Category
曇天の明け方JCT
photohitoに登録してみました。

photohito

photohito。フォト人。ふぉとひと。読み方あってるのかな?
ふぉとひと。やっぱり言いづらい(笑)

ここ最近の目標は週に1度は朝練しよう!
そして週末に1日乗れれば、週に2回は自転車に乗る事が出来ます。


理想は週末に実走1回、平日にローラー2回って感じなんですが、
ローラーには乗れなくなってしまったので、とりあえず週2回は自転車乗る様に頑張る!って感じです。

そして先日から勝手にワーワー騒いでいる、
短時間 効率的サイクリング・トレーニング:
少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント

このトレーニング本のメニューがとにかくスゴイので、
僕も少しでも現状維持が出来ればと、参考にしつつ先日も朝練へ。

この本には2週間毎日やるプログラムがある訳ですが、僕は老いぼれ週2ライダーなので、
毎日乗れません。そこで乗れる時にこちらのメニューを少し参考にしつつ、
自分なりにメニューをカスタマイズしてって感じです。

今まで自分的には、
「L4をとにかく多くの時間乗れば、必ずプラスになる」という思想でトレーニングをしておりました。

あくまでも自分の目標は「ヒルクライムで速くなりたい。」ここがメインです。

ヒルクライムで速く走るには、筋持久力アップ。
ヒルクライムで速く走るには、FTPのアップ。
ヒルクライムで速く走るには、気合と根性。

こんな感じです(笑)
ロードレースで速くなりたいっていうのはそこまで強く無いので、
ヒルクライムメインの練習方法だと勝手に思い込んでいるのです(笑)

なので、以前ローラーに乗れてた時は出来る限りL4を廻して来ました。
L4を20分2セット出来れば最高だぜぇ\(^o^)/って感じです。

FTP100%でL4を20分2セット出来たら満足感ありまくり。そんな感じです。

しかし今見ているこの本では、違ったアプローチなんですね。
なので先日の朝練ではL4を少々やった後に、この本に出てるメイン所のプログラムをやってみました。

L4の後にこのメニューは相当効きそうです。効率も相当良いと思いました。
短時間週2ライダーの僕には、今はこの内容がベストな気がしております。

実走1時間15分の朝練で、TSS99のIF0.85でした。
頑張ってる感のある数字です。自分的にね(^^ゞ

時間を何とか見つけて週に1度は朝練でこれ位に追い込めればと思いました。

あとは週末に1日乗れれば、現状としては満足です。
でも学校行事とか、子供の予定とかとか、なかなか難しい時もあるので、
まぁ無理せず出来る限りですかね。

それとパワーメーターはほんっと便利です。
ロードバイクのトレーニングには、パワーメーターはあって絶対に損は無いと思います。
折角付いてるので最大限活かす方法を、これからも常に模索していきたい所です。

とにかく練習のモチベーションにはなるので、こういう本は読んでると乗りたくなりますな(*´∀`)

20140901-01.jpg
短時間 効率的サイクリング・トレーニング


↓JCRC群馬に出ようかと検討中。次はBクラスなんですが終わる時間が遅くなるんですよね。うーん。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20140913-01 (2)

短時間 効率的サイクリング・トレーニング:
少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント

このトレーニング本の理論を元に、今朝も朝練してきました!

と言うのも3連休初日。
先週末にThePEAKSに参加して土日をガッツリ遊ばせて貰ったので、今週末は家族孝行に徹します!
でも乗りたいな~って事で、朝早起きして少しでも乗ろうと思ったら、
全然目が覚めず、1時間も走れなさそうだったけど、少しでも乗らないと退化がヤバイので、
ちゃちゃっと準備していつもの荒川へ。

時間的に荒川河口を往復する、いつもの超時短の20kmコースです。
実質走ってる時間は35分のコース。これっぽっちしか乗れないのは辛いんだけど、
0よりは35分!少しでも乗りたいです!って事で気合入れて中州へ。


20140913-01 (1)

短時間 効率的サイクリング・トレーニング
この本には短期間ブーストアッププログラム?だったか、毎日のメニューがある訳なんですが、
自分は毎日乗れないので、このメニューをやる事は出来ません。

なので乗れる時に、
この本の理論に基づいたメニューを自分なりにやってみよう!
っていうスタンスです。

とにかくこの本のメニューはエグイですね。
自分は今までこのタイプのトレーニングをした事が無かったので、
とにかく厳しい内容です。

20140913-01 (3)

ブーストアッププログラムをしっかりやり遂げれば、確かに短期間で効率的に速くなれそうです。
もし毎日ローラーに1時間でも乗れるのであれば是非このメニューにチャレンジしてみたいです。

と言うわけで今朝も35分間しっかり踏んで、
TSS55/IF0.868と自分的には追い込んだ内容となりました\(^o^)/
35分しか走ってないのに、この疲労感はエグイわw

35分でも良いじゃない!
短時間で高効率なメニュー。
これはコツコツ続けていけば、少しは現状維持に繋がるかと思います!


