Category
20141116-01.jpg
早朝のつくば山周辺。朝の気温はGARMIN読みでマイナス2度。とても寒い朝でしたが、天気は最高でした。

日曜日は筑波山へ走りに行って来ました\(^o^)/
本格的な冬が来る前にヒルクライムがしたかったんです。

それにシクロクロスも始めるし、ヒルクライムチャンスが激減しそうだったんで(;´∀`)

いつもの様に始発の電車に乗り込んで土浦駅まで輪行。
すっごい寒い朝でした。太陽が出るまでは我慢してりんりんロードで筑波山の麓まで。

不動峠の入り口付近で丁度太陽も出てきて、一気に気温も上がって来て助かりました!

ここ最近しっかり乗れて無くて、脚力的にも落ちてるっぽかったので、今回はまったりと登るイメージです。
最初の不動峠はTTというよりL4でしっかり廻して、それ以降の峠はまったり行こうと。

実際に不動峠を登ってみて、この距離感の峠ってほんっと苦手だな~と再認識。
とりあえず淡々とL4の範囲で廻して登り切って、それ以降は止まらずそのままつつじヶ丘まで。
でも不思議と不動峠はPRでした(;´∀`) うーん。いみわからんw


20141116-02.jpg
この日は天気が良くて登山客かな?駐車場もいっぱいでした。

この日は2回つつじヶ丘まで登りましたが、2度目は駐車場手前1km位で渋滞してて、
結局上まで登らず引き返しました。


20141116-03.jpg
紅葉も見られたり、とにかく天気も良くて景色を楽しめました!

20141116-04.jpg
止まると寒さも感じましたが、登ってる時は暑くて、ウェア選びが難しい季節ですね(≧∇≦)

20141116-05.jpg


20141116-07.jpg
その後もきのこ山方面から、少し脚を伸ばしてこの発射台?的な所まで。
学生のサークルかな?ハンググライダーの方々が多く居ました。

それとここをゴールに設定して、チーム練な方々も居ましたね!
この辺りはイイ練習場所になりそうです。よくレースでもお見かけするチームでした。


20141116-08.jpg
とにかく天気と景色が最高の1日でした。林道的なコースも素敵な風景を堪能出来ました。


20141116-09.jpg
筑波山の周辺はいろんなコースが組めるので個人的にとても気に入ってます!
そしてどの峠も斜度がキツイ!10%オーバーが多くあり、タフなコースばかり。


20141116-10.jpg
秋から冬へ。季節の移り変わりですね。落ち葉が多くありましたが、路面は走りやすかったです。

20141116-11.jpg
今まで下った事はあるけど、登った事が無かったルートを通ったり、とにかく平坦は出来るだけ避けて、
距離は短いけど、とにかく登るルートを意識して走りました。

何度か走ってこの辺りの土地勘も分かって来たので、今回は特にルート設定はせず雰囲気で走ってみました。

写真のラストの峠を超えた所でも、ハンググライダーな方々がいらっしゃいました。

DSC02110-12.jpg
写真を撮ってたら、その場に居た方が写真を撮ってくれました!


という訳でサクッと行ってサクッと登って来ましたが、やっぱり筑波山周辺は楽しいです。
自分の家からだと輪行で行けば気軽に行けそうです。始発が5:30ってのも遅くて良いw
95kmで獲得2,200mとコンパクトに纏まりつつも、内容も充実しておりました。

またチャンスが筑波山周辺のお山遊びに来たいと思います\(^o^)/
そしてこの日は新しいペダル&シューズも試しました。これはまた別記事で!

そして今回も再認識するのでした、、、

ヒルクライム最高!!!

ありがとうございました!

