スポンサーサイト


【ビックプロジェクト】ROTOR 3D CRANKS + Q-RINGS 新型SRAM REDとの相性大丈夫?

20120328-01.jpg
※クリックで拡大します。
ROTOR 3D Crankset compact

ビックプロジェクト第2弾は『クランク周り編』です!


そもそも先日のメンテの際に、BBがゴリってたのが事の発端でした。。。

「BB交換だなぁ~。」



「どうせならクランクも変えるか!」

と、とんでもない進化を遂げた今回のプロジェクトで御座います(笑)

という訳で表題の通りなんですが、以前より絶対欲しい!と思っていた、
ROTORのクランク&Q-Ringを導入する事にしました。


20120328-02.jpg
※クリックで拡大します。
Q-Rings Aero 110BCD 50T & 34T INNER

俗に言う楕円リングです。
チェーンリングが真円ではなく、楕円なんですね~。この写真では分かりにくいですね・・・。
それによって効果があるとかないとか。詳しいことは調べてください(笑)

とにかく自分の脚で試してみたかったんです。

ちなみにROTOR製のクランクは何種類かありますが、
今回は3Dクランクと呼ばれるオーソドックスなタイプ?にしました。

3D+と呼ばれるアクスルシャフトが30mmで最軽量のモデルと最後まで悩みました。
こっちにしておけば、将来的にフレームを買い換える際に、BB30やBBright等の大口径BBにそのまま使えるというメリットがあります。
もちろん軽量って部分も魅力的でした。

でも高いんですよ。重量差は55gで数万円違う・・・。
って事で安い方の3Dクランクにしました。

まぁこの24mmのオーソドックスなモデルでも、可変BBでなんとでもなりますもんね。
しかも自分にシャフトの径の違いを感じられる程の脚もありませんし(笑)

ちなみにSRAM RED 2012のクランクの方が圧倒的に軽いんですけどね^^;

20120328-03.jpg
※クリックで拡大します。
ROTOR BB1 Ceramic Bottom Bracket

そしてこれが本当は1番の目的だったんですが、BB(ボトムブラケット)です。
上記の通りアクスル24mmにしたので、スタンダードなBBにしました。
他のメーカーのBBも考えましたが、クランク・チェーンリングとあわせてROTOR製にしました。

ちなみにセラミックモデル(Enduro製)を選びました。
このBBはなかなかコスパ高そうなイメージです。セラミックなのに、結構安いイメージでした。


という訳で第2弾のご紹介でした。
いや~しっかし一気に逝きますね~。我ながらやり過ぎ感がハンパ無いです(笑)


20120328-04.jpg

さぁお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
第1弾でご案内しましたが、シフター&前後ディレイラーをSRAM RED 2012にします。

ちなみにSRAM RED 2012のフロントディレイラーですが、トリム機能がありません。
その代わりにYAWテクノロジーという新たな機構が追加されています。

そこで今回のビックプロジェクトで1番の心配事が、
SRAM RED 2012のフロントディレイラーと
ROTOR Q-ringの相性問題です。


いかんせん発売されて間もないSRAM RED 2012です。
国内では正式発表すらされてません(笑)
google先生に聞いても答えは返ってきませんでした・・・。

という訳で完全に人柱ってます。俺、人柱ってます(笑)


とりあえずはやってみたらええが。
チェーン落ちしまくったりとか、アウターに上がらなかったりとか、
異音が出まくったりとか、色々と考えられますが、まぁ何とかなるっしょ(笑)


さぁ先駆者として、作業を進めていきたいと思います。
とりあえず今週中には走れる様になりたいな。


20120328-05.jpg
こんな事して遊んでる余裕がこの頃にはありました・・・。


↓作業も着々と進行中!次は第3弾です。ってか今週はローラー乗れないorz
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 18

yuu  2012, 03. 28 [Wed] 21:34

人柱バンザーイ!
やり過ぎ感ハンパないっすー!(笑)

ブログ写真撮りつつだと大変でしょうけど、やっぱり過程がすごく気になりますので記事はすごく楽しみです。

自分もちょっとずつ自分でいじれるようになりたいのでzeroさんを師匠と呼ばせてもらって精進します!
あ、自分の場合は安価な小物しか作業できないですけど(笑)

Edit | Reply | 

kiki  2012, 03. 28 [Wed] 22:04

Zeroさん、今晩は~。スゴイっすね~一気にいってますね。興味深々ですヨ。人柱インプレ宜しくお願いいたします(^^)

Edit | Reply | 

RossoBianchi  2012, 03. 28 [Wed] 22:09

なんか見ていてこっちがワクワクします。
自分はまだ変速系は怖くていじれないです。
調整も店任せで、
駄目ですね…

Edit | Reply | 

Dalsegno  2012, 03. 28 [Wed] 22:31

こんばんは。

第2弾はQ-Ringときましたか(゜∀゜)!
効果はいろいろいわれてますけど、確かに自分で回してみないと
いいも悪いも、合う合わないもわかりませんもんね。
チャレンジャーっぷりが素晴らしいZeroさんにはこんな言葉がふさわしい

「迷わず行けよ 行けばわかるさ」by一休

Edit | Reply | 

@suyoyo69  2012, 03. 28 [Wed] 22:37

こんばんわ

ROTORですか!男ですね。
逝きっぷりがハンパないっす。
完成後のインプレ楽しみにしてますね。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 03. 28 [Wed] 23:58

こんばんは。

やっぱし~っすね。
でもAEROにするとは思ってませんでした。

>BB交換からクランクも・・・正常進化です(^^)v

前に話してましたが、3D+は私も思いっきり考えていました。
落ち着いて考えてみますとZeroさんの仰る通り、
55gの差と値段も倍近く高い!!
それに3Dの硬さはヅラと同等かそれ以上硬いと言うこともあり、
これしかないと思っております。

個人的な感じだとAGILISは細身のフレームが似合うって感じですものね。

REDとの相性、興味あります。
さて、今度お会いするとき、超楽しみっす!!

