ツール・ド・八ヶ岳まで@4日 『デブザイルダイエット』で減量成功!?

20120411-01.jpg
先週末に娘と一緒に焼いた『アンパンマンパン』。非常に言い難い名前です(笑)
カエルも居ますね。娘は楽しそうに作ってました。

『Zeroパン工房』
とチョコペンで書いてる35歳のオッサンを見た嫁は、
「パン男マジきめぇwwwww」と草を生やしてました(笑)

まぁ確かに改めてみるとキメェな。楽しいから良いのですよ。


さてさて遂に今週末は遂にツール・ド・八ヶ岳です。

公式サイトはこちら
コースはこんな感じ。



公式サイトより抜粋
国道299号(メルヘン街道)佐久穂町堂河原地区より麦草峠(標高2127m)までの約25km。標高差は約1300m。
平均斜度 全体:5.4% 上り:6.1% 下り:3.1%


この日の為に色々と準備をしてきた訳ですが、
1番キツイのはやっぱりダイエットだと思います。
こんだけ毎週の様にパンを焼いてる時点で、ダイエットも無理っぽいですよね(笑)


それでも少しでも体重を落として、パワーウェイトレシオを上げるために頑張って来ました。
機材のダイエットもしてしまった訳ですが。それはさておき・・・。

こちらのエントリーの時に体重55kgを目指す!と宣言しておりましが、
なんとかギリギリですが目標を達成出来た感じです。

1月19日の時点で58.6kgでしたが、現時点で54.6kgなので、
4kgのダイエットに成功しました!


今回取り入れたダイエット方法ですが、表題の通りなんですが、
『デブザイルダイエット』です。

この名称が正しいかどうか分かりませんが^^;

某バラエティ番組でナイナイの岡村デブザイルからオカザイルに復活する的な事をやっていまして、それを取り入れた感じです。

食事編と運動編があるんですが、自分は食事編だけを取り入れました。
運動は自転車乗ってるので、まぁ良いかな?って感じです。



<食事編>の内容は下記の通りです。

・必ず3食食べる
  朝・昼は基本的に好きなものを食べてOK
・間食、絶食NG!

・夕ご飯の前に必ず銀ボール1杯分のサラダを食べる。
もちろんノンオイルドレッシングで食べます。
サラダを食べることで、体に先に食物繊維を取り込むことで他の栄養素を入りにくくする効果があるそうです。




とこんな感じなんですが、要は
夕食前に必ずサラダを食べる!って事を実施しました。

ボール1杯分とか、この野菜高騰時には家計に厳しいので、量は普通なんですが、必ず先にサラダを食べてから他のオカズやご飯を食べる様にしました。

毎日取り入れる事も難しいので、無理の無い程度の実施でしたが、
結果的に痩せたので効果はあったかと思います。

サラダと言ってもスーパーで売ってる100円のキャベツの千切りがメインでした^^;
それにきゅうり入れたり、にんじん入れたり、ここ最近は新たまねぎが美味しいシーズンですね。

ドレッシングもノンオイル系のモノを選んでましたが、ここ最近のブームはリケンのイタリアンバジルです。
このドレッシングに出会ってから、今まで苦手だったトマトが美味しく食べられる様になりました!

これを嫁と娘と家族3人で実施したので、みんな野菜を毎日採れて健康的にもいい感じな気がします。


もちろん会社の飲み会だったり、ガッツリ食べる時もあります。
だった美味しいんだもん(笑)
そういう時も最初に出来るだけサラダをガッツリ採ってから、食べる様に気をつけました。

夕食は自分で作る事が多いので、油を使う量を極力減らしたり(ほぼ使わない)、お肉も油部分は容赦なく切り捨てたりと、細かい努力は続けております。


他にもダイエットの一環として、大好きなラーメン二郎は1ヶ月に2回までとか、いろいろと食事的な意味で我慢はしてきました。

なのでとりあえずツール・ド・八ヶ岳が終わったら、
ラーメン二郎に駆け込みたい!そんな気分です(笑)

さぁ日曜日のツール・ド・八ヶ岳に向けて、気分を高めていきたいと思います。
でも今週2回ある飲み会で食べ過ぎること必至なので、結局は体重増えそうです(笑)


↓ダイエットって自分との戦いですね!我慢比べ?物欲と一緒?ポチッ?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 10

yuu  2012, 04. 11 [Wed] 19:23

食事前のサラダは自分も前に知ってから可能な時は実践してました。
自分の場合、特にダイエットを強く意識したわけじゃないですが、どうも不要な脂肪がおかしなつきかたをしていたのでそれ以外も比較的似たような感じであとは消化吸収の効率化を考えた食生活をしてたら、これまた同じ様に1月のMAX時から3kg強落ちました。
ところが自分の場合パワーも落ち過ぎてしまったようで、しかも今は代謝が良くなり過ぎてて落ちるスパイラルになっているので今は必死に炭水化物取りまくってるところです^^;
一応、筋肉量は増えてるし体脂肪も減っているので変な落ち方ではないとは思いますが、欲しいパワー値が不足しちゃった感じですね。

そのあたり個人の体質もあるし走りのタイプもあるからなかなか難しいですね。

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 04. 11 [Wed] 21:07

55kgですか… すごっ!!

