スポンサーサイト


2012ツール・ド・八ヶ岳◆ゴール後は仲間と一緒に。パン男も(笑)

遂に待ちに待った2012ツール・ド・八ヶ岳へ参加してきました。

長くなってしまいましたが、
スタート前編レース編、そして今回はレース後編となります。


今回はゴール後の内容を振り返ってみたいと思います。
前回はまったく写真がありませんでした、今回はほぼほぼ写真ばかりです(笑)

一緒に参加したlumoさんのブログも見ると、より面白いかもしれません。


公式サイトはこちら
フルコースから急遽変更になったハーフコースはこんな感じ。



国道299号(メルヘン街道)佐久穂町堂河原地区より八千穂高原スキー場(標高1600m)までの約15km。標高差約800m。
平均斜度 全体:5.3% 上り:5.9% 下り:2.3%



ゴール後はしばらく放心状態で突っ立ってました。
なんだか夢の中にいる様な、そんな感じでした。


と、そこでふと我に返り、「やべー。ブログの写真でも撮ろう!」となった訳です(笑)

20120418-01.jpg
※クリックで拡大します。
ハーフコースのゴール地点です。
いまいち何処がゴールラインなのか分かりにくかったです。


20120418-02.jpg
※クリックで拡大します。
ゴールの先に荷物を預けたバスが並んで止まってました。
雪が一面に積もってました。道路にはありませんでした。
この頃はまだ荷物バスの周辺も混んでませんでしたが、暫くするとゴールした人で溢れ返ってました。


そうこうしていると、lumoさんを発見しました。
その後はとりあえず二人で預けた荷物を回収して、ゴール後に皆さんと待ち合わせをしていたスキー場のレストハウスへ移動しました。


20120418-04.jpg
※クリックで拡大します。
レストハウス前にはまだ人が居なかったので、目の前に自転車を止められました。
lumoさんのFOCUSと、自分のCOLNAGOでツーショット。


ここで豚汁が振舞われるらしく、スタッフの方が忙しそうに準備をしていました。自分達が1番乗りでレストハウスに来たのでスタッフの方に確認すると、もう入っても大丈夫ですとの事だったので、lumoさんと席をキープしてとりあえず腰を下ろしました。

はぁー。ここでとりあえずひと段落というか、椅子に座ると急に力が抜けました。lumoさんと二人で余韻に浸っていると、lumoさんがチョコレートと飴を大量にテーブルの上に。

ゴール地点で配ってた様です。自分はまったく気づきませんでした。

20120418-05.jpg
大好きなチョコレート。減量生活で我慢してたのでむさぼり付きました(笑)

体力を消耗してた事もあり、今まで食べたどんなチョコレートよりも、
1番美味しく感じました。

マジで殆ど食べちゃったかもしれません^^;


20120418-06.jpg
こちらがレストハウスで配られていた豚汁です。
暖かくてすごい美味しかったです!!!元気が出て来ました!


そうこうしてるとjimaoさんもやってきました。
みんなゴール後のとても清清しい良い表情をしています。

お互いに健闘を称えあいながら、楽しく会話をしておりました。

そこでタイムの話題になりました。自分のタイムがどの程度なのか?ハーフコースになった事もあり全く想像も出来ませんでした。

自分のタイムを言うとlumoさんが「かなり良いタイムですよ!」といわれており、ちょっと自分でも実感が沸きませんでした。とにかく全力を出し切ったので自分的には本当に良かったと改めて思いました。

その後はウェア選びを失敗して(笑)汗だくになったインナーを着替えたりしてるとちょこいさんも無事に合流できました。

さぁここで4人揃ったので、、、


20120418-07.jpg
いつものコレです(笑)


実際にこのサコッシュを見た事がある方なら、ほぼ次の展開は予想できると思います(笑)





20120418-08.jpg
八ヶ岳でも出張Zeroパン工房をオープンさせていただきました(笑)

皆でゴール後に食べたくて、前日にアンパンを焼いて来ました。

今までちゃんとしたアンパンは焼いた事が無かったので、いつもよりも大きめに作りました。
アンコも手作りで、ヒルクライム後の消耗した体が欲してる糖分たっぷりのアンパンです。
生地にもいつもより多めにバター&砂糖を入れて、超高カロリー仕様です(笑)


