ツール・ド・八ヶ岳にエントリーしました!


ローラー回してる時に聞くとテンション上がっちゃって、
ケイデンスも必要以上に上がる事間違いなし!
PVのオジサンが、渡辺直美のストリートバージョンって感じです(笑)


さてさて2012年はより多くの大会に出場しようと思います。
そこでヒルクライムレースの1発目として、
ツール・ド・八ヶ岳にエントリーしました!

開催日は2012年4月15日です。

エントリーしたのは昨年12月だったんですが、
ブログ書こうと思いながらお蔵入り寸前でした(笑)

公式サイトはこちら
コースはこんな感じ。



公式サイトより抜粋
国道299号(メルヘン街道)佐久穂町堂河原地区より麦草峠(標高2127m)までの約25km。標高差は約1300m。
平均斜度 全体:5.4% 上り:6.1% 下り:3.1%


平均斜度は5.4%とそんなにキツイ感じはしませんが、
距離が約25kmと経験の無い長さです。

今までヒルクライムの経験自体が浅いので、色々とチャレンジしていきたいです。

最後に本格的なヒルクライムしたのは、昨年2011年11月の龍勢ヒルクライムかな?
それから約2ヶ月全くヒルクライムをしていません。

近くに山があれば良いのですが、
ヤビツ峠に片道2時間かけて輪行で行くのが1番近いか?
もしくは未経験の和田峠かな?

基本的に早朝しか走れないので、ヒルクライムに行くチャンスもなかなか無いのが現状。
いけるチャンスがあれば積極的に行動したい所です!


とりあえず4月15日までに後悔しないように、
ローラー台メインになると思いますが、トレーニングしていきたいと思います。


そう、それとダイエットも・・・。


ここ最近の体重増加がッパナイです(笑)
ここ最近妙にチョコレートが食べたくなって、
プチのチョコチップに激しくはまってます。
手作りパンもある意味問題あるな。焼いたらメッチャ食べてしまいます(笑)


とりあえずツール・ド・八ヶ岳までに体重55kgを目指します!
あえて具体的な数字をブログで宣言する事によって、自分を追い込んでいきたいと思います。

今は58.6kgです。
@3.6kgなんで1ヶ月で1.2kgのペースでダイエットですね。


さぁ頑張っていきましょう!


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT 14

lumo  2012, 01. 19 [Thu] 22:51

こんばんは。
去年初めて出た大会が八ヶ岳でした。
25kmは想像してたより長かったですね。
ただ,ゴールした時の達成感はありましたよ。
去年は一人でしたが,今年は皆さんがいて心強いです。
一緒に楽しみましょう。

Edit | Reply | 

Toshi  2012, 01. 20 [Fri] 00:46

こんばんは。

ZEROさん、すごく頑張ってますね!

ところで東京にも峠はいっぱいありますよ(もちろん和田峠もね)。

武蔵五日市まで輪行して風張峠はいかがですか?
奥多摩周遊道路で都民の森まで行き、もうひと頑張り風張峠(東京都の道路最高地点:1146m)を越えて、
奥多摩湖に飛び込むようなダウンヒル(月夜見第一駐車場からは、眼下の奥多摩湖をはさんで
標高1700m以上の奥多摩の山々の絶景が最高ですよ)が楽しめます。

武蔵五日市駅から都民の森まで30Km、風張峠まであと約4KmなのでTOTAL約34Kmだけど、
本格的な上り坂になるのは桧原村役場がある橘橋交差点からなので、
ここから風張峠までちょうど24Kmくらいになります。
ただ、ルートラボで見てみたら、橘橋交差点から風張峠まで標高差885m、平均斜度3.8%なので
ZEROさんにはちょっと物足りないかな??(でも下りはほとんどありませんww)

ちなみに私の住んでいる多摩地区からだと、武蔵五日市駅まで自走でだいたい1時間前後で行けます。
私はTTをやるつもりは全くなかったので、途中の秋川渓谷の紅葉や数馬の里と旧料金所の写真を撮るという
口実で足を休めてなんとか登り切りました。
でもアラフィフのおっさんなので、はっきり言って必死でしたけどww
(実はロードに乗り始めたのが昨年2月末なので、まだ1年たっていないんです。
1年目の目標が単に東京都の最高地点に行く!だったのでw)

ただ、この季節だと凍結しちゃうかな...?? 
今晩からの雪で、しばらくはダメかもしれませんね(--;

ヤビツ峠なら名古木の交差点から5.6%で約11Kmなので2回登るのも手かもしれませんw
(まだ行ったことないんで、今年はぜひ挑戦したいですねw)

