初輪行→初ヒルクライム(ヤビツ峠)で心臓飛び出るかと思いました!

こんばんは!今日は独身貴族2日目にして最終日を満喫してきました!

初輪行→初ヒルクライム(ヤビツ峠)というドキドキの内容でしたが、
とりあえずヒルクライムってすげええええって事が良く分かりました。

兎にも角にもキツイ!!!
心臓が爆発するかと思いました笑


目的地はヒルクライムの聖地といわれるヤビツ峠です。
初のヒルクライムでヤビツ峠。全くイメージもわかないまま、不安でしたが行って来ました。

今日のルートはこんな感じでした。



まずは輪行です。昨晩1度自宅で練習して行ったので特に問題ありませんでした。
始発で最寄り駅を出発しました。

20110828-01.jpg
昨日買った輪行袋、オーストリッチ L-100に駅で自転車詰め込みました。

4時間程しか寝てなったで電車で寝ようと思ってましたが、
始発の人の多さで座れず・・・新宿で小田急に乗り換えて無事に座れましたが、
若い子達が隣でしゃべりまくっててまた寝られず。。

でなんだかんだでヤビツ峠に一番近い秦野駅に到着。
駅で自転車組んで準備です。

当初は荷物は駅に置いて身軽にして行こうと思ってましたが、
上った後に反対側に降りようと思っていたので、
荷物を全部バックパックに詰め込んでいくことにしました。

これが命取りになる事もしらず・・。
近くのコンビニで補給して、いざ出発。

20110828-02.jpg
よく見る光景。ヤビツ峠の入り口の交差点。
ここからのタイムを目安にするみたいですね。

さぁここから人生初ヒルクライムな訳ですが、
自分、ヒルクライムの事、ここまでキツイとは思ってませんでした汗

序盤から結構キツイ・・・。
周りに民家がある普通の道なんですが、とにかくキツイ。
いきなりハァハァ言いながら頑張って上がります。
インナーローでこんなに走った事なかったんですが、
もっと軽いギアは無いんかーと心の中で叫んでました。

下りで降りてくる人もたくさんいました。
みんな会釈したり、挨拶してくれる感じがローディ素敵って思いました!

で、お恥ずかしい話なんですが、左にちょっと広いバス停的なところで
いきなり足付いて休んじゃいました笑
な、情けない・・・とか思いながらもコリャ無理だ。
その間にたくさんの人が抜いていきました。

それとバックパックも重くて、肩と腰が痛くて痛くて、
輪行袋や着替え、靴等々、余計な物もあり無駄なバラスト満載なのもキツかったですね~。

5分くらいかな、足付いてハァハァいいながら休んで再スタート。

ここからは前半ほどは坂がキツクなかったのかな?
体が慣れてきたのかもしれませんが、ここからは何とか足をつかずにいけそうです。

それにしても、ヒルクライムって自分との戦いですね。
ひたすらに足を回していくんですが、きつくてきつくて止めたくなるんですが、
そんな自分を励ましながらペダルを回します。

25分位上った所でしょうか、景色が少しいいところにきたんですが、
すごい上がっててビックリ。下界の町が遠くに見えてます。
すげええ上がってる!とか思いながらテンションも上がってきます。

ぜぇぜぇ言いながらゴールがあとどれくらいなのかも分からず、
下からゴールまで何キロあるかも知らない状態で挑んだ自分を恨みます笑
ちゃんと調べていくべきでした。

しかも自分のサイコンはケイデンスも心拍計も、もちろんGPSもありません@@/

何処まで?まだなの?死ぬの?苦しいけど楽しい!
等と、ブツクサブツクサつぶやきながら上がります。

ブログで見たことのある「ヤビツ峠」って書いた看板が恋しくて恋しくて。
やっと会えました!ゴールまで走りきりました!!!
まぁ1回休憩してますけども笑

20110828-03.jpg
定番の写真を自分も記念に。

詳しいタイムは計ってませんが、スタート地点からゴールでの時間を差し引いて、
54分ほどかかってました。

これ、早い人は30分で上るんですよね。マジでぱねーっす。
今の自分ではこれが限界でしたね~。序盤の休憩も悔やまれます。
でも何か目標が見えてよかったです!また是非挑戦したいですね!!!

その後は頂上で10分ほど休んで、反対側にダウンヒル。
頂上は結構肌寒かったのでダウンヒルはウインドブレイカー着ました。

いや~気持ちよかった!宮ヶ瀬湖までの超長いダウンヒル。
マイナスイオンでまくりで気持ちよくて最高でした!
これは頑張って上った人が味わえる最高のご褒美ですね。

20110828-04.jpg
久々に山に来たかんじでとてもいい気分。

その後は相模湖へ向けて走りました。
この時点ですごい達成感を得ているので気分も上々で楽しく走れました。

20110828-05.jpg
相模湖にて。


ここで丁度、嫁から電話。これから帰ってくるとの事。
高尾まで行きたかったですが、ここで今日は終了~。
相模湖駅から輪行で帰路につきました。


輪行って素敵すぎる。行動範囲は広がるし、エアコンが涼しすぎる笑
また輪行して色々な所に行ってみたくなりました。

って事で独身貴族2日目はこれにて終了~。
内容の濃いとても楽しい2日間でした。

いや~ブログ長くなりすぎた。。。
もしここまで読んでくれた人がいたらお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!!


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

zakkwilds  2011, 08. 29 [Mon] 00:27

こんばんは。
ヤビツに行かれたんですね。
私も初めて峠に行った時は内臓全部出てしまうかと思いました。
数キロ程度で何度も足つき...。
でも上から下見たときや、下りの気持ちよさは何ともいえない快感がありますよね。
なかなか行けませんが、峠、林道は大好きです。
お互い頑張りましょう。

Edit | Reply | 

lumo  2011, 08. 29 [Mon] 00:42

こんばんは。
zakkwildsさんと同じになりますが,初めて上った頃の事を思い出しました。上っている時は,とにかく辛かったですね。それでも,日常ではありえない心拍数になっている自分と,一つ一つコーナーを抜けてどんどん高い所に上っていく感覚,頂上に着いた時の達成感は,苦しんだばかりなのに,何故かもう一度味わいたいと思ってしまうんですよね。
その苦しんだ人へのご褒美であるダウンヒルは,本当に気持ちいいです。
また,色々な場所に行ってみて,ヒルクライムを楽しんできてください。
いつか御一緒できればいいですね。
それでは失礼します。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 08. 29 [Mon] 13:46

zakkwildsさん

ヤビツ峠にチャレンジしてきました。
本当にきつくて、きつくて最初は苦しいだけでした。
でも上っていくうちに景色も変わるし、
楽しくなってきました。
自分も峠とか山が大好きになっちゃいました!
また機会があれば是非行ってみたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 08. 29 [Mon] 13:49

lumoさん

こんにちは。初めてのヒルクライム、本当に辛かった笑
でも病みつきなりそうです。
達成感がすごいですね!
今日は体にそんなに疲労感が残ってなかったので、
もっと無理できたかなって後悔しています@@;
これからヒルクライムいどんどんチャレンジしていきたいです。
またご一緒できれば良いですねッ。

Edit | Reply |