GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山

20120429-02.jpg
赤い色眼鏡と初ライド。調光レンズは早朝だったのでまだ色が薄いかな?

GWの数少ない1日フリーチケットを使ってGW特別!山岳センチュリーライドへ行ってきました!

いや~今回のライドは凄かった。全てが想像以上でした。
まずはルートはこちらです。



20120429-01_.jpg
※クリックで拡大します
この画像作るだけで結構時間が掛かったので、是非クリックしてもらいたいです(笑)

距離163.8km 最大標高差1340m 平均斜度 上り:4.5% 下り:4.4%
獲得標高 上り:2436m 下り:2434m


今回は以前より行ってみたかった、
碓氷峠軽井沢(鬼押し出し)からの峠榛名湖
の豪華3点セットです!

こっち方面は全く土地勘も無く未知の領域でしたが、先日のツール・ド・八ヶ岳の際に高速道路から実際に見て凄い走りたかったのと、いつも熟読しているspacewalkerさんのブログで度々登場するので憧れの場所でもありました。

今回はlumoさんと2人でこのルートを走ってきました。ルートもlumoさん作で御座います。


しかも自身初の距離160km獲得標高2,400mというハードな内容。
ワクワクしてましたが前日はコンディションを整える為、早くから寝て本番に備えました。

都内でlumoさんと待ち合わせをして、車で起点となる藤岡市を目指しました。
GWという事もあり高速道路は若干混んでました。

20120429-03.jpg
目的地のIC近くの道の駅へ到着。準備して、軽量化も済ませていざスタートです!


そうそう、ちなみに今回のテーマは、
サイクリングです!

山岳練習でもタイムアタックでも無く単純にサイクリングです。
自転車に乗って周りの景色を楽しんだり美味しい物を食べたり単純に楽しむ事を目的に走りました。

いつも山に行くと真剣過ぎて、山の景色や、その雰囲気を楽しめない事もあるので、今回はまさにお山遊びって感じです(^^)


まずは碓氷峠を目指します。約40kmの道のりです。
朝6:30頃スタートしましたが、その頃から日差しが強かったです。
上の標高図から分かるように登り基調の道が続きます。

国道18号を軽井沢方面へ走って行くと、チラチラと妙義山浅間山が見え始めます。

20120429-04.jpg
※クリックで拡大します
妙義山がとても綺麗に見ました!

一気にテンションが上がりました(笑)
常に視界に捕らえながら走れたのでとても気持ちよかったです。

というか、この辺りいったいが走りやすい。そんなイメージでした。

20120429-05.jpg
天気も良いし、景色も良いし、もう最高です!!!


20120429-06.jpg
釜飯で有名なおぎのやにて最初の休憩です。
それにしても、このヒドイ構図は何とかならなかったのか(笑)

本当は釜飯を食べたい所でしたが、スタート前にしっかり朝飯を食べてしまい、時間も早かったので今回はトイレ休憩のみでした。
次回は釜飯を食べてみたいです!


・第1のヒルクライム 碓氷峠
距離:約11km 標高差:約480m 平均斜度:4.2%


おぎのやさんを過ぎるとすぐに碓氷峠の入り口です。

20120429-07.jpg
旧道とバイパスに分かれるんですが、旧道に行きました。

っていうか旧道が最高です!やばいっす。ニヤニヤが止まりません(笑)


20120429-08.jpg
まずは碓氷湖。そしてめがね橋を目指します。


20120429-09.jpg
碓氷湖にサクッと到着。ここはこの写真だけ撮ってめがね橋を目指します。


ここから約1kmでめがね橋が見えてきました!!!


20120429-10.jpg
※クリックで拡大します
メガネ橋は圧巻でした!!!

この景色を見ただけで今日のライドが成立する位?の充実感です。
本当に感動しました。この碓氷峠の走りやすさその景色・雰囲気の良さ
そして今まで写真でしか見た事がなかったこの景色


そうこうしてると、近くにいた大きなカメラをもった方が、
「写真撮りますよ~」って声を掛けてくださいました。


20120429-11.jpg
メガネ橋をバックにlumoさんと記念撮影


その後は少し場所を移動して、別の角度からめがね橋を満喫しました。

20120429-12.jpg
※クリックで拡大します

いや~ほんっと感動でした。天気も良いし、もう最高の気分です。


20120429-13.jpg
単独でlumoさんに写真を撮ってもらいました!

