スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GW後半戦】風邪→マグロきっぷ→都民の森 GW明け→肺炎orz

随分と更新をサボってというか、更新したくても出来ない状態が続いておりました><;

という訳でGW後半戦をダイジェストでどうぞ!

5月3~4日

・家族全員で仲良く風邪気味(笑)
ダラダラと皆で風邪薬を飲みながら、家でマッタリ過ごす。


5月5日こどもの日

・みんな元気になったので、「何処か遊びに行くかー!」って事で、
昼前の遅いスタートでしたが、みさきまぐろきっぷで家族3人で日帰りマグロ旅行にスタート!

20120510-02.jpg
みさきマグロキップですが、なかなかリーズナブルで楽しめます。
自分はちなみに2度目です。三崎口までの往復電車賃と、現地でのフリーバスチケット、指定店マグロ料理が食べれるチケット、それとレジャー施設の入場料が全部込みになっていて、なかなかのお得感なんです。

でもやっぱり時はゴールデンウィークですね。三崎口駅に到着してからのバス移動が大渋滞。バスもぎゅうぎゅうの満員状態です。

今回の目的地は三崎港です。

バス嫌いの娘が案の定半泣き状態(笑)
「絶対にバスには乗らない・・・。もう降りる・・・。気持ち悪い・・・。」と泣きながら訴えてくる^^;
まぁまぁのボリュームでギャーギャー騒いでいたので、こちとら必死で「もうすぐ着くから頑張ろう!着いたら美味しいマグロ食べようね!」等と励ましながら、早く着いてくれと祈るばかりです。

そうこうしてると、周りの乗客のオジサンやオバサンにまで応援され始めて^^;
バスの前部のお客さんと妙な一体感を覚えました(笑)
そんなこんなで終点の三崎港に着いた時には、娘も笑顔を取り戻し、三崎港の綺麗な景色が全面に広がりました!

20120510-03.jpg
※クリックで拡大
天気も良くて良い気持ち!これだけで家族で来た甲斐あったな~って思いました。
お土産屋さんの所にはローディも沢山いました。


20120510-05.jpg
三崎港 回転寿司 さん和 みさきまぐろきっぷの対応店です
昼ごはんは回転寿司に行きました。これがマグロキップのメニュー。
追加で色々食べちゃいました。いつも近所のスシローしか行かないので、娘のテンションが上がってしまい、マグロ食べまくってました。「良いマグロだね~」を連呼してたのが印象的。
うん。確かに旨かったです!そしてまぐろのカマ煮がやば過ぎた。しかも300円と超リーズナブルでした。このお寿司屋さんだけで十分に元取った感がありました。


20120510-04.jpg
※クリックで拡大
水中観光船にじいろさかな号
今回の目的のひとつです。この乗船券もマグロキップでゲットしました。

この写真を見ただけでも思い出すわ。あの船の揺れを・・・。

『船底部分に窓が付いていて、そこから外の魚が見える』ってのがこのお船の最大のポイントです。
出船してからはお魚スポットまで約10分程度走ります。んで港外のポイントについて、撒餌してお魚呼んで船底で鑑賞餌やり体験って感じです。

それがそれが、この日は結構な強風(笑)
港内を移動している時は風が心地よくって、自分も娘も気分上々だったんですが、
港外に出た瞬間からひどいウネリです。
ポイントについた頃には、まぁまぁ気分が悪くなってました・・・。

船頭さんが色々マイクでしゃべりながら「餌やり始めますね~」って言ったタイミングで出してきた、その餌、餌の臭さで完全にノックアウトでした・・・。
チラッと魚見た後は、ベンチに腰掛けて自分と娘は顔色真っ青(笑)
嫁さんは酔いには強いのでケラケラ笑いながら「親子で真っ青な顔がそっくり\(^o^)/」とか言いながら写メ撮ってる(笑)

50人前後は乗ってたと思うんですが、大半の人がグッタリしてたのが印象的でした(笑)

はい。もちろん帰りはバスに乗らずに徒歩で駅まで帰りました。バスより早く着く位に渋滞してました。そんなこんなで日帰りマグロ旅行を満喫しました!


