Category
20120921-01.jpg
Specialized S-Works Tarmac SL4 SIZE:49


前回のエントリーでも書きましたが、兎にも角にもフレーム欲しい病が凄い(笑)
幾度と無くフレーム欲しい病が再発していますが、今回は超ビックウェーブです。

その都度ブームがあって欲しいフレームがころころ変わってるんですが、今のブームでは欲しいフレームが2種類ありまして、その内のひとつがこの、Specialized S-Works Tarmac SL4です。

ちなみにこのTarmacSL4が欲しくなったのは、この人のせいです↓


20120921-01.jpg

何度も書いていますがバキューン・コンタドールブエルタでの熱い走りを見て、一気に大ファンになってしまいました。
そしてコンタドールが乗ってるSL4が欲しくなるという、ミーハー全開な感じで御座います(笑)

ちなみに今までスペシャは選択肢には入っていなかったんですが、一気に気になる1台になりました。
そこでインプレ記事などを色々と読んでるうちに、どうしても現物が見たくなり、仕事帰りにスペシャと言えばって事でコンセプトストアに寄ってみました。

店内には2013年モデルが既に展示してあり、お店の方もとても新設に色々と話を聞かせてくださいました。
そうこうしてると試乗車を用意してくださる話になり、その2日後には自分に合うサイズの試乗車に乗る事が出来ました。

20120921-02.jpg
赤いカラーもなかなかカッコいいですね!S-Worksのロゴがその気にさせてくれます。


サドル高の調整、自分のペダルに交換して貰っていざ試乗で御座います。
ちなみにこの試乗車ですが、この試乗記事に出てるバイクその物だと思われます。

コンポは79デュラでした。ちなみにクランクはノーマルですね。クランク長までは見ていなかったんですが、感じ的に自分の170よりは長かったのかな?想像ですが^^;
そしてハンドル幅は420でした。

ちなみに巷でのTarmacの評判は、とにかく硬い!というイメージかと思います。
シリーズが進むにつれて硬くなり、このSL4が1番硬いという感じなのかな?


そして実際に試乗してみて、最初の一漕ぎでその硬さを猛烈に感じました
右足から漕ぎ出したその瞬間に、クランクから脚を弾き飛ばされる様な感覚を受けました。
「こ、これか。これが硬さかー」って感じです。

とりあえずあまり土地勘はありませんが、お店の周りを色々と走り回ってみました。

最初に硬さを感じましたが、次に感じたのは「やっぱり真円は違和感すげー」って事です(^_^;
これはSL4とは全く関係ないんですが、普段はQ-Ringsに乗ってるので、真円のクランクに乗るとペダリングに物凄い違和感を感じます。

それと次に感じたのは「デュラエースってやっぱりデュラエース!」って事です。変速がスチャスチャ気持ちよく変わりますね!当たり前の事かと思うんですが、特にフロントの変速がスムーズ過ぎて、「やっぱりSHIMANOはスゲーなー。」と。自分のSRAM RED+Q-ringsの場合はどうしてもフロント変速はいつも不安感があるんですが、デュラはストロークも短く、安定した変速でやっぱり凄いですね。でもSRAMのダブルタップに慣れるとリア変速のクリック感ストロークの短さはやっぱりSRAMが良いですね。あくまでもこれは個人的感想ですです。

いや~、全然フレームの事書いてないわー(笑)


20120921-03.jpg
なかなか太いチェーンステー 裏側にあるSL4の文字が良い感じです。
ケーブルもチェーンステーエンドまで内臓ですね。


さてさて実際に走ってみて、まず感じたのはその硬さでした。フレームの剛性が驚くほど高いバイクという事だと思います。

そして軽量さも感じました。この状態でも相当な軽量バイクでは無いでしょうか?

平地の巡航でもその硬さから、力強いペダリングをすれば、全てが推進力に変わる様なイメージでした。
でも決して乗り心地が悪くは感じませんでした。ある程度の振動はうまくカットしてくれてると思います。

そして自分が1番気になる所は登坂力です。
前回のブログでも書きましたが、自分が新しいフレームに求める物はヒルクライム能力です。

少しでも路面に力を伝えられて、推進力に変えてくれるバイクに乗ってみたいのです。
別にロングライドに適してるとか、乗り心地が最高!とかは求めてません。
ただただヒルクライムで早く走りたいって感じです。


20120921-05.jpg

そしてこの坂を何度も何度も登ってみました
シッティングでいつもの様に軽いギアで高ケイデンスだったり、重いギアで下ハンでダンシングだったり、色々な乗り方を試してみました。

距離も短いしヒルクライムとまでは全然いきませんが、それなりに感じる事が出来ました。

かなり良いです!もの凄く良いです!!どえらいエエ感じです!!!

すごい進みますね~。力が全然逃げない。ペダルに入力した力を全てタイヤに伝えてくれるイメージに感じました。

今乗ってるバイク(COLNAGO CLX2.0)はトルクを掛けたり、登りでダンシングなんかをすると、BB付近が特にたわんで力が逃げてる様に感じる事がありました。その感覚は全くありません。

これを感じられただけでも大満足です。やっぱりこのバイクは凄いなーという印象です
ブランド力もありますし、多くプロ選手がS-Worksで勝利を重ねているのも納得ですね~。


その後も時間の許す限り色々と走り回ってみました。1時間程度の試乗時間でしたが、お店に帰った時には脚がフラフラしておりました(笑)
バイクの硬さからか、やっぱり消耗も半端ないすね~。確かにロングライドとかいくと脚が売り切れるのが早いと言うのも納得です!

20120921-06.jpg
ダウンチューブのボリュームも凄かったです。


試乗後もお店の方に色々と話しを伺った後は、自分のバイクに乗って帰路につきました。
そして自分のバイクに乗った瞬間思った。


「やっぱり自分のバイクが1番乗りやすいわー\(^o^)/」


まー当たり前なんですが、物凄く乗り心地も良くて、振動吸収性もSL4とは桁違いで、やっぱりマッタリしたコンフォート向けバイクなんだなーと改めて感じる事が出来ました。

ロングライドも出来て普通に山も登れるし特に不満は無いと言えば無いんですが、やっぱり、やっぱり、レーシングバイクと呼ばれる軽量でカッチカチのフレームに乗ってみたいですね!


そして試乗から約1週間が過ぎましたが、あの試乗したSL4のフレームのカッチカチ感が今でも忘れられません
僕の脚力では持て余す事は間違い無く、自分には扱いきれないフレームだとは思いますが、そんなバイクを乗りこなせる脚になりたい!という欲望も沸いて来ます。


自分が今まで試乗したバイクの中では、レーシングバイクとすれば間違いなくダントツ1位のバイクです。
心から所有してみたくなるバイク。それがSpecialized S-Works Tarmac SL4でした(^^)

自転車は本当に奥が深いですね!
これからも泥沼に嵌っていく自分の姿を見守って行きたいと思います(笑)


↓もう1つの欲しいフレームも試乗出来たら最高なんだけどな~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