がに股イェーイ\(^o^)/
今回はRaphaのピンクジャージで来ましたが快適でした。


さぁ気分上々で碓氷峠の頂上を目指します。

何度でも言いますが、碓氷峠ですが、本当に最高です。
距離:約11km 標高差:約480m 平均斜度:4.2%


20120429-14.jpg


淡々とのぼりを楽しめる丁度良い斜度なんです。
平均4.2%ですが、一定で4%前後が続くので、気持ちよく登れます。
急に10%が来たりとか無いんですよ。本当に一定の超良い峠です。

ゆっくり上れば心拍も抑え気味でいけると思います。
ログを見ると碓氷峠全体で平均心拍が138でゾーン3.1程度でした。


20120429-16.jpg

そして景色も最高だし、交通量が少ないんです。
バイパスを大半が通るので、旧道は殆ど車が来ませんでした。


20120429-15.jpg


ハードな登りを楽しみたい人には不向きかと思いますが、
単純にヒルクライム、サイクリングを楽しみたい人、
そして自転車初心者の人でヒルクライムに挑戦したい人にも最高だと思います。


きっとカップルで来るのも最高だと思います。上りきったら軽井沢が待ってるので、
オサレなカフェやレストランで食事とか最高っすよ\(^o^)/


最高の登りをlumoさんとニヤニヤしながら、無事に碓氷峠をクリアしました。


20120429-17.jpg
※クリックで拡大します
いや~良い登りでした。ヒルクライムを楽しめる最高の峠ですね。


20120429-18.jpg
さぁここから長野県軽井沢で御座います。


ここで自分は物凄い勘違いをしていました。

今回が人生初の軽井沢だったんですが、碓氷峠からダウンヒルした場所にあるのかと思っていましたが、この標識からほんのちょっと走ったらそこはもう軽井沢でした(笑)

高所にあるんっすね~。なるほどなるほど。だから避暑地って事っすね。


それにしても軽井沢って良い所ですね~。
GWって事もあり観光者も多く居ました。

lumoさんに軽井沢駅とか、案内して貰いながら先に進みます。


20120429-19.jpg


この交差点から鬼押し出し~峰の茶屋までの峠がスタートします。
この峠には特に名前が無いそうですが、そのポテンシャルは凄かった・・・。


・第2のヒルクライム 鬼押し出しから
距離:約11km 標高差:約460m 平均斜度:4.6%

ここからの登りが始まって約1.3km程走った所にある、lumoさんの下調べでハルニレ・テラスオサレなカフェで休憩しました。


20120429-20.jpg

素敵な場所でした。多くの観光客の方が来ていました。


20120429-21.jpg
オープンテラスで自転車も安心でした。レンタルサイクルのお客さんも沢山来ていました。


20120429-22.jpg
ベーカリー&レストラン 沢村 それはそれはオサレなパン屋さんでした。
パン男的には最高のお店でした!全部食べたくなりました(笑)


20120429-23.jpg
超贅沢&オサレなパン休憩。

直感的に選んだパン。クリームチーズノア と ショコラ・オレンジェ そしてカフェ・ラテ。

最強に旨かった。やっぱりパン屋さんで食べるパンは最高。
そして軽井沢で食べるパンは更に旨かった。

特にショコラ・オレンジェは自分でよく作るオレンジピールとチョコチップパンに似ていて(もちろんこっちの方が数百倍旨い)最高でした。本当に良いお店でした。

ここでまったり休憩した後は、またまた峠道が始まります。


この峠は碓氷峠と比べると一気に難易度が上がりました
しかも休憩した直後で脚もバキバキ言うてます(笑)

