スポンサーサイト


赤城山ヒルクライム SRAM RED 2012 & ROTOR Q-ringを実戦初投入

20120331-05.jpg
赤城山の頂上はまだまだ雪景色でした。


ビックプロジェクトのエントリーが進行中ですが、
今回は早速出来上がったマシンでヒルクライムに挑戦してきました!

実際にヒルクライムで試してみたく、この日の為に仕上げたと言っても過言ではありません。
負荷の掛かった状態で、変速の状態等を確認したかったので今日はドキドキでした。


20120331-10.jpg
SRAM RED 2012 & ROTOR Q-ring 装着後
前日、ほんの数キロですがシェイクダウンをしてきました。詳しくは取り付け&調整編にてお伝えしたいと思います。


2週間後の4月15日に迫ったツール・ド・八ヶ岳に向けて、
同程度の距離の赤城山ヒルクライムを楽しみに行ってきました!


今回走ったコースはまえばし赤城山ヒルクライムのコースです。

早速ですが、今回走ったコースはこちら。



距離:20.9km 最大標高差:1320m 平均斜度:全体:6.3%

自身初の20kmを超えるヒルクライムでしたので、かなり不安でした。
脹脛が攣る傾向にあるので、そこが1番心配でした。

今回の自分のテーマは
・初の20km級のヒルクライムの雰囲気を知る。
・今回組んだSRAM RED 2012 & ROTOR Q-ringの最終動作確認。
・自分の今の実力を何となく知る。

他には細かい目標を色々と立ててから、今回のヒルクライムに挑みました。

スプロケの選定も大きな目標でした。
八ヶ岳のスプロケは12-25T12-27Tのどちらにするか。
とりあえず今回は念には念をで12-27TをBORA ONEにセットしてきました。

他には「ダンシングの有効活用を知ろう!」って事で、
脚を休めるダンシングをやってみたくイメージしていきました。


今回は2日前に走ってるlumoさん、そしてNatsurouさん、jimaoさん、自分の4人で行って来ました。


関東は暴風雨でひどい天気でしたが、
早朝の前橋はまだ風も穏やかで天気も持ち堪えてくれて良かったです。


20120331-03.jpg
この写真の奥に見える交差点がスタート地点かな?
写真に写っているローディの方は、自分達とは関係ない方です。


ここから約20kmの長丁場が始まります。もちろん今回が初めてのコース。
ちゃんとコースを勉強して来てませんでしたが、GARMIN EDGE500にコースは登録してきました。

lumoさん「2日前に走っているの、今回は抑え目でペースメーカーをします」って事で、とりあえずlumoさんに付いていく事にしました。

当初の予定では1時間30分くらいのペースで行きます~って感じです。

そんな感じでとりあえずスタート。
最初は20kmという長いヒルクライムが始めてって事もあるので、
前半は無理せずにって感じをイメージしていきました。

lumoさんも後ろを気にしてくれて、とても良いペースで走ってくれます。
とりあえず大きく離されないペースで登っていきました。

スタート後、約9kmの区間は平均斜度5%程度の坂がダラダラと続きます。
この区間で無理しちゃうと後半はキツクなっちゃうんでしょうね~。
でも早い人はきっとここでタイムを稼いじゃうのかな?

その先から本格的な山岳コースに入るイメージでした。橋を渡った後ですかね?

ここから後半の約11kmが平均斜度7.6%程度って感じでしょうか。
時折10%前後が出てくる感じです。


という訳で前半の橋までの約9kmはログを見たところ、
平均速度19.6km/hで走ってました。
自分的にはlumoさんのペースに合わせて、無理なく登った感じです。
途中、信号が何箇所がありますが、遠くから信号が見えるので、うまく引っかからないようにlumoさんがペースメイクしてくれました。本当に感謝です!


