

【ビックプロジェクト】ハンドルとステムを3Tへ ERGONOVA LTD & ARX TEAM


パリ~ルーベは凄かった!!!

今まで自転車レースといえばツール・ド・フランスとか世界選手権しか、まともに見た事がありませんでしたが、今シーズンはjsportsを契約してガッツリ楽しんでおります。

先週末に開催されたパリ~ルーベも、今回が初観戦でしたが興奮しっぱなしでした。
『北の地獄』と呼ばれる意味が良く分かりました。
落車の連続で、序盤かな?吹っ飛んだ人は大丈夫だったのでしょうか?

いや~それにしても面白かった!そしてボーネンつええええええ!50kmも逃げられるモンかね?やっぱりプロのレースは見てて最高っすね(^^)


さてさて今回も【ビックプロジェクト】の続きになります。

作業手順5)ステム&ステアリング取り付けを記録しておきます。


5)ステム&ステアリング取り付け

20120410-01.jpg
こちらが交換するステム&ステアリングです。
完成車についていたFSA製のモノになります。


20120410-04.jpg
こちらが今回取り付ける新しいハンドル、
3T ErgoNova Team Carbon ロードハンドルバー 40cmです。
重量は184gでした。カタログスペックで198g(42cm)なのでこんなモンかな?


20120410-02.jpg
※クリックで拡大します。

FSA WING COMPACT 40cm と 3T ErgoNova Team Carbon ロードハンドルバー 40cmの比較です。
あまり良い写真では無いっすね^^; 上ハンのフラット部分が良い感じです。


20120410-03.jpg
※クリックで拡大します。
ハンドルについてはズブの素人なので気の利いたコメントが出来ません(笑)

たぶんですが、このハンドルの特徴はですね、、、えーっと、、、、そうですね、、、、、
見た目が超カッコいい!これだと思います(笑)


20120410-05.jpg
※クリックで拡大します。

お次はステムの比較です。
完成車に付いてたFSAのステム90mm と 3T ARX Team Alloy Oversized ロードステム 100mmです。

10mm長くなりました。実際に乗ってみてその変化を感じられるのか?この時はそんな事を思っていました。


20120410-06.jpg
3T ARX Team Alloy Oversized ロードステム 100mm
重さは122gでした。カタログスペックで125g(110mm)なのでまぁそんな感じです。


20120410-07.jpg
※クリックで拡大します。

それでは取り付け開始です!
まずはステムを取り付けました。この段階では仮止めです。

コラムスペーサーもとりあえず以前と同じにしました。


20120410-08.jpg
※クリックで拡大します。

そしてハンドルも取り付けました。一気にイメージが変わりましたね!
赤い部分がなんともカッコイイ~。ほぼほぼバーテープ巻いたら見えないんですが^^;
自己満足ですがコレは良い感じです(笑)

ハンドル中央の取り付け部分が白くなってるので、3Tのステムに3Tのハンドルを取り付けると、
3Tって文字が白く見える様になってるんか!この策士め!(笑)


20120410-10.jpg
※クリックで拡大します。

上ハン部分のデザインが秀逸ですよね!それにしてもこの写真もひどいな~。


20120410-09.jpg
※クリックで拡大します。

そしてハンドルの取り付け角度です。
めっちゃ悩みましたが、定番とか分からずとりあえずはこんな感じで仮止めです。

シフターつけて、タイヤもつけて、自転車跨いでみないと分かんないっす。
たぶんここもプロショップとの差が出る部分なんでしょうね~。


という訳で今回の作業はここまでです。
この工程も特に難しい事も無く、淡々と進むかと思います。
きっと10分程度の作業だと思います。


新しいパーツの取り付けはワクワクしますね~(^^)
めっちゃ楽しいっすよ~。
自分でやると自転車の楽しみ方も一気に広がる感じです。

乗って楽しい観て楽しい、そしてイジって楽しい
やめられませんね!これからのハイシーズンを今まで以上に楽しみたいです。


さぁいよいよ次回はSRAM RED 2012シフターと前後ディレイラーの取り付けです。
この辺りから不安と緊張の連続でした・・・。


スローペースの更新となりますが、お楽しみに~♪


↓そうかゴールデンウィークか!どこかロングライド行きたいな~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 6

spacewalker  2012, 04. 11 [Wed] 06:54

おお。

Ergonova良いですよね。私もお気に入りでした(がカンパのエルゴパワーとはちょっと相性が悪くて)見た目もかっこいいですしいいですね。うーん、CLX全体のコーディネートが綺麗ですね~

ハンドル・ステム・新レッド・ホイール・・あとはC59ですね・・・(冗談です)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 04. 11 [Wed] 17:37

Zeroさん

FSA WING COMPACT も、3T ErgoNova Team アナトミックシャローなので、
下ハンが握りやすそうですね!

私の完成車についていたハンドルは、なんかちょっと下ハンが握りづらいような・・・。
なので、最近、ハンドルがちょっと気になっていたりします。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 11 [Wed] 18:09

spacewalkerさん

こんばんは!
Ergonovaは握りやすくて良い感じですね~。
やっぱり人気のハンドルだけはあります。
CLXも当初から考えると、随分と変わってきました。
少しづつですが理想の形になってきました。

C59・・・。激しく憧れますね^^;
値段が、値段がハンパ無いですね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 11 [Wed] 18:12

ヒデヲさん

こんばんは!
ハンドルですが、そこまで気にしていませんでしたが、やっぱり握り心地が全然よくなりました。
下ハンが心地良いです。ポジションがまだハッキリと決まっていませんが、以前より乗りやすくなったと思います。

また機会があれば是非ニギニギしてみてください。
ってかクリート合えば試乗が1番良いんでしょうけどね・・・。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 04. 11 [Wed] 18:19

こんにちは。
あ〜困りますわ....またハンドル&ステムの物欲が沸いてきちゃいます(><)
3TやITMとかもうパッと見から良いんですよね〜
やる気スイッチ入りまくりですな。

ん〜やっぱ同じメーカーのハンドルとステムですときっちり合いますね。
上ハン部分は少し平んびなっているんですか?
それと『ハ』の字になっている様に見えますが、どうなんでしょう?

今度見まくって触って名前書いとこ(こたさん風で)w

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 13 [Fri] 08:31

zakkwildsさん

こんにちは!
ハンドル&ステムですが、自分的には交換するのは最後だと思ってましたが、、、
試乗したら無性に欲しくなってしまいました><;
やっぱりカーボンハンドルの衝撃吸収性は凄いですね。
全然今までのそれとは別物でした。

こうやってみると、3Tのハンドル&ステムは一緒に使って何ぼ的な感じですね。
自己満足ですがカッコ良いです。

また視姦してください(笑)こたさん風にw

Edit | Reply | 