↓充実した輪行お山遊び。さぁそろそろシクロクロスに乗りたい。早くフレーム来ないかな~\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


20140820-01.jpg
暗闇の中を疾走するmiyaさん!群馬県安中市の周辺でしょうか。

久々のブログ!色々ネタはあるけど時間が無い!時間があれば走りたい!
走ったらブログ書きたいけど、時間が無い!そんな無限ループです(笑)

今回は夏休みの思い出メモブログ

つくば9耐ブログも書きたいんだけども、途中まで書いてみたけども、その先が進まなくなっちゃって(^_^;)

という訳で先に夏休みの思い出を記録に!
今年の夏休みも「ナイトライドからのヒルクライム」っていうプランで走りたいな~って思ってたんです。

昨年は終電で相模湖まで輪行して、夜中走って富士山登ってご来光ってプランで走ったので、
今年も似た感じで走りたいな~って感じでした。

そうこうしてるとmiyaさんとタイミングが合ったので、夜中に出発して走りに行こうぜ!って感じです\(^o^)/
まずは榛名山の麓の駐車場まで車でデポ。miyaさんには迎えに来て貰ってありがとうございました!
miyaさんとは趣味が色々と合うので、とにかく車中もとても楽しかったです!

今回のルートは、
榛名支所の駐車場からスタート、安中榛名駅の前を通って横川方面へ、
碓氷峠を登って軽井沢へ、鬼押し出しから登って北軽井沢、そして二度上峠を登って榛名支所へ戻る

そんなコースです。分かりにくかったらごめんなさい(笑)

約100kmで獲得標高2,000m弱って感じだったと思います。

夜中の2時半頃にスタートして、まずは碓氷峠を目指します。
安中榛名駅からのルートもアップダウンがあって楽しかった!

横川まで一気に行って、そのままの勢いで碓氷峠のアプローチへ!

そうこうしてると、2人組みのローディーが碓氷峠を目指していたので、
少しお話をしてみると「ブルベ600です!」と言ってました。
男性と女性だったと思うんですが、600kmって凄い!
ブルベは走った事が無いんですが、いやはや凄いなと思いました。
軽くお話した後はお別れして、先行して碓氷峠へ突入!


20140820-02.jpg
まだ時間も4時前で真っ暗闇の中のヒルクライム!

めがね橋も真っ暗だし良く見えません\(^o^)/
でもこの日はとても良い天気で、月明かりでそんなに暗くなかったんです。
これはとても幻想的でした。

今回のライドは本当に天候に恵まれて、とても素晴らしい体験が出来ました(^^)

20140820-03.jpg
そして碓氷峠を淡々と登って最初のお山をクリア!

丁度登りきったタイミングでこの朝焼けです!
めっちゃテンションあがりました\(^o^)/
もの凄い綺麗でした。山の上から見る朝焼け。これは病みつきになります。

その後は軽井沢の街でコンビニで補給をしようと思いましたが、
コンビニが軒並み閉まってます!(笑)24時間営業じゃ無いんっすね(^_^;)

そんなこんなで鬼押し出しから北軽井沢方面を目指しつつ、
初めて軽井沢に来た時に立ち寄った、思い出の場所でしばし休憩(о´∀`о)

しかしこの当時はまだCOLNAGOに乗ってたんですよね。うーん。感慨深い。

20140820-04.jpg
隊長と来たオサレカフェのある所ですね\(^o^)/

補給食食べたり、この近くの自動販売機で水分補給したりして、次の登りに備えました。

20140820-05.jpg
そして次ののぼり。峰の茶屋までのヒルクライムです。

この頃になると明るくなり、とても気持ち良く、とても空気が美味しかった!
軽井沢のよさっていうか、周りの木々がマイナスイオン出まくり!って感じで癒されますね(^^)


20140820-06.jpg
登坂車線がある区間は斜度もきつくって、なかなかタフな登りですよね!
そうこうしてると目の前に浅間山がドーンっと現れます。
ここを登るのは2度目ですが、
今回もうおおおおおお!って感じで、物凄くテンションあがりました(笑)


20140820-07.jpg
峰の茶屋の交差点です。

ここから一気に下ります。北軽井沢のセーブオンの交差点まで一気に下りましたが、
途中から急に濃霧になって焦りました(^_^;)

視界も一気に悪くなり、気をつけてダウンヒルです。

20140820-08.jpg
北軽井沢のセブンイレブンで補給。ここのコンビニは開いてて良かったw
ここがもし開いて無かったら、補給的に危なかったかも(^_^;)

それにしても濃霧です。

そして程よく休憩した後はラストのヒルクライム、二度上峠を目指します!
北軽井沢の交差点から二度上峠方面へ走り始めて、数分で霧もいっきに晴れました!

