つくば山へ2012年初ヒルクライム 不動峠TT初挑戦 やっぱりお山遊びはサイコー

※クリックで拡大します

今日はつくば山2012年初ヒルクライムへ行ってきました。

まずは、超楽しかったです!
やっぱりお山遊びは楽しいです。もう最高です。

ヒルクライムはキツイんですが、やっぱり気持ち良くて走りながらニヤニヤしちゃいます。
きっつくて鼻水とかヨダレがダラ~って、トップチューブにベチャってなっても許せます(笑)

さてさて今回走ったコースはこちらです。

今回は月曜日にお山遊びに出掛けるという、普段ではありえない?感じでした。
というのもNatsurouさんが月曜日がお休みになった?らしく、
「どこかいきましょう!」って事で自分もゴニョゴニョしてお休みにしてしまいました(笑)

自分のワガママで行き先はつくば山にさせてもらいました^^;
有名な不動峠TTもやってみたかったので、
不動峠からつくば山をグルっと回るルートにしてみました。

都内で待ち合わせして、そこからNatsurouさんの車でつくば山を目指します。

まずは腹ごしらえって事で、道中にあったにんたまラーメンってお店で
朝っぱらから にんたまラーメン(醤油)を食らいます。
普通に旨かった!でもこれからヒルクライムで吐きそうになる筈なので、
スープは2~3口だけにしました(笑)

その後は起点となる筑波総合体育館に車を止めて準備しました。

今日はこんな感じで挑みました。えぇ。特にいつもと変わりません(笑)

あ、そうそう、以前より購入していた軽量クイックを試してみました。
空気圧はいつもより高めの8.5bar入れてきました。
スプロケは27Tで来るつもりでしたが、
交換するのがメンドクサくていつもボーラワンに装着してる25Tで来ました。

NatsurouさんのKUOTA KEBEL
今日のホイールはレーシング1です。しかもスプロケは12-23T

スタート後はいきなり不動峠TTのスタート地点へ。
この写真の場所より少し手前からスタートなのかな?

とりあえずここからラップボタンを押して、不動峠TTスタート!!!

昨年11月の龍勢ヒルクライム以来のヒルクライムです。
超久々で心も躍りました。

とりあえず初めてのコースなのと、何キロあるのかちゃんと把握せずにスタートしたので、
いまいちペースとか分かりませんが、出来る限りプッシュしました。

なんとなくケイデンス70をキープ出来るギアを選んで淡々とペダルを回しました。
心拍も久々に最大170とか出てヒルクライムしてる~って感じです。
最後の斜度10%の看板を見て心折れそうになりましたが、
意外とそこからゴールが近くてちょっと拍子抜けしてしまいました。

とりあえず不動峠を無事にクリアしました。
久々のヒルクライム、超楽しいです!!!

気になるタイムは写真では見にくいんですが、
14分32秒でした。
これが今の自分の実力って事ですね。もっと良いタイムが出せる様に頑張ろう!

いつもTTした後に「もっとプッシュすれば良かったorz」って思うんですが、
きっとこれが限界なんですよね。もちろんコンディションとかもあると思うんですが、
これが今の自分なんだな~って、訳分かんないっすね(笑)

さてさてココから先はツーリング気分で楽しみます。
不動峠から風返し峠の間は、全面通行止めっていう情報をキャッチしていたので、
今回はここから反対側?に下って、また別のルートからつくば山を登って行きます。

今日は意外と寒くなく、特に凍える事なくダウンヒル出来ました。
下り終わったあとはフルーツラインを走って、湯袋峠方面を目指しました。

本日2度目の登り区間に入ったところです。EDGE500にルート登録して行ったんですが、
「さぁお山遊びの時間ですよ」とグラフが教えてくれます(笑)

Natsurouさんもガシガシ登って行きます。

湯袋峠手前からつくば山つつじヶ丘方面へ登って行きます。
これから登る坂道の前でニヤニヤしながら記念撮影です(笑)

目の前の坂道に興奮して服もハダけてきました(爆)

