、八ヶ岳の翌週にあるツール・ド・草津に参加する、ヒデヲさんjimao選手くろけんさんと一緒に赤城山遠征です!皆さんは草津対策ってイメージですね(^^)

今回もくろけんさんに車に乗せてもらい、すったもんだありましたが、無事に現地に到着!
車で移動中、埼玉辺りは豪雨でしたが、群馬に入ると路面はドライ、いつものデポ地に付いても風も穏やかでした。


20130402-01.jpg
いつもは綺麗に見える赤城山も、この時はガスってて何も見えませんでした!
先週はこんな感じでした。全然違いますねw


先週は赤城おろしの暴風で相当タフな赤城山でしたが、風の面では大丈夫そう。
でも上の方は視界が相当悪そうっすね(^_^;)


とりあえず今回の赤城山ですが、目標は先週よりも早く走る!
うーん。わかりやすい目標っすな(笑)

具体的には先週は220Wだったので、今週は225W位は出したいな~って感じです。

それともう1つのテーマがダンシング。とにかくダンシングを多様して、いろんなダンシングを試して、少しでも上手になりたいって感じ。

具体的にはシッティングと同じ速度を、ダンシングで同じ心拍を維持しつつ、スピードも維持するイメージ。
更にはそれで脚が休められたら最高!って感じ。ってかこれが正解なのか、ありえない事なのか?全く分かりません(笑)
ただそんなイメージでダンシングしたい!って感じです。

先週の時は終盤は腰が痛くなってしまい、相当辛かったんです。
なので今回はダンシングを意図的に入れまくって、腰の張りの解消と、足の温存、等々。


そして最後のテーマとして、ヒルクラスキルの感覚をしっかり戻す事
変速のタイミングペース配分踏み続ける気持ち辛さに耐える感覚?等々。
この辺りはやっぱりローラーや平地では身に付かないスキルだと思うので、実際にお山で走れる時にしっかりイメージしたいですね。


20130402-02.jpg
スタート地点まで入念にアップ走をしました。下界は路面はドライ。気温は先週より少し低かったです。
そしてヒデヲさんはペース表もしっかり用意してて、やる気がみなぎっておりました\(^o^)/

こうやって見ると、赤いバーテープに赤いグローブが素敵ですね。考えてるね!
自分も今年は指きりグローブを新調したく、色々と悩ましいっすな\(^o^)/


20130402-03.jpg
jimao選手のFOIL。相変わらずこのカラーはエロイっすな~(≧∇≦)

ちなみにこの時も、カンパのエルゴレバーをニギニギさせて貰いまくりました!
やっぱり握りやすい・・・。レバーの形状も素晴らしいっすね。やっぱり欲しいぞカンパ!
スマニョーロにするか、電動にするか、うーん。悩ましい。この話はまた今度しっかり。


っていう訳で皆各々のペースなど考えてスタートしました!

最初の9km区間は完全にドライ。風も穏やかでした。
でも信号に4回かな?ひっかかりまくって、なかなか勢いに乗れず。

先週とは違って向かい風もほぼ無かったので、スピード感は全然違いました。
しっかり踏めてる感覚もあり、個人的にはかなり良い感じのペース。
とりあえず最初の9km区間はインナーに落とす事無く走り切れました。

そして9km以降の激坂山岳区間へ突入。丁度9km地点の橋の所でヒデヲさんをパス。
ここから一気に路面がウェットに。
ヒデヲさんが「路面がやばい」的な事を言ってたけど、全然頭に入ってこず「がんばってー(≧∇≦)」っていう会話になって無い返事をした記憶が(笑)

9km地点からはとにかく自分との戦い。

常に神経を集中して、ひたすらパワーを維持する事だけを考えて、
パワーが落ちてくると歯を食いしばって踏むっていう苦行の繰り返し。

今回はそれが出来た。先週は出来なかった。前半の向かい風で脚削られまくってて出来なかった。

とても辛かったけど、踏めてる感覚が楽しかったです。

20130402-04.jpg
なんだか気分良くなってきて、辛い激坂区間で写真撮ったり(笑)
こんな感じでガスってて路面ウェットな感じですね。

超辛い区間なんですが、ここが赤城山のいちばん楽しい区間でもあるのかな?
とにかく自分との戦い。ここで心折れるか、自分に挑戦するか。完全にドMのスポーツですな(笑)


そして激坂区間から九十九折区間へ。ここでどれだけ踏めるか。いつもそればっかり考えてますが、今回はそれなりに踏めたので好感触でした。前回はヘロヘロだったけど、斜度の緩い所では、脚の疲労とは裏腹に、右手にシフトアップを無理やりさせて、ひたすらケイデンスを上げる事だけを考えて走れました。

脚は辛いけど、シフトアップするっていう行為。

これが自分の中で出来てる時、出来る時って気持ち良い!