平均斜度は4.6%と一見そうでも無さそうですが、実際の所はヤバイ感じで、結構走り応えがありました。


時折14%の看板もありましたし、10%前後がバンバン出て来ます。
しかも交通量も多く車に注意も必要です。ですが登坂斜線があるので、意外と走りやすかったです。

何人かローディを抜かしましたが、ここは難易度は少々高い感じです。


20120429-24.jpg
でもね、この峠はやる気が出るんです。雄大な浅間山が視界に入るんです。
こんな最高の景色を楽しみながらヒルクライムが出来るんです。

この峠も本当に気持ち良い、最高のヒルクライムでした。


この峠をクリアすると峰の茶屋があり、この峠もここで終わりです。


20120429-25.jpg

さぁここからお待ちかね!ダウンヒルです。

ここで道が分かれるんですが、大半の車が有料道路?に行くので、直進する車は一気に減りました。
日本ロマンチック街道と言うみたいです。
ここから約20kmのダウンヒルです。

20120429-26.jpg

ここからのダウンヒルがもう最高に気持ち良かったです!
景色も路面状況も最高!ダウンヒル王子も絶対喜ぶクオリティで御座います(笑)

20120429-27.jpg

大自然と、絶景、そしてスピード感を楽しみながら、ここもニヤニヤしながら走りました(笑)


ダウンヒルが終わった後は最後の登り、榛名山の登り口まで吾妻線沿いを約20km走ります。


20120429-28.jpg
途中の草津方面への交差点付近のコンビニで補給しました。
この辺りは桜が良い感じに咲いていました。

スタートから約90km地点です。半分過ぎた感じですね。


20120429-29.jpg
それにしても暑かったですね~。もう夏って感じ。今年初のガリガリ君のお世話になりました。


20120429-30.jpg
※クリックで拡大します
今回のバイクはこんな感じで挑みました。
長距離で山岳アリなので本当はアルミクリンチャーが安心かと思うんですが、R7しか持ってないので、今回もBORAONEです。
リアタイヤをダメにしてしまっていたので、新しいタイヤに交換しての初ライドでした。
タイヤはまた別エントリーでご紹介したいな~って思っています。

ちなみに何時もより大きいサドルバックで来ました。
補給食とか色々詰め込んできました。
バックパック系は苦手なので、サドルバックと、トップチューブバック、あとはジャージのポケットに荷物一杯状態でした。


20120429-31.jpg
※クリックで拡大します
lumoさんのFOCUS。lumoさんはカーボンディープを封印?されているので、アルミクリンチャーです。
よく見ると前後のリムハイトが違っており、なかなかのイケメン仕様で御座います。


さてさてここでも水分と軽い補給を済ませて、いざ出発です。

この近くのお店でお昼ご飯を食べようか悩みましたが、さっきのパン屋さんで結構食べた感じもしていて、特にお腹も空いて無かったので、ここでも大物は食べずに榛名山を目指しました。


基本的には下り基調なんですが、微妙なアップダウンもあり、この区間でジリジリと脚を消耗してしまいました・・・。


・第3のヒルクライム 榛名山
距離:約12.5km 標高差:約760m 平均斜度:6.2%


吾妻渓谷を横目に見ながら、榛名山の登り口に到着しました。
さぁいよいよ今回最後のヒルクライム榛名山にチャレンジです。
平均斜度6.2%距離も12.5kmと今回の中で1番きつい感じですね。


ちなみにここまでに約110km獲得標高も1500m以上?行ってるのかな?
この状態での榛名山は正直言って未知の領域でした。

実際に榛名山がどの程度の斜度なのか?事前に詳しく見ていなかったので、登りはじめて愕然としました・・・。


平均6.2%なんですが、10%前後がのっけからバンバン出てきます。
lumoさんと「ゆっくりいきましょう」って事で、登りはじめからインナーロー27Tをフル活用で上りました。


約12.5kmの距離ですが、めっちゃめちゃ長く感じました。
後何キロ?後何キロ?ってサイコンを見まくってました。


そしてその都度に斜度見て心が何度も折れそうになりました。


消耗している脚、そしてそんなに変わらない景色、更にはオートバイが凄かった。
そっち系の方には有名な場所なのかな?山道をバイクが膝スリしながら攻めまくってます。
しかも登ったり下ったりを繰り返していました。それが怖くて怖くて。


何度lumoさん「休憩しましょう~」って言おうかどうか悩みました(笑)