こんな感じの道を淡々と登ります。斜度はそんなにキツクありませんでした。

路肩には雪が残っていて、若干ウェットの場所もありました。

風返し峠からつつじヶ丘までの間は斜度が10%ある所もあったかな?
ちょっとキツイ場所がありました。

もう少しで目的地のつつじヶ丘です。正面に見える筈のつくば山はガスってる感じ。
そもそも今日は天気がそんなに良くなくって、午後から雨予報でした。

無事につつじヶ丘まで上りました。今日の目標地点です!
2台で記念撮影しました。

その後はlumoさんのブログで見た頃ある写真を再現するべく、
ソフトクリームを食べて休憩しました~。

ちなみにここまで来るとやっぱり寒いです。
ヒルクライムで存分に汗をかいた後のソフトクリーム。
最初は超旨かったんですが、少しづつ体が冷えてきてヤバーって感じ。

慌てて温かい缶コーヒーで体を温めてると、降り始める雨ですよ(笑)

って事でここからは写真も何もありません^^;
急げーって感じで用意して、流石に寒いのでウインドブレーカを装備してダウンヒルです。

幸い土砂降りにはならず、路面もまだまだ普通に走れる感じだったので助かりました。
約8km下ってその後はりんりんロードなる道を走って、
スタート地点を目指しました。

このりんりんロードですが、超良い感じの道でした。
田んぼの中をキレイな自転車道?がまっすぐ続いています。
サイクリングには最高ですね~。また今度来てみたくなりました^^

駐車場に着いた頃には雨が少し強くなりはじめて、
即効で自転車を積み込んで撤収しました~。

その後は南流山の某ショップに立ち寄って物欲がメラメラしつつも、
無事に帰宅しました。

しつこい様ですが、やっぱりヒルクライムは最高ですね!
最初はキツイんですが、登った後の景色とか、山の空気とか、美味しい食べ物とか、
楽しい事が盛りだくさんです。

また機会があれば是非行ってみたい山でした。
今年の目標も1つクリア出来てとても有意義な1日でした(^^♪

では、おしまい。最後までありがとうございました!

↓またお山遊びに行きたいなぁ★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT - 14

lumo  2012, 02. 07 [Tue] 00:57

こんばんは。
初つくば山お疲れ様でした。
スカイラインが通行止めとは残念でしたね。あそこはアップダウンがあって結構楽しめるのですが。次回またチャレンジしてみてください。
個人的には最後のループ橋のあたりで燃えてきます。
晴れると景色も良くて山はいいなーなんて思っちゃいますね。
今度はご一緒にお願いします。

yuu  2012, 02. 07 [Tue] 08:39

いいですね~!
峠三昧、そりゃニヤニヤしちゃいますよね(笑)

筑波はこの辺から一番気軽に&本格的にできるヒルクラ地ですもんね。
といってもまだ行ったことないですが^^;
いつかご一緒させてくださーい!

ヒデヲ  2012, 02. 07 [Tue] 12:33

Zeroさん

こんにちは。お疲れさまでした。
ヒルクライム、楽しそうですね。
つくば山って行ったことなくて勝手に遠いイメージがあるんですが、
そうでもないんですかね。
周回するコースだと2つもお山に登れるってのも楽しそうですね!
いいなー。

こた  2012, 02. 07 [Tue] 12:36

こんにちは^^

筑波山に行かれたんですネェ~♪
 不動は凍ってなかったですか… それは何よりでした。
 コースも拝見しましたが、フルーツラインをまわったのならクライマーZeroさんとしては、ぜひ十三塚を攻めていただきたかったです(笑)
 右に分岐しないで、まっすぐですネ。距離は短いですが、思いっきり激坂で、アタシャ押して歩くだけで息切れしました(笑)

不動から風返しが凍結でしたか…
 自分の記録を見てみると、去年は1月に友人たちと筑波山行ってるんですが、凍結していた覚えはありませんでした。もっとも年によってずいぶん変わるでしょうしネ。情報ありがとうございます。

筑波クライム、お疲れ様でした!

