スポンサーサイト


ピナレロ ドグマ2×スーレコ◆フラッグシップやっぱり凄いわ DOGMA2

20120223-01.jpg
※クリックで拡大します。
PINARELLO DOGMA2 46.5 
Super Record × SHAMAL ULTRA 2WAYFIT DARKLABEL


先週の事ですが、ピナレロのドグマ2に試乗してきました。
たまたまこちらのお店で試乗会をしているのを発見し、
江戸川CRを飛ばして行ってきた訳で御座います(笑)

ここ最近、こちらのお店に立て続けに行ってる自分がいます。
スタッフの方の対応が凄く良いし、思わず色々お話をお伺いしてしまいます。
「コレください」って言っちゃいそうになる不思議です(笑)

DOGMA2
ピナレロ社のフラッグシップですよね。こんなバイクに乗れるチャンスはなかなかありません。
雪がチラついていましたが、そんなの関係ねぇ!って感じで、
それはそれは興奮させていただきました。


20120223-02.jpg
※クリックで拡大します。

事前に電話で連絡をして、色々とお話を伺ってから来店しました。
ペダルは自分が使用しているものを取り付けていただけました。
本当にありがたい対応です。


20120223-03.jpg
※クリックで拡大します。

コンポはなんと、
Campagnolo SuperRecord(カンパニョーロスーパーレコード) です。

初のエルゴレバーです。
脳内ではイメージしていたので、大きな戸惑いは無く操作できました。


20120223-05.jpg
※クリックで拡大します。

スーレコはカッコええっすな~。
ホイールはシャマルのダークラベルです。
BORAONEを買う時に最後まで悩んだホイールでした。


20120223-06.jpg
※クリックで拡大します。

サイズは465Sでした。トップチューブ長515です。
まさに自分にピッタリのサイズでした。

サドル高も今の自分のポジションと同じにセッティングしていただきました。
ハンドル高が少し高くて、違和感を感じましたが、許容範囲内でした。

20120223-04.jpg
※クリックで拡大します。
シクロワイアードのインプレ記事


ってな訳で30分程、試乗させていただきました。
ドシロウトの自分のインプレなんか全然参考にはなりませんが、ちょっと感想を。


まずはバイクを持って1ビビリしました。

軽ッ!!!

そりゃぁそうですよね。
フレーム重量920g。さらにコンポはスーレコ
ホイールもシャマルだし、ハンドル、ステムは良く見ませんでしたが、
サドルはフィジーク・アンタレスのカーボンレールモデルです。

たぶん6kg台なのかな?こんな軽いバイク初めてでした。
きっと3桁万円オーバーなんでしょうね~。


「では気をつけていってらっしゃい~」とお店のスタッフの方に見送られて、
一般道を試乗してみました。


まずは初カンパ初スーレコですが、エルゴレバーが握りやすい!
自分の旧105のSTIが一気に奇形に感じました(笑)
やっぱり105のSTIはデケェよ。


そして変速ですが、これまた初体験。最初は「え?」って思っちゃいました。

その変速感?がSHIMANOとはまさに対極ですね!
ガッチャン!って感じで変速するんですね。

自分のイメージだと、SHIMANOは「スチャ、スチャ」ってイメージ。
日本人が作るとこうなります的な。まさに精密って感じ。

カンパはまた違ったニュアンスで、これがカンパなんだな~っと、
今までよく耳にしていたカンパらしさというか、そういう感じを少しですが感じられました。

それと多段変速も最初は気持ち悪かったです。
ガチャガチャガチャって一気に変速するんで、レバーの押し具合に最初は戸惑ったかな?
それも走ってればすぐに慣れました。むしろ慣れれば絶対便利ですね。

あとは下ハン時のレバーの握りやすさも良いかんじ!
シフトレバーがあんなに手前側?に動くとは、あれ良いですね~。


さてさてバイクの感想ですが、平地オンリーだった訳ですが、
超乗りやすい!


最初はもっとガッチガチなのかと想像してましたが、そんな事は無く
もう猛烈に乗りやすかったです。
変な言い方かもしれませんが、心の底から乗り安いバイクって感じです。
自分のCLX2.0と似てる様な気もしました。気のせいかもしれませんが(笑)

それとスプリント的な事をしてみましたが、これまた気持ちよく加速しますね!

