スポンサーサイト


スペアのチューブラータイヤをサドルバックからツール缶へ移行 ストラーダをねじ込みました

20120208-01.jpg
相変わらずパン男は週末に活動を続けています(笑)
今回はチョコパンキャラメルパンに挑戦しました。

チョコパンは自分的に完成形かな?定番決定です!
中に板チョコをぶち込んでるんですが、チョコ好きにはたまらないと思います。
甘くて美味しい、自分の理想のパンって感じです。

キャラメルパンは写真右の何かダラ~ってしてるヤツです(笑)
中にはキャラメルを1個入れて、上にはキャラメルを刻んだヤツをふり掛けて焼いてみました。
味は旨いんですが、冷えるとキャラメルがネチネチして、
歯の裏にくっついて食べにくいです(笑)
そしてご覧の通り、見た目も決して良いとは言えません^^;

何だかんだで全部高カロリーですネ(笑)


さてさて自転車ネタなんですが、先週末から念願のツール缶を導入してみました。

今まではこんな感じで大きめのサドルバッグでした。
20120105-01.jpg


ホイールがボーラワンなのでタイヤはチューブラーです。
シーラントは入れてるんですが、パンクに対応する為に予備タイヤをいつも携行しています。

って事で今まではサドルバック予備のチューブラータイヤその他を押し込んでいました。
20120105-01.jpg

サドルバックには、スペアタイヤ(ストラーダ)+携帯ポンプ+チューブラーテープ+
ワイヤーロック+交通安全のお守りを入れてました。


自分的にはサドルバッグは外したかったので、今回念願のツール缶へ移行しました。
と言うのも色々な問題がありツール缶に移行出来なかったんです。

以前ブログで書いたんですが、自分の乗ってるバイク COLNAGO CLX2.0 は、
シートチューブのボトルケージの台座位置が妙に高いんです。


20120105-01.jpg
シートチューブにボトルケージ&輪行バッグを装着した感じです。


なので普通のボトルケージだと、シートチューブの結構高い位置になってしまい、
しかもスローピングがきついフレームなので、ツール缶が入らない、もしくは入っても
トップチューブすれすれになってしまい、見た目的にイマイチになってしまうんです。


そういう問題もあり、今までシートチューブにはボトルケージは付けず、
サドルバッグにスペアタイヤを入れるという方法をとっていました。

理想のボトルケージを探すべく自転車屋さんに行くと、
決まってボトルケージを物色していました。

固定するネジ穴が出来るだけ高い位置にあるモノを探していたんです。
その分、ボトルケージの固定位置を下げられるので、
トップチューブまでの距離を稼げるという訳です。


そんな戦いをここ数ヶ月してきたんですが、
遂に運命のボトルケージに出会えたんです!まぁまぁ大げさです(笑)


御徒町の某自転車チェーン店のアサゾ○で見つけました!
しかもお店の中じゃなくって、外に出してあるワゴンセール的な山の中に(笑)


20120208-02.jpg
BAZOOKA (バズーカ) B-170 One Touch Bottle Cage (ワンタッチボトルケージ)
激安の787円でした!

20120208-03.jpg
ハンドルバーにワンタッチでボトルケージを取り付けるパーツも付属していました。
なかなかの高性能なヤツなんです(笑)


ボトルケージの最下部からネジ穴までの距離が、この商品は一般的なモノに比べて長いんです。
そこがこのボトルケージを選んだ最大の理由です。


勢いに乗った自分は、ツール缶も購入しました。
ア○ゾーには欲しいツール缶が無かったので、某アー○スポーツに行ってみると、
沢山のツール缶の在庫がありました。


デザインはどれも似たような感じだったんですが、口が広そうなこちらにしました。
20120208-04.jpg
シリカ ツールボトル の大きいタイプです。


では早速ツール缶にスペアタイヤを突っ込んでみましょう!
っとその前にいきなりですが、買って間もないツール缶にメスを入れます。

20120208-05.jpg
ニッパーとカッターナイフでツール缶の口の部分を切り落としました。

20120208-06.jpg
雑な仕事ですね(笑)
蓋のねじ山は切っていないので普通に蓋もする事が出来ます。
多少の強度は落ちると思いますが、特に問題ないかな?