とにかくキツカッタ。こんなにキツく感じたヒルクライムは久々でした。
もっとフレッシュな脚で来れば印象は違うかもしれませんが、なかなか難易度の高いヒルクライムでした。


登りはじめて9km地点から少しダウンヒルがあるんですが、ここで一瞬終わったの?って思いましたが、またキツイのぼりが始まります。

ここから頂上まで約1.8kmの平均斜度が8.7%です。
この区間が今回のライドで1番キツカッタです。


最大で13~14%だったと思います。
27Tのシッティングでも無理ぃーって感じで、必死のダンシングでした。
なんとかヨタヨタしながらも足付き無しで最後のヒルクライムを無事にクリアしました。


そして登りきった先には榛名湖がババーーンと目の前に現れました!
登って来て良かったーーー。本当に心から嬉しくなりました。


20120429-32.jpg
下り始めて最初の自動販売機のある駐車場で休憩しました。

lumoさんと2人で完全に消耗しきってたので、ここでマッタリ休憩しました。

20120429-33.jpg
lumoさんから頂いた塩羊羹と飴。体が塩分を欲していたので一気に元気が出ました。


ちなみにここで休憩してると、さっき走り回ってたバイクの集団もやって来ました。
10台くらい?のバイク集団(厳つい系のオジサン達)に囲まれてちょっと怖かったです。
旧車系が多くてZ2の方が沢山居たと思います。

でも気が付いたら、そのバイカーの方々と楽しく会話をしてたのが印象的でした(笑)

その後は「お互い気をつけて走りましょう~」的な挨拶をした後少し移動しました。


20120429-34.jpg
※クリックで拡大します

ちなみにこの写真を撮ってる時にも70歳くらい?の老夫婦に話しかけられました(笑)

「あらー自転車で来たの?まだ20代?」
なんて言われながら、ここでも会話が弾んでしまい、「嫁も子供も居ますよ~」なんて言ってると、お婆さんが「奥さんに怒られるんじゃない?」なんて談笑しながら楽しい時間を過ごしました(笑)


さぁここからは起点の藤岡まで約40kmの下り基調の始まりです。

ちなみに榛名湖で昼飯食べるかどうか悩みましたが、ここでも特にお腹が空いてない気がしたので、ここからずっと下りだし?大丈夫かなって事で、ここでも昼飯は食べずにスタートしました。


後の祭りですが、ここで昼飯を食べるべきだったんですね。うん。


榛名湖からのダウンヒルですが、最初少し渋滞もしましたが、その後は最高のダウンヒルを楽しみました。
下りきってから18号に入ってゴール地点までの約17kmです。
この微妙な距離が妙にきつかった・・・。

喉が渇きまくって水分とりまくってました。
ちょっとした登りも結構脚に来る感じです。

残り7km地点で最後のコンビニ休憩。
ここで反省しました。やっぱり昼飯食べるべきだったと・・・。

残り距離も下り基調だったので楽に行けるかな?って思ってしまいましたが、やっぱりしっかり食べておかないとパワー不足が凄かったです。

本当に良い教訓になりました。
水分や補給食ばっかりでしたが、やっぱりちゃんと座って固形物を食べないとダメっすね。


そしてゴール地点の道の駅に無事に到着しました。
いや~本当に疲れた。そしてすっごい達成感で御座います!!!


20120429-35.jpg
距離:166.51 km タイム:6:38:22 平均スピード:25.1 km/h
高度上昇値:2,323 m カロリー:2,497 C



自身初のロングライドで獲得標高2400mという内容。
とっても厳しかったですが、本当に楽しく走る事が出来ました。

200kmとか300kmやもっと長いブルベとか走られる人は本当に凄いですね。
改めてそう思いました。山岳ロング経験地も脚も足りないなぁって実感しました。

そしてひとつの目安が出来ました。ルートラボで線を引くのは簡単ですが、その距離と獲得標高、そして峠の種類?。今回のライドで今後のコース設定もとてもやり易くなったと思います。


そして今回はlumoさんに激しく感謝です。
コース設定もそうですし、全く土地勘の無い自分をほぼほぼ先頭で牽いてもらいました。
一人だと走りきれてたかどうか・・・。


走り終えた後は、ジャージその他が汗で塩が凄かったです(笑)