20120418-09.jpg
自分で作っておいてなんですが、本当に美味しかったです。
アンコ生地も良い感じで、疲れた体に染み渡りました。

そんなこんなでレストハウスで4人で色んな話をしながらマッタリ過ごしていました。

そうこうしてると、トイレに行かれたlumoさんが戻ってきて興奮気味に
「タイムが出てましたよ!Zeroさんやっぱり良いタイムでしたよ!」
と伝えてくれました。

その時に順位も教えて貰ったんですが、
正直涙が出るほど嬉しかったです。
それ位に自分が想像していたよりも良い順位でした。

今回のツール・ド・八ヶ岳が自身2度目ヒルクライムレースでした。

前回は昨年2011年11月に参加した龍勢ヒルクライムでした。
その時は確か参加したカテゴリーの真ん中よりちょっと上だった様に記憶しています。
今調べてみようと思ったら、公式サイトが消えててリザルトが分かりませんでした(笑)

今回は自分が参加した男子C169名参加で、上位15%以内って感じでした。

タイムと順位をここで公表するのも何だかお恥ずかしいので、こんな表現で申し訳ないです。
公式サイトにリザルトが載ってるので、見る人が見たら分かると思います。

自分の中ではもっと後ろを想像していたので、本当にビックリしました。

このツール・ド・八ヶ岳を目指して約4ヶ月かな?この日の為にトレーニング等頑張ってきました。自身のダイエットもそうだし、機材のダイエットもしました^^;

何か少しでも以前より良くなってればと思って今回の大会に挑みました。
それが実際に結果として出た事が本当に嬉しかったです。

そして結果もそうですが、やっぱり1番はこうやって仲間と出会えて喜びを分かち合える事が自分にとって、とても、とても、とても大きな事だと思いました。
本当に皆さんありがとうございました!

ヒルクライムだけに限らず、これからも色んなイベントに皆さんと参加したいと思います。

その後は十分休んだので下山する事に。

20120418-10.jpg
と、その前にリザルトを記念に写真に撮って帰りました。
すごい人だかりで写真を撮るのも大変でした。


さぁここからダウンヒルです。
お山を登った人だけが楽しめる最高のご褒美です(笑)


4人で一緒に下り始めましたが、lumoさんと、ダウンヒル王子jimaoさんはあっという間に視界から消えて行きました。
前回の赤城山の時と同じような展開です(笑)

きっとお二人はダウンヒルを最高に楽しまれているでしょう(^^)

ちなみに下山のコースですが、上ってきたルートとは途中まで違う道でした。
今まで走ったダウンヒルの中で間違いなく1番気持ち良いダウンヒルでした!!!

20120418-11.jpg
※クリックで拡大します。
思わず止まって写真を撮ってしまいました。こんな感じの道が永遠と続きます。
路面状況も良い感じだし、景色も最高です。


自分もテンションが上がってきて、いつもは苦手なダウンヒルですが、今回ばかりは思いっきり楽しめました(^^)
本当に気持ち良い、最高です!八ヶ岳大好きになりました(笑)


その後は無事に下山して駐車場へ。帰り支度をして帰路につきました。



あーだめだ。やっぱり思い出しながらブログを書いてると叫びたくなる、、、
今回もすみません。最後に一言いわせてください。


ヒルクライム最高です!!!


とりあえずこれで終わりにしようかと思いましたが、実は続きがあるんです。
あのゼッケンナンバーが最後の最後にやってくれました・・・。

という訳で、ごめんなさい。自分もlumoさん同様にもう1回書かせてください。
うーん。まだまだ書きたい事がありすぎる~(笑)


↓次が本当の最後かな?毎日ブログ書いてるので疲れてきた^^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 14

yuu  2012, 04. 18 [Wed] 23:21

いや~、やっぱりいいですね~。
読んでるだけですごく嬉しさ楽しさが伝わってきますよ^^
結果の喜びや仲間との分かち合いやパンの出来の良さなどw

うーん、自分も味わいたい!富士の時はぜひぜひ!

って、まだ何かオチがあるんですね!
楽しみですw

Edit | Reply | 

Dalsegno  2012, 04. 18 [Wed] 23:44

こんばんは。

ツール・ド・八ヶ岳お疲れ様でした。
今までこうした大会には縁がありませんが、大会に挑む過程や実走、
そしてレース後も楽しんでらっしゃる様子を読んでいると、何だか
エントリーしたい気分になってきますね。

リザルトはゼッケンのお話から、なんとなくわかった気がします(゜∀゜)
最後に何が起こったんだろう・・・

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 04. 19 [Thu] 01:08

リザルト気になります…。


りゅうさんに聞いてみよ(笑)

ちょっとヒルクライムレースが気になってきたので、頑張って練習します♪

Edit | Reply | 

jimao  2012, 04. 19 [Thu] 14:27

ZEROパンターニ!