後半部分は時折10%前後の出てくるので、結構キツクなってきました。
走り始めた時に、追加で決めた目標で、
インナー・ローの27Tはラスト5kmまで封印しよう!」と思ってましたが、
残り7km地点くらいかな?「あーーもう無理ぃいいい!」って事でバシバシ使いました(笑)


それと後半部分に入ると、カーブ毎に標識に1番から番号が記載されてました。
これがなんと68番まであるらしいんです。
要は68個コーナーを曲がるとゴールって事みたいです。

そんな事も知らずに挑んだ自分は、標識が6番の時に
その時は自分の後ろを走ってたlumoさんに、
「この標識って何番まであるんですかぁあああ?」ってゼェゼェ言いながら聞くと、
「60何番までありますよぉ~」って。

「そ、そ、そんなにあるんっすかあああ!!!」

そこで心折れそうになりましたが、めげずにペダリングを続けます(笑)

ちなみに後半部分に入って、かなりハイペースな方に抜かれました。
ビュンビュン登って行かれました。きっとあとの人は1時間前半?とかそんなペースだと思います。う~ん。凄い。何がどうなったら、あんなに早く走れるのか、不思議です!


残り5km程でしょうか?
標高も結構上がってきて、周りの景色が徐々に雪景色に変わっていきます。
九十九折区間に入った辺りでlumoさんが「残り5km程ですよ。頑張ってーー!」と声を掛けてくれます。

丁度その頃でしょうか?

大好きなヒルクライムをしてる事と、周りの景色が綺麗な事と、
自分が一生懸命に心拍を荒げてペダリングしてる事と、
こうやって仲間で声を掛けないながら山に登ってる事などなど、
楽しくて楽しくて仕方なくなってきました。

目の前に九十九折の坂道が見えても、それが全然苦痛とかじゃなく、
嬉しくて嬉しくてたまらなくなっちゃうんです。

残り5kmでもう終わっちゃうの・・・。なんだか寂しい気分になっちゃいました。
走りはじめた時は20kmは長いな~とか思ってたのに、
いざゴールが近づくと、もっともっと走りたいっていうか、とにかく楽しいんです^^;

やっぱり自分はヒルクライムが大好きみたいです(笑)

そんな事をlumoさんに話ながら、ゴールを目指して上がっていきます。

ちなみに九十九折区間ですが、自分のイメージですがキツイにはキツイんですが、
斜度も5%~10%って感じで斜度に変化が出るので、
緩いときには出来るだけ回して、斜度がキツクなったら潔くインナーロー作戦に行きました。
もちろん緩いときに回せず回復させるイメージの時もありました。


そうそう、1個問題がありました。腰です。腰が痛くなっちゃいました。
今回1番キツかったのは腰の痛みかもしれません。
とりあえず色んな姿勢をしながら、腰の痛みを散らしながら?走ったイメージです。

今後の課題ですね!これも考えていかないとですね。


そんなこんなでゴールも近づいてきて、ゴール地点が遠めに見えてきました。
するとlumoさんが
「結構良いペースで来てるので、良いタイム狙えますよ。最後先に行ってください!」
って事でまだ脚に少し余裕があったので、ゴールに向けてスプリントというか、
最後の力を振り絞って加速してゴールしました!!!

今ログを見てみると最後のもがきが1番心拍が上がってたので、なんとなく良い感じです(笑)

20120331-04.jpg
ゴール地点で記念さつえい。

20120331-06.jpg
ここまで来ると周りは完全な雪景色です。走り終わった後は結構寒かったですね~。
でも路面はほぼ全域でドライでした。


気になるタイムですが、ゴールした直後にサイコン見ると1時間19分って表示だったんですが、いざ家に帰ってログを取り込んでみると、1時間20分1秒でした。
どうもスタート直後にコースを読み込んだので、LAP表示になってて1分誤差出てました^^;


1時間30分切れればと思ってただけに、自分的には十分すぎる良いタイムでした。
ちなみに↑のルートラボは今回走った自分の走行ログです。
タイムもそのまんま入っています。


