Category
20141204-01.jpg
CR2450がamazonで5個で1,050円でした。
Panasonic(パナソニック)のOEM的な感じでしょうか?たぶん安いんだと思います。
今見るともっと安いやつありました笑

備忘録的ブログ。

Cinqoの電池が無くなったので、慌ててamazonで購入してみました。
僕の使ってるパワーメーター(Quarq CinQo Saturn Rotor 3D)の電池はCR2450っていう、
ちょっとマニアックな電池なんです。

コンビニとかで売ってない規格なんですよね(;´∀`)

最近のQuarqのRIKENとかELSAは、CR2032っていう一般的なボタン電池に変わったみたいですね。
他にも自分が使ってたStagesPower(ステージパワー)もCR2032でした。
最近だとパイオニアのパワーメーターもCR2032みたいですね。

POWER2MAXはどうなんろう?って調べてみたら、
CR2450Nっていう更にマニアックな電池みたいですね。

GARMINのセンサー系の2032だし、自転車アイテムの電池は2032に統一して貰えれば助かりますね(;´∀`)

僕はパワーメーターに関しては、暫くCinqoを使い続けようと思っているので、
CR2450のお世話にならないとですね!

ちなみに電池切れしてから、何度か自転車に乗りましたが、
パワーが表示されていないと不安感が凄いです!

別に無くても自転車には乗れるんですが、GARMINにワットが表示されて無いと物凄い不安になります。
TSSも分からないし、とにかくデータが残らないとダメな体になってしまいました(笑)
これから導入するCXバイクにも、間違いなくPMは欲しくなるでしょう。


20141204-02.jpg
ちなみに電池切れなのは分かってたんですが、電池入れて動かなかったらどうしよう?って実は凄い不安でしたw
電池切れじゃなくて壊れただけっていう。

でもしっかり反応してくれて良かったです。
ちなみにキャリブレーションが-518とアカン数値を叩きだしたので、チェーンリングボルトを増し締めしました。


20141204-03.jpg
-288になりました。これも落ち着くまで様子見ですね。

こんなにめんどくさいPMもこれからの時代は出てこないでしょう(笑)
でもまだ使い続けます!


20141204-03.jpg
見た目はまだまだ現役でもイイ線行ってると思うんですよね\(^o^)/
暫くはこの子のお世話になりたいと思います。


↓パワーメーターも種類が増えて、どんどん安くなって来ましたね~。見てるだけも結構楽しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Panasonic コイン形リチウム電池 5個入り CR-2450
パナソニック
売り上げランキング: 16,257

Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
パナソニック
売り上げランキング: 77

20130912-07.jpg
ダモクレス用に用意したパワーメーター。CycleOps PowerTap Pro+ &MavicOpenPro

僕のセカンドバイク、ダモクレスのおさらいブログです\(^o^)/
という訳で今更感がありますが、RIDLEY DAMOCLES RS 2012の記録を残しておきます!

もう完全に、パワーメーターが付いてない自転車には乗れない体になっております(^_^;)

それ程に自分にとって必要不可欠な存在になったPOWERMETERです。
別に付いてなくても自転車としては成立するアイテム。無けりゃ無くても良いんです。
でも僕は付いてないバイクには乗りたくないなーって感じです。


そんなこんなで今回ダモクレスを組むにあたり、
「PMどうすっかなー」って思ってたらタイミング良く譲っていただける話があり、
パワータップPRO+を、マヴィックの定番手組みリムであるオープンプロで組まれたホイールをゲットしてました。


パワーメーターの代名詞的存在であるパワータップ。
チャンスがあれば使ってみたかったので、とても良いホイールに巡り合えました。

もちろん重量級ホイールではありますが、ダモクレスは軽量とか特に気にしていませんので全然問題無いっす\(^o^)/

そして今回はカンパコーラスエルゴレバー+9000DURA-ACEの11速シマニョーロで組む事になったので、
このパワータップも11速化する事と相成りました(o´∀`)b

20130912-06.jpg
という訳で購入したのが、PowerTap Freehub Body Kits シマノ 11速対応です。
11速対応のフリーボディって訳でございます。


20130912-04.jpg
早速取り付けます!

交換は驚く程に簡単であり、不安になる程に簡単でございます!

パワータップのフリーボディって引っ張るだけで抜けます。
工具いりません。フリーボディ掴む→引っ張る→抜ける\(^o^)/

と言う訳で10速のフリーボディが抜けました。


20130912-02.jpg
そしてこちらが11速対応のフリーボディでございます。10速での使える様にアダプターも付属しております。


20130912-03.jpg
比べてみるとこんな感じです。

今思えば重量測ればよかったネ/(^o^)\


20130912-01.jpg
そして11速対応フリーボディを装着しました!

こちらも簡単です。掴む→差す→完成\(^o^)/

ホンマにこれで大丈夫なんか?といつも思いますが、100人乗っても大丈夫なんです。たぶん。


20130912-09.jpg
という訳でスプロケをセットしてみました!
こちらはCS-9000の12-28Tでございます。


20130912-05.jpg
タイヤとチューブもこんな感じです。

タイヤは安定のコンチネンタル GP4000sをチョイスしました。
チューブはタキザワサイクルのオリジナル?です。ハルヒルに参加した時に500円券でゲットしました!
このチューブ良いですね。軽いし、安いし、また見かけたら大量に買いたいです。


20130912-08.jpg
こちらがダモクレスの組み上げ途中の状態です!

完全に9000デュラのクランクに目が行ってしまいます。
やっぱりカッコイイよ9000DURA-ACE!これはマジで買って良かった。本当に。
色々書きたいけど、また時間あるときに!


20130912-10.jpg
そんなこんなで完成したダモクレスも結構乗ったかな?
ちなみに良い写真が無くてあれですが、この写真にはパワーメーターが2つ写ってます。

もともとはPTだけで運用するつもりだったんです。
でもいつもの欲しいモードに突入したアイテムがあり、2つのPMを同時に使ったりもしてました。

その事を書きたくて、このブログを書いたといっても良いかもです。
もう1つのパワーメーターについても近々まとめて行きたいと思います。


ちなみにこのPTホイール、本当に乗りやすいホイールです。
練習用には最適ですね。ローラーでがんがん使っても良いと思います。

走り出してしまえばホイールの重量はそこまで気になりませんでした。
このホイールで山も少々登りましたし、ロングライドも結構しました。
全然いけてます。

そしてパワータップの安定感。これは本当に素晴らしいですね。
サーベロで使ってるCinqoは少なからず不安感があります。キャリブレーション的な意味で。
でもPTホイールはそういう心配は少なそうです。

ええ買い物しました(^^)

という訳でダモクレスの詳細ブログも終盤戦に突入しそうです\(^o^)/

参考になる事は無いかもですが、こうやって記録に残しておくと、その時の自分の考えが後で蘇ってくるので、
書いてる本人は結構楽しいのであります。まる。


↓夏休みの自由研究の結果を纏めるべく、時間作っていきます。自転車って本当に楽しいなー\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
