Category
20130511-01.jpg
人生初のLightweight。うん。残念な内容かもですがゴメンナサイ/(^o^)\


という訳で、Lightweightで御座います。
ここ最近仕事のストレスが凄く、毎晩呑んだくれては夜な夜な勢いでポチポチしてしまっております。

そして今回もそんな勢いグッズが到着しました・・・。

Lightweightと言えば、誰もが憧れる超軽量ホイールかと思います。
まさに高嶺の花。ライトウェイトとロゴの入ったホイールをヒルクラ会場で沢山見てきましたが、
僕が所有することは一生無いかなって思っていました。

そしてとある日の夜。いつもの様に呑んだくれてネットを徘徊。
するとこんなモノが僕の目の中に飛び込んで来たので、迷うことなく右クリック連打!!!(笑)


20130511-02.jpg
到着したのがこちら。2個買ってしまいました。
決戦用?だし1個で良いかと思ったんですが、右手の人差し指がいう事を全然聞かず・・・(笑)

流石はライトウェイトです。パッケージから高級感が凄いです!

20130511-03.jpg
そして箱の中から出てきたのはこちら。

Lightweightのボトルケージです!!!

箱の横には18gと大きく書いてあります。かなり軽量な部類でしょうか?


20130511-04.jpg
Lightweight Edelhelfer Carbon Bottle Cage - carbon/matt black

こんなデザインのボトルケージは見た事ないかな?
似た様なデザインのモノもあるのかもしれませんが、自分的には変わった形だなーって感じでした。


20130511-05.jpg
ご覧の通りLightweightのロゴが所有欲を満たしてくれます!


20130511-06.jpg
ほんまに18gなんか?って事で計量してみました。

1個目19gでした。


20130511-07.jpg

2個目16gでした。

こちらは2g軽いですね。
って事で、いずれにしても結構な軽量かと思います。


20130511-08.jpg

という訳で、「ケッ!ボトルケージか!」って声が聞こえてきそうですが、自分的にはかなり満足の買い物が出来ました(≧∇≦)

これを決戦用としてヒルクライムの大会だけで使うか、普段から使うかは悩ましいですが、
まぁ折角2個買ったし普段から使うのもありかな?

とりあえずは先日のENVE×クリキンに続いて、軽量アイテムが続々到着中でございます。

バイクの軽量化は進んでおりますが、パイロットは絶賛増量中・・・(つД`)
完全に宝の持ち腐れですが、まぁこれだけは自己満足って事でご勘弁ください(笑)


という訳で釣り気味エントリー失礼いたしました/(^o^)\


↓実はまだまだ右手が悪さをしておりまして・・・。駄目だストレスをお酒と物欲で発散中orz
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


20120208-01.jpg
相変わらずパン男は週末に活動を続けています(笑)
今回はチョコパンキャラメルパンに挑戦しました。

チョコパンは自分的に完成形かな?定番決定です!
中に板チョコをぶち込んでるんですが、チョコ好きにはたまらないと思います。
甘くて美味しい、自分の理想のパンって感じです。

キャラメルパンは写真右の何かダラ~ってしてるヤツです(笑)
中にはキャラメルを1個入れて、上にはキャラメルを刻んだヤツをふり掛けて焼いてみました。
味は旨いんですが、冷えるとキャラメルがネチネチして、
歯の裏にくっついて食べにくいです(笑)
そしてご覧の通り、見た目も決して良いとは言えません^^;

何だかんだで全部高カロリーですネ(笑)


さてさて自転車ネタなんですが、先週末から念願のツール缶を導入してみました。

今まではこんな感じで大きめのサドルバッグでした。
20120105-01.jpg


ホイールがボーラワンなのでタイヤはチューブラーです。
シーラントは入れてるんですが、パンクに対応する為に予備タイヤをいつも携行しています。

って事で今まではサドルバック予備のチューブラータイヤその他を押し込んでいました。
20120105-01.jpg

サドルバックには、スペアタイヤ(ストラーダ)+携帯ポンプ+チューブラーテープ+
ワイヤーロック+交通安全のお守りを入れてました。


自分的にはサドルバッグは外したかったので、今回念願のツール缶へ移行しました。
と言うのも色々な問題がありツール缶に移行出来なかったんです。

以前ブログで書いたんですが、自分の乗ってるバイク COLNAGO CLX2.0 は、
シートチューブのボトルケージの台座位置が妙に高いんです。


20120105-01.jpg
シートチューブにボトルケージ&輪行バッグを装着した感じです。


なので普通のボトルケージだと、シートチューブの結構高い位置になってしまい、
しかもスローピングがきついフレームなので、ツール缶が入らない、もしくは入っても
トップチューブすれすれになってしまい、見た目的にイマイチになってしまうんです。


