スポンサーサイト


【ビックプロジェクト】ハンドル廻りを3Tへ

20120329-01.jpg
3T - ErgoNova Team Carbon ロードハンドルバー

今回が最後のご紹介となります。
ビックプロジェクト第3弾は『ハンドル周り編』です!
そうなんです、この期に及んでハンドルまで変えてやろう!ってノリです(笑)


ちなみにこちらの3Tのハンドルですが、実は3週間ほど前から購入済みでした。
交換するタイミングが無く、今回のプロジェクトの一環として装着する事にしました。


何故このハンドルを選んだかというと、これは一目惚れならぬ一握り惚れでした(笑)

この時の彩湖周回練の時ですね、NatsurouさんKUOTA KEBELに乗せて貰った際に、
このハンドルが付いていたんですが、その時に一握り惚れしてしまった訳です^^;

私、惚れやすい体質です。試乗とかしたら、全部欲しくなりそうでヤバイです(笑)

20120329-04.jpg
先日のホンダエアポート往復ライドの時のNatsurouさんKUOTA KEBEL


自分の中ではステアリングもカーボン化したい気持ちはありましたが、
プライオリティは低い低い感じでした。

「ハンドルがカーボンになってもそんなに違いは無いよね?」
って思ってる時代が自分にもありました(笑)


その差は歴然・・・。振動吸収性が自分のアルミハンドルと全然違いました。
今までゴツンゴツンと来るギャップに乗っても、
ターンターンって感じ?でショックを吸収してくれます。

なんとも上品な乗り味なんだぁあああ。ってな具合です。

しかも上ハンのフラット部分も、
下ハンの握り具合も自分のそれとは全然良かったんです。


それまでは「ステアリング買うなら絶対にチネリのネオモルフェって
決めてたんですが、そんな気持ちは即効でどこかに行ってしまいました^^;


先日そんな話をNatsurouさんにしていたんです。
そしたら凄いサプライズが・・・。

「だったらステムも3Tにしますよね?
100mmのステムが余ってるので差し上げます。」
と。。。

20120329-02.jpg
3T - ARX Team Alloy Oversized ロードステム 100mm

本当にありがとうございます!

という訳で今回、Natsurouさんのご好意により、
ステアリング&ステムを3TのTEAMで統一する事になりました!

ちなみに今まで自分が使っていたステムは90mmです。
次に買う時は100mmを試してみようと思っていたので、本当に感謝です。


今回のプロジェクトですが、ステムもそうですし、メンテナンススタンドや工具類を
Natsurouさんにお借りして作業を進めています。
本当に感謝です。作業性が全然違います。もう一生付いていきます(笑)

と、冗談はさておき、こうやってブログを最後まで読んでくださる皆さん
そして暖かいコメントしてくださる皆さん、そしてtwitter等でアドバイスをしてくれる皆さん、大勢の方のお陰で自分もここまで出来ていると、本当に全ての人に感謝をしております。


という訳で、今回は3回に分けてプロジェクトの全容をご案内してきましたが、遂に取り付け&調整編へと進んでいこうと思います。

こんな大掛かりなブログは正直大変なんですが、やってる方ももちろん楽しいですし、楽しみに見てくださる方々の為にも、出来るだけ細かく、そして分かりやすくお伝えできればと思っています。

人柱の任務を遂行したいと考えております!!!(笑)


ちなみに今回のブログを書いている現在、一通りの取り付け&調整は終わっています。
ローラーで負荷掛けてみたりもしましたが問題無さそうです。
あとは実走で確認&調整って感じでしょうか?


とりあえず一言。
超楽しいです!!!


ではでは次回もお楽しみに。長い長いブログでしたが、最後までありがとうございました。


↓ねぇねぇ、どうして毎週土曜日は雨が降るの?誰かスイッチでも押してるの?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 8

yuu  2012, 03. 30 [Fri] 13:17

テンションMAXなのが伝わってくると、やはり同じ自転車乗りからかこっちもいつの間にかスッゲー楽しい気になってきてます(笑)
あー、自分がホイールゲットした時も同じような楽しさMAXだったんでしょうね~^^;

いよいよクライマックスの取付け編ですね!

Edit | Reply | 

Dalsegno  2012, 03. 30 [Fri] 15:05

こんにちは。

ついにカーボンハンドルがきましたか!
というか偶然にも同じハンドル使ってます(′∀‘)
RNC3完成車のハンドルからエルゴノヴァTeamに変えたんですが
振動吸収性がこんなにも違うのかと、私も確かに驚きました。

記事読んでるとなんか物欲が刺激されてきますね(笑)
取り付け&調整編も楽しみにしております。

Edit | Reply | 

Toshi(とっし~)  2012, 03. 30 [Fri] 16:24

すごい勢いですね~
なんだか完全に箍が外れてしまったようなww

もうORIGINALはフレームぐらいなんじゃないですか?
でも本当に楽しそうだし、読んでいてワクワクしますね!!

そのうちビッグプロジェクトの総仕上げとして...フレーム...ボソッ

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 03. 31 [Sat] 13:33

はじめまして。

ブログ村から来ました♪(^^)

色んなパーツ交換を楽しんでおられるなぁ~
と思いながら過去のブログを拝見していましたら、なんと りゅうさんのサーベロを発見しました♪
大阪でのリア友です(^^)/

それにしても、COLNAGO CLXカッコいいですね♪
3Tのハンドルとステムもよく似合うと思います(^^)
ROTORは去年の秋から使っていますが、今ではボクにとっては真円です(笑)

ダラダラと書きましたが、また寄らせて頂きます♪

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 31 [Sat] 15:46

yuuさん

こんにちは。
今回の様な大掛かりな変更は、さすがに一生に一度あるかないかなのでテンションあがりますね!大げさか(笑)

取り付け&調整編をお楽しみに。
ちょっと時間かかるかもですが、細かくできればと思っています。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 31 [Sat] 15:48

Dalsegnoさん

こんにちは!
おぉおお!同じハンドルなんですね(^^)
振動吸収性はやっぱり感じますよね!
自分も試した時に自分のそれとは全然違ってびっくりしました。
これは買って間違いなかったと思います。

物欲は刺激されて、刺激させてます^^;
自転車ってはまるとヤバイですね。。。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 31 [Sat] 15:51

たぐちゃん

こんにちは!コメントありがとうございます!
おぉおおお!ryuさんのリア友さんなんですね!?
ブログを拝見しましたがLOOKがかっこよすぎます!
いつもryuが地元に帰ると、山につれていかれると言ってましたが、その方々なんですね(笑)

自分はまだまだヒルクライム初心者ですが、その魅力にハマってしまい、Q-Ringも導入してみました。

やっぱりいいですか!少しでも山で早く走れる様にこれからも頑張っていこうと思っています。
どうぞこれからもヨロシクです(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 03. 31 [Sat] 15:54

Toshi(とっし~) さん

こんにちは!
自分でも怖いです。この勢いが!
盛りの付いた猫的な?(笑)

実際にやっぱりすごい楽しいです。
今までは自転車に乗って最高!って感じでしたが、自分の手を汚して、弄っていくと更に楽しさが倍増した感じです(^^)

>そのうちビッグプロジェクトの総仕上げとして...フレーム...ボソッ

さ、さすがに無理っすよぉおお><;今回やりすぎてますから^^;

Edit | Reply | 

