【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す

20120319-01.jpg
早朝の四ツ木橋から、朝もやの中にそびえ立つ東京スカイツリー。
荒川を走る時はスカイツリーが大きく見えて来ると、帰ってきた気がします。


土曜日のTOKYOエンデューロは雨の為にDNSとなりましたが、
翌日、日曜日はウェット路面でしたが、荒川CRへ走りに行ってきました。


いつものk's前に6:30の集合でしたが、いつも通り4時に目が覚めたので、
集合時間には早いけど5:30頃、四ツ木橋から荒川CRへinしました。


20120319-02.jpg
路面はウェットでしたが、大きな水溜りは橋の下に数箇所ある程度でした。

それとこの水色のラインです。
自転車と歩行者の接触事故防止のため自転車通行帯が設置されました。
試験的に運用するらしいです。

詳しくはこちら

この水色のラインの中しか、自転車は通っちゃダメって事ですかね?
予想以上に狭かったです。この幅で自転車同士がすれ違うのか~。

堀切から伊勢崎線の辺りまでの区間ですが、現状では全く徹底されてない感じでした。
勘違いしてる方も多いのか、自転車通行帯をわざわざ歩行者が通ってたりと、
逆に危険な感じもしました。

とりあえずは、気をつけて通りましょう。うん。


そんなこんなで、集合場所のksを目指して荒川を遡上していきました。
やっと体が温まってきたかな~って時に、西新井橋の下流側スロープ辺りで、
まさかのパンク!!!


普通は「ちくしょう・・・パンクかよ・・・」となるでしょう。
でも昨日の自分は違いました。

「よっしゃあああ!パンクきたあああああ!」

と、なった訳です(笑)
と言うのも、ブログのネタにもなりますし、先日購入したレザインのCo2ボンベを使ってみたかったんです(笑)


という訳で、パンクに気づいたらすぐに自転車を降りて、
落ち着いて修理できる場所を探しました。
少し下流側のグランド脇にトイレがあったので、その場所まで自転車を押して行きました。


20120319-03.jpg
ホイールはウェットだったのでレーシング7でした。
見ての通り、タイヤはぺちゃんこです。

これがボーラワンで着てたら、最悪の気分だったでしょう(笑)


20120319-04.jpg
タイヤはウェット路面を走ったので、小石等でとても汚れていました。


20120319-05.jpg
では、パンク修理を始めます!
早朝6:00頃のパンク修理。極寒じゃ無かったのが救いでした。


まずは装備品を一式外しました。
焦って作業して、サイコンとか装備品をキズだらけにしない為にも。

そしてtwitter「パンクしたから遅れるかも」的なツィートもします(笑)


20120319-05.jpg
ツール缶の中から、今回の主役達を取り出します。

携帯ポンプ替えチューブタイヤレバーLEZYNE SPEED DRIVE CO2ウエスって感じです。

ウエスはツール缶の中の隙間を埋める為に入れてますが、
実際にこういう作業する時には色々と役立つので携帯をオススメします。

ツール缶の中身がチューブラーの予備タイヤだったら泣けてましたね(笑)


20120319-07.jpg
ターゲットの後輪を取り外しました。
自転車はこんな感じで投げておきました。
嘘です、色んな所にキズが入らないように、かなり気を使って置きました。

ひっくり返しても良かったんですが、
おにゅうのサドルが汚れるのもイヤだったので、こんな格好になりました。

その後はタイヤが小石とかで激しく汚れていたので、
近くにあった水道で洗ってから作業を始めました。

パンク修理するには最高の場所でした^^;


20120319-08.jpg
まずはタイヤとチューブを取り外しました。

このタイヤですが、ローラー用に使ってる完成車についてきたCOLNAGOタイヤです。
相当磨り減ってるのでパンクもしやすい状態だったと思われます^^;


20120319-09.jpg
取り外したタイヤとチューブをくまなくチェックして、パンクの原因を突き止めました。
写真の石?が原因でした。この子がまっすぐタイヤに突き刺さっていました。


20120319-10.jpg
では新しいチューブを嵌めていきます。

最初にタイヤを嵌めてから、チューブを入れていきました。
まずは携帯ポンプでかる~く空気を入れて~。


20120319-11.jpg
タイヤとチューブをセットした後は、チューブがキチンと入っているか確認しました。
特に問題無い様なので、遂にLEZYNE SPEED DRIVE CO2の出番です。


ここでそのまま使うのもアレなので、お約束の動画撮影をしてみました。



相変わらず鼻すすってますし、突っ込み処が満載の動画です(笑)

使い方とか微妙に違うかもですが、空気がちゃんと入ったので良しとしましょう^^;


20120319-12.jpg
ちなみに動画では分かりませんが、空気が入った直後はボンベとその周辺が一気に急速に冷えて写真の様に真っ白になりました。素手で触るのはちょっと危険な感じでした。

はい!1回315円となります!
このコストをどう考えるかは個人の判断にお任せします(笑)
自分的には携帯ポンプでシュコシュコする事を考えれば、Co2は便利だと思います。


20120319-13.jpg
その後は外したモノを元通りにして完成です。
何気圧入ってるかは分かりませんが、しっかり入ってましたよ。


その後は集合時間のksへ向かい、5分前には着けたかな?
今回はlumoさんNatsurouさんyuuさんと葛西臨海公園までまったりペースで走りました。

その後は例のマックで危険な自転車談義をしてたら、エイトンさんがサプライズ参加!!!
ビックリしましたね~。みんなで記念撮影などしてから葛西を後にしました。

帰りは荒川左岸に行きました。時間的に余裕があったのでさくらまで遠回りをして帰りました。
ちょっとだけ強度上げて走ったりもしましたが、
この日はマッタリペースで約73kmの早朝ライドでした。