そういう問題もあり、今までシートチューブにはボトルケージは付けず、
サドルバッグにスペアタイヤを入れるという方法をとっていました。

理想のボトルケージを探すべく自転車屋さんに行くと、
決まってボトルケージを物色していました。

固定するネジ穴が出来るだけ高い位置にあるモノを探していたんです。
その分、ボトルケージの固定位置を下げられるので、
トップチューブまでの距離を稼げるという訳です。


そんな戦いをここ数ヶ月してきたんですが、
遂に運命のボトルケージに出会えたんです!まぁまぁ大げさです(笑)


御徒町の某自転車チェーン店のアサゾ○で見つけました!
しかもお店の中じゃなくって、外に出してあるワゴンセール的な山の中に(笑)


20120208-02.jpg
BAZOOKA (バズーカ) B-170 One Touch Bottle Cage (ワンタッチボトルケージ)
激安の787円でした!

20120208-03.jpg
ハンドルバーにワンタッチでボトルケージを取り付けるパーツも付属していました。
なかなかの高性能なヤツなんです(笑)


ボトルケージの最下部からネジ穴までの距離が、この商品は一般的なモノに比べて長いんです。
そこがこのボトルケージを選んだ最大の理由です。


勢いに乗った自分は、ツール缶も購入しました。
ア○ゾーには欲しいツール缶が無かったので、某アー○スポーツに行ってみると、
沢山のツール缶の在庫がありました。


デザインはどれも似たような感じだったんですが、口が広そうなこちらにしました。
20120208-04.jpg
シリカ ツールボトル の大きいタイプです。


では早速ツール缶にスペアタイヤを突っ込んでみましょう!
っとその前にいきなりですが、買って間もないツール缶にメスを入れます。

20120208-05.jpg
ニッパーとカッターナイフでツール缶の口の部分を切り落としました。

20120208-06.jpg
雑な仕事ですね(笑)
蓋のねじ山は切っていないので普通に蓋もする事が出来ます。
多少の強度は落ちると思いますが、特に問題ないかな?

これでお口が大きくなったので、チューブラータイヤも入れやすくなったはず。


20120208-07.jpg
まずはタイヤだけねじ込んでみます。
ターゲットのストラーダをこんな感じに折り曲げて、輪ゴムで固定してみました。

20120208-08.jpg
バルブ側から入れました。
まずは先っちょ入れて。。。なんかアレですね(笑)

20120208-09.jpg
意外と簡単に入りました!奥まで入った。。。(;´Д`)


ツール缶の口の部分をカットしているので入れやすかったです。
ですが切り口が雑なのでタイヤを痛めない様に注意が必要です。
といってもツール缶の素材自体がとても柔らかく、フニャフニャっぽい感じなので、
タイヤにダメージが出る感じでは無いと思います。


さぁココからは追加で色々と一緒に入れて見ます。

20120208-10.jpg
これだけ全部はきっついよな~。


20120208-11.jpg
とりあえず携帯ポンプ行ってみました。一緒にタイヤとポンプを輪ゴムで固定しました。


20120208-12.jpg
行けた!(;´Д`)


20120208-13.jpg
タイヤ&ポンプを入れた状態で蓋も問題なく出来ました。


結構ギュウギュウですがとりあえず入りました。
正直タイヤのコンディションは決して良い状態とはいえませんが、
「スペアタイヤ俺持ってるんだ( ^ω^)」っていう安心感はあります。

いざパンクした時にスペアタイヤを装着して空気入れたら、
「穴開いてました\(^o^)/」って事にならないか少し心配ではあります(笑)
もしそうなったら、その時はその時ですね^^;

ちなみに今はサランサップでグルグル巻きにして入れています。
とりあえずその他のモノはジャージのポケット&トップチューブバッグに入れる事に。


では早速装着してみましょう!