5月6日GW最終日

この日はlumoさんmt富士の試走に行くと言われていたので、参加する方向で調整してきました。ですが天気予報が微妙だった為、富士の試走は中止に。

という訳で参加の皆さんの希望もあり、
どこか近場に輪行でヒルクラって事で都民の森へ行く事に。


実は都民の森ってワードは聞いた事があったんですが、どの程度のお山で、どこにあるの?って感じでした。
あまり時間も無かったので下調べも満足に出来ないまま、待ち合わせの電車に乗れるように朝5:30頃出発しました。


人生3度目かな?の輪行です。カーボンディープでは2度目の輪行です。

20120510-06.jpg
最寄り駅でお店開いて輪行準備です。つくづく思ったんですが、この輪行バッグ(オーストリッチ L-100)は時間掛かりますね~。
汚れないように軍手とか持ってきてるんですが、気が付いたら手がドロドロに^^;

あと自分みたいにカーボンディープで輪行する人はそんなに居ないかもしれませんが、
そういう人にはきっと不安感も高くなると思います。輪行中にホイールにダメージとか気になって仕方ないっす。
アルミクリンチャー欲しい欲しい。


20120510-07.jpg
総武線でガーーっと行って、御茶ノ水から中央線でグワーーーッと行くと、
途中で予定通りkikiさんと無事に合流!

昨年末の『年忘れライドin彩湖』ぶりの再会で会話も弾みます(^^)

そうこうしてると、若干トラブルもあった様ですが、無事にlumoさんヒデヲさんも予定通り合流来ました。

20120510-08.jpg
今回の参加者のバイク。左からヒデヲさんlumoさんkikiさん自分の順番です(笑)

なんだろうな。タイトル的には「仮面舞踏会」にしたいと思います(謎)

さてさて今回のルートはこんな感じです。



そんなこんなで中央線で拝島駅に到着。
本日の起点は拝島駅。ここから走って、ここに戻ってくるというパターンです。

今回は全くルートについて知識も無く、いまいち都民の森のイメージも沸かないまま自転車の用意も出来ていざ出発!


20120510-09.jpg
ヘタレジャージを身に纏ったお三方の後ろを付いていきます。
この辺りは信号待ちでストップ&ゴーの繰り返しです。

朝から天気も良くて、半袖で十分な気温でした。

拝島駅を出発後は武蔵五日市駅まで直進しました。
武蔵五日市駅を過ぎてからは、一気に田舎っぽく?なり走りやすくなってきました。
微妙なアップダウンの繰り返しと、周りの景色もよく、気持ちよく走れました。

20120510-10.jpg
※クリックで拡大します
拝島駅から19km程度でしょうか?桧原村役場前T字路に到着しました!

ここを左折後都民の森までの約21kmがTT区間となるそうです。
平均斜度は全体で約3.3%程度でしょうか?


20120510-11.jpg
とても天気も良くて!やっぱりヒルクライム最高っす!(笑)
序盤は斜度も緩くて、のんびりと景色を楽しみながら上がっていけました。


この日は特にTTという感じでも無かったので、特に無理もせず負荷も程々?に上りました。


都民の森まで21kmのTT区間に入って、8.7km地点にある信号の所もTT区間のスタートなんですかね。
そこで数名のローディーが集まっていました。

この辺りからはlumoさんと2人旅になっていました。
丁度この辺りで地元の方ですかね?いかにも速そう!って人と3人でお喋りしながらペダリングを続けます。

この方半端無いっす。アウター縛りでした。しかもノーマルクランクでリアは25Tだそうです。凄い!本当に凄い!やっぱり凄い人は沢山居ますね~。
とてもいい刺激になりました。


20120510-12.jpg
※クリックで拡大します
丁度この写真の付近でlumoさんのサングラスが落ちてしまったので、
自分も停車してのどかな風景を写真に。この景色で東京なんですね~。

この写真、今から思えば奇跡的でした!
写真の右付近にあるバス停小屋?ここに後ほどお世話になります(笑)


20120510-13.jpg
料金所?を通過した辺りです。


20120510-14.jpg
写真を撮り忘れた事に気づき、料金所を後ろから撮影(笑)

この辺りから本格的な登りになってきます。
斜度も9%とかチラチラと見え始めます。


20120510-15.jpg
※クリックで拡大します
暫く登るとさっき通過した料金所が遥か下に見え始めました。

この辺りが一番見晴らしが良かったと思います!
斜度もコンスタントに8%前後?でこの辺りからゼェゼェって感じです。
たぶん10%越えは無かったのかな?たぶんファイナルロー27Tは使わなかった様な気がします。このコースなら25Tでもいけそうな気がします。

天気も心配していましたが、この時点では常に快晴でした。
lumoさんと「天気全然余裕ですね~」なんて会話をしてたのが懐かしいです^^;
まぁ全然余裕では無かった訳で(笑)

lumoさんに付いて、ひたすらペダリングを続けます。
ちょっと腰に痛みも出てきて、ダンシングも織り交ぜながら都民の森に到着しました!