九十九区間も頑張って踏んで踏んで、ヨダレとかダラーンなってるし、呼吸も大音量だけど、きにせずハァハァ
言って、周りに誰も居ないから気にせず出来る限り踏みました(笑)

そしてラストのストレート。ガスってて視界は最悪。
ゴール地点が全く見えませんが、最後はもがいてもがいて何とかゴール(≧∇≦)

とりあえず赤城山は気持ち良い!
今回は視界も悪くて路面もウェットでしたが、たぶん僕は登れれば何でもOK的な感じなのかな(^_^;)

とりあえずゴール地点は激寒でした。息を整えたら、一旦下って他の皆を探しに行きました。
くろけんさん、jimaoさんを発見!とりあえず九十九折の途中まで下って写真撮ったりして、
ヒルクライムのおかわりタイム\(^o^)/

20130402-06.jpg
九十九折区間はこんな感じで視界不良&ウェットでした。

とりあえず最後のストレートはダンシングの練習しつつ2度目の登頂。
そして次はヒデヲさんを迎えに再度ダウンヒルして、九十九折の途中から更にヒルクライムのおかわりタイム\(^o^)/


20130402-07.jpg
ヒデヲさんを応援しつつ、一緒にヒルクラタイム。ヒデヲさんは初めての赤城山だったので、視界が悪いヒルクライムは相当辛かったと思います。

先が見えないと、次はどんな斜度になるか分からないし、ゴール地点も全く見えませんでした。
それでも最後まで頑張って登ってました!


ゴール後は山頂が寒すぎたので、急いでインナー着替えたり下山準備。
冬用インナー+長袖ジャージ+ウインドブレーカー+ウインドベストって感じ。

とりあえず九十九折区間の駐車場まで降りてコーヒー飲みましょう!って感じでダウンヒルスタート。
死ねた。
過去最大級の寒さ。冗談抜きで生命の危険を感じる程に寒かった・・・。

手の感覚が無くなって、ブレーキ握るのが辛すぎた。真剣に凍傷になるんじゃ無いかって思った(^_^;)
路面もウェットだし、かなり慎重に降りました。とにかくこんなに辛いダウンヒルは初めてでしたね。

なんとか駐車場まで降りて缶コーヒータイム。手袋を外す事もなかなか出来ず、まじで辛かったw
寒すぎてみんなのテンションがおかしかったのが印象的(笑)

暖かいコーヒーで手を温めてなんとか復活。そこからは天国タイム\(^o^)/
一気に気温が上がってきて、激坂区間は気持ちよくダウンヒル出来ました!

そして楽しかったのが、超高速域での先頭交代。ギア回り切ってる状態でのあの下りはマジで最高でした!
その中でも印象的だったのがjimao選手のFOIL

ひとりだけ走行音が違うんですよ。これにはビックリ。やっぱりエロフレームだからかな?あ、エアロねw
超高速域でひとりだけ「ヒューーーーーン」っていう音でした!

カッコイイぞFOIL!長柄周回帰りの有料道路でもハセさんのFOILも同じ音してたし、偶然じゃ無いんだと思います。

そしてくろけんさん。えぐい。くだりえぐい。
かれがふぉいるにのーまるくらんくでくだりでとばすとどうなるの???えぐい。きっとえぐい。。。



その後は全員で足並み揃えてデポ地まで無事に帰還しました。
頂上付近の極寒さとは裏腹に、下界は快適そのものでした。やっぱり山はなめたらアカンですな(^_^;)

20130402-08.jpg
その後は皆でマックでテリタマ食べて群馬の地を後にしました。
うん。てりたまうまい。久々にマック食べたけど、皆でいくマックは格別ですな\(^o^)/

また葛西マックとか、ピオニーマックとかまったり早朝ライドいきましょうぜbbb

という訳でその後も色々と遊んで?無事に帰宅しました。

ちなみにタイムは75分台。平均パワーは228Wでした。この結果に大満足です。
結構踏めた感覚がありましたが、しっかりと数字で残りました。これだからパワーメーターは楽しい。
全て数字で見えてしまうので、感覚値っていう概念が無くなります。無情なパーツですよね(笑)

家に帰ってからログを見るのがとにかく楽しいですね。次に試してみたい事がたくさん出てきます。
まだまだPMの事は分かってませんが、やっぱり無くてはならないモノなのは間違い無いです。


という訳で遅い更新となりましたが、赤城山2週連続の遠征はとても有意義なモノとなりました(^^)
来週末は遂にツール・ド・八ヶ岳です!今シーズン最初のヒルクラ大会。
減量とか全然出来てなくて、むしろ増量中ではありますが、全力で挑みたいと思います。
平日ローラーが出来ない現状。練習量も随分減ってしまいましたが、今もてる力を発揮したいですね。

とにかく楽しみです\(^o^)/

それでは次の更新は八ヶ岳が終わってからかな?出来るだけブログも書きたいけど、仕事も忙しいし、なかなか難しく、、、
自転車が好きな気持ちは変わらないので、これから自転車ライフを楽しみたいと思っております!

それでは最後までありがとうございました\(^o^)/


↓ニューフレームネタが全然進んでません。とにかくこれも書いておきたいです(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
