Category
DSC03658-28

10月中旬。大好きな群馬へ。高崎(前橋)まで輪行して、早朝から自走で草津~白根山~渋峠と走って来ました。
今年は2度目の渋峠です。渋峠は何度でも行きたい。今まで何回行ったかな?
まだ10回は行ってないかも?そんな中で今回は初めて秋の渋峠となりました。

紅葉が凄かった。特に草津から殺生河原までの森林区間の紅葉が凄くて感動しました。
この季節も必ず訪れたくなりました。
そこから上の白根山~渋峠間も相変わらずの絶景。今まで見たことの無い素晴らしい景色を堪能しました。

とにかく終始いい天気で良かったです。早朝(須賀尾峠)は0度前後の極寒でした。が、お昼ごろには20度近くまで上がり、
温度差が凄くてウエアは難しかったです。
今回は半袖インナー+Raphaブルベジャージロング+ブルベジレ、Rapha Pro Team Thermal Bib Shorts +レッグウォーマー、
早朝の下山時だけRapha Classic Wind Jacketを羽織りました。
足先がやばくてコンビニで1番小さいコンビニ袋を2枚貰って靴下の上から履いて、持参したトゥカバーでギリギリセーフでした。
コンビニ袋偉大です。

DSC03522-1




DSC03528-7

DSC03534-13

DSC03540-19

DSC03543-22

DSC03546-25




#cycling #cyclingphotos #autumnleaves #shadow #japan #志賀草津道路 #紅葉

@zerocycleが投稿した写真 -




DSC03548-27

DSC03553-32

DSC03581-55

DSC03590-2

DSC03594-6

DSC03603-77

DSC03618-90

DSC03632-2

DSC03635-5

DSC03637-7

DSC03639-9

DSC03644-14

DSC03650-20

DSC03659-29

DSC03662-32

DSC03663-33

行けば行くだけまた行きたくなる渋峠。
次回は来春かな?楽しみです!

↓久々のブログ更新。毎回手抜きで良いから更新頻度あげようと思いつつ、いつも放置気味です(;´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130526-23.jpg
日本国道最高地点 標高2,172m 渋峠へ山岳ロングライドへ行って来ました。
この絶景に会える日を楽しみにしていました


ハルヒルのブログを書く前でごめんなさい(^_^;
先日の渋峠ライドを記録しておきたいと思います。


今回は写真がやたらお多いですが勘弁してください!
このエントリーだけで結構な容量になっております。「開くのおせえええええええええええ」とか承知しております(笑)

そして写真メインの手抜きブログかもしれませんが、写真載せまくりたいんです。
とにかく絶景のオンパレード。僕がわーわー言うよりは、写真で少しでも伝わればと思います!


※今回のブログは全ての写真がクリックすると拡大します。
スマホカメラ画質ですが、少しでも絶景が伝わればと思います・・・。



という訳で土曜日は急遽1日フリーチケットが発行されたので、「渋峠行こうぜ!」と声を掛けたら、
8人のヘタレメンが集まり、群馬県まで遠征して渋峠を含む、山岳サイクリングとあいなりました。




コースはこんな感じ。
距離 124.3km 獲得標高 2712m
距離控えめの弱ライトコースといった感じでしょうか?

今回は8人での大所帯となるので、ハードコースは回避して、渋峠をマストとしてコース設定にしてみました。
コース設定をするにあたり、群馬在住の方にアドバイスをいただいたり、とても有意義なコース設定をする事が出来ました

20130526-01.jpg
という訳でいつもの様に睡眠時間2時間という寝不足感は否めませんが、3時半に出発して、くろけんさんの車にのっけて貰い、
デポ地の群馬県の小野上温泉へとやってきました。

続々とヘタレメンが集まり、早朝から皆さんテンション高めでニヤニヤが凄い(笑)
そして今回の参加者はlumoさんjimao選手やまぞう選手くろけんさん鍋さんのりさんさとしさん、そして自分の合計8名の大所帯で御座います。

東京は厚い雲に覆われており、群馬の天気が心配でしたが、群馬に到着してみても雲っていました。
天気だけは仕方無いんですが、やっぱり絶景が見えないのは残念っすね・・・。

という訳でテンションあげあげの状態で群馬ライドへスタートしました\(^o^)/


20130526-02.jpg
まずは最初の目的地パン工房麦仙人にやってきました!