最高に美味かった〜!
パンも甘くて餡も程よい甘さで最高でした(^-^)/

lumoさんが興奮気味に順位を言っていた時は印象に残ってます。自分も聞いた時はびっくりしました!でも赤城の時の感じからすると行くかなと思いましたが流石ですね。

自分もヒルクライム自体が全然経験無いのでヒルクライマーZEROパンターニにご教授願いたいです。
まずは
ヒルクライムサイコーゥ!と叫ぶところからでしょうか(^。^)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 04. 19 [Thu] 20:14

Zeroさん

疲れた体にZeroアンパンは沁み渡るんでしょうね。
いつもより、糖分多めってのがちゃんと考えてらっしゃる!

ヒルクライムサイコーゥってちょっと叫んでみたいっすw
まずは、一緒にいって、ヒルクライムサイコーゥ!と叫ぶZeroさんを見るところからかなw

Edit | Reply | 

lumo  2012, 04. 19 [Thu] 23:38

こんばんは。
あのリザルトを見た時は自分の事のように嬉しくなりました。
本当は自分で確認してもらおうかと思っていたのですが,嬉しくてついつい報告してしまいました。すいません。
それとアンパンが凄く美味しかったです。疲れた体にはアンコですね。
自転車もパンもこれからも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

鍋  2012, 04. 20 [Fri] 05:33

パン食いたいっすw 次回お願いします。

ヒルクライム最高ゥですけど、ご褒美のダウンヒルはかなり気持ち良さそうですよね。自分の場合はコレ目的で山に行くような気がしますw

あと前回のコメントで自分にヒルクライムの走り方云々って書いてましたが、zeroさんに教えられるような事は何もないっす。むしろ自分に教えて欲しいくらいですっm(_ _)m

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 11:54

yuuさん

こんにちは!
終わってからも、とても楽しい時間を過ごせました。
順位を聞いたときは本当にビックリしました。
パンも振舞えてもう大満足です(笑)

富士も楽しみですね。
是非一緒に楽しみましょう~(^^)

たいした事では無いんですが、ちょっとありました^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 11:56

Dalsegnoさん

こんにちは!
ありがとうございます。いろんな雰囲気が伝わればと思って、頑張って書いてみました。
自分も大会経験自体は2度目でしたが、今回もすごく楽しみ事が出来ました。
結果とかよりも、参加する事に意味があると思います(^^)
もし機会があれば、是非参加してみてください。本当に楽しいと思います。

>リザルトはゼッケンのお話から、なんとなくわかった気がします(゜∀゜)

わかっちゃいましたか(笑)
たぶんそれで合ってると思います。
不吉というか何と言うか・・・。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 11:58

たぐちゃん

こんにちは!
順位は、そうですね、ryuさんに聞けばきっと分かると思います^^;
ヒルクライムのレースですが、今まではレースというよりイベント?軽い気持ちで参加していました。
それでも十分楽しいと思います。
結局は自分との戦いなので、楽しんだモン勝ちですね(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 12:01

jimaoさん

こんにちは!

Zeroパン男ターニです(笑)
走った後のアンパン美味かったですね^^
あの時は何も迷わずアンパン作ろう!って思ってました。

自分でも順位をしった時は本当にビックリしました。
まったく想像出来なかったです。
赤城山に事前に行けてよかったです。ダウンヒル王子の走りも見えましたし(笑)

まずは叫びましょう!コツは九十九折で心折れそうな時に叫ぶと効果的です(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 12:03

ヒデヲさん

こんばんは!
山登った後のアンパンは最高でした(^^)
やっぱり日本人はアンパンですね!

>ヒルクライムサイコーゥってちょっと叫んでみたいっすw

山登ってると、自然とそんな気分になりませんか?
そういう時が叫び時です(笑)
苦しい時でも、その苦しい時を楽しめればきっとそんな気分になると思います。

自分もGL縦走行きたいな。また機会があれば是非お山遊び行きましょう^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 12:05

lumoさん

こんにちは。
あの時、あの瞬間の事は今でもよく覚えています。
あの順位を聞いたときは、ほんとにビックリして、すっごい嬉しかったです。

これからも共に感動を分かち合いたいですね。
パンは任せてください(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 20 [Fri] 12:08

鍋さん

こんにちは!
パンはいつでもチャンスあると思います(^^)
またご一緒できる時があれば、いいですね~。

ダウンヒル最高でした!
八ヶ岳は道路も綺麗で、道幅もあるので、とても気持ち良いですね。
今度は麦草峠まで是非行ってみたいです。
自分もそんな経験はありませんので、お互い頑張りましょう。
最近は山岳ロングに行きたくてウズウズしています。ブルベなんかも良いですね^^

Edit | Reply | 