↓ThePEAKSが無事に終わって、何だか腑抜け感が凄い(笑)次の目標にむけて練習ガンバロ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



20140901-01.jpg
短時間 効率的サイクリング・トレーニング
20140901-01.jpg
短時間 効率的サイクリング・トレーニング


先日紹介したこの本をですね、まぁまぁ読んでみました。
全部じゃ無いですが、主だったところは読み終えた雰囲気。

分かってはいたけど、今までは手を出さなかった。
そんな内容だな~ってのが最初の印象です。

だって、インターバル嫌いなんだもんw

自分はどちらかというと、筋持久力を付ける、そしてFTPの向上。
そんなイメージが自分の求める所だったので、時間があればL4を出来る限り長時間踏む。
これしか考えていませんでした。

もちろんL4をひたすらに、気合で、涎垂らしながら、淫らな声を出しながら、そして時にはニヤニヤしながら踏む。
これが自分的にマストだった訳です。

しかし、こういう方法が短時間!そして効率的なんだよ!うん。これ間違い無いし。
って散々言われ続けて、うん、じゃぁやってみよう\(^o^)/
という流れです。笑


IMG_5644.jpg

早速ですが、今日は何とか朝練にいけたので、しかも走れる時間は1時間未満って言う、
まさに短時間で御座います(笑)
もっと早く起きてたんですが、うちのちびっ子坊やが、5時から起きてワーワーしてるので、
おんぶして寝かしつけて、よし行こうって思うと、1時間も走れないじゃん\(^o^)/って感じ。

少しでも走った方がマイナスにはならないよね!精神で、ジャージに着替えて出発。

実質35分しか乗って無いっていう、まさに超絶短時間な朝練でした(笑)

ここで詳しい内容を書くと、モラル的な問題もあると思うんであれですが、
ロードバイクのトレーニング的に、そしてパワートレーニング的にも、
この本に書いてあるトレーニング理論的に、
これを続ければ間違いなく速くなるんだろうね!

って思いました。

しかも、毎日、毎日続ければ相当強くなるのでは!?
そしてやっぱりパワトレにはローラー台が効率的ですね。

メニューも色々と書いてあるんですが、内容をみただけで、この日はエグイな。とか、
自分は無理だなーとかとか。
結構凄い内容になっていました。
もちろん全部短時間で出来る内容になっています。

自分の場合はどうしても基本は早朝に実走しか出来ないので、毎日自転車に跨る事が厳しい環境です。
後は自分の環境に落とし込んで、
出来る内容で、出来る時間に、出来る範囲でやってみようかなって印象です。

ちなみに今朝は35分乗ってTSS50、IF0.840でした。
内容は濃いですよね!

いつもやってるL4とかSSTレベルの10分とか20分のインターバルに比べると、
気持ち的にやりやすさも凄い感じました。
苦痛感というか、そういうやる前からの絶望感みたいなモノは少ないかと(笑)

こっちのメニューも相当キツイので、やってる時の辛さは同じですけどもw

これからは色んな固定概念は捨てて、良いと言われるものはどんどん試してみたいです。
限られた時間で、出来る限り大きなゲインが得られるのであれば。

とにかく現状を維持したいですね。

という訳で、今朝の練習で感じた事などなど、記録に残しておきました。まる。

↓ThePEAKSが迫って来ました!自走で現地まで行きたくなってる!天気微妙か?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント
あとやっぱり、この本的にもパワーメーターは必須だよ。位の勢いですね。
20140901-01.jpg
短時間 効率的サイクリング・トレーニング


この本のタイトルが僕に突き刺さったので、早速購入してみました!

実際に実践して強くなってる方も居るし、是非自分でもチャレンジしてみたくなりました。
まだ読んでいないので、どういう内容なのか今からとても楽しみです。

以前と違って定期的に固定ローラーに乗れる環境ではなくなりました。
短時間のトレーニングと言えば、僕の中では固定ローラーに勝るものは無いと思います。

でも実走しかトレーニングが出来ない今、
実走で短時間で効率的い出来るトレーニングがあれば、是非実践してみたいです。


固定ローラーでやるパワトレと、実走でやるパワトレって全然違う印象です。

そもそも外的要因が多すぎて、一定のパワーを維持するのが難しいです。
例えば近所にお山があって、坂で練習出来ればまた違ってくると思うんですが、
平坦民の私としては、平坦で、お外で、パワトレって結構難易度高いです。

風の影響をモロに受けるので、一定のパワーを維持するのが難しいっすよね。
でも今はそれしか無いので、平坦な外で実走パワトレがメインとなっています。

話がそれましたが、とりあえずはサクっと読んで、何かヒントがあれば実践してみたいですね。

自分が目指すのはやっぱりヒルクライム能力です。
JCRCなどのレースでも速く走りたいですが、やっぱり基本はヒルクライム。
そして1時間超の登坂力が欲しいです。

だったら、L4しか無いんじゃね?って事になりそうな気もしてますががが(笑)

そういう登りがある程度頑張れれば、JCRCとかのレースでも結構速いんじゃないかな?って甘い考えですw
でも実際そういう方も多くいらっしゃると思いますし。。

って事で乗ってるバイクもヒルクライム寄りですし、まずはヒルクライムが強くなる、
そんな短時間で効率的なトレーニング方法があれば良いな~って思っとります。

良いね~。トレーニングに対する自分のモチベーションが上がってる感じ。良いね~。
これもやっぱり周りの皆が頑張ってる姿を見ると、おのずと自分もそうなります。良いね、良いね~。


↓ThePEAKSが今週末です。天気、寒くても良い、雨だけは勘弁な!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント
プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