こちらも群馬のヒルクライマーの方に教えて貰ったスポットでした。

8時からオープンって事で来たのですが、9時オープンって書いてあり、店内には旨そうなパンが徐々に並んでましたが、残念ですが購入できず(≧∇≦)

その頃、さとしさんのバイクが不調との事で、皆でワイワイガヤガヤしながら応急処置。
僕はガヤガヤの担当でした(笑)

という訳でパンはお預けで、更にコースを進みます。
次は前回の群馬ライドでも大好評だった吾妻渓谷を堪能します!

20130526-03.jpg
この景色が最高に良いですね~。
この壮大な感じ旧道は車通りも少なくて景色も最高で
吾妻渓谷は何度走っても気持ち良いコースですね~。


その後も淡々とコースは進みます。
基本スタートしてから、最大目標の渋峠までは約60kmの登り貴重

そして草津の上り口のセブンイレブンまで淡々と登り貴重を走りました。

ちなみに自分は大津交差点セブンの手前の登りでチェーン落ちしたり(^_^;n
インナーとアウターの間に落ちて、ガチャガチャしてたら、最終的にインナーに落ちるっていうパターンでした。

やっぱりリアとフロントを同時に変速すると、たまーになるんですよね(^_^;

大津交差点のセブンイレブンでしっかり目に補給。
まだメンバー8人は元気かな?天気は良い感じになってきてテンションも上がりっぱなし。

そしてここから本格的なのぼりのスタートです。

草津までの登り区間が、きっと今回のルートでは1番辛い区間かと思います
特に序盤の7kmが平均斜度7%と結構えぐいんですよね。後半の登坂斜線が始まる区間は特に辛い!
更に交通量も多いので注意が必要ですね。

今回は8人所帯だったので、4人、4人で分かれてスタート。
自分は後発組でlumoさん、jimao選手、くろけんさんと一緒に登り始めました。

信号1回分待ってスタート。とりあえず自分が先頭で、平均200wで牽きますね!という感じ。

今回この道を登るのは2度目ですが、相変わらずジリジリと脚に来ますね~。
とりあえず心拍を抑えつつ、淡々と登って上りきってから平坦区間もしっかり200wキープをイメージして走破。


20130526-04.jpg
そして草津まで無事に皆で登って来ました!もう天気は最高潮!朝の曇天が嘘の様に晴れ渡っております(≧∇≦)
草津~白根山~渋峠の絶景がほぼ確定した感じでしょうか?本当に天候に恵まれましたね!


さぁここからが今回のコースのメインとなる草津~白根山~渋峠コースの始まり
まずは草津から白根山のレストハウスまで。この区間も大好き過ぎてワクワクが凄いです\(^o^)/


20130526-05.jpg
ツール・ド・草津のコースでもあるこの区間は、序盤のロープウェイ乗り場までの森林に囲まれた感じも、とても気持ちよくてテンションあがります。

全体的に斜度はキツクありませんが、またーに10%前後が少しある間でしょうか。
これからやってくる絶景に皆ワクワクが凄かったです。上りながらニヤニヤがとにかく止まりません(^_^)ゞ


20130526-06.jpg
そしてやって来ました!ロープウェイ乗り場です。
ここからがこのコースの大絶景ヒルクライムの本番スタートと言った感じですね!