ボクなんて、ダイエットで20kg以上落として現在71kgですよ(^^;)
もっと落とさないとヒルクライムのレースには出れません。。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 04. 12 [Thu] 11:22

こんちは。

ますますヒルクライマー体型に磨きがかかっておりますね!!
71kgから一向に落ちない私には、頑張りが足りないと...
八ヶ岳が目前ですね〜インプも楽しみにしております。

Edit | Reply | 

こた  2012, 04. 12 [Thu] 12:37

 こんにちは^^

 実はワタシも夕食前にはサラダを食べるコトにしてるんですヨ。
 もっともご承知のような体型ですので、ワタシにとってどれほどの効果があるのかは疑問ですが(笑)

 そして、そして…

>リケンのイタリアンバジル
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
 (笑)

 これ、とてもノンオイルとは思えないぐらいのウマさですよネ。
 社員食堂にこれがありまして、「ノンオイル」に惹かれて食べてから病みつきです(笑)

 いよいよ今週末ですか。
 がんばってくださいネ。
 江戸川からヌル~く応援してます(笑)

PS.最近、Googleリーダーから読み込むと必ずエントリーがダブってるのですが、2回投稿されてるとか…?(爆)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 04. 12 [Thu] 17:22

Zeroさん

こんにちは。

私も順調に痩せて行ったんですが、どうも今は、停滞期に入っています。
まぁ、元々脂肪が多かったので、最初は順調に痩せたんでしょうけど、

デブザイルダイエット、私もやっているときがありました。
野菜高騰の影響もあり、毎日やるってなかなか難しいですが、
私の場合、キャベツの温野菜を食べていることが多いです。

ああ、もっと痩せなければ。

八ヶ岳楽しんできてください!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 13 [Fri] 08:34

yuuさん

こんにちは!
羨ましい体質ですね~。自分なんか食べたらすぐ太っちゃいますから。
このブログ書いた時(1週間ほど前?)より今は既に2kg太っちゃいました(笑)

やっぱり自分にとってダイエットが1番難しいですね。
美味しいものを我慢する事が、罪な事に感じてしまって(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 13 [Fri] 08:36

たぐちゃん

こんにちは!
もともと太りにくい体質だったんですが、30を過ぎてから一気に太りやすくなりました^^;
55kgがベストなんですが、今週は飲み会が2回ありまして、そこで暴飲暴食したらすぐ2kgアップしてしまいました(笑)

ヒルクライムは軽い方が有利だとは思いますが、
1番は苦しいヒルクライムを楽しむ事だと思います。
これからもお互い登りまくりましょう!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 13 [Fri] 08:38

zakkwildsさん

こんにちは!
調子よく痩せていましたが、お花見シーズンで暴飲暴食しちゃいまして、このときより2kgほど太ってました(笑)
食べたらすぐ太っちゃう体質みたいで、気がついたらリバウンドしまくっております。

今週は八ヶ岳です。頑張ってきたいと思います。
とりあえずは記録より安全に楽しんできたいと思います(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 13 [Fri] 08:41

こたさん

こんにちは!
皆さん食事前サラダは結構実施されてるんですね~。
自分は全然知らなくて、今年から初めてますが、それなりに効果あったみたいです。

リケンのイタリアンバジル美味いですよね!
あれ最高です。常に切らせない様にストックしまくってます(笑)

今までトマトが苦手で食べられなかったんですが、
これに出会ってからは美味しく食べられる様になりました。

>江戸川からヌル~く応援してます(笑)

自分もヌル~く頑張ってきます(笑)
初めての山なので楽しんできたいと思います(^^)

>PS.最近、Googleリーダーから読み込むと必ずエントリーがダブってるのですが、2回投稿されてるとか…?(爆)

まじですか?なんでだろう?
ここ最近、酒を飲みすぎて、シングルクリックがダブルクリックになってるかも?(爆)
ちょっとマジで原因不明っす^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 13 [Fri] 08:51

ヒデヲさん

こんにちは!
ダイエットって難しいですね~。一生懸命頑張ってきましたが、いつもの事ですが自分の意志の弱さを痛感しました(笑)

だって美味しいモノは食べないと罪な気がして。
という言い訳をしまくっておりました^^;

デブザイルダイエットは皆さん実施されてるんですね~。
自分は今回始めましたが、個人的にはすごい気に入りました。
ただ野菜が高い!レタスとかなかなか買えないっすよね。
これからも工夫しながら続けていきたいと思います。

今週は八ヶ岳楽しんできます!
6月は富士ですね。楽しみですね(^^)

Edit | Reply |