fi'zi:k(フィジーク)ANTARES(アンタレス) カーボンブレーデッドレール付き 155g

20120322-15.jpg
※クリックで拡大します。

サドルですよ。サドル。
以前お伝えしておりましたが、COLNAGO CLX2.0の完成車に付属していたCOLNAGO Z5サドルから、一目惚れならぬ、一座り惚れしたフィジークのアンタレスに交換しました。

20120322-01.jpg
2012年モデルのfi'zi:k(フィジーク)ANTARES(アンタレス) カーボンレールモデルです。


20120322-02.jpg
パッケージには155gと表記してあります。軽量な部類かと思われます。


20120322-03.jpg
スタイリッシュなデザインですね~。かっこええっすな~。


20120322-04.jpg
真上から見たらこんな感じ。真っ黒もイイ!


20120322-05.jpg
真正面から見たらこんな感じ。コアファイターを真正面から見たら、たぶんこんな形です(謎)


20120322-07.jpg
今度は真後ろから。


20120322-08.jpg
カーボンレールのアップ。カーボンカーボンしてます。


20120322-09.jpg
そして裏から。固定する部分は補強されています。


20120322-10.jpg
では実測!156gでした。誤差1gです。
これは計測器の誤差レベルですね。


20120322-16.jpg
ちなみにCOLNAGO Z5サドル308gでした。
152gの軽量化となりました。


20120322-11.jpg
並べてみました。大きさは、ほぼほぼ同じでした。


20120322-12.jpg
厚みもほぼ同じかな?
シートポスト長は調整無しでも良さそうですが、装着後に確認します。


20120322-13.jpg
こんな感じになりました。今までの白いサドルから一新して、黒いサドル。
これはこれでエエ感じになりました。


20120322-14.jpg
※クリックで拡大します。


まだ交換してから大した距離を乗っていないので、まともなインプレは出来ません。
まーでも、距離乗ってもまともなインプレは出来ないので(笑)、ざっくりファーストインプレッションを。

150g程の軽量化ですが、バイクを持った時の印象が少し変わりました。
自転車の最も高い位置にあるサドル。その部分が軽くなった為なのか、自転車の重量バランスが変わったイメージです。
今までより低重心になった感じがしました。

座り心地ですが、今までのコルナゴサドルには全く不満はありませんでした。
コルナゴサドルは穴あきの部類でしたので、穴無しアンタレスに交換する事が若干不安でしたが、今の所は不快感は特にありません

ただ気になるのは、ロング(100km~200km程度)を走ってないので、まだ何とも言えないのが正直な気持ちです。

よく耳にする『軽いサドルはダンシングで振りやすい』といわれますが、
正直ダンシング自体が得意ではなく、素人レベルなので差はまったく分かりません(笑)
今度ヒルクライムに行く機会があれば、その差を感じてみたいモノです。

でも明らかに変わった事は、間違いなくモチベーションが上がりました!
思わずサワサワ触ってしまいます(笑)


これから自転車にとってはベストシーズンの春がやってきます。
このサドルにお尻を任せて、色んな所に走りに行きたいですネ!


↓お蔵入りになりかけてたサドルネタを掘り起こしました。次回から大物計画スタート!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 4

yuu  2012, 03. 23 [Fri] 19:46

自分はまだ純正のままですが、不満も痛みもなく、たぶんかなりフィットしている方だと思ってはいますが、やっぱりフィジークさんたちが気になって仕方ないです(笑)

サドルは人によりけりなので、zeroさんの「軽くなったことで重心が低くなった」というのはとてもタメになるインプレです。
それなら自分もサドル探しの旅に出てみようかな、、と思いますです。

ま、自分はまだ他の優先順位高いものがあるのでおいおいにはなりますが、今度機会があればフィジークさんにお座りだけちょっとさせて下さい^^

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 03. 24 [Sat] 10:50

こんちは。

コルナゴの白フレームに黒サドル...合ってますね〜〜〜!!
サドルバックも見えない様な感じでスマート
こういう付け方大好きです。
BORAのつけてる所、今度見せて下さいね。

私も白のフレームに黒サドルも考えましたが....無難に逝ってしまいました。
マジ黒も良いな(当分買えませんが)
Zeroさんの危ない刺激には気をつけよーっと

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 24 [Sat] 13:36

yuuさん

こんにちは!
自分もサドルはプライオリティが低くて、
当分変える気もなかったんですが、自分に合いそうなこのアンタレスに出会えたので思い切って交換してみました。
今の所、不満は無いです^^

自分のインプレの信頼度は怪しいモンですが、
自転車を持ったときの印象が変わったのは確かです。

また機会があれば、座ってみてください~^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 24 [Sat] 13:39

zakkwildsさん

こんにちは!ありがとうございます!!!
白いサドルが鉄板かと思っていましたが、
意外と黒もあってて良かったです^^

自分は初めて会った時のzakkさんのバイクの印象が強く、
かなりリスペクトしております^^;
サドルバックもzakkさんみたくしたかったんですよー。

更に例のアレも鎌北湖の時から、ずーーーーっとムンムンしております(笑)

また近々お会いしたいですね^^
深夜のお山遊びとか、いつでも誘ってください。

Edit | Reply |