20130526-07.jpg
まずはこちら。殺生河原で良いのかな?硫黄臭が凄い!!!
駐停車厳禁の看板も立ってますね。

臭くても、鼻がもげそうですが、何でも楽しい感じです(笑)
この絶景に、この壮大な景色に、全てが感動というか、最高の気分でした!



20130526-08.jpg
とにかくこんな感じの風景が続きます。登りきるまでフルタイム絶景です
僕言い過ぎかな?いや、大丈夫。本当にフルタイム絶景だと思います!


20130526-09.jpg
岸壁に延びるコース。あそこもこれから登っていきます。あの場所は印象的で、個人的に大好きな箇所のひとつです。


20130526-10.jpg
標高が高くなるにつれて、周りの雰囲気もドンドンと変わっていきます。
山々には木々が徐々に少なくなっていき、森林限界と言った感じでしょうか。

隊長もダンシングが軽やかです!渋峠リベンジが出来て本当に良かったですね\(^o^)/
しかもこんな天気に恵まれて、僕も本当に嬉しかったです。

もうどこも見てもニヤニヤしっぱなし。登るのはつらいかもしれないけど、疲労も全部吹っ飛びますね!

何度でも登りたい。まだまだピークまでは遠いけど、ゴールしたら、降りてもう1度登りたい。それ位に最高です!


20130526-11.jpg
白根山をバックに写真を撮ってみました!残雪の白根山もまた素晴らしかったです。
そして今回はまだブログでは書いてませんが、ホイールはレーゼロの赤スポークCULT仕様です。
詳しくはまた別エントリーで!いつになるか分かりませんが(^_^)ゞ

サドルバッグには防寒グッズを押し込んで来ましたが、今回は出番無しでした。
天気も良くて寒さを感じる事が本当に少なかったです


20130526-12.jpg
快晴の中、草津~白根山ルートをみんな笑顔で登っています!
のりさん、やまぞう選手、さとしさん、みんな良い笑顔で楽しんでたので本当に良かったです\(^o^)/


皆の口から、
「最高!」「すげー!」「気持ちいい!」「パン男きめぇ」
そんなワードを何百回?か聞いたかもしれません(笑)


それ程に皆さん楽しんで、感動して、快晴のお山遊びを満喫されてたと思います(^^)


20130526-13.jpg
とにかくこのコースの好きな所は、これから登るルートがほぼ丸見えな所です。
山間部を走るヒルクライムのコースは基本的に目の前しか見えませんが、この草津~白根山コースは、大半が目の前に見えていると思います。

視線の先にこれから走るルートが遥か遠く、遥かに標高の高い位置に丸見えです。

これからあそこを走るのか!
あの道まではどうやっていくんだろう?
どんな景色があの場所に行くと見えるんだろう!?


辛いとかまったく思う暇がありません。楽しくて楽しくて最高の時間です。


20130526-14.jpg
この景色も最高ですね!!今まで登ってきたコースが一望出来ます。
正面下に見えるのが草津の街かと思います。ついさっきまであそこに居たのに随分と登って来ました!

それにしても良い天気。こんな天気に恵まれて本当に幸せでした!


20130526-15.jpg
この絶景ポイントで全員足並み揃えて皆で感動を共有しました!
やまぞう選手も満足げです。それにしてもやまぞう選手のここ最近の伸びっぷりは凄いっすね!!

さぁここまで来れば白根山のゴールまではあと少し!皆で頑張って登ります。


20130526-16.jpg
という訳でやって来ました白根山の山頂部分です!lumoさんのCerveloR5VWDと並んで記念撮影です\(^o^)/
まずはここまで全員で来れただけでも満足が凄かったですね!

ここで少し休憩をしつつ、疲れた体を各々で癒しました。

それにしても観光客の方に多く話し掛けられました。
この場所に自転車の集団はやっぱり異様というか、物珍しい感じに写るんですかね(^_^;


20130526-17.jpg
ツイッターであんこクロワッサンが美味しいよ!っていう情報を教えて貰ったので早速食べてみました。
マジウマでした!!!他の種類もあったんですが、全部食べたかったです(笑)

疲れた体にアンコの甘さが染み渡りました(≧∇≦)


さぁさぁさぁ、遂にメインディッシュのお時間ですよ!!!