20140820-09.jpg
快晴。そして木々の間から差し込む朝日がとても幻想的でした!

こんな雰囲気の中をヒルクライム出来るなんて幸せ過ぎました!
今まで味わった事の無い、最高の瞬間のひとつです。


20140820-10.jpg
まさに朝日に向かってヒルクライムする感じでした。

今回のライドはコンディション的に恵まれてました。
こんな体験が出来て本当によかったです!


20140820-11.jpg
そしてやって来ました!二度上峠です!

天気最高!朝日が眩しい~!


20140820-12.jpg
浅間山もとても綺麗です。右側には白根山もとても綺麗に見えました。
青空、雲、そして下界には濃霧?の雲が広がっていました。
あの中から登って来たんですね!


20140820-14.jpg
そしてもう1つのサプライズが、二度上峠から高崎方面の景色でした!
物凄い雲海です!雲の間から山の頂が顔を覗かしています。

今まで何度か二度上峠には訪れてますが、こんな素晴らしい景色を見たのは今回が初めてでした!

ほんっと興奮しっぱなしの今回のライド。
miyaさんと2人で、この後の榛名支所までの長い下り区間を
ヒャッハーしたのは言う間でもありません(笑)

無事に予定とおり時間もクリアでき、満足いくライドが出来ました。
夏休み期間って事もあり、関越の渋滞も気になりましたが、時間的にも全然問題なく、
余裕を持って家まで帰る事が出来ました(^^)

夏休みを満喫した!まさにそんな感じでとても良いライドが出来ました。
やっぱり真夏でも軽井沢方面は涼しいですね~。
朝方は半袖ジャージではとても寒くて、一瞬ウェアの選択をミスったかと思いました(笑)

そして群馬はやっぱり大好きです。チャンスがあれば何度でも来たいです。
そして知らないお山を沢山走ってみたいです。


私を群馬に連れてって。うん。そんな感じ(笑)

そして今回の夏休みは、更にもう1ライド楽しんだので、そちらも時間がある時に記録に残したいと思います(^^)


↓つくば9耐のブログは必ず書きます。大した内容じゃないけど、来年の自分の為に。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



20140820-15.jpg
miyaさんに撮ってもらったお気に入りの1枚(^^b
20140728-01.jpg
PantaniJerseyを身にまとうjimao選手。武蔵五日市駅ちかくにて。

さぁさぁさぁ。ヘィヘィヘィ。


RaphaRising


今年は少しでも獲得標高を稼いで、あわよくば達成したい!って思ってた時期も僕にはありました(笑)
終わってみれば3,183m。達成率36%という結果に。まぁこれでも頑張ったかな?
主に荒川河口橋彩湖のちょっとした登りを主戦場に戦った訳でありますが、
荒川河口民にとってはハードルが高いイベントっすな(^_^;)

ちなみに荒川河口橋の獲得標高は20m程度かと思います。むりげーw

Raphaのクラブライドで150km3,500mを走ろうって企画があったんです。
そちらに参加予定でしたが、悪天候にて中止となってしまいました。
その時点で達成は諦めムードでした。

そしてそして平日にお休みをいただきまして、jimao選手と富士山いこうぜー!って感じで出発したんですが、
天気予報が急に悪くなって富士山を断念。行き先をRaphaライドで走る予定だった奥多摩方面へ。

という訳で急遽Raphaライド奥多摩のコースを辿る事にしました!


20140728-02.jpg
まずは都民の森方面へ向かう訳ですが、さすがRapha様のコース。
アドベンチャー感が凄いです!

