スポンサーサイト


これ最強だと思う SPEEDPLAY 穴あきクリートカバー Keep on Kovers

20120214-01.jpg
Keep on Kovers

ペダルをスピードプレイに交換して1ヶ月が経過しました。
脱着も随分慣れてきたかな?でも稀に嵌れなくてアタフタしておりますが(笑)

とにかくダイレクト感が最高です。回転もスムーズです。
とても満足感の高いペダルですね!

とても素晴らしいペダルなんですが、唯一の不満はクリートでした。

20120114-05.jpg
表面が金属で歩行時にとても滑りやすいんです。特にコンビニは要注意です。

早朝ライドの際に早朝5時頃から、
コンビニで足滑らせて股が裂けそうになりました(笑)
しかも早朝なので店員1人、客自分1人の状態で、
店員さんと目が合って、なんとも言えない空気になりました^^;


それと表面が金属なので歩行時にカツンカツンと結構な音がします。

というのも私、週末の早朝しか走りにいけないので、
家族が寝ている早朝の4時とか5時にそ~ろり家から出るんですが、
マンションの廊下でカツンカツンって響くのが、どうしても気になって^^;


そこでクリートカバーが欲しいな~って思っていたところ、
このKeep on Koversを発見しました。

丁度探していた時にこちらのお店で予約販売をしているのを発見!
即効で予約をしておりました。
しかも強引に同じSPEEDPLAY愛用者のNatsurouさんの分も(笑)

今月初旬に入荷の連絡が来たので、
先日のつくば山遠征の帰り道にお店に行って購入してきました。


このKeep on Koversの最大の特徴は、
クリートカバーを装着したまま、ペダルの脱着ができる点です。


これは偉大だと思います。

自分のクリートカバーのイメージは、自転車から降りたらクリートカバー装着。
んで自転車乗る時にカバーを外してから、自転車に乗る。
これはメンドクサイな~って思って、今までSPD-SLの時もクリートカバーは使っていませんでした。

でもこのクリートカバーならカバー付けっ放しです。
はい。ストレスフリーなんです。


20120214-02.jpg
では早速取り付けてみましょう。表面には滑り止め加工がされています。


20120214-03.jpg
ちなみに前後左右があるので取り付けには注意が必要です。裏面に記載があります。


20120214-05.jpg
<クリックで拡大します>
ちなみに1ヶ月しか使用していませんが、結構キズだらけのクリート。
このネジが曲者みたいですね。緩んで外れてしまったり、ねじ山が潰れて外せなくなったり。。。
注意が必要な部分ですね。


20120214-06.jpg
取付完了~。カパって嵌めるだけで、何も難しいことはありません。
結構しっかり固定されていると思います。

最初は走行時に外れてしまったり、無くならないか心配していましたが、
購入したショップの方のお話では、
「まだ外れた話は聞かないですね~」って事みたいです。


20120214-07.jpg
こんな感じになりました。
スピードプレイの特徴の黄色いクリート部分が目立たなくなりますね^^;

それにしても携帯カメラなので、ホワイトバランスがおかしくって目が痛い(笑)



さっそく先日の早朝ライドで試してみましたが、ファーストインプレッションは
これ最高です!

カバーしたまんまって楽すぎます。
歩いてもカツンカツンと音もしなくなりました。
もちろんコンビニで股が裂けそうになる事もありませんでした(笑)

今の所、自転車に乗ってる時にカバーが外れた事もありません。


20120214-08.jpg
唯一心配していたのは、クリートカバーを装着した状態で
シューズカバーが履けるかどうかですが、何ら問題なく装着できました。


シューズカバーをこんな感じで使ってる人は居ないかと思いますが、
最近は寒さに耐え切れず、
DeFeetのシューズカバーに2XUのトゥーカバーを重ねて装備しています。
これで今年の冬は乗り切って、
来シーズンはもっと重装備なシューズカバーを買いたいです(笑)


とりあえずこのクリートカバーには暫くお世話になりそうです。
ショップにはまだまだ在庫があるみたいなので、
無くなる前に予備用にもう1個購入したいかも。

スピードプレイ使用者の方には是非オススメしたいクリートカバーだと思います。

20120214-09.jpg
あ、そうそう。気になる重量は片側15gです。左右で30gです。


30gの重量増でこれだけの満足感が味わえるなら、何の文句もありませんね(^^♪


↓ブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 8

yuu  2012, 02. 14 [Tue] 21:44

へぇ~、いいカバーがあるんですね~。
付けたまま嵌めれるなんてステキすぎます!
と、自分はその前にSPEEDPLAY自体がずっと気になってまして^^;
(まだ最初からのシマノなので)
性能もとても良いみたいですよね。
今度お会い出来たらゼヒゼヒ見せてください!

Edit | Reply | 

けん  2012, 02. 15 [Wed] 09:18

やっぱり

はじめまして、こんにちは

やっぱり発売されましたか

私もスピードプレイ使っていまして、ノーマルのカバーをこれと全く同じ様に加工して使っています。

多分メーカーがユーザーの真似をして作ったんでしょうね(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 15 [Wed] 13:21

yuuさん

こんにちは!
このカバーは今の所、不満無しです。
とても良い買い物した気分になりました^^;

自分もシマノだったんですが、特にペダルはそんなに差が無いと思い込んでて交換する気もなかったんですが、
変えてよかったです。全然違います。
個人差はあると思いますが、とても良いペダルだと思います(^^)

またお会いできる際には是非じろじろ見てください!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 15 [Wed] 13:23

けんさん

こんにちは。初めましてコメントありがとうございます!

自作されてたんですね。やっぱりこの形が行き着く先だったんでしょう。
これもサードパーティ製なので、メーカーからもっと凄いのが初ばれるかもですね^^;

これだけ人気のペダルなので、まだまだ目が離せませんね!

Edit | Reply | 

musigny  2012, 02. 16 [Thu] 09:58

お金がないのでSPブームに乗り遅れてます。
シマノでまあいいかって思ってましたが、
クリートカバーとセットで拝見するに凄く魅力的。
実用性や耐久性でもこれがあれば上を行きそうですね。
今度見せてください。

Edit | Reply | 

こた  2012, 02. 16 [Thu] 12:32

 こんにちは^^

 これはいいですネェ!
 スピードプレイの特徴をよく捉えた、というかコロンブスのタマゴ的な発想ですかネ… こうやって装着できれば、確かにいちいち脱着の手間はいらないですネ ( ・∀・)

 一度、聞いたコトのある話しなんですが、スピードプレイのクリートにドロがつまってしまい、かき出さないとペダルが入らなかった、と(笑)
 ドロがつまるシチュエーションがよくわかりませんが、ご注意を(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 17 [Fri] 10:13

musignyさん

こんにちは!SPEEDPLAYですが良いペダルだと思いました。
不安だったクリートもカバーで対応できたので、
長く使えそうです。
次回走りにいく際には是非ご覧ください。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 17 [Fri] 10:15

こたさん

こんにちは!
このクリートカバーは本当に便利ですね~。
今までカバー付けっ放しで自転車に乗るなんて、
考えた事ないですもんね。

>ドロがつまるシチュエーションがよくわかりませんが、ご注意を(笑)

ど、どんなシチュエーションでしょうね!
今度詰まったら是非報告さえていただきます(笑)

Edit | Reply | 

