Category
20131226-01.jpg
OGKカブト OVG-1W オーバーグローブ

季節関係なくド早朝しかまともに走れないんです。基本。今回はRapha風ではありません(笑)

これからの季節は寒さとの戦いです!
体は自転車漕いでればある程度は温かくなりますが、手先、足先の冷たさはどうにもなりませんorz

毎年、毎年、手先足先の感覚が麻痺する環境で頑張って来ましたが、少しでも温かくしたい!って事で、
今年はOGKのオーバーグローブを導入してみました!!!

これは指先対策ですね!

足先対策も色々したので、そちらはまた別エントリーで(^_^)ゞ


20131226-02.jpg
昨年までは写真の左から、
GOLDWIN 光電子 インナーグローブに、
BBB ウインター コントロールゾーン ブラック BWG-21 グローブを重ねて、極寒ライドを耐え忍んで来ました。

ちなみにこの2つの組合せで、昨シーズンは意外となんとかなってました(^_^)ゞ
でもマイナス5度とかなると完全に感覚が無くなってましたね、、、。

個人的にこのGOLDWINの光電子インナーグローブはかなり秀逸だと思っています。
値段もそこそこしますが、これだけでも試してみる価値はあるかと思います。はい。

もっと暖かいグローブは沢山あると思うんですが、スキー用グローブみたいなボリューム感というか、
グローブ自体が厚手になってしまいます。
それが個人的には苦手で、早朝は良いんですが、太陽があがって気温も上がってくると暑くなっちゃうんです。

なので自分はレイヤースタイルで、暑くなれば外せるメリットを活かして、
今ままではインナーグローブと、やや厚手の冬用グローブの組合せをしてきました。

それとこのBBBのグローブですが、メリットしては安い!これに尽きます(笑)庶民の味方BBB

そして自分は鼻水小僧なので、鼻水すすりまくりの、グローブでぬぐいまくりです!(笑)
なのでライド後は毎回洗ってます。そんなハードな使用でヘタって来ても安いから、許せちゃう!w
そんな事もあり、高価なグローブになかなか手が出ませんでした(^_^)ゞ

そんなこんなで、今シーズンは更にレイヤーを増やして、OGKのオーバーグローブを装着してみて、
氷点下をヌクヌク走ってみたいと思い導入してみました!!!



20131226-03.jpg
装着した感じ。小指と薬指が同じ所に入ります。
装着は慣れるまでやや面倒です。でも慣れればそんなに苦じゃないと思います。
僕的には小指側から入れるのがやり易いと感じました。

走りながらは相当神経使うかな?まーでも個人差あると思います。器用な人は全然大丈夫かと思います。

素材は手のひら側はビニール的な感じでしょうか?



20131226-04.jpg
手の甲側です。あ、ちなみにこれサイズMです。
甲側はネオプレーン的な感じかな?親指側はフェルト的な感じで、得意の鼻水もゴシゴシ出来ます(笑)

パッと見は4本指に見えます。うちの娘は「パパ、指が4本になっちゃったの!?」って興奮気味でした(笑)


という訳で、先日早速試して来ました!!!


20131226-05.jpg
前日も彩湖周回したんですが、月曜日も6時インで彩湖へ。
この日はなかなかの寒さです。テストには最高の環境!!!(笑)

僕のガーミンで一番寒い時で-1.6度だったかな?
彩湖のバックストレートの染み出しは凍ってました。

前日にシェイクダウンした MAVIC コスミックカーボンSLEもエエ感じに輝いてますな(o´∀`)b



20131226-10.jpg
6時に来てみたけど誰もおらん\(^o^)/
これはソロで周回かな?って思ってたら、最近ご無沙汰していたjimao選手が登場!

あまりの寒さに目がハートになってます(笑)
ちなみにjimao選手もOGKのオーバーグローブを使用しております。

この写真をよくみてください!!!

オージーケーのオーバーグローブは、
ピースも出来るんです!!!どうだ!スゲーだろ!!!!!


と、急に声を荒げてしまいました。ごめんなさい(笑)
変な所が、変なタイミングでツボっちゃう、めんどくさい性格なんです。はい。


という訳でちょっと真面目にインプレ!

・家出てから彩湖までも装着してて、指先が凍えて感覚無くなる事はありませんでした。
・彩湖周回時がいちばん冷え込んでましたが、気温もGARMIN計測ではありますが、氷点下でしたが全然大丈夫!
jimao選手のEdge800は更にマイナス表示でした!!!
・途中から片手はオーバーグローブ外して走ってみました。付けて無い側の指先はジンジンして来ました。

という訳で自分的な感想にはなりますが、
真冬の氷点下、5度以下、0度以下のライドでは十分活躍してくれそうです!!!

そしてやっぱり取り外しが出来るメリットは大きいと思いました。



20131226-07.jpg
jimao選手も同じMサイズ。モデルになってもらいました。装着感はこんな感じ。


20131226-08.jpg
ハンドルも握って貰いました。

あ、そうそう、小指と薬指が一緒になってますが、自転車を操作する上で不都合は全く感じませんでした

jimao選手もこのオーバーグローブには満足そうでした。
何だかんだ言っても、一緒に走る人は皆さん早朝の寒い時間帯に走る事がある人ばかり。
グローブもそうですが、シューズカバーの足先対策も人それぞれ考えてます。

jimao選手が付けてたMAVICのシューズカバーは良さそうでしたね~。
またジロジロ見せて貰いましょうぜ(笑)


20131226-06.jpg
そんな事してたら帰り際にmiyaさん登場!

おニューバイクのキャノンデールEVOBORAONEを装着して、超絶かっこよいです!!!
ボーラワンは本当に良いホイールですね~。とにかくバイクに似合いまくっております。


という訳で彩湖で数周した後は門限もあるので荒川を南下して帰路へ。
太陽が出てきたので油断してオーバーグローブ外して帰ったんですが、
まだまだ寒くて指先がやられました(笑)

やっぱり効果は相当ありそうです。
冬場のダウンヒルや、単純に氷点下や0度付近で走る人にはオススメ出来るアイテムだと思います。

どうしても冬場は自転車に乗るのが億劫になりますが、いざ走り出すと気持ち良いですもんね。
このオーバーグローブがあれば、僕的には今年の冬は指先はもう安心かなって思っています。

今年の冬も週末は夏場同様に早朝ライドを楽しみたいと思っております\(^o^)/


↓次は足先対策です。。。この日も足先の方がヤバかったです。はい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





20131226-09.jpg
Raphaのソフトシェルジャケットもこの日初めて使いました!汗ダクになりました(笑)
プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
