【ビックプロジェクト】シフター&ディレイラーを『SRAM RED 2012』へ。

20120326-07.jpg


遂に始動しましたビックプロジェクト

先日のブログで自転車を軽量化したいんだぁあああ!って事で、
色々オーダーをしてたものが遂に到着となりました。

今回のビックプロジェクトですが大きく分けて
3箇所を変更します。

今日はまず第1弾
『シフター&ディレイラー編』をご報告していきたいと思います。
そうなんです、表題にある通りなんですが、シフター&フロント・リアディレイラーを、
SRAM RED 2012に変更する事にしました。


20120326-02.jpg
SRAM Red DoubleTap Shift and Brake Lever Set


次にコンポを変えるなら何にするか、長年悩んで来ましたが、
ここにきてSRAM RED 2012が発表されてから、一気に心が傾きました!

それまでは、カンパアルテDi2等も気になっており、
自分がSRAMを選ぶとは思ってもいませんでした。


現状はクランクがR600スプロケは105とアルテチェーンはデュラ7901で、その他が105って感じでした。


今回の変更で、
シフター → SRAM RED 2012
前後ディレイラー → SRAM RED 2012
となります。

軽量コンポの代名詞的な存在と言えるSRAM REDです。
これだけだと大して差は無いかと思いますが、それでも嬉しいですね^^


20120326-03.jpg
SRAM Red 10 Speed Rear Derailleur (Aero Glide)


本音は一気に全コンポと行きたいところですが、予算的な問題もあり、こういう形になりました。

そこで気になるのが今のコンポとの相性です。
自分の中で勝手に『SHIMANOとSRAMは互換性がある』と前提しております。
なので取り付けてみて、ちゃんと動かなかったら知りません。
その時はその時ってノリです(笑)


20120326-04.jpg
SRAM Red Front Derailleur (Braze-On) & Chain Spotter


他の部分との兼ね合いもあるので、取り付けはまだ出来ていません。
今回は1箇所目をご報告しましたが、今回はこれだけでは無いんです!!!

そうなんです、大きく分けてあと2箇所あります。
次回のブログでは更に新しいご報告が出来ればと思います!


ってか、早く取り付けしたくてウズウズしております。
全て揃っているんですが、道具類に不足があり、現在到着待ちなんです。
出来る所だけ進めていこうと思っています。


20120326-01.jpg
ちょっとだけ作業しました。今回はなんとメンテナンススタンドでの作業となります。
外せるモノを外して、とりあえずキレイキレイにしてあげました。


今回作業するにあたりNatsurouさんに色々とお世話になりました!
このメンテナンススタンドをはじめ、トルクレンチその他色々とお借りしております。
Natsurouさんのご好意を無駄にしない様に、完璧に組み付けていきたいと思います。

さっさと組んで走れる様にしないと、週末のライドもローラーも出来ません。

ワイヤー交換さえした事の無いドシロウトが、
何処まで出来るかも今回のビックプロジェクトの見物ですよ!



ところでダブルタップって何?そんなんで大丈夫か俺^^;


↓俺にこれ取り付け出来んの?まぁ何とかなるさぁ~。って軽いノリです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 20

Dalsegno  2012, 03. 27 [Tue] 00:07

こんばんは。

ビックプロジェクト=電動化となんとなく予想して読んでましたが
まさかSRAM RED 2012がくるとは、さすがに予想外!
ティアグラから105にするかアルテグラにするか悩む自分とは発想のレベルが違いますな(゜▽゜;)

第2、第3弾が気になります……

Edit | Reply | 

zakkwild  2012, 03. 27 [Tue] 09:58

予想外れました

こんちは。

あれ、思いっきり予想がが外れました....
そうきましたか〜〜ダブルタップ!!(^^)
これは楽しみですね〜〜見せびらかしてくださいね〜
2012になってからデザインもカッコ良くなったし、フレームの色にも
マッチするんでしょうね。
段々と原型が少なくなっていくというこの趣味、楽しいですよね。

そうそう、私も今日ケージ?がやってくる予定です。
昨日も怒られましたが、そんな事無視してやっていきましょう。
(うちだけっすか?怒られてるの?)

続き、続きが楽しみっす...でも作業優先で〜(笑)

Edit | Reply | 

yuu  2012, 03. 27 [Tue] 10:09

メンテナンス素人としては取り付け工程が気になります。わくわく。
人柱ヨロシクです(笑)

Edit | Reply | 

mitu  2012, 03. 27 [Tue] 11:56

ビックプロジェクトいよいよ始動ですか〜羨ましいですね!
自分で作業すると色々と覚えるし、いざという時に助かることもありますしね。取付頑張ってくださいね(^-^)

Edit | Reply | 

musigny  2012, 03. 27 [Tue] 12:57

先日は、会食たのしかったですね。
シフターかっけー!
以上

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 03. 27 [Tue] 20:19

Zeroさん

こんばんは!
更新楽しみにしてますね!

