スポンサーサイト


ヤビツ峠が楽しすぎて余韻が気持ちいい。熱中症対策に梅塩ラムネをペロペロ

東京は今日も晴天で暑いですが、夕方から雨に変わるそうですね。
しかも土曜日まで週間天気予報は雨っぽい・・・。

先日のヤビツ峠から昨日、今日と二日間自転車には乗れず。
今週は今日が最後のチャンスでしたが時間が取れず乗れませんでした。
これは暫くは乗れなさそうね・・・。


さてさて日曜日の初輪行&初ヒルクライム(ヤビツ峠)から2日が経過しましたが、
翌日も特に疲労感もなく、もっと追い込んで走ればよかったと後悔しております笑

あれから色々とブログとか徘徊してみたんですが、
ヤビツ峠って本当に凄い人気スポットなんですね。今頃知った俺はずかしい。

今すぐにでももう1回行きたいくらい、楽しかったです。

ちなみに今回は初めてという事もあり、無駄に荷物が多くなってました笑
輪行で行ったというのが大きいのですが、
レーパン&ジャージで電車は無理だと思ったので、
着替えの半パンとポロシャツ。更にはサンダル。

その他には心配性な自分は、
いつもカバンに入れて持ち歩いてる防災グッズもいれてました笑
内容的には電池式のラジオ、携帯用のLEDライト、携帯の電池式充電器、
ワンセグが見えるという理由だけで以前使っていた携帯電話などなど・・・。
更には予備の単三電池が2本・・・電池だけでも何本入ってるんだい笑
無駄なものが満載です。

地震の時、帰宅難民になった経験と、電池切れの携帯電話の鉄クズ感が忘れられなくて、
普段からこれくらいの防災グッズを持ち歩く癖がついてます。はい。
あの時は家族3人と連絡もつかず本当に心配でした。

そんなもん全部バックに詰め込んでヤビツ峠をヒルクライム。
今から思えばアホですな笑

ちなみに前日にはY'sアサゾーで輪行袋などを買ってきたのですが、
その際に熱中症対策に何か無いかなと探してたら、
お手頃価格?で梅丹本舗のぶどう糖ラムネ 梅塩という商品があったので購入していきました。

【即納】梅丹本舗 ぶどう糖ラムネ 梅塩 1袋

【即納】梅丹本舗 ぶどう糖ラムネ 梅塩 1袋
価格:210円(税込、送料別)



1年ほど前の丁度今頃になりますが、ロードバイクを買って間もない頃の愚かな私は、
炎天下の中、ロングライドに出かけて熱中症になりかけた経験がありました。

今回も念には念をで、対策グッズを購入していく事にしました。

と言っても天気的には涼しくて、炎天下という程ではなかったので、
ジャージのポケットには入れてましたが、実際に食べたのは家に帰ってシャワー浴びてからでした笑
「あ、そういえば食べてなかったわ」と思い出しエアコンの効いた部屋で1個だけペロペロ。
普通にまずくも無く美味しくいただけました。何か趣旨が間違ってますが@@;

塩分の補給は重要ですし、水分と一緒に補給してこれからまだまだ暑い日があると思うので、
熱中症対策に走りにいく時は持っていきたいと思います。
その他にも塩飴的な商品はコンビニにも沢山売ってますね。


とりあえず、ヒルクライムにまた行きたいです。
今度は防災グッズは置いていきます。荷物は全部駅のコインロッカーに置いて、
身軽な状態でチャレンジしてみたいですね。

あとはコースというか、ゴールまでどれ位の距離があるのかも把握した状態で走りたいですね。
そうなると行き着く先はGPSか・・・。

欲しい、欲しい、欲しいすぎるぞ!!!

ってかその前に軽量ホイールも、、、
いやいや根本的にフレームから新調、、、、

そんな予算はありません笑

それにしても、ヤビツ峠の手前のコンビニで補給している時に、
沢山のローディがいましたが皆さんの機材は凄かった、、、
有名メーカーのフラッグシップモデルに軽量ホイール、高級機材がずらり。

羨ましい限りです。
自分は身の丈にあったロードバイクの楽しみ方を送っていきたいと思います@@/

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 6

アオ  2011, 08. 30 [Tue] 21:52

Zeroさん、こんばんは
自分も家族を気にしながら(笑)ロードバイクをつい最近始めました。

ヤビツ羨ましいですv-218

目指せヤビツです

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 08. 31 [Wed] 00:31

こんばんは。
荒川もどこでもそうですが、休憩所ってホント目の毒です。
・・・いや、ここで目を養って次のステップへ駆け上りましう!!
そして財布は地獄の道を一気に駆け落ちていきますが・笑

GPSは便利&楽しいですよ~使い方まだ覚えてませんが。

Edit | Reply | 

lumo  2011, 08. 31 [Wed] 01:09

こんばんは。
ミネラル補給は大事ですよね。
以前200kmライドをした時に,残り40kmぐらいから調子が悪くなってきてヘタレましたが,その時はまったく塩分補給とか考えてなかったです。
さすがに最近は塩雨を持って走るようにしています。

大会に行くと笑ってしまうぐらい,更に凄いバイクだらけですよ。雑誌で見たような機材が右も左もでした。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 01 [Thu] 09:05

アオさん

こんにちは。初めまして、コメントありがとうございます!
家族がいると思うように乗れませんよね笑
制約がある中でも時間をみつけてロードバイクを楽しみたいですね!

ヤビツ峠楽しかったです。
ヒルクライムは辛いけど達成感がなんともいえません。
お互い頑張りましょうッ。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 01 [Thu] 09:09

zakkwildsさん

財布は地獄の道へ・・・
何とも恐ろしいワードですが、これもロード乗りの宿命でしょうか笑

GPS欲しいですね!以前から気にはなっていたんですが、
ここに来て欲しい度がアップして来ました・・・。
EDGE500かな~。800も気になる。
あ、これが地獄の道への入り口ですね笑

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 01 [Thu] 09:12

lumoさん

こんにちは!補給はほんっと大事ですね~。
自分も塩分補給とか考えた事がなかったです^^;
ひたすら水分しか取ってなくて・・・。

大会とかヤバそうですね。
ショップには在庫してない様な高級機材が沢山ありそうです。
それだけ自転車産業も活発なんでしょうね。
でも海外通販の占める割合も凄そうですね。

Edit | Reply | 