今回はlumoさんと一緒に走れたので、このペースが出たんだと思います。
きっと1人だとペースが分からず、序盤飛ばしすぎて後半バテちゃったかも?って思います。

スプロケですが、やっぱり12-27Tは今の自分には必要です。
ツール・ド・八ヶ岳も12-27Tで行きたいと思います。

それと今回初めて実戦投入した、SRAM RED 2012 & ROTOR Q-ringですが、特にトラブルも無く走りきれたので良かったです。
気になるQ-Ringの効果ですが、まだまだインプレするのも距離走ってないので、もうちょっと乗ってから落ち着いてしてみたいと思います。


ただ、ただ、一言ですが言わせて貰うと、
これ最高!!!交換して良かったのは間違いないと思います。


全員ゴール後はダウンヒルな訳ですが、それなりに防寒して降りましたが、
ヤバイ寒いです(笑)まさにガクブルです。
とりあえず6km降りた所にある駐車場で温かい缶コーヒー飲んで休憩しました^^;

その後は降りるとどんどん気温が暖かくなってきて、めっちゃ気持ちよかったです!

ってかみんなダウンヒル大好きですよね!
最初はゆっくり降りましょう的なノリでしたが、みんなかなり活性化しておりました(笑)
自分はダウンヒル苦手なので1番後ろを下りてましたが、視界に捉えるのが精一杯って感じでした。この時だけはノーマルクランクが欲しくなりましたね!

20120331-08.jpg
前半にある赤い鳥居。記念に撮影しておきました。

20120331-09.jpg
ダウンヒルでテンション上がってる皆さん(^^)イェ~イ!楽しいっすね~♪


ってな訳で今日はとても有意義なヒルクライムを楽しむ事が出来ました。
2週間後に迫ったツール・ド・八ヶ岳に向けて、コンディションを整えていきたいと思います。


ってな訳でビックプロジェクトのエントリーを今後は追加していきたいと思います!
せっかく沢山写真をとりながら取り付けしたので、皆さんで共有できればと思います。

ちなみに家に帰った後にケーキ食べたり、パンを焼いたり、またしてもカロリー摂取しまくっちゃいました。
焼き立てのパンを食べないなんて、罪な事は出来ないですよね(笑)

すっごいダラダラと長いブログになっちゃいました。最後までありがとうございました!

↓そろそろ桜の季節か~。桜大好きなので、花見に早く行きたいですね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 23

yuu  2012, 03. 31 [Sat] 23:38

お疲れさまでしたー!

いやいや、凄いっすね^^;かなりのタイムじゃないですか。
やっぱりトレーニングは嘘をつかないということですね。

27T、zeroさんでも必要ならやっぱり自分も用意しとかなきゃ富士はヤバイっすね^^;
自分はまだ長いヒルクラ経験がないので色々と参考になりました。

それにしても、、、ほんっとにヒルクラ大好きですね!!(笑)
ラストにきて笑が出てくるなんて変態すぎます(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 01 [Sun] 18:29

yuuさん

こんばんは!昨日は久々のヒルクライムにテンションあがってしまいました。

自分でもタイムはまったく予想出来なかったんですが、
淡々と走りきれたので良かったです。
距離が長いのでペース配分が難しかったです。

27Tは自分には必須です(笑)
ただどうしても27の次が24なので使いにくさはハンパ無いですが・・・。

26→24とかあれば最高ですね^^;

Edit | Reply | 

lumo  2012, 04. 01 [Sun] 22:13

こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
一人で行ったヒルクライムより断然楽しく上ることができました。
これで目標タイムも出来たので,次回はガンガン行っちゃってください。

Edit | Reply | 

@suyoyo69  2012, 04. 01 [Sun] 22:58

こんばんわ。

いいタイムですね。羨ましいです。
ヘタレな私はヤビツ峠がやっと1時間切れる状態なのでMt.富士までに、頑張って走りこみしたいと思います。

Edit | Reply | 

jimao  2012, 04. 02 [Mon] 10:33

赤城ヒルクライム、お疲れ様でした。

走り出して前お二人のペースが早い事!

