スポンサーサイト


今週末は脚が厳しかった→彩湖周回でも撃沈しましたorz

20120219-02.jpg
早朝ライドでヒデヲさんから沖縄土産のちんすこうをいただきました。
美味しかった~。いただいて帰って娘と一緒に食べましたが、娘も大喜びで、
「沖縄に行きたい」とか言い出しました(笑)


さてさて今週末は不完全燃焼な土日を過ごしてしまいました。


土曜日。

走りに行こうと思ってましたが、前日から雪が降ってて
朝起きたら路面は完全なウェットで実走は断念しました。


よし!ローラー乗りまくるデ!!!
と、意気込んでローラー回し始めましたが、
ここ最近始めた耐乳酸インターバルが強敵すぎるんです。

負荷掛けても回しきれないし、負荷下げても良い塩梅?が見つからず、イマイチな感じ。
要するに、貧脚乙的な雰囲気です(笑)

耐乳酸インターバルを低負荷ながら2セットやってその時点で約1時間経過。
その後はLSDペースでまったり有酸素運動しようと思って始めたんですが、
ちょっとケイデンス上げたら足が攣って終了orz

はぁ情けない・・・。

その日は最近嫁さんの為に購入した、
マジック的なフィットネスマシーンを少しやって運動は終了。
このマシーンについては、また暇があればブログネタにしよう(笑)

しかも夜は居酒屋でガッツリカロリー摂取もして、カロリー過多で終了。


日曜日。

彩湖へ早朝ライドへ行ってきました。
寝坊しちゃって前日に用意も十分じゃなかったので、
ホイールはローラー用にいつもセットしているレーシング7で出陣。


いつもより遅い6:00頃家を出発。
昨日のローラーの疲れが全然抜けて無い感じで、脚がメチャンコ重い
ホイールももちろん重いんですが、完全に脚が終わってる感じ。

今までこんな事はなかなか無かったので、自分でもビックリ。
それ位に脚がいつもの感じじゃない。途中で引き返そうかと何度か考えちゃいました・・・。


でも週に1度の貴重な実走なので、楽しもう!って事で彩湖を目指しました。


20120219-03.jpg
彩湖きた~。今日はいつもより1時間遅いので、明るくなってるし寒さも楽でした。

今日はNatsurouさんヒデヲさんmiyaさん
そして後半にyuuさんサプライズ参加

yuuさんは、今回がお初でした!
いつも思うんですが、初対面でもブログやtwitterでやり取りしてると会話が弾みます。
引き返さず来て良かった~って改めて思いました。


ちなみに今日はローテーションの練習やりましょう~って事で、
35km/h程度で走りながら適度にローテーションをしながら周回しました。

序盤はなんとなく?良い感じで走れましたが、やっぱり脚が重い感じ。
真っ先に千切れまくって、なんとも情けない走りでした。

それとデコボコ区間が自分の課題だな。あそこで差が出るともう追いつけません。
来月のTOKYOエンデューロまでには、もう少しまともに走れる様になりたいな。


ってな感じで今日は自分的に情けない感じでした。
レーシング7は重いのは仕方無いんですが、それ以前に自分の貧脚っぷりがorz

今週は上手に自分の脚を管理して、疲れを残さない様なメニューでローラーやろう。
ってかどうすれば良いのか分からないのが本音です。(笑)

しかも家に帰ってからは妙に甘いモノが食べたくて、
チョコレート沢山食べちゃった\(^o^)/

「ダイエットは来週から頑張るんだ!」と毎週末に言ってる気がします(笑)

↓TOKYOエンデューロまで1ヶ月を切りました!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 6

yuu  2012, 02. 20 [Mon] 08:30

おはようございます。
昨日はありがとうございました!
朝が弱く中途半端な時間からの参加で失礼しました^^;
皆さん朝がホントに早いので自分的には相当必死にならないと起きられませんが、今後も行ける時はなんとか頑張って参加させていただければと思っていますのでよろしくお願いします!

それにしても意外なそしてかなり近い共通点があったりして驚きでした(笑)

ちなみに、自分は週末はさしたる負荷をかけたわけではないのでzeroさんのような良い疲労じゃなく、なんかまた右膝痛が再発し昨日は階段昇り降りで悶絶してました。。。
サポーターで暖めてはいますがいまいち完治しません;;

Edit | Reply | 

miya  2012, 02. 20 [Mon] 20:49

昨日はありがとうございました。
短い時間でしが、合流でき良かったです。ローテは頃合いが重要ですね〜
つい無理しすぎると、そのあとのリカバリーが厳しくなりますよね!見栄を貼ったらいかんということを学びました。
練習しないと分からないですよね。
また、やりましょう。
それから脚の疲労回復にはコンプレッションがgoodですよ!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 20 [Mon] 21:26

yuuさん

こんばんは。昨日はお疲れ様でした!
早い時間なのに参加していただきありがとうございました。
またタイミングあえば是非是非^^

いや~ほんっと共通点が多くてビックリしました!
またゆっくり色々お話聞かせてください。

膝大丈夫ですか?自分も昨年の冬は調子が悪く、殆ど乗りませんでした。冷えると痛くなるんですよ。
いちどゆっくり休んで完全に治してから乗った方が良いかもしれませんね。
自分は2ヶ月程、全く乗りませんでした^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 20 [Mon] 21:29

miyaさん

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
今日も全然脚が重くて、ローラー辞めておきました^^;
ローテーションは後でリカバリ出来る適度な強度が難しいですね。
また是非練習しましょう!

>それから脚の疲労回復にはコンプレッションがgoodですよ!

凄い気になってます。近々購入したいと思います。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 02. 21 [Tue] 19:22

Zeroさん

こんばんは。

ちんすこう喜んで頂けて何よりです。
娘さんのためにもう少し持ってくれば良かった。すみません。

エンデューロに向け、練習しないとですね。
結構なハイペースにヘタレました。
最後の坂道のところはきついっす。
でも、ギリギリのペースで付いていけるように練習したいですね。
また宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 22 [Wed] 11:40

ヒデヲさん

こんにちは!
ちんすこうありがとうございました。
娘も大喜びで、沖縄行きたい発言まで飛び出ました(笑)

エンデューロも近づいてきましたね。
最後の坂はグッときつくなりますね^^;
とりあえずベストな状態で挑める様にしたいですね。

Edit | Reply | 