20120208-14.jpg
ボトルケージを固定しました。結構低い位置に取り付けできました。

ダウンチューブのボトルケージとデザインが違いますが、
とりあえずはこの仕様で行きたいと思います。


20120206-13.jpg
※クリックで拡大します
とりあえず理想の感じに近づきました!


20120208-16.jpg
サドルバックを外したのでリアビューがすっきりしました。
テールライトもサドル下に戻せたので良かったです。


後は携帯工具なんかを入れる、超小型のサドルバッグも欲しいですが、
とりあえずはトップチューブバッグ仕様で大満足でございます(^^♪


ボトルケージもツール缶も安くて良い買い物が出来ました。
こういう細かい事でもいろいろこだわってやると楽しいですね^^


まぁ本音は例のハンドルとか、BBとかもっと欲しいモノがあるんですが、
機材の前にエンジン鍛えないと駄目っすね^^;

でもやっぱり物欲はなかなか納まりませんネ(笑)


↓次は大物が欲しい・・・是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
20110901-01.jpg


サイコン欲しい。自分もそろそろ次のステップに行きたいなー。

ロードバイクに乗り始めて1年が経過。
CLX2.0の105完成車を購入して、特にパーツを変える事なく乗って来ましたが、
ここ最近、パーツ変えたい熱が急上昇しております。

確かに今のままでもロードバイクとしては成立してるんです。
「別に完成車のままでも問題なく走る事が出来て、楽しむことが出来る!」
と、自分に言い聞かしてきた1年間。

でも、欲望が抑えきれなくなっちゃいそうです笑

色々と欲しいものはありますが、プライオリティを考えていくと、
サイコンホイールって事になりそうです。

現状の装備を確認すると、
ホイールはフルクラム レーシング7です。
これは以前のブログでも書いたと思います。

そしてサイコンはこちら

CATEYE(キャットアイ) CC-VT210W です。

自転車を購入した際にとりあえずワイヤレスで速度だけ出ればいいや~、
って軽いノリで選んだサイコンです。
その時からケイデンスや心拍計付きのものを選んでおけば良かったかもしれません。

値段も安いし、最低限の機能って感じでしょうか。
主に通勤で使っていたので、時間と速度が出てるだけで最初は特に不満もありませんでした。
欲を言えば、夜間はしる事も多かったのでバックライトは欲しいかな?って。

でもここ最近はケイデンス、心拍計、更にはGPSとロードバイク乗りには
当たり前?的な機能が、

欲しくて。。。欲しくて。。。。欲しくて。。。。

僕の右手の人差し指が、Razer DeathAdderマウスの左クリックのボタンを
20110901-02.jpg←ここに合わせて、

ポチッとしてしまいそうです笑


でも、でも、でも、、、嫁が怖いw
自分のカードの請求書をくまなくチェックする奥様。
まずは嫁を落とすところからはじめよう。その為には多少の投資も必要なのか・・・。

まずはサイコン。ここから始めよう。しれ~っと交換してばれないパーツだと良いんだけど、
先日の交換したタイヤもいち早く娘(5歳)が気づいて、、、

「ママ!ママ!見て見て!
パパの自転車のタイヤが新しくなってるよ~(笑顔)」


と、、、その後は問い詰められ問い詰められ大変でした笑
しかしよく気づいたな娘よ。COLNAGOのクローバーのマークを覚えていたらしい。

それにしても刺客が多すぎるぞ我が家・・・。負けずに頑張ろう!

