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GIYO(ジーヨ) GP-61S ゲージ付携帯用ポンプ 仏・米式対応

この携帯ポンプですが送料込で980円でした。安い!


GIYO GP-61S ゲージ付携帯用ポンプ 仏・米式対応
GIYO(ジーヨ)
売り上げランキング: 888


というのも最近はシクロクロスバイクに乗ることが増えてきて、
ロードバイクと、シクロバイクで携帯するアイテムも微妙に違うし、
携帯ポンプがシクロクロス用に欲しいな~って思っておりました。

というのも、ロードバイクに乗ってると、携帯ポンプを使うタイミングって、
たぶんパンクした時が1番多いと思うんです。
それかロング走ってて、空気圧が減って来て、追加する場合かな?
自分の場合は、ロングで空気追加ってしたことが無いので、
今まで携帯ポンプを使ったのは、ほぼパンク時ですね。

そんな感じで今までは携帯ポンプに求める物は、
使いやすさよりも、携帯性を重視していたと思います。
かと言っていざ言う時に空気が入らないと意味がないので、ある程度しっかりした物を選んでたつもりです。

今までロードで使ってたのは、lezyneのPRESSURE DRIVEって奴です。
レザインはデザインもカッコイイし、バルブに直接ねじ込むタイプで信頼性もありました。
なのでCXバイクで出掛ける時は、この携帯ポンプを背中のポケットに入れて走りに行ってました。

特に不満も何も無かったんですが、ここ最近シクロバイクに乗ってて、
携帯ポンプを使う事が一気に増えて来ました。

まずはパンクですね。

先日パンクしまして、小さい穴だったので、携帯ポンプで空気を入れながら、
走った事がありました。この時は何故かレザインのポンプヘッドと、
使ってるホイールWH-6700 アルテグラホイールのチューブレスバルブとの相性が悪かったのか、
思う様に空気が入りませんでした。

結局、同行者から携帯ポンプをお借りして、シュコシュコして空気を入れる事が出来ました(;´∀`)
ロードでも何度か使ってますが、そんな事にはならなかったので、正直焦りました。。。

それとシクロクロスバイクでは、舗装路とダートでは快適な空気圧が調整する事が多いです。
練習に行くときは舗装路なので高圧で家を出発して、
シクロクロスの練習する時は、バルブをプシュプシュして2気圧以下に落とす事が多いです。

その場合って、練習終わった後は低圧のまま舗装路を帰る訳ですが、
出来ればまた高圧にして舗装路を走りたい訳です。
ってな訳で、練習後に携帯ポンプでシュコシュコ入れてからターマックを走りたいのです。

そうした時に欲しくなる携帯ポンプの条件を考えてみると、、、

・しっかりバルブに固定出来て、安心してポンピングが出来る
・エアゲージ付き
・シクロクロスの太いタイヤなので、4気圧も入れば十分なので、それ程大きくなくても大丈夫
・出来るだけ安価

そんな事を考えながら、TOPEAKとか、レザインとか色々と探してみたのですが、
今回購入したGIYOの携帯ポンプに辿り着いた訳です!