Edit | Reply |

RossoBianchi  2012, 02. 07 [Tue] 15:45

筑波山、すごく気になっていたのですが
こういう戦法があるのですね。
今度チャレンジしてみよ!

マスヲ  2012, 02. 07 [Tue] 16:56

こんにちは。
筑波山お疲れさまでした。
不動峠良いですよね~私の初ヒルクラコースです。
不動峠から風返し峠を通ってつつじヶ丘ゴールはツールドつくばのコースですので、暖かくなったらぜひチャレンジを!!

Edit | Reply |

miya  2012, 02. 07 [Tue] 21:27

ヒルクラ羨ましい〜
今度は連れてって下さいね〜(平日じゃなくて)日頃のトレーニングの賜物の成果がわかりますよね。白石、和田、ヤビツ、赤城、今年中に!

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 09:50

lumoさん

こんにちは。
初つくば山楽しんできました。
意外と東京からも近くでいい所ですね!
スカイラインは工事か何かで2月末まで通行止めみたいです。
不動峠からつつじヶ丘まで、すごい遠回りしましたが、
良い感じの距離感で短時間で楽しむ事が出来ました。

確かにあのループ橋はテンションあがりますね!
あのあたりから斜度もキツクなるのかな?

是非lumoさんまた一緒にヒルクライムいきましょう。
お仕事お忙しいと思いますが、無理をなさらぬ様に頑張ってください。

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 09:52

yuuさん

こんにちは!峠三昧たのしんできました^^
ニヤニヤしっぱなしで、気持ち悪いくらいでした(笑)

いつも平地ばかり走っているので、山や峠が恋しくなっちゃいますね。
また機会があれば是非お山遊びいきましょう~。

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 10:00

ヒデヲさん

こんにちは!
今年初のヒルクライムを楽しんできました。
つくば山ですが遠いイメージありましたが、車だと凄い近く感じました。
自走だと片道100kmコースなんですけどね^^;
でも自分の家からだと、白石も同じ位の距離かもしれません。

距離も短めでしたが、2回楽しめて、良い感じでした。
また良い季節に是非行ってみたいです。

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 10:05

こたさん

こんにちは。遂につくば山に行ってきました。
こたさんと利根川CRを走った時に、遠くに見えたお山ですよね。
自走ではかなりキツイですが、今回は車で行けたのでのんびりと楽しめました。

>十三塚を攻めていただきたかったです(笑)

そこ行けばよかったですね!あえて楽なコースを選んでるかんじでした。
もっとも距離を稼ぎたかったんですが、改めてルートラボで見てみると十三塚ルートだと斜度が凄いですね(笑)
次回チャンスがあれば是非チャレンジしてみたいと思います。

不動から風返しは恐らく凍結では無く、工事なのかな?
今回走った部分は全域で凍結はありませんでしたが、
上の方へいくと路肩に雪が残っていましたね。

またこれから寒気もくるみたいだし、また積雪があるかもしれませんね。

何はともあれ楽しませてもらいました^^

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 10:06

Rosso BIANCHI さん

こんにちは。
初めてつくば山へ行ってみましたが、色々なコースが楽しめそうでした。
今回は短めですが、もっと色んな峠を繋いでいけそうですね。
東京からも近いですし、とてもいい所でした。
是非チャレンジしてみてください。

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 10:09

マスヲさん

こんにちは。
つくば山楽しかったです。
不動峠~風返し峠~つつじヶ丘までがツールドつくばのコースなんですね!
なるほど~。あれがコースの一部だったんですね。
なかなか良いコースですね~。不動峠の距離も手短でとても走りやすかったです。

また暖かくなったら是非チャレンジしてみたいと思います。

Edit | Reply |

Zero  2012, 02. 08 [Wed] 10:11

miyaさん

こんにちは。
平日に贅沢な山遊びをさせてもらいました。
たまにTTやって自分の実力をしる事で、またモチベーションに繋がりますね!
今回は不動峠でしたが、他の峠にも是非チャレンジしてみたいです。

>白石、和田、ヤビツ、赤城、今年中に!

是非行きましょう!