スポンサーサイト


fi'zi:kのシューズとSPEEDPLAYをシェイクダウン!う~ん素敵ッ。

20120116-01.jpg
自分で上手にコタツに入って、見つめてくる愛犬のラムちゃん。


昨日の日曜日は先日取り付けたペダル&シューズシェイクダウンに行ってきました!

fi'zi:kのシューズSPEEDPLAYのペダルを同時に交換したので、
シューズとペダルが一気におにゅうになりました。

とりあえず早朝しか時間が無かったので、
いつもの通り変態的な時間帯での早朝ライドとなりました(笑)

Natsurouさんとks前に6:00の待ち合わせです。

でもいつものとおり早く目が覚めてしまい、
5:10には四ツ木橋から荒川サイクリングロードの右岸にin。

相変わらず寒いですが、風は弱いイメージ。
ksはそのまま通過して岩淵水門のちょっと先まで軽く走ってみました。

シューズとペダルの感触はとても良いです。

両方同時に新しくしたので、不安感はありましたが全然問題無し。
やっぱり実送でもかなり良い感じです。

ただ、クリートのキャッチがまだ慣れていないのでアタフタします(笑)
特にあそこが怖かったな~。
上流に向かって岩淵水門の車止めをパスした後、微妙な登りになってますよね?
あそこは自分的にかなり難易度が高いです(笑)

今までのSPD-SLの時もドキドキしていましたが、
慣れないSPEEDPLAYでは危なすぎでした。

とりあえず平らな所まで片足ペダリングで耐えてから、落ち着いて左足をキャッチしました(笑)


20120116-02.jpg
突然ですが、重さを計ってみました。片足でシューズ+クリートで346gでした。


クリートの嵌め方ですが、
SPD-SLの時は、つま先入れてから、カカト側を押し込むって感じでしたが、
スピードプレイの場合は、全体的に平面で押し込む?感じかな。
うまく表現が出来ませんが・・・。

ペダルとクリートがピッタリ合う箇所も完全に把握出来ていないので、
1回1回探す感じになってしまいます。

慣れてくると、ノールックでキャッチ出来る様になると思います。
今はガン見してますよ!(笑)


その後はksまで戻ってNatsurouさんと合流後は下流方面へ。
ペダルとシューズの感触を確かめながら、夜明けの荒川CRをゆったり流しました。

この日は朝早くから多くのローディが走っていました。
いつも思うんですが、夜明け前の時間帯を走るローディ達は
皆さん明るいライトを装備してますね。


とりあえず葛西臨海公園まで行き、いつものマックで自転車談義
がっつりお茶して帰路に着く事に。っていうか自転車意外のお話を聞かせてもらいました^^;

帰りは自分の提案で荒川CRの左岸から帰る事にしました。

葛西臨海公園から荒川CR左岸へのアプローチを全く知らなかったので、
なんとなくで行ってみると、まんまと行き止りに遭遇
自転車を担いで行き止りをパス!何というかコンクリートの壁を越えた感じです。

知らない道を走るとありますよね。自転車を担ぐ事って(笑)
その後はなんとか荒川左岸にinして、一旦河口まで行ってみました。


20120116-05.jpg
左岸の0kmポスト。ちなみに随分昔に撮った写真です(笑)
まだホイールがレーシング7ですね。


左岸イイですよ。左岸。
今度機会があれば皆さんで左岸行きましょう。

昨年の11月頃に昼休みトレーニングで通っていた区間です。
平井大橋~河口の間は特に走りやすいと思います。
昨日は久々に走りましたが、やっぱり良い感じに寂しかったです。
それだけ走りやすいって事ですね。

もちろんローディの方々も居ますが、右岸に比べるとそれはそれは少ないと思います。


そんなこんなで平井大橋先の水門の所までNatsurouさんと走って、
そこで自分は離脱して帰宅しました。

約61kmの早朝ライドを楽しみました。
フィジークのR3 G-fitスピードプレイZEROの初実送となりました。


20120114-15.jpg
実送でのファーストインプレッションです。あくまでもド素人の意見です(笑)

スピードプレイはとても滑らかで、ペダルを回し易いです。
意外な感じですが、SPD-SLの時よりもで踏んでいるイメージです。

ペダルの形状だけ見ると、SPD-SLのペダルよりスピードプレイは小型なので、
で踏むイメージに感じますが、そんな事は全然ありませんでした。
とにかくペダルにダイレクトに力が伝わる感じです。

更に足首の自由度が高い?ので膝にも相当優しいと思います。
説明が難しいんですが、振り角を広めに設定しているので、
もちろん足は固定されているんですが、足首は自由に動くんです。

両面でキャッチ出来る事もやっぱり良いですね~。
それとクリートの調整幅が大きいのと、調整もしやすいのでかなり良い感じです。
左足が若干違和感を感じたので、帰宅後にQファクターを少し広げました。

クリートの形状から残念な点といえば、歩行時にクリートの接地面が金属なんです。
夜中にこっそり自宅マンションから出て行く時に、
廊下を自転車担いで歩いてるとカツンカツンと金属音がして若干焦りました(笑)
それと物凄い滑りやすいので転倒注意です。
これは今後クリートカバーで対策していきたいと思います。


20120114-14.jpg
そしてフィジークシューズですがコイツはハッキリといえる事は、
足に吸い付きます。完全にフィットしてる感じがします。
メチャクチャに良いです。もう最高です。

今まで履いていたSIDIのGenius5Proとの比較しか出来ませんが、
フィット感は完全にフィジークの勝利だと思います。

特に足の裏、土踏まずの箇所が相当ヤバイです。
大げさかもしれませんが足の裏に吸い付いてくる感じです。

引き足をイメージしてペダリングした時にそれは顕著で、
SIDIの時は足の甲のバックルの所に力が掛かる感じでしたが、
フィジークのシューズではシューズ全体で受け止めて、
足の裏で引き上げてるイメージすら感じます。
そこが1番衝撃的でした。


うまく伝わらないかもですが、要は相当気に入ったって事です(笑)

最初は激しく衝動買いをしてしまったので、少し不安はありましたが、
やっぱり買って良かったです。
今まで買った自転車パーツの中では、ボーラワンに次ぐ満足度の高さかも?