その後は高速のSAでご飯を食べましたが、それも思うように喉を通らず、ソフトクリームを食べながら帰路に付きました(笑)
家族へのお土産はここ最近マストになっているので、忘れず甘いものを2個ほど購入。
今もそれ食べながらブログ書いてました。ってか自分が殆ど食べてます(笑)

ちなみに帰宅後、シャワー浴びる前に体重計ってみると、出発前から2kgも減ってました!
もちろんその後の暴飲暴食で元通りに戻しておきましたが(笑)


という訳で今回のGW特別!山岳センチュリーライドを無事に走り終える事が出来ました。
普段は荒川ばっかりですが、やっぱりお山遊びは最高っすね。

ええ。また言いますとも。

ヒルクライム最高です!!!

また機会があれば来たい場所でした。特に碓氷峠は来たい度No.1ですね(^^)


いやーそれにしても超長いブログになってしまいました。
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。


長くなったついでに、、、今回のライドで欲しくなった物リストはコチラ

・黒いヘルメット
赤色眼鏡には黒ヘルメットが似合うはず!って思いはじめました。

・ウインドベスト
今回はウインドブレーカーを持って行きましたが、この季節ではオーバースペックでした。
ウインドベストは持ってないので是非欲しい所です。

・アームカバー
これからは日焼けの季節ですね。今回はアームウォーマーを装着してましたが、大半は半袖ジャージ1枚で走りました。
昨日1日でやっぱり日焼けしてしまいました。今年は日焼け対策と、直射日光による疲労度も違うと思うのでアームカバーを使ってみようと思っています。

・暑くないコンプレッションタイツ
そんなのあるんかな?もしあれば欲しいっす。
ここ最近c3fitのコンプレッションタイツを使っていますが最高なんです。でもやっぱり暑いですね。もし暑くなりにくいコンプレッションタイツがあれば欲しいですね。

・アルミホイール
やっぱり必要だわ・・・。カーボンディープでロングは精神的に心配ですね。チューブラー的な意味で。
レーシング7で山岳ロングに出かける程のドMでは無いので、普段履きとして使えるアルミが欲しいです。
でも何が良いのか、、、現時点では決められないっす。


という訳で、GW期間中は自転車にあと1回乗れれば良いな~って思っています。
家族サービスで何かと忙しそうです。

後半は天気も心配ですが、皆さんも自転車ライフをお楽しみください(^^)


↓あふぇ!気が付いたら欲しくなったリストから2品ポチってた\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 27

jimao  2012, 04. 30 [Mon] 20:19

山岳ロング、お疲れ様でした。

読み応えありましたね~碓氷峠がどれだけ気に入ったかよく伝わってきました、文章が一番長いですから(笑)
スゴイ行きたくなってきましたよ。
そういえばハルニレテラスは、入っていませんが去年軽井沢旅行したときに前を通ったら凄い混んでいてそこを起点に渋滞していたのを覚えてます。

やっぱり補給、食事はこれからの季節ちゃんとしないと危ないですね。ロングはそういうところもテクニックのひとつだと教えられました。

それにしてもロマンチック街道をノーマルクランクで踏んでみたい・・!

Edit | Reply | 

spacewalker  2012, 04. 30 [Mon] 20:51

お疲れ様でした。
この記事は凄く良いですね!!

私も何度も行ったことがある峠達なので、各部の感想が実体験も重ねて良くわかります。榛名山の頂上手前の一瞬の下りとか(笑)掃除機の電気コードが終わる予見を知らせてくれる黄色いタグくらい不要な下りですよね(笑

私も今回のような山岳ツーリングは、1.0h~1.5h位に1本は補給を取るようにしています。獲得標高で1000m稼ぐのは平坦でいえば結構な距離相当の様で、距離が短くても山岳の場合は気をつけた方が良いですよね。峠だとコンビニもなく、非常にリスキーになるので私も補給職の余分の確保と早めの取得に心がけています。

次は二度上峠~草津あたりですかね。また脚にピリピリきますよ~^^)v

Edit | Reply | 

yuu  2012, 04. 30 [Mon] 21:03

楽しそう~~!
同じお山でもつくばと軽井沢とじゃやっぱり道も景色も違いますねw
(つくばはお手軽さで優ってますが)

