メンテナンスして良かった事、悪かった事。結果→

20120313-01.jpg
らーめん大 池袋店 らーめん(小) 650円 野菜・にんにく

宮川大輔のtwitterこのツィートを見て気になってたので、
職場から比較的近い池袋のラーメン大に行ってみました。
俗に言う二郎系のラーメンです。
価格も650円と良心的で、スープも良い感じでした。
二郎ほどのパンチはありませんが、十分旨かったです。また行きたい味ですね。


さてさて日曜日の彩湖での活性化練にて、自転車がドロドロになってしまったので、
今週末のTOKYOエンデューロに向けて、清掃&メンテナンスをしてみました。


定期的にチェーンの清掃・注油はしているのですが、
今回は妙にヤル気も出てきて、思い切ってクランクも外して掃除してみました。

今まで気にはなっていましたが、なかなか作業できませんでした。
それはそれは大変な事になっているでしょうね。

ちなみに今回が人生初のクランクの脱着です。

20120313-02.jpg
左クランクが外れましたの図。

外すのは簡単ですね~。


20120313-03.jpg
右クランクも外れて、向こうが見えるようになりました。

プラハンを持ってなかったので、今度100均で買ってこよう。


20120313-06.jpg
外れた汚いクランク
ちなみにこのクランクはSHIMANOのR600なんです。
105完成車についてきたR600クランク。1番のコンプレックスです・・・。


20120313-04.jpg
予想以上に汚いボトムブラケット(BB)です。


20120313-05.jpg
ハハ。これは相当ひどい汚れ具合ですね(笑)
特にドライブ側のBB周辺はなかなか掃除できないので、汚れが蓄積してますね。


20120313-07.jpg
とりあえずパーツクリーナーで綺麗にしてあげました。


当初はBBも外そうと思っていましたが、ビビッたのもあるし、
どうせなら新しいBBに交換したくなったので、今回は外さず作業をしました。


ちなみに写真の反ドライブ側のBBですが、指で回してみると、
ゴリゴリ言うてます。

ドライブ側がスムーズなんですが、反ドライブ側は明らかにゴリってる雰囲気です。
やっぱりこれは交換ですね。

今回の所はこのままクランクを組み付けて終わりました。


20120313-08.jpg
現在使用中のチェーンは現コンポで唯一のデュラエース製品CN-7901です。

ちなみにこのチェーンに交換して4ヶ月位でしょうか?
当時はどうしてもミッシングリンクが嵌らず、普通にコネクトピンで繋げていましたが、
今回チェーンを切ったついでに、もう1回ミッシングリンクを取り付けてみると普通に取付出来ました。なんじゃそりゃ(笑)

CN-7901とKMCのミッシングリンクの相性が悪いっていう話も聞いていたので、
諦めてましたが普通に取付できてビックリしました。
ちなみにミッシングリンクは559Rのシルバーです。

これでこれからは更にメンテがやりやすくなりますね。


という訳で、今回のメンテナンスですが、普段出来ないクランクとかBBも綺麗に出来てとても良かったんですが、
明らかにBBがゴリってる事も判明し、早く交換しないといけなくなりました。


そ、そこでですよ、、、自分の思考的には、、、、、、



BBはゴリってるし交換しなきゃ!







でもBBだけの交換も何だかナァー・・・。







コンプレックスであるR600クランクもこの際・・・。







って事はクランクも交換とな!?







この際コンポ丸ごと逝っちゃうか!







流石にそれは予算的に無理だわ・・・



って事で、、、、、結局は、、、、、、、、、、、、



















「続きはwebで!」



す、すみません、こんなオチで^^;
「続きはwebで!」って言ってみたかっただけなんです(笑)

この続きはまたの機会に。とりあえずBBは早めに交換したいと思います。


さてさて今週末のTOKYOエンデューロですが、天気が相当怪しいです。
ここ最近土曜日は毎週の様に雨だよね?なんとか持ちこたえて欲しいです。


↓BBがゴリってる→コンポ総換えは流石に(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 4

miya  2012, 03. 13 [Tue] 20:39

ハハーそういうことですか!
外した物は戻ってない!
そこに何がつくんですか?
また彩湖でお披露目ですか〜!(◎_◎;)
やっぱり毎週何かがあるんんっ

Edit | Reply | 

jimao  2012, 03. 13 [Tue] 20:59

土曜日が雨なのは自分が雨男だからではありませんよ←被害妄想ですね(^^;;
晴れ男のはずなんですけどねぇ〜

コルナゴには、カンパがよくにあうのでしょうね〜w

ちなみに自分のもR600だったのですがクランク長短くするのに105にしたらQファクターですか?狭くなりました。しかも若干軽くなったし(^-^)/
ただアルテとデュラはショップ店員の話だと105よりは広くなるらしいです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 14 [Wed] 11:33

miyaさん

こんにちは。
外したモノをそのまま付けました(笑)
交換したいっていう物欲が更に倍増しましたが^^;

BBは近いうちに交換したいと思います。
やっぱり距離乗ると色々と消耗してますね~。

それにしても今週末の天気が微妙すぎます・・・。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 14 [Wed] 11:37

jimaoさん

こんにちは!
土曜日の雨はなんとかしてもらいたいですね^^;
自分もイベント事は結構晴れる方なんですが、
今回はちょっと怪しい感じですね。

>コルナゴには、カンパがよくにあうのでしょうね〜w

ゴ、ゴクリ、、、
カンパニョーロ、カッコイイ、デモタカイ、、、

jimaoさんもR600だったんですね。
105の黒クランクが素敵です!
Qファクターはクランクによって変わるんですね。
そういう事は全然考えてませんでした^^;

そろそろチェーンの歯も消耗してるし、
クランク交換を真剣に考える時期が来たかもです。

BBはゴリって来てるので、早急に交換が必要そうです。

今週末、楽しみですが天気なんとかなって欲しいです。

Edit | Reply |