Zero(チビ)のスペック 丸裸にしました 2010 COLNAGO CLX2.0 サイズ450

こんばんは!台風の影響で今週末は乗れないのか?
明日は早朝走りにいく気満々だったんだけど、、、
ちなみに先週の初輪行&初ヒルクライムから1度も乗ってません・・・。
しかもバイクも汚れたままなので、明日はキレイにするかな。


20110902-01.jpg

ちなみに自分のバイクは都内の某Y'sロードで購入しました。
まったく知識がなかった自分は職場の近くにあったY'sでノリで購入した感じです。

購入した際にY'sのバイオレーサーで色々測定してもらってフレームサイズを決めました。
その際のデータをメモ書きとして残しておきます。

**********************************
測定データ
腕長:左640 右640
身長:1645
股下:793
胴:537
上半身:1177
**********************************

俗にいうチビですね\(^o^)/
身長は?ときかれると165cmと答えていましたが、
5mmサバ読んでたみたいですね笑

ちなみにこのデータを元に出てきた推奨ポジションは下記の通り。

**********************************
フレームサイズ 芯-トップ(水平換算):520
サドル高:687
クランク長:170
サドル後退:52
サドル上面~ハンドル芯 落差:64
サドル~ハンドル芯 垂直距離:494
理想のトップチューブ長(水平換算):523
ステム長:80
シート角度(参考)74.6
**********************************

このデータを元にして、
2010 COLNAGO CLX2.0 のサイズ450を購入しました。

めっちゃ小さいフレームです。
スローピングもきついですし、大きいフレームと比べると見た目も悪くなります。

これはチビの宿命ですね。
例えば今後新しいフレームに乗り換える際も、
自分にあったサイズを選ぶわけですが、小さいサイズでも極力かっこよく見えるフレームにしたいです。

ちなみに写真のボトルケージはこちらです。

ド定番的なELITE Custom Race White カスタム レースです。

これも先日購入して取り付けましたが、シートチューブ側につけると
フレームサイズが小さいため、大きめのボトルは入りませんでした。
とりあえずダウンチューブのみに取り付けてますが、
近いうちにシートチューブ側も購入して、小さいボトルかツール缶を入れるようにしようかな?

ちなみに完成車についていた得体の知れないボトルケージと比べると、
カスタムレースはとても使いやすかったです!
意外と自由度が高くて、ストレスなくボトルの出し入れが出来ました。
やっぱり多くの方が使ってるだけあって、使用感もとても良いですね~。

とりあえず今週は乗れない可能性が高いので、
ムラムラしてますがメンテできればいいな。きれいにするのも気持ち良いですもんね。
でも、綺麗にするとまた走りたくなって、汚れるっていうスパイラル\(^o^)/

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

zakkwilds  2011, 09. 03 [Sat] 00:43

こんばんは。リンクありがとうございます。

サイズと言えば、今日妻のサイズを計ってもらいました。
久々の自転車屋はやっぱり楽しいです。
サイズだけでも色々と話ができ、その他下らない話で楽しかったり....。
でも女性はサイズが無かったりカラーが合わなかったり、
色々と悩んでましたよ。
でもその時が一番楽しいんですがね。

ボトルケージ。
私ちょっとこだわりがありまして、今度ブログにでも書こうかなと思ってたところでした。
ボトルもケージも沢山あって迷いますよね。

日曜は走れますかね~走りたいな。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 03 [Sat] 20:57

zakkwildsさん、こんばんは。

奥さんと一緒に自転車っていいですよね。
自分の嫁さんもちょっと興味持ってるみたいなんです実は。
でもロードとかは無理なのでクロスが良いって言ってますね~。
それかミニベロかな・・・。

zakkさんのボトルケージのこだわり楽しみです!
明日は走れますかね~。タイミングあれば荒川いきたいな。

Edit | Reply |