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今日は独身貴族1日目。満喫しましたよ。
嫁と娘を朝7時半に見送った後から、怒涛の自分時間のスタートでした。

まずは以前から購入していたタイヤを交換しました。

今まではCOLNAGO CLX2.0 105完成車についていた、
よくわかんないタイヤだったんですが、
1年乗って寿命が近づいてきたくさいので交換する事に。

20110827-03.jpg

完成車についてきたコルナゴのロゴが入ったタイヤ。

ここ最近、立て続けに前輪、後輪ともにパンクしまして、
そろそろヤバイなって事でwiggleさんで購入していました。

今回購入したタイヤはこちら

ULTREMO R.1 アルトレモ アールワン 700x23

自分にはオーバースペックなのは間違いないんですが、
以前からタイヤ買うときはこれにしようと決めてました。
新型が発売されだし、R.1の値段が下がったのも購入の決め手でした!
かっこいいと思うんですよ。うんうん。

とりあえず嵌めてみました。

20110827-01.jpg
20110827-02.jpg

いいじゃないですか!
完成車で購入してから、外見で初めて交換したパーツなのでテンション上がりました笑

って事で早速荒川CR走ってきました。
午後から出かける用事もあったので、短めで30km程。
四ツ木から右岸にinして岩淵で折り返して帰ってきました。

やっぱりあれですね、正直違いとか分からないかなって思ってましたが、
全然違いました!!!

ちょっとテンション上がってるのもあるんですが、
いつもよりスムーズにタイヤが転がるイメージですね。
ヌルヌルって言うか、しっとりっていうか、なんかいい感じです。

これが転がり抵抗が云々というやつなのかと。実感する事ができました!
さすが高いタイヤだけの事はありますね~。
レビューみてると磨耗が早い等の声もみましたが、
自分の場合は走行距離が少ないのでそんなに関係ないかもしれないです。

空気圧なんですが、とりあえず以前のタイヤと同じ7barいれてみました。
今後は調整しつつベストな所を探してみたいと思います。


そんでもって、明日は初輪行&初ヒルクライムに挑戦したく、
とりあえず輪行袋&その他もろもろのアイテムも今日ゲットしてきました!

さて何処行くか、、、
とりあえずF1の予選見ながら考えます、、、

ヤビツ峠?そこになるのかもしれません。
でも一人でいきなり行くのもちょっと不安ですが、、、

色々考えてたら寝る時間がなくなっちゃいそうです笑

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
20110825-01.jpg

今日は雨が降りそうでしたが、なんとか持ちこたえそうだったので、
荒川CRを近場で25km程走ってきました。

ルートは新四ツ木橋から左岸にインして、
河口まで行き折り返して平井大橋でアウトで自宅って感じです。

短時間しか無いときは良く行くルートですね!
今日は仕事の昼休みを利用して行ったので短距離ルートを選びました。

ちなみに↑の写真は新四ツ木橋から荒川に下りるスロープの上ら辺です。
変な色の怪しいサドルが付いてますが気にせずどうぞ笑
これフィジーク・アリアンテのテストサドルです。
またこれについてはブログに書いてみたいと思います!

今日は自分のバイクのホイールについて書いてみます。

2010年CLX2.0の105完成車です。

ホイールですが、フルクラムのレーシング7が最初からセットされてました。



完成車で購入時は何の知識も無かったので、
見た目がかっこいいなーってレベルでした笑

ちなみに自分はロードバイクは自分のCLX2.0しか乗った事がありません!
だからインプレも何も比較が出来ないのであれですが、、

よく言われるラチェット音ですが、これはまさに爆音だと思います!
初めて乗った時は壊れてるの?って感じでした。
まぁでも個人的には爆音も良いと思いますね!
歩行者に気づいてもらえますし、なんか戦闘機的な何かを感じます笑

それと肝心な重さですが、これは俗に言う鉄下駄ホイールの部類。
前後で1,930gあるそうです。
これはホイールの中でも重量級ですよね~。

ヒルクライムとかにはまったく向いてないのは一目瞭然。

もちろん、今一番交換したいパーツはこのホイールですね!
しかしお小遣い制の貧乏サラリーメンには予算もある訳もなく、
嫁の理解も得られる訳もなく、コツコツとヘソクリを貯めるしか方法がないのです笑

今は欲しいホイールをひたすらに、がむしゃらに探して気分を高めている所ですね!

って事で、今週末は嫁と子どもが温泉旅行に出かけるので、
人生初の輪行&ヒルクライムに挑戦したいと思ってます。

でも天気が微妙なんだよね・・・しかも輪行バックも何も準備できてないし笑

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