GIYOって今まで僕的に馴染みが無かったんですが、
色々と調べていくと、コスパも良くて製品的にも素晴らしいという声を多く聞きました。

身近な人でもフロアポンプを使ってる方や、携帯ポンプを使ってる方が居たので、
何の躊躇もなく購入してみました。

Amazonのプライムってやっぱりスゲー。あっという間に届きましたねw

軽く写真付きで説明を残しておきます。

20150126-02.jpg
バイクのフレームに固定するパーツもしっかり付属してました!
自分は使いませんが、この価格でも付属するのが素晴らしいですね~。


20150126-03.jpg
台紙の裏に日本語の説明が書かれていました。


20150126-04.jpg
ポンプヘッド部分です。

固定方法はレバー式なので、ポンピング時に空気が漏れたり、ヘッドが外れる事はありませんでした。
安心して使う事が出来ました。良いね~。

ゴム製の蓋も付いてました。
余談ですが、蓋を付けた状態でポンピングすると、
蓋が「ポンッ!」って外れて楽しいです(笑)幼稚か!w


20150126-05.jpg
凄い分かり辛い写真なんですが、、、

注意なんですが、デフォルト(↑の写真の状態)で米式になっています。
写真のパーツを組み替える事で、仏式に変更する事が出来ます。


20150126-06.jpg
とても簡単な作業です。ポンプヘッドの蓋を外して、中のパーツを入れ替えるだけです。

この写真が仏式の並びですね。分かり辛いですが、実際に物を手にとってみると分かると思います。


20150126-07.jpg
実際に空気を入れてみました。写真の状態だと、エアゲージ部分が見えないので、
9時位にバルブを持ってきてポンピングすると、エアゲージも見えるし、
ポンピングもし易い印象でした!


20150126-08.jpg
初めてポンピングした時はビックリしたんですが、シャフトが2段階に伸びるようになっています。
特に違和感も無くポンピングする事が出来ました。

ちなみにグリップの部分ですが、ここは90度に曲がりません
グリップの部分が曲がればもっとポンピングはし易いと思いますが、
980円ですし文句は特にありません(笑)

この形状でも全く不満はありませんでした。


20150126-09.jpg
そしてエアゲージはこんな感じで確認出来ます。写真の状態で3.5気圧って表示ですかね?

エアゲージの精度ですが、実際にどの程度かは分かりませんが、十分目安にはなると思います。
シクロクロス車の場合は、舗装路で3.5とかで走る事が多いですが、
これくらいだと何の苦労も無く充填する事が出来ました。

例えばロードで6気圧とか7気圧まで入れるのも、全く問題ないと思います。

ちなみにスペック的には120PSIまで対応しているそうです。
8.45気圧って事かな?違ったらすみません。
このサイズのポンプでもロードも問題無さそうですね。

GIYO(ジーヨ) GP-61Sの他に GP-41S って奴もあったんですが、
こっちの方が小型なのかな?今回はGP-61Sを購入してみましたが、
サイズ的にもサイズ:212mm(携帯時) 450mm(使用時最大)との事なので、
ジャージのポケットに入れても、特に違和感は無い大きさでした。


という訳で、色々と記録に残しておきます。

久々に、スゲー良い買い物した!って
思わせてくれる素晴らしい商品でした\(^o^)/

↓次は携帯工具は欲しくなって来ました(笑)SHIMANO PROの携帯工具がカッコイイんですよね(//∇//)
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美しいよ。ヒラメ。

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重厚感あるよ。ヒラメ。

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アルファベットで「HIRAME」って書いてあるよ。ヒラメ。

ヒラメ。ヒラメ。ヒラメ。。。
ヒラメってネーミングの由来が分からん(笑)


そんな事はどうでも良いんですが、ここ最近、ホイールやチューブのエントリーを何どか書きましたが、
ポンプヘッドへの不満感が多く出てきて、その度に空気入れづらいよーってぼやいてたら、
「ヒラメいいよー (≧∇≦)b 」とか、
「ヒラメに変えたら人生バラ色 (≧∇≦)b 」とか、
「ヒラメに変えたら膝痛が治りました (≧∇≦)b 」とか、
「ヒラメに変えたら体重が2kg増えました (≧∇≦)b 」とか、
いろんな話を聞いたか聞いて無いかは分かりませんが、、、

とにかくヒラメだ!
ヒラメが欲しいんだ!今すぐ!