白根山から渋峠を目指します。今回の最大の目的地である渋峠。
各々が期待に胸を膨らませ、疲れた脚にムチを打って、渋峠を目指しました。


20130526-18.jpg
ここからも勿論ですがフルタイム絶景です。目が休まる暇がありません(笑)

長野県側になるのかな?今まで登って来た群馬県側とかまた違った雰囲気がありますね。


20130526-19.jpg
そして遥か先にはアルプス山脈が見渡せました!雪景色が凄い!一気にテンションが上がりました!
こんな絶景が楽しめたのも本当に奇跡だと思います。これだけ天気が良い日に当たって、本当にラッキーでした。



20130526-20.jpg
そしてこの景色も大好きな場所です!!!
写真では全く伝わらないっす。この色が凄い!なかなか見れない色感というか、とにかく絶景です!


やっぱり行った事ない方は是非行って欲しいです。
絶対に損はしないと思います。行って自分の体で感じて欲しいですね(^_^)ゞ


20130526-21.jpg
そしてやってきました雪壁区間!この写真がお気に入りです!これは良い感じっすね\(^o^)/
皆がもっとニヤニヤしてるヤツもあったんですが、それは載せるの辞めておきました(笑)仲間内で共有させてもらいました!


20130526-22.jpg
それにしても凄い高さですね!!!こんなの初めてでした!


20130526-26.jpg
そして遂にやって来ました!渋峠まで登って来ました!!!

もう最高でした。この石碑を見る為に、頑張った甲斐がありました。
ここ最近は仕事が忙しく、平日は張り詰めた精神状態が続いているので、こうやって週末に自転車乗らせてもらって、
今回は丸々1日フリータイムも貰って、こんな素晴らしい景色を楽しませて貰いました。

この石碑の前に立った瞬間に、いろんな感情が爆発して、涙がボロボロと零れ落ちてしまいました!
本当に素晴らしいですね!


前回はソロでの渋峠でしたが、今回は8人もの大所帯での渋峠アタック。
無事に登り切れた事、このメンバーで登れた事が最高に良かったです。


やっぱり皆で走ると最高ですね!マジで感動が凄かったです(^_^)ゞ


20130526-24.jpg
そして天気も最高!今回も渋峠から絶景を楽しむ事が出来ました。
白根山側を見下ろしています。


20130526-25.jpg
こちらは草津方面を見下ろしております。
うーん。素晴らしい景色。ここまで来ないと見えない世界。


全員で渋峠を無事に上りきり、他の観光客の人達と順番に石碑の前で記念撮影をしつつ、下山準備をしました。
今回は気温が高くて助かりました!

真冬並みだったらどうしよう?って事で冬用インナーや、シューズカバー、レッグウォーマー等々を持参しましたが、
今回はインナーも着替える事なく、ウインドベストだけ羽織って下山しましたが、全く問題ありませんでした。
本当に暖かくってコンディションは抜群でしたね!

そうそう、風もほぼありませんでした。突風とか心配でしたが、全然問題ありませんでした。
何度も渋峠に着てるのりさんも、こんなコンディションはなかなか無いよ!って言ってました。

今回は何度もいう様ですが、天候に恵まれました(^^)


ではここからは早いです!渋峠からは基本的に下り基調です。
のりさんを先導にダウンヒルスタート。

草津までの間も絶景堪能しつつ、ニヤニヤのダウンヒル(笑)
車が少々多かったので、多少のストレスはありましたね(^_^;


草津まで降りたらコンビニで補給しました。
のりさんに貰ったバナナで一気に元気が出ましたね\(^o^)/

さぁここからはブログも超特急で進みます(笑)