普段は通らないルートで、いきなり10%オーバーのほっそい激坂だったり。
木々に囲まれた自然豊かな、趣のある素晴らしいコース。のっけからjimatani選手とテンションあがりました。


20140728-03.jpg
都民の森コース。久々に来たけど、やっぱりこのコースは最高ですね。
マイナスイオンが相変わらず凄い。都内とは思えない素晴らしいコース。


20140728-04.jpg
そして初めてやってきました甲府トンネルで御座います。
こっちはお初です。ここまでの登りもなかなか良い感じです。ぐる~っと登り返す所とかテンションあがりました\(^o^)/

ここからは始めてのコース。全てが新鮮で気持ちよかったです。

20140728-05.jpg
ぐわーっと下った後は、鶴峠まで淡々と登りました。素晴らしい景色が多くあり、また走りたいルートですね(^^)
斜度の変化もあり、厳しい登りも点在してました。


20140728-06.jpg
鶴峠のピーク手前の厳しい登り。だいたいピークの手前で斜度がキツクなる感じでしたね。
いや~良い登り。ワクワクしっぱなし(о´∀`о)


20140728-07.jpg
鶴峠。初めて来ました!このバス停が目印なんですね。
インターネットでこの写真よく見る!って感じで、いつもの様にテンションあがりっぱなしでした(笑)


20140728-08.jpg
次のターゲットは松姫峠です。ここも淡々と登ります。とにかくこの辺りは山間部。山に囲まれていました。


20140728-09.jpg
松姫峠のピークまで来ました!
ちょうどこの辺りでパラパラ~っと雨が降りましたが、路面がぬれる事はなく、ほんっとパラパラって感じ。

そしてここから長い20km程度のダウンヒル!


20140728-10.jpg
見晴らしのよい所でのカット。これから下る道が遥か下の方に見えました!

長いダウンヒル。一部路面が荒れてたりと、初めてのコースなので慎重に下りました。
相変わらずjimao選手の下りスペシャリスト感がすげええw何度かお待たせしました(^_^;)

20140728-11.jpg
途中にあったダムもテンションあがりましたね~。いや~良いコース。

きっと松姫峠は大月側から登ると、
相当距離が長くて辛いんだろうな~って思いました(≧∇≦)


20140728-12.jpg
という訳で猿橋までやって来ました!

20140728-13.jpg
初めて来ましたが観光地なんですね。

それにしても下界は暑い!山の上は快適でしたが、下界の蒸し暑さはヤバかった・・・。

本来のRaphaライドのコースでは、ここから更に登ったり下ったり、登ったり下ったりとする訳ですが、
時間とか天気予報的にアレだったので、国道20号を走って相模湖まで。
そしてそこから大垂水峠を越えて出発地点の武蔵五日市駅まで走って来ました。

とにかく後半は暑さとの戦いでした!

獲得的に2500mって感じのコースでしたが、とても楽しかったです。
20号が平日って事もあり、トラックとか多くて怖かったです。

20140728-14.jpg
そしてゴール後の僕の愛車。なんてこった!ボトルが1本無い!!!w
お気に入りの白いRaphaのボトルを1本落としてしまい、後半はシングルボトル+500ペットボトルで戦いました(笑)

この時期は補給が肝になるので、ボトル無くなったのは色んな意味で痛かった\(^o^)/

RaphaRisingは達成できなかったけど、やっぱりお山遊びは最高に楽しい!
これ間違いなし。

ThePEAKSも待ってるし、時間とれる時は出来る限り山に行きたいです。
この時期の昼間の荒川熱風苦行峠()笑いだけは命の危険もありますし(^_^;)

という訳で今回は久々のお山遊び楽しませていただきました。
jimao選手には感謝!またチャンスがあれば平日に贅沢お山遊び行きたいです(笑)

↓つくば9耐まであと2週間!さぁ体調整えて9時間を戦いきりたいと思います\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

01_2014043021284518c.jpg
今年も登りました渋峠日本国道最高地点 標高2,172m この場所に行くには意味があると思います。

という訳で今年も大好きな群馬!大好きな白根山~渋峠ルートを走って来ました。
今回は国道292号(志賀草津道路)が冬季閉鎖から開通した、4月25日の翌日にチャレンジとなりました。
まだまだ多く雪の残る白根山~渋峠です雪壁も見えるという事でとても楽しみでした。

とにかく今回のブログは写真が多いです。
最後まで見るのがめんどくさいかもしれません。
でも、とにかく写真を沢山載せたくて、完全に自己満足ではありますが、
この感動、この興奮、を少しでも伝えられればと思います。

そして是非、渋峠に行って貰いたいと思います。
今まで走ったルートの中で、僕は間違いなく1番好きな山、1番好きな好きなヒルクライムは
草津~白根山~渋峠ルートです。



