スポンサーサイト


2012ツール・ド・八ヶ岳◆番外編 悩ましいゼッケンナンバー 他

遂に待ちに待った2012ツール・ド・八ヶ岳へ参加してきました。

流石に書きすぎですね^^;
スタート前編レース編レース後編の続き、番外編となります。

これで八ヶ岳のお話は最後になります。
沢山書きすぎたかもしれません。ごめんなさい^^;


公式サイトはこちら
フルコースから急遽変更になったハーフコースはこんな感じ。



国道299号(メルヘン街道)佐久穂町堂河原地区より八千穂高原スキー場(標高1600m)までの約15km。標高差約800m。
平均斜度 全体:5.3% 上り:5.9% 下り:2.3%




・悩ましいゼッケンナンバー

何度かブログでもお伝えしておりましたが、ゼッケンナンバーが神がかってました・・・。

今回参加したツール・ド・八ヶ岳ですが、開催日の約1週間前に郵送で参加の案内が送られて来ました。
その時に自分のゼッケンナンバーを確認しました。最初見た時はかなり戸惑いました。。。
決して良い番号では無いと思います。確変でもありませんし(笑)

その日からというもの、何か不吉な予感がしてソワソワしながら大会等当日を迎えました。
絶対に何か悪い事が起きる・・。
そんな風に思っていました。

考えられる悪い事を想像しながら生活していました。

例えば、、、

大会当日に寝坊して迷惑を掛ける。
これも大丈夫でした。

大会当日に集合場所まで行く間にパンクする。
これもクリアできました。

スタート前の軽量化(トイレ)が出来ない
これも無事にクリアできました。

レース中にパンクする&メカトラ
これも特に問題なくゴールできました。


そんな悪い事ばかり心配しながらの参加でした。

結果的には満足いく走りも出来て、
予想以上の結果ですっごい良い日になりました。


考えすぎか、、、別に悪い事は起きないのかな?って思いましたが、
twitterでryuさんがこんな事を言ってました。
「安全運転、帰宅するまでが、ツールです!」
うん。そうだ。安全に家に帰るまでは油断できません。


そして帰路につきました、今回はlumoさんの車に乗せていただいて参加していました。
帰りは戸田橋近くまで乗せていただき、そこから自走で家まで帰りました。


向かい風も吹いており、回復送的なイメージでポタリングペースで荒川CR左岸を南下していました。

ちょうど新荒川大橋を越えて、川口パブリックゴルフの先のスロープでの出来事です。

スロープを下っていると、歩行者2人が並んで歩いていました。
自分的にはスピードは落として、横を通過しようとした瞬間です。

その2人の前から、
ノーリードのヨークシャーテリア(犬)が自分の目の前に飛び出して来ました。
完全に2人の影に隠れてて、犬の存在に気づいていませんでした。しかもノーリードです。

自分はとっさにパニックブレーキ。自分も愛犬家ですし、小型犬なのでぶつからない様に、思いっきりブレーキしてしまいました。

ブレーキ技術も未熟な自分はリアタイヤは完全にロックしていました。
なんとかぶつからずに済みました。相当焦りました。


そうしたら犬を連れてた人が「すみませんでした~。」って言いながら駆け寄ってきました。
すげー綺麗なオネーさんだったので、自分は「いえいえ~大丈夫ですよぉ~(笑顔)」なんて良いながらその場を後にしました。


しばらく走った後に停車してタイヤを確認してみました。
やっぱり案の定タイヤのトレッドが削れてワイヤ?的なものが見えていました。


20120420-01.jpg
※クリックで拡大します。
帰宅後撮影したものです。


これはもうダメっすねorz そろそろタイヤ交換かな?って思ってたので、ちょうど先週末にwiggleさんでコレをポチってたんですが、なんだか微妙な感じです(笑)