20120510-16.jpg

到着してからは暫くトイレを我慢してたのでトイレに駆け込みました(笑)

それにしても気持ちの良いヒルクライムで御座いました!
東京都内でこれだけ登れれば文句無いっすね^^
自走でこれる方が羨ましいです!

都民の森のベンチに腰掛けて、パン&コーヒー食べながら休憩。
他にも多くのローディが居ましたね~。

それにしても寒い・・・。汗かいた後の山はやっぱり寒いっすね。
風邪がぶり返さない様に即効でウインドブレーカ着込みました。


そうこうしてると、kikiさんヒデヲさんも無事に登ってきました。

ヒデヲさんは長距離のヒルクライムがお初だったみたいで、ひとつの目安になりましたね~。
それにしても良い笑顔でした!

ヒルクライムは辛いけど、本当に心の底から笑顔になれますね(^^)

その後は休憩して風張峠を目指しました。
距離は約4kmの平均勾配4.5%程度でしょうか。


20120511-01.jpg
流石は高所。桜がまだ咲いていました。


20120511-02.jpg
風張峠までの区間は皆で楽しみながらヒルクライムです!
ヘタレジャージのお三方が揃うとカッコエエっすな~。


20120511-03.jpg
※クリックで拡大します
前から、ガイア、オルテガ、マッシュです。ごめんなさい^^;
ガンダムの黒い三連星を思い出します(笑)

一番左のマッシュ、失礼(笑)、ヒデヲさんの笑顔が素敵です!

お山遊びは笑顔になりますね~。自分も常にニヤニヤしてると思います。


20120511-04.jpg
※クリックで拡大します
ジェットストリームアタックされそうなので逃げてます(笑)
完全に3体が重なって次の攻撃が予想できません!
本当にごめんなさいオフザケはこの辺で^^;


それにしてもこの区間もとても走りやすいですね!
時折9%の看板も出ていましたが、とても上りやすい峠でした。


20120511-06.jpg
※クリックで拡大します
皆で楽しく風張峠最高標高地点へ到着!

ここが東京都内で1番高い道路らしいです。

ちなみに自分は東京都葛飾区に住んでいますが、東京都の最東端に位置しています。
そこから東京都の最西端まで来た事になりますね!

そう思うとなんだから嬉しい気分になります(笑)


さぁ、ここから予定では奥多摩湖側へ降りていくつもりでしたが、
いざクリート嵌めて、行きましょう!ってタイミングでお空がゴロゴロ・・・。
すっごい黒い雲が凄い勢いで来てる感じです。

さっきまでの快晴はどこに・・・。これは早く下山した方が良さそうですね。
という訳で奥多摩湖方面は中止して、来た道を戻る事に。


さぁここからはお待ちかねダウンヒルタイムで御座います。
やっぱりこういうタイムのお山はダウンヒルが超最高~!

超さいこうぅお~!

路面状態が良いので、テクニカルなコーナーも楽しみながら走れます。
ここ最近はこういうコンディションの良いダウンヒルをさせて貰ってるせいか、
今まで苦手というか怖かったダウンヒルが、逆に超楽しく感じ始めました。

コーナリングブレーキングのスキルをもっと磨きたい感じです。
それとタイヤの上手な使い方も。


そうこうしてると、ポツリポツリと雨が降り出し、最終的には土砂降りに・・・。

やっべー!ブレーキが全然効かん!
雨のダウンヒルでカーボンディープ。考えられる最悪のパターンです。

「こんなにも効かんもんかね?」
ブレーキ結構握ってるのに、スルスルスルスル~って。
完全に土砂降りで全身ショビ濡れ状態です。シューズもグジュグジュ


何処かで雨宿りしましょうーって事で、丁度目の前にあったバス停小屋緊急ピットイン
このバス停小屋に止まれるかどうかも、若干不安でした^^;