となり、早速購入してみました。

要約すると、「欲しくなったから買いました。」という分かりやすい流れです(笑)


20140120-4.jpg
自分が購入したのは、ヒラメポンプヘッドの横カムというヤツかと思います。
それにホースバンドがセットになった商品があったので、購入してみました。




全然詳しく無いんですが、縦カムと呼ばれるモノもあるみたいです。
自分は横カムの方が使いやすそうだったのにこちらを選びました。


それと過去に1度だけヒラメのポンプヘッドを使った事があります。

やまぞう選手がつくば10耐の時に持ち込んでいて、
借りて使ったのですが、「使い方が全然わからないよー。助けてママンー。」って言うと、
やまぞう選手が優しく教えてくれました。その時のフレーズが物凄く印象的で、記憶に鮮明に残っているんですが、
実際に僕のバイクにポンプヘッドをセットしてくれて、
「レバーを押してみてください。この感覚。この感覚を忘れないでください (≧∇≦)b 」
と教えてくれました。あの時のヒラメのレバーを押す感覚。

ヌルっていうか、グイっていうか、あの時の感覚は良く覚えてます。

激しく話がそれましたが、僕の中ではヒラメ=やまぞう選手という感じです(笑)
あの当時から全力で勧めて貰ってた訳ですが、今まで導入しなかった事を激しく後悔しております。

それ程までに使いやすいです。
やはり先人の知恵というか、多くの人が使ってるモノは良いモノな訳で、
自分も積極的に導入したいですね。

コスカボSLRとかコスカボSLRとか、コスカボSLRとか導入したいです・・・(笑)



20140120-5.jpg
という訳で簡単にですが、ヒラメの取り付け方法を記録に残しておきます。

僕が使ってるポンプはTOPEAK トピーク / JoeBlow Sport IIです。

ジョーブローのポンプヘッドは写真の様な感じになっています。
付属で英式バルブ用アダプターが付いてます。

これのお陰で我が家のママチャリは高圧で空気が入ってるので乗り心地悪いです(笑)
その代わりスゲー転がりますけども。
ちなみにヒラメに交換したから英式バルブに空気が入れられなくなりました。
これは何か対策できるんでしょうかね?


20140120-6.jpg
では取り付け方法です。まずは標準のポンプヘッドを取り外します。
根元の固定パーツ?をグリグリ回すと写真の様に外れます。
全然硬くありませんでした。簡単な作業です。


20140120-7.jpg
ポンプヘッドからホースを取り外します。これも簡単。引っ張れば簡単に抜けます。


20140120-8.jpg
ホースの先端についてるパーツを引き抜きました。
これは少し力&道具が必要でした。最初は素手で抜こうかと思いましたが抜けませんでした
マイナスドライバーを差し込んでグイグイやると外す事が出来ました。
それでも難易度はそんなに高くない作業です。

その他にも付属の英式アダプターや、固定パーツも取り外しました。



20140120-9.jpg
それではヒラメをホースに差し込んでやります。まずはホースにホースバンドを先に入れるのをお忘れなく。

ホースにヒラメを差し込んでいく訳ですが、この作業で僕は右手の指を2度ほど怪我しました(笑)
十分気をつけて作業をしてください。

ホースになかなか刺さらず、慌てて作業もしてしまったんですが、
右手にホース、左手にヒラメを持って、グイグイ差し込んでいたんですが、全然刺さらず、
更にグイグイしてるとヒラメの先端が滑って、ホースをもってた右手の人差し指にグッサリ。いてぇ。
少しえぐれる感じになっちゃって出血。

慌てん坊さんだなー。なんて思いながらもう1度グイグイしてたら、今度は右手の中指にグッサリ。いてぇ。

僕は全然学習能力無いんか!ばかー!とか思いつつ、
冷静に作業を進めてなんとかホースにヒラメを差し込む事が出来ました。

差し込んだあとはホースバンドで締め上げて固定すれば完了です。

後から教えて貰ったんですが、差し込むときは水に濡らしてやると、入りやすいそうです。
濡らしてやると入りやすい・・・。そんな事も忘れてしまったのか!この老いぼれがぁ!!!(笑)


20140120-10.jpg
という訳でこちらが完成しましたの図。

ヒラメ。ヒラメ。ヒラメ。。。
未だに名前の由来が分かりません(笑)



20140120-11.jpg
という訳で早速コスカボに空気を入れてみました。
従来のジョーブローのヘッドだと、バルブが短く入れづらい&入らない時もありましたが、
ヒラメで入れてやると問題なく入りました!