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 03. 29 [Thu] 00:40

お疲れ様です。
BBとクランク・・ついに来ましたね!
全て揃うと、かなり迫力がありそう。
とても興味のあるパーツなのでインプレ含めて楽しみです。
ローターはワイヤー調整が少し難しそうですね。
続報、楽しみにしています^^

Edit | Reply | 

こた  2012, 03. 29 [Thu] 08:57

 ヾ(@д@)ノ彡☆

 ひょっとして、ナニかに取り憑かれました…?(笑)
 Q-Ringかぁ
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
 って言いたいところなんですが(笑)、これ、ショップでちょっと話しを聞いたのですが、調整がけっこう大変みたいですヨ。

>チェーン落ちしまくったりとか、アウターに上がらなかったりとか、
 そんなコトはないと思うんですが、お互いの能力を100%引き出して、相乗効果を導き出すセッティングが簡単ではないのか、と。
 あ、それはコレに限らず、何でもそうか…(笑)
 「ちゃんと働くようにする」のがセッティングですもんネ(爆)

 これはますます楽しみになってきました!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:38

yuuさん

こんにちは。
今回は一気にやりすぎですね。
とりあえずは一通り自分で出来る様になりたいと思っています。
ブログアップも大変ですが、出来るだけ時間差が出来ない様に頑張ろうと思っています。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:39

kikiさん

こんにちは!ご無沙汰しております。

一気に色々と変更になるので、自分でも混乱しております(笑)
現在は取り付けも終わって最終調整って感じですが、
まだ実走はしていないので、ドキドキしております。

またお会いする機会があれば、是非じろじろ見てくださいね^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:42

RossoBianchi さん

こんにちは!
いつもありがとうございました。
自分も相当ドキドキしております(笑)

変速系はまったく触った事が無く、ケーブルの張替えも未知の領域でした。
でも意外とやってみると出来る!ってのが印象です。
でもプロにお金を払って作業するのとは次元が違うので、
あくまでも自己責任って感じではあります。

でもこうやって機械?を触るのは、男の子として楽しいですね(^^)

また経過をご報告するので、また見に来てください~

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:44

Dalsegnoさん

こんにちは!
念願のQ-Ringに手を出してしまいました。
ずっと前から気になってまして、色々といわれていますが、
やっぱり自分で試してみたかったのが本音です^^

見た目もカッコイイですし(笑)

最高の自己満足だと思いますが、今回思い切って購入してよかったです。

>「迷わず行けよ 行けばわかるさ」by一休

ありがとうございます!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:46

@suyoyo69さん

こんにちは!
逝きっぷりが本当に凄い!自分でも引きます(笑)
ROTORは昔から憧れてた機材なので、すごい楽しみです。
ローラー台でしかまだ乗ってないので、インプレは出来ませんが、
落ち着いたらブログで感想を書いてみたいと思います^^

まだ第3弾もお楽しみに♪

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:50

zakkwildsさん

こんにちは!

zakkさんと夜な夜な語り明かした鎌北湖の駐車場。
あの時からず~~~っと欲しかったROTORです(笑)

3D+は最後まで悩みました。
でも価格差と重量差、あとはアクスル30mmも色々考えましたが、
3Dで十分って判断になりました^^;

ちなみにチェーンリングのエアロですが、これは悩むこと無く決めました!
あまりつけてる人も見ないし、カッコイイと思ったので^^;
でも普通のヤツより重いんですよねw でもその分、硬性がある高いらしいです。

何はともあれ、はやくzakkさにもお披露目したいです^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:52

Natsurouさん

こんにちは!
遂にROTOR Q-ringに手を出してしまいました。
以前からず~っと気になってたので、今回思い切って良かったです。
実際に手にとってみて、その迫力に圧倒されそうです^^;

自分の脚ではそんなに意味ないかもしれませんが、
間違いなくモチベーションはあがります(笑)

セットアップ終わったら、また乗ってみてください^^

SRAMのフロントディレイラーの調整が鬼門でした!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 30 [Fri] 09:55

こたさん

こんにちは!
間違いなく何かに取り憑かれてると思います!
今回の逝きっぷりが自分でもビビってますから(笑)

ROTORは玄人向けですよね~。
自分で取り付けってのも悩みましたが、何でも自分でやってみたいタイプなので、思い切ってみました。

SRAMとQ-Ringの相性が1番心配でしたが、
実際に取り付けてみて、かなり時間を要しました。
でもとりあえずは問題ないレベルにはなったと思います。
まだ実走していないので、乗ってみて色々確認してみたいと思います。

セッティングが1番大事ですね。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 03. 30 [Fri] 16:08

Zeroさん

こんにちは。
着々に進んでいますね。
毎回毎回ブログが見るのが楽しみです。

YAWテクノロジー。
ヤォウテクノロジー!ですねw
こないだの新年会で言っていたのを思い出しましたww

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 31 [Sat] 17:27

ヒデヲさん

こんばんは!

今回の変更は大掛かり過ぎて、ブログアップも大掛かりになってきました^^;
次は取り付け&調整も出来る限り詳しく書いていきたいと思っています。

ヤォウテクノロジー\(^o^)/

新年会のときのアレです。コメントに激しくウケてニヤニヤしちゃいました(笑)

Edit | Reply | 