流石はピナレロのフラッグシップですね、懐が深いと言いますか、
自分みたいな貧脚でも良さが分かり、たぶんレース志向の剛脚さんが乗っても、
更にもっともっと良いバイクに感じるんだろうな~って思います。

まぁでも、いくら良いバイクでは自分みたいな貧乏サラリーメンには、
流石に手が届きませんね^^;
スーレコの値段で、今のバイク買えちゃいますもんね~><;

それでもいつかは所有してみたい。そんな憧れのバイクですね!



そんなこんなで試乗が終わり、お店のスタッフの方とお話をしていると、
こっちも乗ってみませんか?って事で、今度はPARISに試乗させていただきました^^;

こちらはULTEGRA Di2 × EURUSという仕様です。
サドルはフィジークの新しいヤツが付いてました。

こちらは特に写真無しです(笑)
きっとこのシクロワイアードのインプレ記事のバイクまんまだと思います。

こちらは先ほどのドグマ2とは対照的に、コンポはSHIMANOのアルテDi2です。
Di2も実走では初体験でした。
これはまさにTHE SHIMANOって感じで、ストレスフリーっすね~。
変速が気持ちよくスチャスチャ決まります。妙な安心感があります(笑)

Di2の操作感ですが最初はボタンのクリック感が無さ過ぎて、
ちょっと戸惑いましたが、少し走れば慣れてきました。
無駄にフロントの変速をやりまくってみましたが、
キュイーンって、キュイーンって、何のストレス無く変速してくれます。

やっぱりDi2は偉大だわ~。

これはこれで、やっぱり欲しくなりました(笑)

そしてこのバイクですが、さっき乗ったDOGMA2とはちょっと違ったイメージを受けました。
こっちの方がレース機材っぽい?そんな雰囲気でした。
スパルタンというか、キビキビしているというか、そんな風に感じました。

加速とか超気持ち良いんですが、なんだろう、自分には扱いきれない、
そんな感じがしました。

もう1度言いますが、素人のインプレなので信憑性は相当薄いので(笑)


その後もスタッフの方に色々お伺いできて、とても有意義な時間を過ごせました。
とにかくこのお店は刺激的ですね!めっちゃ欲しくなりました。色々と(笑)


その後はマイバイクに乗って帰ったんですが、何だかんだ言って、
乗りなれてる自分のバイクがやっぱり心地良かったです!


「ゴメンヨ!別にちょっと試乗しただけで、乗り換えないからネ!
浮気したワケじゃ無いからネ!」

と、マイバイクに話しかけながら、
雪がチラつく江戸川CRを鼻水すすりながら帰りました(笑)


↓ドヨウビ,アメ,フラナイデ,ワタシ,コマル★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 17

spacewalker  2012, 02. 23 [Thu] 23:21

おお、カンパ車に乗られたのですね!!
エルゴパワーいかがでしたでしょうか?(と感想を記事にかいておりますが)なかなかシマノとはシフティングフィールが違いますよね。物作りの精度とうよりは方向性が違いますよね。

ピナレロは塗装も綺麗ですしかっちょええですよね^^

試乗もいろいろしてみると各社の違いが若干感じられ楽しいですよね。で最後に自分のバイクに乗ると、慣れって怖いなぁと思います(笑) 乗り慣れでだいぶ印象変わりますよね。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 02. 24 [Fri] 01:26

こんばんは。
ついに物欲もそこまで行きましたか?
早くブログに実は・・・買っちゃいましたと書かれているのを見てみたいです。
それにしても,こちらのショップさんは評判いいですね。
私も2台目はこちらで買おうかと悩んでいたんですが,遠かったので諦めました。
それでもZeroさんの記事を読んでいたら一度は行かないといけなく思いました。
妻の実家に下道で行っていた,結婚前に知っていれば,目の前を通っていたんですけどね。
私も試乗したくなりました。

Edit | Reply | 

yuu  2012, 02. 24 [Fri] 07:31

なかなかアツイ記事ですね(笑)

試乗は何かやっちまったら、、、と怖くて自分はなかなか出来てません^^;
でもいいですよね~
ドグマもパリも乗ってみたいですし、今は特にアルテDi2に乗ってみたいですね!