ヒラメいいよ。ヒラメ。

まだまだ使い込んだ訳ではありませんが、今までよりワンポンプでより多くの空気が入ってそう
ロス無く空気が充填できる感じがします。
それと圧倒的にポンプヘッドがセットしやすいです。レバーを倒す感覚も素敵ですね。

空気を充填し終わった後に、ポンプヘッドを取り外す時も操作しやすいですし、空気が漏れてないかと思います。
従来のヘッドだと充填し終わった後に、ヘッドを外すと多少の空気は抜けてた感覚がありました。
実際の所は分かりませんが。。。

ENVEにヴェロフレックスのレコードに9気圧入れる時とか、今のポンプだと何度もポンプヘッドが吹っ飛んでましたw
これもたぶん解消するかと思います。


という訳で交換して本当に良かったです。
今まで使って無かった事が腹立たしいですね(笑)

これからは空気を入れるのが楽しくなりそうです!
自転車に乗るには毎回空気入れる訳ですし、これが楽しくなればこれからの自転車ライフも、
今まで以上にハッピーになれそうです。ヒラメ外す時のバシュッ!っていう感じが最高です(笑)

※たぶんですが、ヒラメを外して、元の純正ポンプヘッドに戻す事も出来そうです。

↓レザインのねじ込み式のポンプヘッドも良いらしいですね!もしポンプ買い替えの時はレザインかな~(^^)
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20130328-04.jpg
買っちゃった。フレーム買っちゃった。


と言う訳で更新が遅くてタイムラグがありありですが、記録に残していきたいと思います。


以前からロードバイク2台持ちに物凄い憧れてました。

何だろう。用途に合わせて今日はヒルクライムだからサーベロでとか、平坦メインだからコッチでとか、
走りに行く時に「今日はどっちで行こうかな~(・∀・)ニヤニヤ」とかしたい訳です!(笑)


でも現状だと家も狭いし、嫁の理解も得られないし、2台持ちは諦めてました。


そうなんです。そうなんですが、家庭内で色々と展開がありまして、、、
要は赤ちゃんが出来た事が大きく作用しており、、、w



今は自転車を廊下に置いてるんですが、

嫁:「赤ちゃんが歩き出すと、自転車って危なくね?」

自分:「それじゃあバイクタワー置けば高い位置に自転車置けるし、危なくないかもよ?」

嫁:「んじゃぁ買えば?」


という流れでとりあえずバイクタワーを買っちゃいました\(^o^)/




購入したのはこちらのMINOURAのバイクタワー10という商品です!
結構人気商品らしく、多くの方が使ってる様で安心して購入できました。
国内で購入したので、オーダーの翌日には到着する安定の国内通販ですねw


20130328-02.jpg
箱が長すぎてうまく写真に撮れませんでした(笑)

突っ張り棒的な構造で、自転車を設置するアタッチメントが2台分付属していました。
取り付けも物凄い簡単でビックリ!


20130328-01.jpg
とりあえず設置するとこんな感じになりました!!!

廊下に設置した為、引いて写真撮れないので、こんな感じのイメージし難い写真です(笑)
広いお家に引っ越したいですw


とりあえずこれで2台持ちの準備は整った感じですね!!!

嫁さんの理解っていう意味では、順番が前後しましたが、次のフレームが届いてからゴニョゴニョした感じです(笑)


んで、早速なんですが、実は既にゲットしているフレームをセットしたらこんな感じになりました!