117km 獲得標高3,049m
今回走ったルートです。
新幹線で安中榛名まで輪行して、二度上峠を登って草津を目指し、白根山~渋峠を走るルートです。

そして今回ブログにアップした写真はFlickrに全てアップしてます。
大きい写真はこちらからご覧ください。


02_20140430212846ca8.jpg
という訳で東京駅から新幹線輪行です。生涯二度目の新幹線輪行です。
前回も渋峠に行く時でしたねε-(´∀`; )


そして今回はお山大好きでリスペクトしている、
spacewalkerさんも同じ日に渋峠に行くかもしれないと言う事で、
もしかしたら同じ新幹線かな?と思っていたらホームに現れました\(^o^)/

こちらがそのspacewalkerさんの渋峠のブログです!
高画質な写真にうっとりしちゃいます!


03_20140430212848c84.jpg
安中榛名駅まで新幹線でやってきました。東京駅から1時間で一気にワープします(笑)
今回もサーベロです。


04.jpg
spacewalkerさんのTREK Madoneです。ハイペロン装備。
このポジションです。カッコ良すぎですよね\(^o^)/


05.jpg
この日は天候にも恵まれました。暑い位の陽気でした。
spacewalkerさんのダンシングにも気持ちよさを感じます。



06.jpg
spacewalkerさんは吾妻渓谷~六合経由で草津を目指すとの事で、自分は二度上峠経由なので、
安中榛名から15kmほど走った所で分かれて、単独で二度上峠を目指しました。
また何処かで会えたら良いですね!とそんな感じです。

田舎道で車通りも少なく、とにかく気持ちいい所です。

この写真の丁度正面の山を越えていく感じですね。



07.jpg
二度上峠の上り口までのルートも最高に大好きです!特に好きな所がこの辺り。
景色がよくて、道も広くて、気持ちよい登りが続きます。本当に来て良かったと思える瞬間です。


08.jpg
ここから本格的な山岳コース。二度上峠への挑戦が始まります。


09.jpg
こっち向きに登るのは2度目かな?車も殆ど通らないしとても気持ちよいルートです。
九十九折区間もあったり、斜度も一定でとても登りやすいですね。

前半と後半では山々の景色も随分と変わって来ます。
この写真は後半部分で白樺?的な感じになってきます。

でも安中榛名から二度上峠のPeakまで30km以上の登りが続くので、後半はとても辛いです
今回もとにかく一定出力で登る事をイメージしていました。
逆に言うと何故か脚が回らず終始辛かったのも事実ですね、、。弱ってますね~。


10.jpg
という訳で最初の峠、二度上峠までやって来ました!


11.jpg
標高も1390mとそこそこ高いですよね。二度上峠は地味にキツイですよねε-(´∀`; )


12.jpg
北軽井沢方面をみると浅間山がとても綺麗に見えました!
若干モヤっとしてました。天気がよければこの場所から北を見れば白根山が見えるんですが、
今回はモヤモヤしてて、白根山、草津は見る事が出来ませんでした。


13.jpg
という訳で次は北軽井沢方面にダウンヒルした後は、草津の上り口の長野原まで約23kmの下り基調です。

上りも長いけど、その分下りも長いです。さすがは群馬やで~\(^o^)/

北軽井沢も走ってて、とても気持ちよい場所です!軽井沢っぽいですよね!


14.jpg
長いダウンヒルも終わった辺りで、
モヤもとれて徐々に正面に白根山が見えて来ました

これは絶景見えるかな!って感じでテンションも上がって来ました\(^o^)/


15.jpg
こちらは草津の上り口のセブンイレブン。ここで最初の補給です。おにぎりとパンを少々。
そして桜が満開でした!ここの桜は本当に綺麗ですね~。

北軽井沢からダウンヒルコースも桜が随所に咲いてて、とても気持ちよかったです。


16.jpg
さぁ長野原から草津までのヒルクライムがキツイですよね~。
この区間は交通量も多いし、観光バスの排気ガスも食らいながら、なんとか草津まで登って来ました。

結構脚がやばかったです、、、やはり二度上峠ルートはキツイ!
ちょっと後悔しましたね(笑)

でも、でもね、この天気、この天気で白根山~渋峠にアタック出来ると思えば元気も出ます\(^o^)/

そうそう草津のセブンで休憩してたら、これから渋峠を目指すローディや、降りて来たローディが沢山いました。
セブンでも大人数の集団の方に話しかけられ、お互い渋峠アタックに興奮してましたね(笑)

という訳で水分補給と、補給食を少々買って、いざ白根山~渋峠ルートにトライします!