最後のオチが愛車へのノロケで微笑みました。よーくわかります( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 

yuu  2012, 02. 24 [Fri] 07:32

あ、
自分もswacchiさん気になってまして。
そのうち連れて行ってください(笑)

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 02. 24 [Fri] 11:53

こんちは。

もうあそこのお店、こたさんの記事見てから行ってますが....
悪魔のようなお店ですよね(^^

お店の方の対応やら品物の説明、妻のウエアーの時もサンプルまで取り寄せて
いただいたり、すごく親身になってくれるお店ですよね。
なんで、今お願いしようと・・・・(いやいやまだ内緒っす・笑)

ドグマ&パリスに浮気?
凄い方との浮気ですね。私も乗ってみたいな〜〜
発注の報告を期待しとります。

カンパ、慣れると使い良いですよね〜〜
妻のやつで遊んでて、楽しいですもの、マジで!!
スーレコ様は使った事ないですが、下のクラスでも使いやすいんで、
かなりスーレコ良いんだろうな。やっぱり憧れの品物です。
というか。カッコ良すぎですあのコンポ

Edit | Reply | 

こた  2012, 02. 24 [Fri] 12:34

 こんにちは^^

 また危険なお店で危険な行為をしてきたモンですネェ~
 コワいもの知らずですナ(笑)

 ペダルを替えてくれた、ってスゴいサービスですネ。
 試乗車でここまでやるか!? って感じですが、でも【アノお店】ならば納得です(笑)

 エルゴパワーはいいですよネェ~
 ワタシも去年のサイクルモードで握ニギして以来、あまりの握りやすさに驚きました。
 ただ私見なのですが、ワタシは105→アルテですが、STIは105の方が握りやすかったです。
 105がデカいとすると、アルテはさらにデカい、もしくは厚みを感じられると思いますネ。もっともアタシャ、すでに慣れてしまいましたが(笑)

>乗りなれてる自分のバイクがやっぱり心地良かったです!
 その通りですナァ~
 どんなに高価かつ調整バッチリのバイクでも、やっぱり自分のが一番です。
 って、次に買ったらわからんケド(爆)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 02. 24 [Fri] 12:50

Zeroさん

こんにちは。
相変わらずの更新頻度、さすがです。

実は私も先日、はじめて試乗というのをしたんですが、
Zeroさんはしっかりと纏めていらっしゃいますね。
いやはやスゴイっす。

そうそう、このお店って江戸川から近いですよね。
今度、江戸川ライドの際に行ってみようかなー。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 26 [Sun] 16:59

spacewalkerさん

こんにちは!
初カンパでしたが、最高にカッコ良かったです。
しかも最初からスーレコ体験しちゃったので、複雑な心境です(笑)
あのシフティングフィールは、今までSHIMANOしか触った事が無かったので最初はびっくりしました^^;
ですがアノ味もまた良いですよね~。
何より見た目が最高にカッコいいですね!

ピナレロも品があって素敵でした。
直ぐにはニューフレームは購入できませんが、これからも機会があれば色々と注目バイクを試乗してみたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 26 [Sun] 17:02

lumoさん

こんにちは!
2台目なんて無理っすよーー^^;
ただ、ここ最近いろんなバイクに乗ってみたい衝動にかられて、
機会があればどんどん試乗したいな~って持っています。

それにしてもスワッチさんは、とても良いショップですね。
また試乗会とかあれば、タイミングあれば行ってみましょう♪

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 26 [Sun] 17:07

yuuさん

こんにちは!
ドグマ2にパリと、とんでもないバイクに一気に乗ってしまい自分でもビックリでした(笑)

そうそうDi2も凄かったです。
今回はアルテDi2ですが、デュラDi2はさらに凄いんでしょうね~。
自分もコンポには興味あるので、色々検討してみたいと思います。
まぁ直ぐには買えませんが^^;

swacchiさん機会があれば是非行ってみましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 26 [Sun] 17:23

zakkwildsさん

こんちわ~
初めて行ったのは、こたさんに連れて行ってもらいました。
もう刺激的すぎて非常に危険ですね^^;