そこからはパンクも怖かったので、更にゆっくり帰りました。

そうですか。そうですか。そういう事ですか(笑)
なんて思いながらゼッケンナンバーの悪夢が最後の最後で起きましたか。
この程度で良かったと言えば良かったです。


そして帰宅後。ただいま~なんて言ってると、うちの嫁さんが、、、

「怒らずに聞いてほしいんだけど・・・」

ちょ、何?何?その雰囲気怖いんですけど、、、って思ってると、

「パソコン触ってたら、起動しなくなっちゃった(エヘ)」

マジか(笑)

それ聞いた時は思わず笑っちゃいました(笑)

また来たよと。ゼッケンナンバーの悪夢も2部作かよーって。
そんなこんなで八ヶ岳から帰ってからも、眠い体に鞭打って、夜な夜なOSの再インスコをするハメになりました(笑)

おしまい。



・ツライ時でも笑顔でヒルクライム

レース中に何箇所かで撮影されてた写真がオールスポーツにアップされていました。
自分も写ってるかな~って探してみたところ、何枚か写ってました。

実際に走っている時はカメラマンの存在には全然気づきませんでした・・・。
どんな風に写ってるか超不安でした。


その中にレース編でお伝えしていた、残り約3km地点から乗っかっていた高速トレインに乗車中の写真がありました。

ゴール2km前に撮影されたものです。


20120420-03.jpg
7~8人のトレインだったと記憶してましたが。当たってましたね。
前から4人目が自分です。


20120420-04.jpg
周りの人が必死の形相なのに、自分だけニヤニヤしてました(笑)

相当ツライ時間帯だったんですが、やっぱり楽しんでたのか笑顔ですね^^;


普段は自分の走ってる姿は見られないので、こういう写真は刺激的ですね。
でも買うには高い。高すぎる。



・レース会場で物欲祭り

やばいですね。ヒルクライムのレース会場は本当にヤバイ。

右を向けばLightweightのローリムハイトの超軽量ホイール。

左を向けばzipp202

前を見ればFFWD F2R

後ろを見ればMADFIBER

その他にも超軽量ホイールを装備した本気バイクがてんこ盛りです。
バイクもすごい。どこを見ても刺激的。

LOOK586とかサーベロR3。後はリドレーの軽いやつとか、ヒルクライム用的なバイクばかりに目が行ってしまいます。

他にもフラッグシップ系のバイクも沢山。C59やLOOK695、TIME RXRS等々、皆さん良いバイクに乗ってますね~。
サーベロのR5なんかも何台か見た気がします。
憧れてるバイクが沢山見えるレース会場は、刺激が強すぎますね!

レースが始まる前から、周りのバイク見てるだけでお腹一杯になっちゃいました(笑)


・次はMt.富士ヒルクライム

という訳で八ヶ岳が終わった今、体も気持ちも休養期間です。
次はMt.富士ヒルクライムにエントリーしています。

6月3日ですね。あと1ヵ月半ですか。
今回の八ヶ岳が自分のピークにならないように、調整していきたいと思います。

期間もそんなにありませんし、とりあえず体重をキープする事に専念します。

と言っても、八ヶ岳が終わってからというもの、暴走列車の如く暴飲暴食を繰り返しております。
ちょっと食べすぎなので、体重もやばい事になり始めました。

なんとか55kgまで戻して富士に挑みたいです。

富士は前泊で行くので、前日にドンちゃん騒ぎって危険もありますが、それはそれで良いかな(笑)



ツール・ド・八ヶ岳のブログですが全部4部作になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


なんだかんだ言っても、最後にはコレですかね。

ヒルクライム最高です!!!

これからも機会があれば、色んな山に登ってみたいと思います(^^)


↓タイヤが届くまでは、レーシング7生活です^^; クリンチャーが最高に欲しい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 10

musigny  2012, 04. 20 [Fri] 20:24

4部作お疲れ様です。いやー楽しんだ感、十分伝わりました。
結果も良かったし言うことないですね。
努力して、本気でぶつかって苦しみ、その瞬間を楽しむ。
Mですね~wドがつきますね。
大好きです。ぼくは小M位?
プロテインうま過ぎ!僕より子供が毎日飲んでますw