17.jpg
上り口はこんな感じ。前も書いたかもですが、自分の印象では富士スバルラインに似てる感じ。
脇にはまだ雪が多く残っています。


18.jpg
4.5kmほど登るとロープウェイ乗り場です。

この辺りからがフルタイム絶景のスタートです!
雪景色がとにかく綺麗で、これから待ち構えている絶景に興奮が凄いです。

辛い。脚が辛いけど、ニヤニヤが止まりません!


19.jpg
硫黄の臭いが凄い毒ガス区間です(笑)

臭い。臭いんだけど許せる!そんな感じです!だって景色が凄いんだもん(笑)


20.jpg
毒ガス区間を越えれば一気に視界が広がります!
この辺りからもうテンションは最高潮です!これから登るルートが常に見えています。

これが白根山ルートの醍醐味ですね(^^)


21.jpg
僕が個人的に白根山ルートで1番好きな場所かもしれません。切り立った岩肌に伸びるルート。


22.jpg
さっきの場所を登っています。
天国へのアプローチ。そんな感じ。とにかく気持ち良く、最高の気分です。


23.jpg
そろそろ森林限界の様ですね。山の木々が徐々に無くなっています。標高もけっこう上がって来ました。
白根山ルートは本当に常に絶景です。辛くても回りの景色を見れば元気が出ます\(^o^)/


24.jpg
途中の駐車場がある所で思わず足をとめて写真を撮ってしまいました(^_^;)
今回もα6000(ミラーレスカメラ)を持ち込みました!僕のレンズではやはり景色が厳しいですね。

この写真の丁度正面付近が白根山の山頂になると思います!

写真だと全然伝わりません。とにかくこの場所からの景色も最高なんです!
実際に見てもらいたい。とにかくスケールが凄いんです。


25.jpg
同じ場所から逆方向を見ています。遠くの雪化粧をまとった山々がとても綺麗でした。


26.jpg
そして更に少し進んだ場所の絶景ポイントです。今登ってきたコースが一望出来ます!
写真の右上に見えるのが、さっきまで居た草津の街ですね。

この写真だと見えないかもしれませんが、ローディの集団がダウンヒルしています。



27.jpg
さぁ白根山レストハウスが見えて来ました!白根山まであと少しです!


28.jpg
という訳で白根山までやってきました!標高は2160mです。結構登って来ましたね~。

この日は土曜日という事もあり観光客も大勢いました。
汗だくで写真を撮っていると数人の方に声を掛けられました(^_^;)

そしてここでは長く休憩はせず水分だけボトルに補給したら、メインの渋峠アタックへ!
もう興奮は更に上がってます。はい(笑)


29.jpg
白根山から渋峠のコースも絶景続き!山を縦走するイメージですかね?


30.jpg
長野県側の景色もすばらしいです!


31.jpg
どんどん雪が深くなってきました。そろそろ雪壁くるか?来るんか?そんな感じです(笑)

ちなみに白根山を過ぎた辺りから、少し肌寒くなってきました。
この日は夏用インナーに長袖ジャージできましたが、草津でも19度だったかな?
結構暖かかったです。もっと寒いのを予想してましたが、良い意味で裏切られました。


32.jpg
この景色も大好き!!!

渋峠が丁度写真の右上あたりかな?ゴールはもうすぐですよ!

この写真の左下の辺り。車が写ってる辺りですね。
ここ強風で猛烈に怖いです(笑)横風が半端無いので、注意が必要です。今回はそこまで吹いてませんでした。


33.jpg
さぁさぁさぁ。この感じ。雪の嵩が一気に高くなってきましたよ?


34.jpg
やってきました!!!雪壁区間です!!!!!


39.jpg
この高さです!以前来た時よりも更に高いですね!