途中、道の駅六合のレストランで昼飯を。
まったり休んだ後は最後の登り区間、暮坂峠へ向かいます。

「何で帰りに登りがあるんだよ~!」と若干のガヤガヤもありましたが(笑)食後の運動って事で最後の登りへ向かいます。


20130526-27.jpg
このコース良いですね!暮坂峠はまた来たい感じでした。とにかく緩斜面が続く感じで、雰囲気も抜群で、
「食後の美味しいコーヒーみたいだね!」って言う感じでした\(^o^)/


淡々と息も荒げる事なく、ヒルクライムを楽しめる感じでした。今迄知りませんでしたが、このコースはありですね~。


そして上りきった後のダウンヒルも、それはそれは最高に気持ち良かったです\(^o^)/
ゆるい傾斜を長い距離ダウンヒルする感じですかね?

とにかく長い時間掛けて長い距離をダウンヒル出来るので、もの凄い贅沢な感じでした(笑)


20130526-28.jpg
そしてやって来ました!今回のライドの〆ですね。こちらも群馬のヒルクライマーの方に教えていただいた、
知る人ぞ知るって感じのお店「はこちゃんまんじゅう」へやって来ました!

絶対に知らないと入らない感じのお店ですね(^_^;
ここ最高に良い感じでした。お店のおばぁちゃんが素敵でした!

20130526-29.jpg
酒まんじゅう(みそあん)まんじゅう(つぶあん)を買って食べましたが旨かったです!!!
みそあんを食べましたが、疲れた体に塩分が良い感じ。

このお店は非常にありでした。良いお店を教えて貰いました\(^o^)/


さぁここからは残り10km少々、ゴール地点までは下り基調です。
のりさんに淡々と牽いてもらい、ゴール地点の小野上温泉まで無事に帰ってくる事が出来ました!


良かった。とにかく良かったです。
8人全員で無事に全ての工程を走りきることが出来ました\(^o^)/
素晴らしい1日でした。今思い出してもニヤニヤしちゃいますね(笑)


「いつかは皆で渋峠に行きたい!」


そんな事をずーっと思って来ましたが、今回はそれを実現する事が出来ました。
しかもこんな晴天に恵まれ、そして大きなトラブルも無く走りきることが出来ました。

こんな嬉しい事はありませんね\(^o^)/


何度もいう様ですが、やっぱり今回走ってみて、
僕的No1ヒルクライムは渋峠です。
草津~白根山~渋峠コース。


このコースは何度でも走りたい。時間が許されるのなら、ゴールした後にもう1度行きたい位。
それ程までに素晴らしいコースかと思います。

まだ2回しか行った事がありませんが、今回のライドで確信に変わりました。
渋峠は最高です\(^o^)/


今後は、こんな良い天気に恵まれる事はなかなか無いかもしれませんが、
それでも何度でもチャレンジしたいですね(^^)


そしてこれもしつこい様ですが、
群馬大好きです!群馬LOVE過ぎます!!!
何処を走っても最高に楽しいっす。お山大好きな自分にしてみると天国ですな(笑)


次は何処を走ろうか。どんなエグイコースに挑戦しようか。どんな絶景が待ってるのか。
そんな事を考えながら、旨いコーヒーを飲みながら、ルートラボで線を引くのが楽しみの1つです(笑)


今回は写真多すぎで、急いで書いたので、誤字脱字も過ごそうですが、
いち早くこの感動を、今の気持ちを記録に残したくブログを書いてみました。

もし少しでも渋峠に興味が沸いた方がいましたら、時間が許されるのなら是非チャレンジしてみてください。
大げさかもしれませんが、生きてて良かった!って思えるかと思います(^_^)ゞ


ではでは長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週は初めてのJCRC修善寺にチャレンジします\(^o^)/


↓ハルヒルブログを書く前に、渋峠ブログを書いてしまった事、申し訳ないです!また書きます!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20130502-16.jpg
二度上峠から浅間山が綺麗に見えました。何度来ても気持ち良い。群馬LOVE!