Edit | Reply | 

yuu  2012, 04. 20 [Fri] 21:38

タイヤは美人だからOK!!
PCはお陰で奥さんの中でレース出場と相殺されたのでこれもOK!!
なんてどうですか?w

レースに出ると色々な感想、反省、思いが出てきますね。
出てない自分にとってとても勉強になります。
特に思ったのが、当日の頑張り/出し切りはもちろんですが当日までに何を準備してどう臨むかもとても重要なんだな、と。
なので富士にむけて今から出来る範囲で頑張っていきたいと思った次第です。

またご一緒ライドの時に色々お話し聞かせてください^^

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 04. 20 [Fri] 22:55

ヒルクライム 苦しいですよね。
ですが、ボクも笑っています(笑)
やっぱり坂が好きなんだと 気付くときです♪

物欲は 止まりませんよね~
フレームなら695、C59…
あ、toto BIG 買おっと(笑)

Edit | Reply | 

lumo  2012, 04. 21 [Sat] 00:03

こんばんは。
あの番号にはやはり何かありましたね。
私なら犬が飛び出してきた時にワザと転んでおねえさんの連絡先を教えても・い・・。
しかし,あの疲労の後にOS再インストールは涙でそうです。
私のPCも調子悪いのでそろそろ入れなおそうと思いながら,疲れるのでやる気が出ません。それをあの後やったとは恐れ入ります。
フジまで体重キープ頑張ってください。

Edit | Reply | 

こた  2012, 04. 22 [Sun] 09:13

 こんにちは^^

 ワタシも何回かありますヨ、放し飼いの犬…
 思わず怒鳴りつけたくなりますケド、そんなんしたらまたロードバイクの評判を落とすだけなので、自重してますけどネ…

 一度など、同じようなシチュエーションでブレーキかけて、飼い主にらみつけてやったら 「ウチの子はおとなしいから、絶対大丈夫ダ!」 とかって、てんで見当違いに逆ギレされました(爆)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 23 [Mon] 15:26

musignyさん

こんにちは。お返事遅くなってしまいました。
先日はお見送りありがとうございました!

八ヶ岳を目標にこの数ヶ月頑張ってきたので、結果的にも本当に良かったです。
やっぱり自分は相当のドMだと再認識できました(笑)

プロティンですが、喜んでもらえてよかったです!
ジュース感覚でグイグイ飲んでしまいますよね^^;

体に必要な成分ばかりかと思うので、飲んで損は無いですよね。
ヘタにジュース買うより経済的かもですね^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 23 [Mon] 15:28

yuuさん

こんにちは。遅レス申し訳ありません。

今回は色々ありましたが、まぁ良かったです^^;
タイヤもダメになり、OSもダメになりましたが、治せる物なのでOKっすねw

大会は全力を出し切る事が出来ましたが、まだまだ反省点も多くありました。
次の富士はなんとなく気合が入りませんが、徐々に高めていきたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 23 [Mon] 15:31

たぐちゃん

こんにちは。遅レス申し訳ありません。

やっぱりヒルクライムは最高ですね^^
苦しいんですが、やっぱり楽しいんです。
たぐちゃんも笑顔になりますか!本当に好きなんですね^^

フレームが欲しくなりまくりました!
でも流石に手が出ない・・・。
C59,695,,,ho,,,hosiiiiiiiii

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 23 [Mon] 15:33

lumoさん

こんにちは!遅レス申し訳ありません。

やっぱりあのゼッケンは不吉過ぎました(笑)
犬が飛び出して来た時は、これか!って思いました。

体重がヤバイです・・・。
八ヶ岳が終わって完全に脱力モードです。
富士にも気合を入れて挑みたい所ですが、八ヶ岳で完全燃焼してしまった感があります。

なんとか気合を入れなおして頑張らないと。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 04. 23 [Mon] 15:35

こたさん

こんにちは!遅レス申し訳ありません。

犬のノーリードはマジで勘弁して欲しいですよね><;
それと妙に伸びる長いリード。あれも怖いですよね。
すごい細いから、遠めで見ると繋がってるのか、どうかわかりにくいですよね。

とりあえず巻き込まれないように細心の注意が必要ですね。

Edit | Reply | 