いちおうフレームを何買ったか分からない様にモザイク処理してみました(^_^;


20130409-01.jpg

フレーム?え?何買ったの?ドキドキ\(^o^)/的な事も考えたんですが、
何だろう、モザイク処理したら逆になったので、とりあえず丸見えですが現在こんな感じです(笑)


という訳で2台持ちに向けて、着々とプロジェクトは進んでおります!というお話でした(^_^;

ちなみに実際に写真の状態(フレームが到着)になったのが丁度1ヶ月前の3月7日だったかな?
現時点ではまだ写真のままの状態で、何も手を付けてません!(笑)

バイクタワーにフレームだけ乗ってる状態でも、毎晩うまい酒が飲めますぜ\(^o^)/

でも嫁から「この白いの、いつになったら自転車になるの?」ってチクチク言われてるので、そろそろ組まないとヤバイかな(^_^;

↓これから徐々にニューフレームねたも書いていきたいです\(^o^)/マジでいつ組むんだろうか(笑)
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20130409-02.jpg
WE ARE BELGIUM
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毎晩毎晩ツール・ド・フランスが楽しみすぎますね!

先日の第4ステージでは新城幸也が見事に敢闘賞を獲得しました。
感動をありがとう!これからのステージも目が離せませんね!


20120704-01.jpg
しかも逃げてる序盤は一時的にバーチャル・マイヨジョーヌでした!
これも凄かったー。うーん。見ててワクワクしましたね!


でも流石に毎晩最後まで見えず、録画したデータをスマフォに突っ込んで移動中に見ております^^;
特に平坦ステージではゴール前まではマッタリしてて、激しく睡魔に襲われて結果寝落ちしております(笑)



20120701-16.jpg
個人的にはカンチェラーラ(イケメン)のマイヨジョーヌ姿が激しくカッコ良いと思います。
去年はボクレールのマイヨジョーヌ姿を長々と見ていたので、このギャップがなんだか面白いです(笑)


という訳で話は全然関係ないんですが、ツールドフランス開催中という事で、色んな海外サイトでセールをやるもんだから、見ちゃうじゃないですか(笑)

wiggleでは全商品送料無料って事だったので、
今まで欲しかった小物類を数点ポチっとしてやりましたゼェ!!!

全部で5点購入して約36ポンドという小物買い(笑)


あ、決してこれは買ってませんよ:-p


また到着したらご報告したいと思います\(^o^)/


もう少しでツールも山岳ステージが始まりますね!
そろそろ総合順位も動きがありそうです。楽しみっすな~。


↓今週末は自転車乗れるのかな?天気は微妙かな~。
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20120621-01.jpg
※クリックで拡大します
今まではEDGE500に付属のマグネットを使っていました。


さてさて今回新たにホイールZONDAをゲットした訳ですが、
よくよく考えるとスピードセンサー用のマグネットがありません。

って事でこの際、以前より気になっていた、
スピードセンサーとケイデンスセンサーのマグネット
ネオジム化する事にしてみました!


ネオジム化って何じゃそらやあああああああああって事なんですが、
「スピードセンサー マグネット」でgoogle先生に聞いたら一杯出てきました。

要はサイコン付属のマグネットじゃなくて、
もっとスタイリッシュに、そしてリーズナブルに、マグネットを交換しようぜ!って事だと思われます。

全く詳しく無いんですが、ネオジムってのは磁石の種類なのかな?
そして猛烈に強力な磁石なんだと思われます。

色んな方のブログを拝見してみると、二六製作所という所が激アツらしいとの事。
早速、自分も磁石をオーダーしてみました。

さらにスピードセンサー用の磁石を、ホイールのスポークに固定する際に、
自己融着テープが便利との事だったので、こちらもamazonより購入してみました。


20120621-02.jpg
さすが国内通販!2日目には全て揃いました!