という訳で楽しかったゴールデンウィークも終わって、現実の世界に叩き戻されております(笑)
4月から仕事が忙しくなり、なかなかブログ更新も出来ませんが、程々に?自転車遊びをさせてもらっております!

という訳今回はGWの初日に群馬へ山岳サイクリングに行った時の記録です。

5月19日に開催される榛名山ヒルクライム(ハルヒル)へエントリーをしているので、一緒に参加するjimao選手と試走行こうぜ!って事で榛名山へ行く事に。

でも折角行くんだし、榛名山だけじゃ勿体無いから色々と満喫しちゃおうぜ\(^o^)/
って事で下記のルートを走りました。


距離105km 獲得標高2200mって感じです。

榛名山登って、吾妻渓谷を満喫して、北軽井沢から二度上峠に登って帰ってくるライトコースです。
当初は草津も登ってあわよくば渋峠も行こうと計画していましたが、時間の関係で今回はライトコースを選択。
ちなみに今回のコースは過去何度か走った群馬ライドで、ほぼ走った事があるコースでした。
でも全体的に逆周りでしたね。

そして今回はハルヒルに参加しない、ヒデヲさんクロケンさんも一緒に走る事に\(^o^)/

20130502-01.jpg
当日はいつもの如くくろけんさんに車に乗せてもらい、群馬を目指しました。
とちゅうjimao選手カーと高速で遭遇したり、楽しさMAXだった(笑)

この日はとても良い天気で、車から見える榛名山にくろけんさんと一緒にテンション上がりまくり

「あのお山を登って、しかも反対側に下って、また帰ってくるんですよ!」
とやたら盛り上がった記憶が鮮明に(笑)

20130502-02.jpg
そしてデポ地の高崎市役所榛名支所に到着。町はハルヒルモード全開でした。
道端にはのぼりや看板が沢山設置してあったりと。

そして試走の方はこちら的な駐車場に車を止めると、他にも試走に来てる方が大勢いました。
皆さん盛り上がってますね~\(^o^)/


20130502-03.jpg
自転車の準備したり、さぁ行くぜ!って感じのヒデヲさん。この写真がカッコ良過ぎなので、思わずアップしてしまいました('∀`)
まぁサイコン忘れてましたけどね(笑)

自分は山が寒そうだったので、夏用インナーに長袖ジャージって感じで行く事に。
下はビブショーツにレッグウォーマー。下山用にベストと軍手的手袋を装備しました。


20130502-04.jpg
ハルヒルの計測スタート地点の近くのコンビニで補給。
これから登る榛名山が綺麗に見えてました(^^)

という訳で上がる気持ちを抑えつつ、4名で群馬サイクリングがスタートしました!

とりあえずまずはハルヒルコースの試走ですが、TTは無しの方向でサイクリング目的。
コースを覚えつつ、普通にヒルクライムを楽しみながら登りました。

いつもはTTしちゃうと景色だったりとか満足に楽しめませんが、今回は皆でまったり登りつつ、途中で写真とったりしながら、本当に楽しみながら登りました。

それが物凄くよかった!!!


20130502-06.jpg

まったり皆で登ると本当に楽しいですね~(^^)
あっと言う間に初心者コースのゴール地点まで来てしまいました。

ヒルクライムはTTも良いけど、こういうまったり登るのもやっぱり楽しいっす。
そしてこの群馬の山を皆で登るのが、これまた最高っす\(^o^)/

この時点で既に来て良かった感が凄かったです。


20130502-05.jpg
初心者コースのゴール地点にある橋が妙にカッコ良かったので、くろけんさんFOILと一緒に。
道中に車でも話してたんですが、僕もそうなんですが、くろけんさんも相当の橋好きらしく(笑)