自転車はドッロドロになりましたが、パンクもしたし、楽しいライドが出来て良かったです。


そろそろ真冬用のウェアは暑くなって来ましたね~。
ウインドブレークのジャケットから長袖ジャージに衣替えですね。


↓ビックプロジェクトが始動します!乞うご期待。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 14

spacewalker  2012, 03. 19 [Mon] 20:55

おお、同じ時間帯に私も荒川流していました。
私はMTBでしたが、結構路面ぬれていましたよね。モーレツに水をはじき飛ばしまくりで(笑

たまに流しておりますので、見かけたらお声掛けください。
また荒川を流す時はお誘いください。マッタリでしたらついていけると思います(^^;

Edit | Reply | 

yuu  2012, 03. 19 [Mon] 22:15

早朝からのパンク修理お疲れさまでした(笑)

自分はトピークの2WAYポンプ使ってます。
往路でパンクしたらCO2使って、折り返し~復路だったら手動シュコシュコでしのぎます!
CO2はちゃんと使えるしメッチャ便利ですけどコスパ考えた使い方にしないと、ですね。

でも自分もこの2WAYゲットした後の最初のパンクは「よっしゃー!」でもちろんCO2使ってみました(笑)

Edit | Reply | 

MITU  2012, 03. 20 [Tue] 16:00

こんにちは〜
『パンクしてよっしゃー』…?と思いましたが、そういうことだったんですね〜でも一発目でうまくいって良かったですね〜私は一度失敗してひどい目にあいましたから…真夏の炎天下では必須アイテムになるでしょうね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 20 [Tue] 21:31

spacewalkerさん

こんばんは!
あの時間帯に走られてたんですね~。
あの日はマラソン大会のテントが沢山張ってあって、
路面も結構ウェットでしたね^^;

是非是非、見かけたら声掛けさせてもらいます。
自分も朝早く起きた時は若洲公園往復もしてみたいと思っています。
これからは良いシーズンですもんね^^

是非機会があればご一緒お願いします><;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 20 [Tue] 21:34

yuuさん

こんばんは!
日曜日はお疲れ様でした。
CO2は便利ですね~。今回初めて実戦で使いましたが、シュコシュコするのが馬鹿らしくなってきました(笑)
でもコストがアレですね・・。
いつも使うモノでもないので、まぁ許容範囲かな?
たぶん自分の場合は前回のパンクが半年前だったと思います。
年に2回なら許せますね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 20 [Tue] 21:36

MITUさん

こんばんは!
今回のパンクは「よっしゃー」でしたが、
これがチューブラーだったら、また違っていたと思います^^;

実は1度家で試しに使ってみたんですが、
その時は大失敗して、空中にCo2を散布して終わりました(笑)
今回は2度目の使用だったので、落ち付いて出来ました。
そもそも1度目はやり方が間違ってました。

「緩めたら出る」って事を知らなかったんです^^;

Edit | Reply | 

miya  2012, 03. 20 [Tue] 21:50

よっしゃあああ~
こんな人聞いたことありません(笑)
なんとネガティブな尊敬いたします。
実は私もLezyneのCO2持っていますが(ちょっと形が違うような?)
まだ一度も使ったことがありません。
近々来そうな予感が!

Edit | Reply | 

miya  2012, 03. 21 [Wed] 07:15

間違えましたf^_^;)
ポジティブでした。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 21 [Wed] 18:19

miyaさん

こんばんは!
今回だけだと思います^^;
とにかくCO2を使ってみたかったので、ワクワクしてしまいました(笑)
チューブラーでパンクする事を考えるだけで、うんざりしますもん^^;

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 03. 21 [Wed] 22:10

zeroさん

こんばんは。
以前どこかで話したCO2ポンプですね!
確かにパンクはネタになりますが、
よっしゃあぁ!とはいかないです。
zeroさん、ポジティブ過ぎw

CO2ポンプって失敗のリスクとかないですか?
それが怖くて持つのを躊躇ってます。

ん?ビッグプロジェクト?気になる...。

Edit | Reply | 

エイトン  2012, 03. 23 [Fri] 04:26

なるほど

この記事読んでCO2ポンプを購入します。以前 Y'Sで購入したものが非常に使いにくかったので(もっと高かった)真似させていただきます。動画も非常にわかりやすかったです。 またご一緒してください(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 23 [Fri] 12:42

ヒデヲさん

こんにちは。
そうなんです!CO2ボンベを使ってみたかったので、パンクした瞬間嬉しくなっちゃいました(笑)

今回が実戦では初使用だったんですが、
購入後に1度家でお試しで使ってみました^^;
その際には見事に失敗しております・・・。

今回使ってみて、正しい使い方も分かったので、ほぼ失敗は無いと思います。

ビックプロジェクト・・・。色々と変更しようと思っています。また土曜日にでも^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 23 [Fri] 12:44

エイトンさん

こんにちは!先日は葛西ライドお疲れ様でした。
CO2は便利ですね~。携帯ポンプで腕がパンパンになるまでシュコシュコする事を考えれば、一瞬で315円なら買いかと思います^^;

特に夏場はポンピングは勘弁してくれーってなりそうですもんね

是非また走りにいきましょう~

Edit | Reply | 

すっぴんぶろぐ  2016, 07. 05 [Tue] 21:42

始めまして。

はじめまして。
youtubeで検索していたらこちらの動画に出会いましたので当ブログでお借りしました!
http://suppinblog.com/pump-roadbike/

問題ある様でしたらおしらせください!

Edit | Reply |