自分は駐車場出たところで久々皆さんと走るという事やヒルクライムという事で心拍がいつもより高くて大変でした。
とにかく前半の心拍が高過ぎてカーブの数字が出てきた時はここから60個以上カーブがあるのかぁ〜と心折れそうでした(^^;;
自分のタイムとしては、現場に着くまではそんなに考えていませんでしたが走り出して大体1h40mぐらいかな〜と。
最後の直線で先にゴールしたお二人の姿を見たら力が湧いてきて踏みました(^-^)/
仲間がいるってサイコーッス!
今後もヨロシクお願いします。

また行きましょう!

それにしてもZEROさん、楽しそうに走りますよね〜(^-^)/

Edit | Reply | 

こた  2012, 04. 02 [Mon] 12:53

 こんにちは^^

 赤城山の月は名月でしたか…?(笑)

 いや~
 それにしても、いつも前向きなZeroさんの記事を読むと、こっちまで元気をもらいます! と言いたいところですが、トシの壁は高いのであった(笑) あ、体型の壁も高いです(爆)

 Q-Ring、かっこいいですネェ~
 白いフレームを包み込むように、周辺のパーツが黒ですから、より精悍さを増してますよネ。
 あ、オレのリドレーはエレガント路線で行きますので(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 02 [Mon] 20:21

lumoさん

こんばんは!先日はありがとうございました。
みなさんでヒルクライム、最高に楽しかったですし、達成感がありましたね。
色んな山や峠に行ってみたいものです。

今回はとても良いベンチマークが出来たので、このタイムをベースに色々頑張っていきたいと思います。
ペースの計算とか色々と参考になりました!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 02 [Mon] 20:23

@suyoyo69さん

こんばんは!
久々のヒルクライム、とても楽しかったです。
自分でも20km級のヒルクライムは初めてだったのでドキドキでしたが、なんとか走りきる事が出来ました。
ヤビツ峠はまだ2度しか走った事がありませんが、今年も何度か挑戦したいと思っています。

お互い頑張りましょう~(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 02 [Mon] 20:27

jimaoさん

こんばんは。先日はお疲れ様でした!
自分も皆さんとのヒルクライム、かなり興奮しました^^;
コーナーの標識は心折れそうになりますよね(笑)
最初の頃はずっと見てましたが、後半は見ないようにしてました。

最後のゴールの時は熱かった!
応援するほうも、jimaoさんの最後のスパートも熱かったです。
皆でいくと本当に楽しいですね。力が出て来ました。

ヒルクライムがやっぱり好きな事が再認識できました。
やっぱりお山遊びは最高っす^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 02 [Mon] 20:32

こたさん

こんばんは!

赤城山が群馬県って事すら知りませんでしたが、いざ登ってみるといい所で住みたくなりました(笑)

やっぱり坂をみるとニヤニヤすてしまうんです。。。
この気持ち、こたさんにも分かりますよね?(笑)

Q-Ringですが、エアロタイプにしてしまったんですが、目立ってなかなか良い感じです^^;
ちょっと攻撃的な感じになってきました。。。

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 04. 02 [Mon] 21:10

いきなりこのタイムって凄くないですか?(素)
ココをボクが走ったら、きっと途中で心が折れてます(^^;)

Q-Rings、しかもエアロ、、イイでしょう?(^^)
ボクなんて、エンジンは軽自動車で外見は外車って感じですから(笑)
イイんです、ボクはビジュアル系(バイクだけです・笑)ライダーですから(^^)v

Edit | Reply | 

miya  2012, 04. 02 [Mon] 22:59

ヨッ!ヒルクライマー
赤城羨ましいー
生まれ変わったコルナゴ調子とさそうですね(^o^)見た目かなりのレーシングモデルになっるじゃないですか!今度じっくり見せてください。走りもね(^o^)