長文、失礼しました。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 01. 20 [Fri] 00:47

こんばんは。

やっぱ洋楽のPVって楽しいですよね。
身体は渡辺直美、顔は太ったジャックバウアーかと(^^)
日本じゃこういうの作れないだろうな~


先日、皆さんが話されてたツール・ド・八ヶ岳ですね。
私も早朝しか?走れないんで八ヶ岳の前に練習行きましょう

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 01. 20 [Fri] 12:20

坂が大嫌いな自分ですが少しずつ変わってきている気がします。(今だ遅足には変わりませんけど)
大会は楽しみたいですね^^
事前に同距離程度の赤城山に行きましょう!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 22 [Sun] 07:48

lumoさん

おはようございます!
25kmのヒルクライムは相当長く感じそうですね。
未知の領域なので不安もありますが、凄い楽しみです。
あと3ヶ月ですね。自分も頑張って鍛えていきたいと思います。
皆さんと一緒に行けるので、とても楽しみです。
頑張りましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 22 [Sun] 07:59

Toshiさん

おはようございます!
すっごい情報ありがとうございます!!!

自分が知らない所は沢山ありますね~。
とても貴重な情報感謝です。

ルートラボで都民の森、奥多摩湖、風張峠で検索してみると、
面白そうなコースが沢山出て来ました。

武蔵五日市駅まで輪行で早くて1時間30分程で行けそうです。
十分いける距離ですね!
奥多摩方面は全く行った事がないので、是非チャレンジしてみたいです。

他にも輪行利用で短時間で行けるヒルクライムできる山を
もう少し探してみたいと思います。

もう少し温かくなったら、風張峠にチャレンジしてみたいと思います(^^♪

ありがとうございました!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 22 [Sun] 08:01

zakkwildsさん

おはようございます!
ああいうPVは大好きで、思わずニタニタしちゃいます(笑)
始まりのシリアスな感じから一転して、最高っすね!

ツール・ド・八ヶ岳に参加してきます!
その前にzakkさんと早朝山登り是非行きたいです。
また企画しましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 22 [Sun] 08:03

Natsurouさん

おはようございます!
自分もヒルクライムはそんなに経験無いんですが、
妙にハマってしまいました。

超キツイんですが、それが気持ちよくって・・・。
やっぱドMですよね(笑)

赤城山是非行きましょう!
はやく山に登りたくてウズウズしています。

Edit | Reply | 

こた  2012, 01. 23 [Mon] 12:43

 こんにちは^^

 25キロかぁ…
 これは長いですネ。
 登り切った後の 満足感/お腹いっぱい感 は十二分に満たされそうです(笑)

 ホント、このあたりはクライマーにはつまらないトコだと思いますネ。
 アタシャ、全然クライマーじゃないですが、それでもさすがにたまには行きたいナァ… とかって思いますネ。
 ちなみにウチからですと、一番近いのが筑波山か大平山、いずれも往復で120kmです(爆)

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 01. 23 [Mon] 17:36

こんにちは。
羨ましすぎる体重www
到底私は体重が書けません。
私は、一週間先のツールド草津エントリーしました。Zeroさんと違ってタイムアウトにならなければいいと思ってますが・・・お互い頑張りましょうね

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 23 [Mon] 23:24

こたさん

こんばんは!
25kmのヒルクライムは、今からビビッてます^^;
とりあえず生還したいです(笑)

つくば山行きたいです!
先日こたさんと利根川走った時に、こたさんに教えてもらったあの山ですよね!?

なんとか近々チャレンジしてみたいものです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 23 [Mon] 23:26

マスヲさん

こんばんは!
自分は背が低いので^^;

ツールド草津エントリーされたんですね!
コース見てみたんですが、とても良い感じですね~。
自分もチャンスがあればチャレンジしてみたいです。
お互いがんばりましょう!

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 01. 25 [Wed] 14:39

Zeroさん

ツールド八ヶ岳頑張ってくださいねー。
ガンガン登れるようになると楽しいでしょうね。
25kmずーっと登りっぱなしって結構きついでしょうね。
頑張ってください。

私はツールド草津を・・・と思っていたら、
すでにエントリー終了していました。
残念。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 26 [Thu] 17:24

ヒデヲさん

こんにちは!
ツール・ド・草津残念でしたね・・・。
ツイート見てたんですが、家族良好も兼ねてって良いですね~。
自分もそういう感じで、何かイベントに参加してみたくなりました。
温泉旅行とセットとか、嫁を説得しやすそうです(笑)

Edit | Reply |