20130502-07.jpg
適度に休憩した後は榛名神社コースのゴール地点まで来ました。
写真の場所は神社手前です。ここもとても綺麗だったので脚をとめて皆で記念撮影~。

そしてこの先、榛名神社から先ゴールまでが噂の激坂区間です
ゴールまでの約3kmの平均斜度が約10%という感じ。

実際に走ってみて激坂すぎて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。
ごめんなさい。辛すぎて泣きそうでした(笑)

瞬間的に20%オーバーもあったと思います。コーナーではイン側とアウト側で斜度が全然違いますね。
うねうねしてて、こりゃーキツイ!って感じ。シッティングだと辛くてダンシング多様しまくりでした。
今までは27Tあればなんとかなるかなって思ってましたが、
ハルヒルのコースを走ってみて28Tが欲しくなりました。

20130502-08.jpg
丁度激坂を上ってると、噂のダンコン世代があったので、写真を撮るって事で足付き。
辛いタイミングでダンコンあって助かりました(笑)


20130502-09.jpg
という訳で無事にハルヒルの榛名湖コースのゴール地点まで皆で辿り着きました\(^o^)/
これだけでもなかなかの達成感でしたね(^^)

とりあえずハルヒルコースを走ってみて感じたのは、前半から斜度の変化が多くて難しそうなイメージ。
平坦な部分もあるんで、ある意味休む暇が無いというか、そんなイメージでした。
赤城みたいに淡々と登る感じじゃなく、緩急が結構あるので、登ってて面白かったです(^^)

公式には計測距離14.7km・平均斜度6.0 %って書いてありますが、平坦部分もあるし、斜度的にはなかなか厳しいコースかと。
特に榛名神社からの激坂3km区間は、TTしてるとどんな感じになるのか想像も出来ませんね。
きっとヨレヨレでフラフラしながら登ってると思います(笑)


さてさて頂上付近は気温も低く、体温奪われちゃうので、少し休んだ後は写真の反対側の榛名湖へ一旦下って、
本日のコースを更に進みます。

榛名湖からはほんの少し登ると、そこからは一気に下ります。この下りコースが実は楽しみでした!
以前lumoさんとこっち側から榛名山を登ったんですが、その時は超辛かったのを覚えています(笑)

あの道をダウンヒルはきっと楽しいだろうと思ってたのですが、やっぱり最高でした!!!
ニヤニヤが止まりません!登るからかそ下れる訳ですが、登るのも好きだし、下るのも楽しいし、やっぱりヒルクライム最高っす(^_^;

それにしてもjimao選手とくろけんさんのダウンヒルには全く追いつけませんね(笑)
コーナーを抜ける度に離されてしまいます。

下りきった後は、吾妻渓谷を横目に見ながら、草津の登り口まで、ずーと登り貴重です。
とにかく今回のコースには平坦部分が殆どありません。群馬最高っす。


20130502-10.jpg
それにしてもこのコースは絶景続きで最高でした!!!
何度も脚をとめて写真とってしまいました(^_^;

旧道は車の通りも少ないし、サイクリングには最高のコースですね\(^o^)/

20130502-11.jpg
いつも荒川ばかり走ってると、こういう景色を見ながら走れる事が幸せ過ぎます!!!
本当に贅沢してるなーって思いました。遊びに行かせてくれた家族に感謝と、申し訳なさが凄かったです(^_^;

その後も淡々と登り貴重のルートを走って、大津交差点のセブンイレブンで補給。
コンビニの脇にある村上家釜めしで昼飯を食べる事に。
まだ開店前だったので15分ほど待って1番乗りで入店(笑)


20130502-12.jpg
4人で仲良くで同じ煮込みうどんをはふはふ言いながら食べました。旨かった~。
このお店は入りやすいし、とにかく値段が安すぎる!また行きたいですね!