この記事読んでたら碓氷峠にぜひ行ってみたくなりますw

ちょこっとだけですが自分もお山の楽しさが少しは分かってきたので今度はご一緒にお願いします^^

Edit | Reply | 

musigny  2012, 05. 01 [Tue] 10:48

軽井沢お疲れ様でした。去年の6月に北軽井沢のスウィートグラスキャンプ場に18号めがね橋経由の鬼押し出し経由ハルニレテラスを横目に見て自動車で通りました。ので画像を拝見して記憶がよみがえりました。キャンプ地から浅間山方面のヒルクライムを楽しみましたが(一人で)軽井沢~嬬恋の風景は素晴らしいですよね。今度は一緒に行かせてくださいね。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 05. 01 [Tue] 11:48

こんちは。
お山遊びお疲れさまでした。
いい大人2人がめちゃ自転車遊びを楽しんで、羨ましいですわ。
老夫婦に20代?って言われるの分かりますよ。

このコースはかなりのM的なんですね。
こういう景色のいいコース、この辺では味わえませんよね。
ゆっくりでも走りたいです。

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 05. 01 [Tue] 20:53

お疲れさまでした(^^)
楽しそうですね~♪
このコース、意外に走りごたえもあって、距離的にもちょうどイイ感じかと。
ここ
ボクの住んでいる地域も ちょっと行けば山岳ルートだらけです。
まさに天国ですよ(笑)

ん?
んん?
欲しいものリストにターマック?ヴェンジ?入ってませんよ?!(爆)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 05. 02 [Wed] 00:37

Zeroさん

こんばんは。

山岳センチュリーライドお疲れ様でした。

碓氷峠、気になります。
普段、自走でいける範囲でしか、
いったことがないので、
輪行や車で行くライドに憧れます。

今度是非ご一緒したいですね!

赤いJAWBONE似合ってますよ!

Edit | Reply | 

miya  2012, 05. 02 [Wed] 07:25

お疲れ様でした。またしても、満喫さ加減全開ですね~
このルート、自転車ではパーツパーツでは走ったことあります。車では何度も走ったことがあるので、大体の情景は浮かびます。峠の茶屋から吾妻までのダウンヒルは飽きるくらい下りですよね!今回のルートは平坦は最初と最後だけで、殆ど傾斜でしょ!私にはチョット厳しいですね(^_^;)
次は碓氷峠往復の初心車コースで連れてってください

Edit | Reply | 

こた  2012, 05. 02 [Wed] 07:35

 こんにちは^^

 激烈山岳ロングでしたネェ~
 やっぱりZeroさん、スゴいワ…

 それにしても、いつもながらに読み手を引き込ませるテキスト。
 多少長くても、先を読まずにいられない書き方は非常に参考になります。
 やっぱりご自分の気持ちをストレートに出しておられますから、それが読み手にビシビシ伝わってくるんでしょうネ。

 って、クライムにはまったく触れません。
 オレ、ヒルクライム嫌いだから(核爆)

>・アルミホイール
 物欲帝 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`) ´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
 山岳ロングでアルミなら、もうほぼ決まりなのでは…?

Edit | Reply | 

やまぞう  2012, 05. 02 [Wed] 13:52

横川~(BP・旧道)~軽井沢と中軽井沢~峠の茶屋の区間は車でなら何度も
通ってますが、碓氷峠の方が後者よりも勾配緩いんですか!? ちょっと
意外というか、「天下の碓氷峠」の先入観に騙されてました(^_^;)

藤岡からであれば、このコースでも距離は160km程度なんですね。最後の
榛名山ヒルクライムを省けば私でも回ってこれそうなので、今年中にチャ
レンジしてみたいと思います。

良いコースを紹介して下さって、lumoさんとzeroさんに大感謝ですm(__)m

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 05. 02 [Wed] 17:29

山岳センチュリーお疲れ様です。
写真写り最高です!JOWBONEもお似合いですよ。

やはりここまで来ると景色が違いますね!
走るモチベーションも上がるんじゃないですか?