良かった!開通後2日目に来て本当に良かったです\(^o^)/


20140426_snowwall3.jpg
※spacewalkerさん撮影

この雪壁は本当に圧巻でした!産まれて初めての経験です。こんな景色は。


20140426_snowwall4.jpg
※spacewalkerさん撮影
そして雪壁に来るとspacewalkerさんが居たので無事に合流する事が出来ました\(^o^)/

青空、白い雪壁、そしてバイク。最高のコントラストです。
※ここは雪壁が1番高い所ではありません。


35.jpg
僕のカメラだと雪壁が高すぎて全部写りませんでした(笑)


37.jpg
この高さ!凄い!

雪解け水が上からポタポタ落ちて来てました\(^o^)/


38.jpg
周りにも多くの観光客や自転車乗りが、この雪壁の前で写真を撮っていました。
もう圧巻。まさに圧巻の光景でした。


40.jpg
雪壁を一通り満喫した後は、ラスト渋峠までの登りを楽しみました。
とにかく絶景のオンパレードで脚を止めてしまいます。


41.jpg
こんな非日常な景色の中をヒルクライムできる喜び。
本当に素晴らしい時間でした。


42.jpg
さっきの雪壁ゾーンを上から見ています。雪の深さが凄いです!


43.jpg
そしてやって来ました!渋峠です!もう最高の瞬間でした!!!

天候もよく、景色も最高!最高のヒルクライムでした!


44.jpg
渋峠からの景色も最高です!

スノーボードをしてる人も居ましたね!凄い!でも凄い楽しそう!!!


45.jpg
すこしモヤっとしてますが、景色も最高に楽しめました!この写真の右側に草津の街が見えますね。


46.jpg
こちらは登ってきた白根山側です。正面の白根山の反対側を登って来たんですね。


渋峠にも自動車にバイク、そして多くの自転車乗りがやって来ました。
みんな素敵な笑顔で景色を堪能しています。本当に素敵な場所です。


47.jpg
渋峠を堪能した後は来たルートを戻ります。
その途中にこんな絶景ポイントがありました!

見えてるグネグネ道は通って来たルートとはまた別のルート。
チャンスがあればあのコースも走ってみたいですね\(^o^)/


長い下りに備えて防寒をしっかりとしましたが、意外と寒くなかったです。
絶景のダウンヒル。渋峠~白根山~草津と最高のダウンヒルです!!!

これも登ったからこそ楽しめる贅沢な時間。でもくだりはあっという間です。
とても気持ちよい時間でした。


48.jpg

その後は草津から長野原へダウンヒルして、近くの草津大津という駅から輪行で高崎まで行き、
高崎から新幹線で東京へと帰って来ました。


とにかく最高の1日でした!
そして渋峠に登って確信しました。

僕は自転車に乗り続ける限り、この場所には登り続けたいと。

大げさかもしれないけど、生きてて良かったと思える瞬間です。
こんな景色が日本にもあるんです。僕の知らない場所はまだまだ沢山あると思いますが、
この場所は僕にとっても特別な場所です。

何度でも来たいですね\(^o^)/

そうそう簡単に来れる場所ではありませんが、チャンスがあれば思い切って足をのばしたいと思います。
そして白根山・渋峠への他のルートも是非チャレンジしたいです。

長野県側は未体験ゾーンです。もっともっと色んなルートを走ってみたいです。

ヘタレチームで渋峠ツアーを計画しているので、そちらもとても楽しみです(≧∇≦)

とにかく行った事が無い方は是非チャレンジして貰いたいです。
登って損は無いと思います。頑張れます。元気になれます。


辛くても顔を上げて周りを見渡してください。登りきる元気を沢山貰えます。

そして毎回書いてますが、今回もあえて書きたい。

自転車最高!!!ヒルクライム最高です\(^o^)/

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございます。
渋峠。 I LOVE 群馬。


↓今年も沢山のお山を登りたいです!絶景を欲しています\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20140421-06.jpg
つくば山でヒルクライムを堪能して来ました。またまたきのこ山にて。天気はイマイチだったけど絶景を堪能。


山が登りたいんですッ!美味しい空気を吸いたいんですッ!リフレッシュしたいんですッ!
って事で先日の日曜日に輪行つくば山へヒルクライムに行って来ました!