食べ終わってお店から出るとコンビニ前に見た事あるジャージを着たサイクリストが!
先日八ヶ岳で初めてお話したしばぞーさんでした。

高崎から榛名山の試走をして、これから草津~渋峠と行くって言われてましたが、草津~志賀ルートが凍結で通行止めって情報が出ていたのでお伝えしました。
予定では直江津までいくといわれててましが。流石ですね。凄い!


さてさてしばぞ~さんとお別れした後は、北軽井沢を目指します。
ちなみにこの地点から北軽井沢~二度上峠は登り貴重で、北軽井沢までもそこそこの勾配が続きます。

20130502-13.jpg
このルートを逆にダウンヒルした事はありましたが、登ってみると意外と斜度もあって、食後だった事もあり、煮込みうどんが「俺も俺も!」って出来きそうでした(笑)

20130502-14.jpg
煮込みうどんの攻撃を交わしながら、皆で北軽井沢を目指してハァハァ言ってると、
目の前に浅間山がどーん!

写真では伝わらないんですが、残雪の浅間山はそれはそれは綺麗でした!


その後は北軽井沢まで無事に登って来て、交差点脇のセーブオンで小休止。
時間が少々押していて、これから登る二度上峠に向けて、ヒデヲさんが先に1人でスタートする事に。

自分はパン食べたり、補給をしてから、3人で逃げを打つヒデヲ選手を追う事に


20130502-15.jpg

北軽井沢から二度上峠までの区間が最高でした!
一瞬平坦区間があったんですが、そこを3人トレインで疾走したのが超気持ち良かった!!!

ローテしつつ高速巡航。徐々に登りフェイズへ。
ヒデヲさんは全然見えず。
時間差が果たしてどの位あるのかも全然分からず。画面の上に逃げ集団とのタイム差表示はよ!とか思いながらも、逃げてるヒデヲさんを追いかける。

斜度がきつくなって来たあたりで、自分が飛び出してL4強度でガツガツ踏んで追走スタート。

この日は二度上峠まで登れば、あとはずーっと下りって事で、最後だし踏む事に。
既に2000m程度は登ってましたが、意外と踏めて自分でもビックリ。

なんとかヒデヲさんの逃げも潰して二度上峠を登りきりました(≧∇≦)

20130502-18.jpg
2度目の二度上峠でしたが、やっぱり最高っすね\(^o^)/
高崎側を見ても、浅間山方面を見ても最高の景色でした!

20130502-19.jpg
今回のコースの全ての登り区間を登りきった事も充実感がありましたね(^^)

20130502-17.jpg
ヒデヲさんも登りきって充実感のある表情が素敵です(^^)

さぁここからはゴール地点まで長い下り区間の始まり。
二度上峠への反対側へのダウンヒルはとにかくテクニカル!
九十九折区間は少々路面も悪くてドキドキのダウンヒルでした。

1回やばいコーナーあったかな(笑)

その後も長い下りをぐいぐい降りて、僕を抜いていくjimao選手はニヤニヤしてるし、くろけんさんがノーマルクランクでガツガツ踏んでるし、楽しいダウンヒルでしたね。
二度上峠からデポ地まではあっと言う間でした。ってか早すぎてスリリングでした(笑)

という訳で群馬サイクリングは、大きなトラブルも無く皆で無事に完走出来てよかったです\(^o^)/


今回は群馬をみんなで走りたくて、群馬の気持ちよさを皆で共有したくて、
最高のコースを走れて、皆喜んでいたので本当に良い1日になりました(^^)


何度でも行きたいです。群馬最高っす。
渋峠もまた行きたいし、赤城山から日光方面も行ってみたいです。
それと、それと、数えだすときりがないですね(^_^;

ルートラボには走りたいコースを山程引いてますが、今年中にあと何度かは行きたいですね!

という訳でGWは楽しいライドが沢山出来ました。
他のライドもまたブログアップできればと思います。


長くなりましたが最後までありがとうございました\(^o^)/

↓ホイールも来たし、書きたい事が山程あるけど、時間が無い。そんな時もあるよね(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