私も遅いながらも走りたくなってきました(笑)

Edit | Reply | 

@suyoyo69  2012, 05. 02 [Wed] 17:46

山岳センチュリーライドお疲れ様でした。
赤いショーボーンがカッコいいですね。
鬼押し出しの峠ですが昨年のグランフォンド軽井沢でイキナリその峠を通らされて地獄を見た気がします。

私は、Skinsのコンプレッションレッグを使用してます。チャックがあって履き易いですよ。あと比較的涼しいです。

アームカバーですがCRAFTのコンプレッションアームカバーがお勧めです。これ涼しいです。あと暑い時には水を掛けるとさらに涼しくなります。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:14

jimaoさん

こんばんは!

碓氷峠の素晴らしさを上手く伝えたくて、一杯書きすぎちゃったかもしれません^^;
それ位に素晴らしい峠でした。
こういうタイプの峠は登ってて楽しくなります!
適度な斜度なので、全然きつく無いし、練習とか抜きで、自転車を楽しむ分には最高です。

ハルニレテラスはやっぱり人気スポットなんですね~。
確かに道路の入り口にはガードマンが数名居ましたね。

ロマンチック街道のダウンヒルはマジでオススメです!
あれは燃えますよ(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:18

spacewalkerさん

こんばんは!
ありがとうございます!沢山書きすぎてしまって、自分では心配しておりました^^;

以前よりspacewalkerさんのブログで、幾度と無く見てきた風景を、自分の眼で見る事が出来て感動でした!
blogで碓氷峠は最高!と度々書かれていましたが、その意味が本当に良く分かりました。
あれ程登りやすい峠はなかなか無いですね。
完全に病み付きになりそうです(笑)

あの榛名山の頂上手前の一瞬の下りは、あれはダメっすね。
完全に油断しました(笑)なかなかの激坂で走り応えがありました。
榛名山もとても良い登りですね。

二度上峠~草津もすっごい気になってます!
何度もルートラボで遊んでいます。また機会があれば行ってみたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:20

yuuさん

こんばんは!
初の山岳ロングでしたが、なかなか走り応えがありました。
このコースが今の自分の限界かもしれません。
軽井沢は人気の観光スポットだけあって、とても良い所でした。

碓氷峠は斜度も低く、一定のペースで走れるので、距離は少々ありますがお勧めだと思います。

輪行でも十分いけそうですし、また機会があれば是非ご一緒しましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:22

musignyさん

こんばんは!
すっごい疲れましたが山岳センチュリーライド楽しんで来ました。
あの辺りは本当に最高ですね!
山の景色が特に良い感じですね。それなりに難易度も高いですし、もう最高でした!
ミュジニーさんも色々走られていますね。是非次回はご一緒させてください。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:24

zakkwildさん

こんばんは!
完全に出し尽くしたお山遊びでした。
やっぱりお山遊びは楽しいですね^^;

このコースは今の自分にとっては、結構ハードでした。
序盤からゆっくりペースで行ったので最後まで走れましたが、ちょっと飛ばして時間を気にして走ると、結構消耗しそうです。

是非是非zakkさんお山遊びご一緒しましょう(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:33

たぐちゃん

こんばんは!
自分的には初の山岳ロングだったので、めちゃめちゃ楽しみました(^^)

たぐちゃんのblogで何時も見ている大阪方面のコースも、本当に羨ましいです!!
自分の住んでいる所だと、自走で山まで100km以上なので、なかなか気軽に行くことが出来ません^^;

ターマック ヴェンジ  超欲しいっす(笑)
でもフレームは今は無理です^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:36

ヒデヲさん

こんばんは!
滅多に無い1日フリーチケットが交付されたので楽しんで来ました(笑)

山岳ロングはなかなか刺激的でした。
しかもコースも軽井沢方面って事で、いつもと違ったお山遊びでした。

碓氷峠は言い過ぎかもしれませんが、超オススメだと思います!
輪行でも全然いける距離なので、是非機会があれば一緒に叫びに行きましょう(笑)

赤いジョウボーン、自転車コスチュームだと何とか耐えた感じです。

お山遊び行きたいですね!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:44

miyaさん

こんばんは!
今回は丸1日走る事が許される、1年に数回あるか無いかの貴重な日だったので、おもいっきり楽しんで来ました!