本当に親切ですよね。
商売柄、見習うことも多くあって、とてもすばらしい対応でした。
自分が試乗している時は、自分のバイクを店内に入れてくれたり、
細かい所まで凄かったです・・・。

ドグマ&パリですが、凄いの一言でした。
値段も凄いっすね^^;
今はとてもじゃないけど、乗り換えられないですが、
色々と試乗して自分に合うバイクを探してみたいと思います。

前もzakkに話ましたが、やっぱりカンパいいっすね!
何よりカッコいいっす^^;
いきなり最高級のスーレコを試乗した訳ですが、
やっぱりグレードにより操作感もちがうんですかね~。
流石にスーレコは高いので、コーラスとかちょっと気になってます。

所有欲を満たしてくれる、最高の自転車パーツですね!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 26 [Sun] 17:32

こたさん

こんにちは!
あのお店での試乗は危険度MAXですね(笑)
最初、こたさんに連れて行ってもらった時から、そうとうグラグラしてました!

それにしてもエルゴレバーいいっすね~。
とても握りやすくて、操作感もなれれば最高だと思います。
将来チャンスがあれば、是非つかってみたいです。

今まで105をずっと使ってきたので、特に不満は無かったんですが、
ここ最近アルテとか、di2とか、スーレコを触ってみると、
やっぱり良いものは良いですね^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 26 [Sun] 17:41

ヒデヲさん

こんにちは!
なかなかブログを更新するのも大変ですよね><;
書きたい事は沢山あるんですが、なかなか時間も無く難しいですよね。

最近は妙に色んなバイクに乗ってみたく、
チャンスがあればこれからも試乗してみたいと思っています。

もちろん買えませんよ^^;

あのお店は本当にオススメだと思います!
江戸川からも近いし、是非是非行ってみてください。

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 02. 27 [Mon] 12:40

お疲れ様です。
改めてカンパのコンポ、特にスーパーレコードはバイクパーツの1アイテムを超えた芸術品の存在のような雰囲気を持っているなぁと思ってしまいました。触ったことも無く見たぐらいしかないですが・・・デザインが秀逸です。
動作がシマノに慣れてしまうと戸惑いがあるのでしょうね。
いつか触ってみたいものです。
数年後、コンポの主流は電動にシフトしそうな気がします。
何れ電動soraなんてでちゃうのかな?
その際、各社のアイテムがどんな感じになっているのか?も興味ありますね。

Edit | Reply | 

@suyoyo69  2012, 02. 27 [Mon] 22:26

はじめまして
Blogを良く拝見させて頂いてます@suyoyo69と言います。
わざわざ遠くまで試乗に行かれるとは感嘆致しました。
某ロングライドイベントでZeroさんと同じ様にDOGMA2,DOGMA-K,PARISに試乗(といっても数キロ程度ですけど)する機会があったのですが、私的には1番PARISが扱い易く,逆にDOGMA-Kが1番硬く扱い難い気がしましたが,感じ方は人それぞれで面白いものですね。

私も休日の荒川CR中心に走っておりますので、何かあったらコメントさせて下さい。では...

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 28 [Tue] 12:47

Natsurouさん

こんにちは!スーパーレコードですが、デザインがカッコよすぎですよね。
芸術品ですね。見てるだけでニヤニヤしちゃいます。
操作感は独特というか、シマノに慣れてると違和感を感じましたが、
これはこれで良いと思いました。

将来、是非所有してみたいコンポですね!
でも高すぎる(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 02. 28 [Tue] 12:51

@suyoyo69さん

こんにちは!コメントありがとうございました。

試乗は今回が初めてでした。
今までそんなに興味が無かったんですが、
ここ最近、色んなバイクに乗ってみたくなりました。

自分は全くの素人なので、感じ方も適当というか、分かって無いだけだと思います(笑)

DOGMA-Kって確かKOBHの後継でしたっけ?
結構荒れた路面というか、ロングとかにも良いっぽいイメージありますが、結構硬いんですかね。

こうやって色々なバイクに乗ってみると違いもあり、とても楽しいですね~。

また機会があれば是非ご一緒してください~。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