これでお口が大きくなったので、チューブラータイヤも入れやすくなったはず。


20120208-07.jpg
まずはタイヤだけねじ込んでみます。
ターゲットのストラーダをこんな感じに折り曲げて、輪ゴムで固定してみました。

20120208-08.jpg
バルブ側から入れました。
まずは先っちょ入れて。。。なんかアレですね(笑)

20120208-09.jpg
意外と簡単に入りました!奥まで入った。。。(;´Д`)


ツール缶の口の部分をカットしているので入れやすかったです。
ですが切り口が雑なのでタイヤを痛めない様に注意が必要です。
といってもツール缶の素材自体がとても柔らかく、フニャフニャっぽい感じなので、
タイヤにダメージが出る感じでは無いと思います。


さぁココからは追加で色々と一緒に入れて見ます。

20120208-10.jpg
これだけ全部はきっついよな~。


20120208-11.jpg
とりあえず携帯ポンプ行ってみました。一緒にタイヤとポンプを輪ゴムで固定しました。


20120208-12.jpg
行けた!(;´Д`)


20120208-13.jpg
タイヤ&ポンプを入れた状態で蓋も問題なく出来ました。


結構ギュウギュウですがとりあえず入りました。
正直タイヤのコンディションは決して良い状態とはいえませんが、
「スペアタイヤ俺持ってるんだ( ^ω^)」っていう安心感はあります。

いざパンクした時にスペアタイヤを装着して空気入れたら、
「穴開いてました\(^o^)/」って事にならないか少し心配ではあります(笑)
もしそうなったら、その時はその時ですね^^;

ちなみに今はサランサップでグルグル巻きにして入れています。
とりあえずその他のモノはジャージのポケット&トップチューブバッグに入れる事に。


では早速装着してみましょう!

20120208-14.jpg
ボトルケージを固定しました。結構低い位置に取り付けできました。

ダウンチューブのボトルケージとデザインが違いますが、
とりあえずはこの仕様で行きたいと思います。


20120206-13.jpg
※クリックで拡大します
とりあえず理想の感じに近づきました!


20120208-16.jpg
サドルバックを外したのでリアビューがすっきりしました。
テールライトもサドル下に戻せたので良かったです。


後は携帯工具なんかを入れる、超小型のサドルバッグも欲しいですが、
とりあえずはトップチューブバッグ仕様で大満足でございます(^^♪


ボトルケージもツール缶も安くて良い買い物が出来ました。
こういう細かい事でもいろいろこだわってやると楽しいですね^^


まぁ本音は例のハンドルとか、BBとかもっと欲しいモノがあるんですが、
機材の前にエンジン鍛えないと駄目っすね^^;

でもやっぱり物欲はなかなか納まりませんネ(笑)


↓次は大物が欲しい・・・是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 15

Toshi  2012, 02. 09 [Thu] 00:23

ZEROさん、こんばんわ。

いいボトルケージありましたね(^^)
白いフレームに黒のSILCAのTOOL缶いいですね。
私は黒いフレームに白のSILCAですww

本音の物欲にもう一つ煽っちゃおうかなw
鯔湾にCULTを装着して鯔1.5(装着した人曰く:鯔1.99)なんてどうですか?
見た目は誰も気がつかないけどねww

ちなみに私はZONDA+CULTにするか盆栽ENVEにするか妄想中です(~_~;

p.s.
日曜の昼すぎに初めて彩湖に行きました。思ったより近い(23Km)のでびっくりしました。
エンデューロ見に行こうかな...楽しんでくださいね(^^)v 

その後、右岸を下って(川口までですが)池袋を抜け千駄ヶ谷の盆栽自転車店で
まったりコーヒーを飲んで帰りました。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 02. 09 [Thu] 09:58

ちは〜

ん〜他のお方のスペアタイヤの処理の仕方、勉強になりますね。
私の、あの中に空気入れ等が入らないんですよ。もう限界(^^)
入れ方悪いのかな?
でも絶対いつかパンクはしますから予備は持って行って正解ですよ(経験有りっす)

最後のサドルバックを外した画像、私もスッキリして良いなと思います。
この辺の処理、私も今、色々と考察中です。

Edit | Reply | 

こた  2012, 02. 09 [Thu] 12:33

 こんにちは^^

 サドルバッグにタイヤが入っちゃうんですネ(愕)
 ワタシはどうも不器用+短気なので、ぴっちりキレいに折りたたんで、というコトができず、いつも適当ですので、なかなかうまくまとまりません。

 ツール缶もケージも、フレームによく合ってるんじゃないですか?
 鯔湾の迫力のブラックリムとツール缶、シートポストの黒が絶妙にマッチしててかっちょいいですネェ~♪

 レザインのSサイズのサドルバッグをつけてるのですが、これもはずしたいんですよネ。TL履いてるクセに、中にパンク対応用の予備チューブを入れてるんですが、今のツール缶は元がドリンクボトルなので(爆)、チューブが入らないんですワ(笑)

Edit | Reply | 

鍋  2012, 02. 10 [Fri] 01:18

いつも楽しく拝見しております、以前にもコメントさせていただきました鍋と申します。
突然なのですが、今週末の11日は朝練されるでしょうか?
もしされるようでしたらご一緒させて頂けないでしょうか?
よろしければ連絡下さい。勝手ながらTwitterフォローさせていただきました。アカウントが@yujyumajyuといいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 10 [Fri] 17:03