Edit | Reply | 

musigny  2012, 04. 03 [Tue] 10:33

こんにちは。赤城お疲れ様です。
凄く行きたかったです。
今度、誘ってくださいね。土曜日は無理ですがw
凄く速くなりましたね。もともと心肺ポテンシャル高いのでしょうね。マテリアルのポテンシャルも高そうですがw
フルマラソン終わったら、自転車三昧してやるー。
でも、今年駅伝は一緒に出ましょうね。

Edit | Reply | 

とっし~  2012, 04. 03 [Tue] 18:23

うわっ!
白いフレームにパーツは黒。レーシーでめっちゃカッコいい!

フレームのコルナゴのマークやボトルケージに赤がちょっとだけ入っているところも映えますね。

自分でやってしまうなんて...尊敬です!

それにしても、ほんとに坂バカですねww

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 03 [Tue] 20:03

たぐちゃん

こんばんは!
このタイムは自分でもビックリしました。
たぶん1人だと出てないタイムだと思います^^;

Q-Ringsのエアロはテンション上がりますね!
少々の重量増ですが、それ以上にモチベーションアップになったと思います(笑)

いあいあ、自分もビジュアル系?ライダーでエンジンはまだまだっすよ~(^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 03 [Tue] 20:05

miyaさん

こんばんは!
>ヨッ!ヒルクライマー
なんか、嬉しいです(笑)本当にヒルクライムが大好きなので、沢山いろんな山を登ってみたいです。

今回の変更で、まるで別のバイク?って位に印象が変わりました。
でもその芯にあるフレームの特性がなんとなく分かってきました。
またじっくり見てください^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 03 [Tue] 20:09

musignyさん

こんばんは!
赤城山ですが、20km級の長距離ヒルクライムでしたがとても楽しかったです。
是非またご一緒お願いします。
今回ガッツリとパーツを交換したので、気分的にも良い感じでした^^;
でもフレームが激重なのでそんなに軽量バイクにはなりませんでした。
たしかフレームだけで1500g級なんですよ^^;

今月のフルマラソン頑張ってください!応援しております。
是非駅伝出たいですね!自分もランも少しづつですが頑張りたいと思っています。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 03 [Tue] 20:12

とっし~さん

こんばんは!
今回の変更で理想の形?色合い的になりました^^;
今までは全体的に白系だったんですが、
フレーム意外を黒系で纏められたので、良い感じに仕上がりました(^^)

最初は不安でしたが、いざやってみると自分でも何とかなりました。
でもプロの方には、それぞれ色々と技があるんでしょうね~。

>それにしても、ほんとに坂バカですねww

最高の褒め言葉っす!坂最高っすw

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 04. 04 [Wed] 23:47

Zeroさん

こんばんは。
ブログの更新いつも楽しく拝見させて頂いていますが、
最近は忙しくて、なかなかコメントできません。^^;

赤城山お疲れさまでした。
色々とパーツを入れ替えた感じはどうだったんでしょうか?

そういえば、ヘタレの方々とお山に行ったことありませんね。
今度是非ご一緒したいものです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 06 [Fri] 08:32

ヒデヲさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
なかなか自分もブログを書くので精一杯で、コメントが出来ない事がよくあります><;
時間が無いと難しいですよね。

赤城山は面白かったです!
たぶん天気が良かったらもっと良かったと思います。
今回パーツが色々変わって、最初は他人のバイク?って思いましたが、
今は良い感じになってきました。

またヒデヲさん一緒にお山遊び行きましょう!
GL縦走気になります^^

Edit | Reply | 

前橋庶民  2012, 05. 02 [Wed] 16:06

第二回赤城山HC公式hcがアップされています。
よろしかったらどぞです。

Edit | Reply | 

前橋庶民  2012, 05. 02 [Wed] 16:08

「公式hc」ではなく「公式hp」の誤りでした。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:08

前橋庶民さん

こんばんは!
情報ありがとうございました。是非参加してみたいと思います。

Edit | Reply | 