先月もこの時にカメラ持ってつくば山へ行ったんですが、
意外と近くだね!って事で今回もパっと行って、サっと登って帰ってくるのが目的です。
ちなみに今回はカメラは無し。天気もイマイチだったしね。


ThePEAKSにエントリーしちゃったし、
153kmで獲得標高5,070mのスペックを攻略する為にも、幾つかのテーマを持って登る事に。


・TTはやらない(結局は不動峠でしちゃったw)
・休憩は出来るだけ短く(これは自分的に、休憩しすぎると脚が動かなくなるので)
・一定の出力を保つイメージで。(L2~L3のイメージで)

そんな事を考えながらのライドとなりました。



20140421-08.jpg
土浦駅まで輪行して、今回は荷物はコインロッカーに預けて出来るだけ身軽な格好で。
でもこの日はとても寒くて、防寒系のアイテムは結構持って行きました。

いつものりんりんロードを向かい風の中、淡々と低い出力でUPのイメージで。

その後は不動峠からつくば山へin。
結果中途半場にTTしたりしつつ。結果は13:40位でたぶんPRかな?


20140421-07.jpg
不動峠では止まらず息を整えながらつつじヶ丘まで。
まだまだ寒い時間帯だったけど、下界と気温差はそんなに感じず。

少し補給食を食べて休憩は程ほどに出発。


20140421-05.jpg
そして前回も来たきのこ山へ。今回はカメラ持って来なかったので、サクサク進行するw
曇ってはいるけど、景色は良好ですぞ。


20140421-04.jpg
キノコ山の先は行った事が無く見たい件ゾーン。標高図もギザギザハートの子守唄。うん。ごめんなさい。


20140421-03.jpg
ここも怖かったなー。お尻スースーポイント。


20140421-02.jpg
山にちらちら見える桜が素敵でした。野生の桜?そんなヤツ。


ギザギザを攻略して下山後、ルート的に始めての場所で、水分が無くなってやべえええええええええwってなった所、
とりあえず止まってスマホでgooglemap起動して、「コンビニ」って検索すると、
一気に地図が広がって、結構遠い場所のコンビニしかヒットしない(笑)

んな事をしてると、地元の人かな?4人位の高速巡航タイプの走れる人オーラをまとった方々が、
「こんにちわーーーー」と言いながら駆け抜けて行ったので、あわてて追いかけるw



20140421-01.jpg
そしたら自動販売機があって九死に一生を得る(笑)


20140421-15.jpg
その後も知らないお山をまたまた登って。林道的なコース。こういう所が多いですね。


20140421-12.jpg
さっきまで縦走していた山々が綺麗に見えました。


20140421-11.jpg
ここの発射台も怖かったー。お尻スースー。


20140421-13.jpg
今日もサーベロにレーシングゼロの組み合わせ。いわゆるレーゼロ。

ThePEAKSはレーゼロで走るか、ENVE1.25で走るか悩ましいね。
ENVEで走りたいけど、タイヤの問題もあるし。これはまた別で悩みます(笑)


20140421-14.jpg
いつものサンデーひげ汚いパン男ライダー。ひげが汚いw


その後も別角度からもう1度つつじヶ丘に上って、不動峠から反対方向に下って、前回も登ったトンネルの上に行って、
時間がやばくなったので、りんりんしながら土浦駅まで帰りました。


20140421-09.jpg
トンネルの上の峠からの景色。まだ名前とか全然覚えられない。
次はチャンスあがあればここから不動峠に行ってみたいですね。


という訳で走り終えてみると
119.7km:Distance 5:45:24:Moving Time 2,790m:Elevation
こんな感じでした。

もう少し行きたかったけど、後半は垂れまくりで全然踏めなくて辛かったです。。。
でも今回のライドで時間、距離、獲得標高の目安が出来たので良かったです!

ThePEAKS完走に向けて、少しづつ登れる様になりたいと思います。


走り終わって改めて思ったのが、
153kmで獲得標高5,070mって意味分かんないw
って事ですね(笑)


↓GW期間も少しでも登りたいな~。都民の森は是非行きたいっす\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