Toshiさん

こんにちは^^
ツール缶に変更してよかったです。すっきりしました。
それにしても色違いでお揃いですか!?
逆パターンですね(笑)

>本音の物欲にもう一つ煽っちゃおうかなw
自分そういうの影響されやすいんで、勘弁してくださいw
CULT化ってヤツですね~。やっぱり効果あるんでしょうね。
ちょっと気になってきました^^;

盆栽ENVEいいですね!
自分には到底手の届かない超高級ホイールですが、
やっぱりカッコイイし憧れますね~。

彩湖までの距離は自分も同じ位ですよ!
大体1時間ってイメージです。
彩湖のエンデューロは初参加でドキドキしております。
もし都合がよければ是非是非^^

そういえば最近は盆栽自転車店にも行けていません。
近々、近くで仕事の予定があるので、時間的に余裕があれば行ってみようかな~。
あそこ行くと物欲がヤバイですよね(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 10 [Fri] 17:05

zakkwildsさん

こんにちは!
zakkさんみたいに自分も普通のボトルを使おうと思ったんですが、
どうしても口の大きヤツが見つからず、普通のツール缶にしてみました。
タイヤの銘柄にもよるみたいですね。コンパクトに折れるかどうかは。
でもツール缶にして良かったです。サドルバックはやっぱり苦手です^^;

また走りにいきましょう~

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 10 [Fri] 17:08

こたさん

こんにちは!
自分も最初はツール缶にタイヤが入るとは思ってませんでした。
それが意外や意外、うまく畳んでやるとスポって入っちゃいました。
しかもポンプまで(笑)
ポンプはフレームに固定しようか悩んでいたんですが、
入ったのでラッキーって感じでした。

このツール缶とボトルケージも買って良かったです^^
しばらくはこの組み合わせで行こうかな。
でも真夏になるとダブルボトルにしたくなるので、
サドルバックに戻るかもですが・・・。

こたさんのドリンクボトル缶いいじゃないですかぁ~。
あのスケスケ具合が気になって、同じボトル買おうか悩んでましたから。これマジですw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 10 [Fri] 17:10

鍋さん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます^^
twitter自分もフォローさせていただきました。
11日ですがまだ行けるかどうか分からないので、
えーっと走りに行けそうになれば、また連絡しますね^^
どうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 02. 10 [Fri] 17:14

こんにちは。
これは参考になりました。
私もスペアどうしようか考えていまして、とりあえずは裸のままボトルケージに突っ込んでいましが、ツール缶を切るなんて気が付きませんでした。
早速やってみます。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 02. 11 [Sat] 22:10

Zeroさん

こんばんは。
ツールボトル、良さそうですね。
私もフレームの三角形が小さいので色々と参考にさせて頂きます。
私もツールボトルを使ってますが、
OGKの450mlタイプのヤツなんで、少々小さいんですよね。
シリカのツールボトルはフレームのバランスも良さそうですね!
ちょっと真似させてもらっていいですか?
あと、入り口の加工、アレもナイスアイディア!
さすが、人気ブロガーはやることが違いますね!
ちょっと参考にさせて頂きます。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 12 [Sun] 09:16

マスヲさん

こんにちは!
チューブラーのスペアタイヤは悩みの種ですよね・・。
自分も色々考えた結果、ツール缶に辿り着きました。
是非お試しください^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 12 [Sun] 09:18

ヒデヲさん

こんにちは!
小さいフレームは色々と悩まされますよね><;
今回買ったツール缶は値段も控えめで(ココ重要)、容量も丁度よかったです。
御徒町の某アートスポ○ツで購入しましたw

>さすが、人気ブロガーはやることが違いますね!
たぶん人気では無いかと。ただのパン男ブロガーです(笑)

Edit | Reply | 

たけちゃん  2012, 12. 04 [Tue] 03:09

初めてコメントいたします。
結構前の記事へのコメントで恐縮です。
ツール缶に入らない、お金、カギ、携帯、非常食、ティッシュ等どうされています?
ツール缶を買ってみたものの、全部入らないもので悩んでおります。。。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:19

たけちゃんさん

こんにちは!コメントありがとうございました。

そうですね。ツール缶に入らないモノは、基本的にジャージのポケットに入れています。

クリンチャー装備の時はツール缶に、
予備チューブ1、タイヤレーバー、Co2ボンベ1、携帯ポンプ、携帯工具、ティッシュ、ウエス、チェーンロック、ライト用予備電池を。

お金、非常食、鍵などはジャージのポケットに入れています。

参考になれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします(^^)

Edit | Reply | 

たけちゃん  2012, 12. 05 [Wed] 00:12

Zeroさん
ご返答ありがとうございます!
なるほど、予想以上にツール缶に入るものなのですね。
入れ方を工夫してみます!
私もほぼ荒川沿い専門で走っていますのですれ違ったことがあるかもです。
以後よろしくお願いします!

Edit | Reply | 