たまたま今日は近くで仕事があったので、フィジークのシューズを試着・購入した、
盆栽自転車店に久々に行って、フィジークのシューズ最高でした!とお伝えして来ました(笑)


まだまだ交換して間もないので、第1印象って感じでしかありませんが、
また距離を走ったら落ち着いてインプレしたいと思います。

さてさて今更ぶっちゃけますが、昨日のライドでは1枚も写真を撮ってませんでした!
なので今回のブログは過去の写真の使いまわしで、なんとか持ちこたえました(笑)

おにゅうのシューズとペダルに夢中で、写真の事は完全に忘れておりました^^;


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 10

こた  2012, 01. 17 [Tue] 12:38

 こんにちは^^

 行間から熱さが伝わってきますネェ~
 脚もと装備の一新、うらやまし過ぎです。

 SppedPlayは確かに面で踏む感じが強いというインプレが多いですネ。
 やっぱり、あの形状が影響しているんですかネ。

 個人的には両面とも踏めるというのがいいなぁ と。
 ワタシは未だに踏む面を探してますから(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 17 [Tue] 18:00

こたさん

こんばんは!

実送でもニヤニヤは止まりませんでした!
SPEEDPLAYはいい評判しか聞いた事が無かったので、
実際に試してみて実感できました。

面で踏む感覚が凄いありました。
これは使いやすいペダルだと思います。

両面いいですよね。
慣れてくればキャッチも楽々かな?
今は全然慣れてないので、ぎこちなさが凄いです(笑)

Edit | Reply | 

jimao  2012, 01. 17 [Tue] 22:11

こんばんは。

岩淵水門は自分も同じです。ギヤを下げ忘れると悲惨です(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の記事は自分の中でホットな話題だったので参考にさせてもらいます。
スピードプレイ専用の靴なんかも出ていてかなり迷いますね〜
最終的には、酒の力でも借りてポチッとやるしかないかも(^^;;

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 01. 18 [Wed] 00:00

こんばんは。

SP+FIZ、かなり良いみたいですね。
こたさんも書いてますが、行間から熱いものが垂れてますね。
SPは2年前の雑誌から見てましたが、
皆さん良いと言うからにはホントに良い品物なんだろうな。
クリート交換の時期になったら考えてみたいっす。

岩渕水門の坂、未だに嫌いな所です。
私も嵌めないで、平坦になってから嵌めます。
未だに素人から抜け出せませんね

Edit | Reply | 

lumo  2012, 01. 18 [Wed] 00:17

こんばんは。
わんこが可愛いですね。我が家でも欲しいけど子供達は面倒みないんだろうなー。
それにしても物欲をそそる記事でした。ホイール貯金中の身としては指をくわえて我慢してます。
スピードプレイか・・・。ホイールの次ですかね。

そういえば,岩淵水門の微妙な坂の所で昔たちゴケしましたよ。しかも家の鍵を落として妻に怒られました。
いまだに好きになれません。

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 01. 18 [Wed] 12:18

お疲れ様です。
左岸コースに連れてって頂き有難う御座いました。
長いTT区間が確保されて良いですね。
風の影響もダイレクトに受けそうなので方向によって天国と地獄にでしょうが^^;
SPとFIZのインストおめでとう御座います。
初期の噛み合せの硬さもそんなに無い感じだったので羨ましい限りです。(自分の時ははまらずに随分と苦労しましたので)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 18 [Wed] 17:38

jimaoさん

こんばんは!

岩淵水門の車止めは結構な鬼門ですよね^^;
自分は初心者の頃から変わらず、今でもドキドキします。

スピードプレイは多くのプロも使用していますが、
かなり良い物ですね。オススメのペダルだと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 18 [Wed] 17:40

zakkwildsさん

こんばんは!
SP+FIZは自分的には最高の買い物でした。
見た目もさることながら、性能も素晴らしいです。
機材はドンドンよくなってますが、肝心の脚がついてきてないですね(笑)

岩淵の車止めは罠ですよね~。
あのちょっとした登り坂がなかなか怖いです。
自分も今でも気を抜けないポイントです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 18 [Wed] 17:44

lumoさん

こんばんは!
わんこにはいつも癒されています。娘も仲良く遊んでいますね。
でも世話という世話は全て自分がやってるかもです^^;

スピードプレイは思い切って良かったです。
今まで105のペダルに不満は無かったんですが、
やはり交換するとその良さがハッキリ分かりました。
もう少し慣れていけば、更に良くなると思います。

岩淵水門の車止めですが、皆さん色々とありますね・・・。
たまにクリート外さずにパスしてる人もみますが、
自分には真似出来ないです。

自分も以前、他の車止めでたちごけの経験があるので、
車止めはイージーなヤツも慎重にパスする様にしています。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 18 [Wed] 17:47

Natsurouさん

こんばんは!先日はお疲れ様でした。
左岸のTT区間?はいい感じですよね。
ほんっと何も無いのでノンストップでストレスフリーで走れます。
たまに怪しい系の人がフラついてますが・・・。
確かに風の影響が凄いです(笑)
昨年は昼練?で結構走りましたが、その差が顕著に現れますね^^;
SPもFIZも特に違和感無く使えております。
ただキャッチがまだ慣れないです。
それにしてもSPにして良かったです。

Edit | Reply | 