しかし、すごいなー。
自分は何にも出来ないから・・・。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 03. 28 [Wed] 00:55

こんばんは。
ついに始動ですね。
SRAM格好いいですね。シマノより断然いいなー。
でも高いですので私には手がでないな。
今度使用感を教えてください。

Edit | Reply | 

-  2012, 03. 28 [Wed] 07:20

miya

これで原型はフレームだけになっちゃいますね(^O^)/
カンパでもなくスラム〜本気度全開ですね。組みあがり楽しみにしてます

Edit | Reply | 

こた  2012, 03. 28 [Wed] 09:00

 こんにちは^^

 おおっ~!
 REDかぁ!(激羨)

 コルナゴにREDかぁ
 ってオレもリドレーにSHIMANOですが(爆)
 他のパーツも交換するそうですが、もうこうなったら禁断の32枚行っちゃいましょう(笑)
 これでどんな激坂でも大丈夫(^^)b

 一度だけ友人のRED車に乗ったコトがあるんですが、ダブルタップがよくわかりませんでした(笑) ってか非常に混乱した(笑)

 パーツ交換はワタシも何度か経験がありますが、アナログな仕組みだけに調整が大事ですよネ。
 でもバラして付ける作業で、なぁ~んとなく「あ、なるほど、こういう仕組みなのか」ってのがありますので、いい勉強になると思います。

 今後の展開が楽しみです!
 がんばってくださいネ♪

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:09

Dalsegnoさん

こんにちは!
遂にはじまりました。ビックプロジェクト。
自分も電動アルテに決めかけていましたが、
SRAM RED 2012を見た瞬間に心奪われてしまいました^^;

もともとコンポは105で満足していたんですが、
軽量化っていうとんでもない目標が出来てしまい、
今回思い切って行ってしまいます^^

第2、第3弾も是非ご覧になってください。
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:14

zakkwildsさん

こんにちは!
予想外れましたか^^;
カンパが欲しかったんですが、色々悩んでREDにしました。
でも全部じゃなくて1部ですけど・・・。

RED2012がすっごい魅力的に見えて、出荷が始まったタイミングで決めました。
ダブルタップ。全くの未知数ですが、なかなか良い感じかも!

zakkさんの方も気になっております。
また見せ合いっこの触りあいっこしましょう(笑)

続きの1個はzakkさんも知ってるアレです^^;
では続編もお楽しみください~。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:19

yuuさん

こんにちは!
初めての作業ばかりでドキドキです(笑)
本来はプロにお任せしたほうが安心なんですが、
何でも自分で出来る様になりたいので、勉強しながらチャレンジです!

まさに人柱ですよね。
先陣切って失敗してきます(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:20

mituさん

こんにちは!
遂にビックプロジェクトが始動しました。
全くの素人がやれる作業化どうかわかりませんが、
何でもチャレンジしてみたいと思っています。

確かに自分でやれば後のメンテナンスもやりやすくなりますし、
いざという時も何かと役に立ちそうですよね^^

次回もお楽しみください。取り付け楽しいっす~♪

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:22

musignyさん

こんにちは!
先日はお疲れ様でした。お陰さまで美味しいお酒が呑めました。
また機会があればワインもご一緒したいところです。

SRAM RED 実際手にとってみるとチャチさも感じます(笑)
でもなかなかカッコイイと思います。
また弄ってみてください。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:24

ヒデヲさん

こんにちは!
今回は結構ガッツリ行ってしまいました。
もう自分でも引く位です(笑)

作業は意外とやれば出来ますよ!
google先生が色々教えてくれますし(笑)

更新がんばります!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:34

lumoさん

こんにちは!
今回は色々思い切りました。
SRAMは触った事も無いのに、勢いで逝ってしまいました。
SHIMANOの操作感に全く不満は無いんですが、
少しでも軽量化できればという思いです。

次回、お会いするときには付いてる筈です。
色々見て触ってください~。
土曜日の天気が気になりますね・・・。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:36

miyaさん

こんにちは!
完成車の時から考えると、今回の変更で随分変わってしまいます^^;

すべて自分で出来る様になれば、次回のバイクも自分で組んでみたいものです。
いつになるかは分かりませんが^^;

またお会いするときにジロジロ見てください。
はやく完成させなきゃ。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 09:40

こたさん

こんにちは!

大穴?SRAM REDにしました。
ダブルタップって意味わかんねぇええ!って思ってたので、自ら試してみるっていう暴挙に出ました(笑)

でも部分的な交換なので、アレですが、ブレーキとかも後々に交換していきたいと思います。

作業も出来る様になれば、色々と役立ちそうですね。

>アナログな仕組みだけに調整が大事ですよネ。

本当にそうですよね!特にフロントディレイラーは難易度高いです。
色々やって仕組もわかってきたので、なんとかなりそうです。

では続きもお楽しみください。ありがとうございました。

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 03. 28 [Wed] 17:31

こんにちは。
SRAMREDですか~
かっちょいいですね!
どんどん自転車が変わっていくのが楽しくてしょうがないんじゃないですか?
作業頑張って下さい。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 28 [Wed] 18:57

マスヲさん

こんばんは!
意表をついて?SRAMREDに交換してみます。
今までの105には不満は無かったんですが、
かっこいいし、軽くなるしで、思い切ってみました!

自分でちゃんと取り付けできるか不安ですが、頑張ってみます。

Edit | Reply |