この辺りの土地勘が全く無かったので、全てが初めてでドキドキ・ワクワクしっぱなしでした\(^o^)/

本当に良い所ですね~。景色と空気で癒されまくりました。
序盤の傾斜も緩い感じが続くので、荒川の向かい風と比べても全然楽でした。

碓氷峠はとても良い峠でした!機会があればあれば是非いきましょう!
皆でいけば更に楽しさ倍増だと思います\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 21:51

こたさん

こんばんは!
激烈山岳ロング行ってきました!
以前より軽井沢方面には行ってみたかったので、今回は無事に走れてよかったです。

それにしても厳しかった~。もう脚がプルップルでした(笑)

>それにしても、いつもながらに読み手を引き込ませるテキスト。
>多少長くても、先を読まずにいられない書き方は非常に参考になります。

そう言って貰えると、本当に嬉しいです><;
自分は知っての通り?人と会話をするのが大好きで、何でも上手く伝えたくて必死になっちゃうんです^^;

ブログも同じで自分の感情と、感じたことを上手く読んでくれる方に伝えられ、そして読んだ貰った時間が無駄にならないように、何か1個でも得る物?あればな~って思っています。

ちょっと真面目過ぎました(笑)

じゃあ、こたさんが「ヒルクライム最高ぅ~!」って叫びだすまで、自分はヒルクライムの良さを伝え続けて行きたいと思います(笑)

ホイールは悩んでおります!
こたさんのシャマルも候補のひとつなんですが・・・。
他にも何個か気になるのもあって、まだまだ悩んで、タイミングが合えばポチっといきたいと思います!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 22:01

やまぞうさん

こんばんは!

碓氷峠ですが、本当に緩やかに一定に続く峠で、とても走りやすかったです(^^)
めがね橋も良い感じで、景色も最高で、楽しみながら走れる峠でした。

逆に中軽井沢~峠の茶屋の区間は、なかなかの難易度だと思います。
激坂もありますし、コースもテクニカルというか、車に注意も必要でした。

榛名山を登らないコースだと、丁度良い感じかと思います。
最後の榛名山はかなりキツカッタです^^;

是非是非チャンスがあればお試しください(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 22:03

マスヲさん

こんばんは!
ジョウボーンの最高のデビューが出来ました^^
やっぱり人気のサングラスだけあって、装着感も違和感が全く無く視界もとてもクリアーでした。

今回走ったコースの中でも碓氷峠は最高だと思います。
斜度も緩いので、きっと奥様とのライドでも楽しめるかと思います。
登った後は軽井沢でお茶して~。もう最高っすね^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 02 [Wed] 22:06

@suyoyo69さん

こんばんは!

ジョウボーンは思い切って購入してよかったです。
今までのユニクロの1000円サングラスと比べると、全然違います。当たり前か(笑)

グランフォンド軽井沢は鬼押し出しから登るんですね~。
ここのヒルクライムはなかなかチャレンジングですね。
でも景色は最高なので、楽しみながら登ることが出来ました。

Skinsのコンプレッションレッグに、CRAFTのコンプレッションアームカバーですね!
貴重な情報ありがとうございました。

これからの季節は日焼け防止も兼ねて、なるべく肌の露出を下げようかと思っています^^;

Edit | Reply | 

lumo  2012, 05. 04 [Fri] 01:12

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
天気も良く,コースや景色も最高で満足できたライドでしたね。
榛名山はちょっときましたけど,足つきは碓氷湖とめがね橋の撮影だけだと思うと頑張ったかなーと思います。
次回は何処に行きましょうか?車の中でも話しましたが,もうお山が無いと満足できない体になってたりして。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 06 [Sun] 00:06

lumoさん

こんばんは!
センチュリーライドはお疲れ様でした。
本当に充実したライドでした。あれだけお山遊びできれば大満足ですね。

アレからとは何か5月病というか、やる気も起きず、あまり乗れてません^^;
しかも食べてばっかりです(笑)

都民の森で再度やる気になれればと思います。

Edit | Reply | 

萌音  2014, 05. 04 [Sun] 19:39

こんにちは。軽井沢のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

Edit | Reply |