【ビックプロジェクト始動】物欲の原因はヒルクライムの為に。

色々と欲しいモノが尽きませんね。自転車遊びってヤツは(笑)

乗り始めた頃は、走れるだけで満足していましたが、
ここ最近は機材をグレードアップしたくて、ソワソワしちゃってます。

最近lumoさんによく言われるのが、
「ブログ始めた頃のZeroさんは、
タイヤ1本買うのも慎重だったのに。今は・・・(笑)」


本当にそうですよね^^;
昔のブログを読み返すと、すごいギャップを感じちゃいます。


こんなに物欲の塊になったキッカケは、
ヒルクライムの面白さを知ってしまってからです。

どうしても自転車の重さが気になって仕方ありません。
ヒルクライムは自転車軽ければ軽いだけ有利になります。

『その前に脚を鍛えろやっ』って話は、おもいっきり横に置いておきます。
そして、
『もっと痩せろやっ』って事も重々承知しております(笑)

それはそれなんですが、、、
今は『自転車を1gでも軽くしたい』っていう目標に向かって物欲がメラメラしているんです。

そして今年2012年ヒルクライムのイベントに沢山出たいと考えています。
その為にも少しづつですがグレードアップをしていきたいんです。


今乗ってるCOLNAGO CLX2.0は決して軽量フレームではありません。
コンポーネントは105です。更にクランクはR600という組み合わせです。

20110828-03.jpg
人生初体験のヒルクライムでヤビツ峠へ。2011.08.28 Sun
この時はホイールもレーシング7です。1回足も付いたし、55分掛かりました。
この時から本格的な物欲が始まったんですよね。


今はホイールをBORAONEに交換し、一気に軽くなった感じはあります。

ボーラワンを履いてヤビツ峠にリベンジもしました。
タイムも大幅に更新できて43分06秒でした。今年の目標は40分切りです。


人生初のヒルクライムの大会『龍勢ヒルクライム』にも参加しました。


その後はペダルをスピードプレイサドルをアンタレスへと交換してきました。

着々と自転車は進化しているんですが、
『次に軽量化出来る部分は何処か?』
と考えた時に出てくるのは、ハンドル廻りコンポーネントになっちゃいますね。

とりあえず今まで色々と候補を考えていましたが、
なかなかコレっていうモノが決まらず悶々としておりました。
ここ最近、いろんな人の話しや、体験をしてやっと自分の中で
『コレが欲しい!』と思えるモノが決まった感じです。

という訳で、今回は表題の通り結構な『ビックプロジェクト』になりそうです。

また順を追ってご紹介していきたいと思っています^^


あぁ~、文字中心のブログ読みにくいっすね(笑)
最後までありがとうございました。

↓来週には届くかもしれん。そしたら取り付けがんばろう!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT 2

@suyoyo69  2012, 03. 25 [Sun] 22:14

こんばんわ Zeroさん。
BBの件もあるから、つ、ついにコンポに手をだすんですか?
私も1世代前のアルテグラSLなので、なかなか次のプロジェクトに踏み切れずにいます。1世代前と今の世代のシマノコンポはあまり互換性が無いのが痛いですよね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 26 [Mon] 18:47

@suyoyo69さん

こんばんは!
BBがダメになってしまい、決心が付きました。
って事でコンポ系に手を出してしまいました。

ただ全て交換は難しいので、部分的に進めていこうと思っています。
互換性は自分も気になっています・・・。
うまく行くかはやってみてのお楽しみ状態です^^;

Edit | Reply |