自己融着テープはamazonにて購入。
自己融着テープ M5010 19mm×2M ¥ 522
こちらも送料込みの値段です。もう少し長くてちょっとだけ高いヤツもあったんですが、たぶんそんなに使わないかな?って事で安いこちらにしてみました。


20120621-03.jpg

二六製作所にて購入した磁石は下記の通り。

<ケイデンスセンサー用>丸いボタン電池みたいなヤツ
  ■NE208 ネオジム Φ15×2(N39SH)
   税込単価: 281円 × ご注文数: 1個 = 281円

<スピードセンサー用>ホイール3セット分 
  ■NK022 ネオジム 10×3×3(N40)
   税込単価: 158円 × ご注文数: 3個 = 474円

合計で送料込み755円でした。しかも佐川の宅配便。

それにしても二六製作所さんは凄いな~。
宅配便の送料込みでこの価格です。利益あるんかな。

それとeコマースに力入れてるんでしょうね。写真では分かりづらいんですが、プチプチを固定している赤いテープですが、端をしっかり折り返して、剥がしやすい気配りも素敵です。これやってる所はかなりの好印象で御座います。どうでも良いっすね(笑)

合計で1300円程度なので、少ないお小遣いの自分でも
躊躇する事なくオーダー出来ました(笑)


20120621-04.jpg
大きさを分かりやすく出来ればと思って、デュラグリスを並べてみました。
分かりやすく無いですね。この写真いらね(笑)


20120621-05.jpg
まずはケイデンスセンサー用のマグネットを取り付けてみました。

元々装着していたGARMIN付属のセンサーを取り外して、ペダルシャフトの裏?にペタっと磁力でくっ付けただけです。
特に両面テープも貼ってません^^; 磁力だけでしっかり固定されていると思います。

ですが両面テープなり貼っておいた方が安心感がありそうですね・・・。
とりあえずは吹っ飛んで行ったら行ったで、無固定の磁力オンリー仕様です。

ちなみに自分のクランクはROTOR 3Dなんですが、他のクランクの場合はどうなんでしょうか?マグネットの直径が変わるのかな?

で、このケイデンス用マグネットの位置にあわせて、GARMINのスピード・ケイデンスセンサーの位置を微調整しました。


20120621-06.jpg
※クリックで拡大します
ってかチェーンステーが汚いのは仕様です(笑)

センサーを仮止めして、今度はホイールのスポークスピードセンサー用のマグネットを取り付けます。

写真の様にスポークの内側でも、センサーは反応してくれました。
とりあえず内側で固定する事にしてみました。


20120621-07.jpg
※クリックで拡大します
自己融着テープで固定してみました。

ちなみに自己融着テープを初めて使ったんですが、この子凄い伸びます。
要は、テープにしかくっ付かないテープなんですね。きっと。
引っ張って伸ばしながら貼り付けていきますが、結構難しかったです^^;
不器用なりに勢いでウワーって貼り付けて、写真の様な感じになりました。

最初はスポークの内側で固定する筈が、いざ貼ってみると結構動いちゃってスポークの真横になってました(笑)


とりあえずはこれで完成です!
実際に乗ってみましたが、ケイデンスもスピードも問題なく表示されております。


20120621-08.jpg
もう1回写真取り直してみました!改めてみると仕事が汚い!w
ウェットの時とか粘着力が弱まって取れちゃう危険もあるのかな?
また機会があれば、貼り直したいと思います・・・。


という訳で今回は、ZONDABORAONEネオジム化してみました。
元々サイコンに付属のマグネットはスタイリッシュでは無いので、綺麗に貼り付ければ見た目も結構良くなると思います!
自分は汚い感じになってしまいましたが(笑)


以前より気になっていたので、今回思い切ってやってみました。
少ない予算で十分楽しめて、実用的なカスタムですね!


梅雨の季節に磁石弄りなんてどうでしょう?結構満足感ありますよ~(^^)


↓珍しく?今週末は晴れ予報ktkr!土日のどっちかは走りたいですね~。
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プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

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