ここで他のローディさん達も一緒に雨宿りました。


20120511-07.jpg
外はご覧の通りの土砂降り。暫くここで雨脚が弱くなるまで待機です。


で、この写真を見てて思ったのが、登ってくるときにlumoさんがサングラスを落としたポイントの目の前でした^^;
その時の写真が少し↑で登場したコチラでした。

こんなに良い天気だったのに、こんなに土砂降りって(笑)
流石はお山の天気は変わりやすいってヤツでしょうか。

でもこの日は局地的な豪雨が各地で起きた日でしたね。通り雨ですね。

暫くしていると雨脚も弱まってきたので、いざ再スタートです。
少し走ると青空も出てきて、路面も徐々に乾いてきました。

その後は淡々と来た道を戻って、途中ガストでご飯も食べて、無事に拝島駅まで帰還しました。


その後は帰り準備して、駅のホームでlumoさんからガリガリ君の差し入れを頂き、みんなでワイワイ言いながら輪行して帰って行きました。

ちなみに自分の最寄り駅について、自転車組み立ててたらまた激しい豪雨orz
2度も雨に打たれてしまいました・・・。

とりあえず最高に楽しい輪行ヒルクライムでした。
電車でのアクセスも良いし、新宿で乗り換えしなくても良いし(笑)
自分的にはとても行きやすい場所でした。これはまた皆で行きたいっすね(^^)

ヤビツ峠も良いんですが、新宿乗換えだけがネックです(笑)


ちょっとここで、今回の都民の森ライドに行って欲しくなったモノの発表です(笑)

前輪だけ外すタイプの輪行袋!

これ偉大過ぎます。
今回はlumoさんがこのタイプで、他3名は前後輪外すタイプなのかな?
lumoさんは着替えも入れて5分程度で終わるのに、自分らはきっと15分ほどゴソゴソやってた様な気がします(笑)

それと自分の場合はカーボンディープで気も使うしで、前輪だけ外すタイプで尚且つホイールバッグが付属してるタイプが猛烈に欲しくなりました。やっぱり超速FIVEかな~。
L-100は携帯性は最高なんですが、今回の様に輪行バックを駅に置いていく場合は携帯性は必要無いですもんね。

生地&ホイールバッグがしっかりしてれば、カーボンディープで気にせず輪行も出来そうです。もちろんチューブラーのパンクのリスク云々はあるんですが。

今後の課題のひとつですね!


GW明け~まさかの肺炎にorz

連休明けは普段通り仕事でしたが、なんだか体の調子が良くありません・・・。
夕方になると急に激しい悪寒に襲われて、熱を測ってみると、まさかの40.1度・・・。

即効で病院に行って薬貰って飲んでも全然熱が下がらず、結果は肺炎だった事が判明。
で、週明けの5月7日か10日の朝方まで完全にノックダウン。
40度の熱が収まらず、38~40度の間を行ったり来たり。
今は順調に回復に向かっております。。。
入院しなくても良かったのが助かりました。

風邪こじらせちゃったみたいです。
完全に自己管理能力の無さから肺炎まで行ってしまいました・・・。俺ダメだ。

やっぱり体調管理は大事です。体を持って思い知らされました!


という訳で暫くブログを書けなかったので、一気にダダーーっと書いてしまい、またしても超ロングなブログとなってしまいました^^;

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!
しばらくは休養して、また自転車ライフを楽しみたいと思います(^^)

皆さんも体調には十分気をつけてください。


↓先月ポチってたセンチュリーライドで欲しくなった物シリーズが到着!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 14

zakkwilds  2012, 05. 12 [Sat] 23:35

こんばんは。
お身体大丈夫でしょうか?
私も肺炎で入院14日という経験がありますので、辛さはわかります。
お大事になさってくださいね。

GWはかなり満喫したようですね!!
三崎のマグロ、美味しいですよね~~私も行きたいです。
チケットにあった『城ヶ島京急ホテル』の入口にある『磯料理カネあ』も
大変おいしゅうございます。
このへんを極めるとすげー楽しいかも。

都民の森、意外に距離があるんですね。
ちょっと調べてみよーっと

Edit | Reply | 

lumo  2012, 05. 13 [Sun] 00:33

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
輪行袋ですが、コインロッカーに入れておくなら、前輪のみ外すタイプもありだと思います。何しろ楽ですからね。ただ持って走るとなるとかさばりますので、軽量なのを見つけてはいかがでしょうか?
またお山に行きましょう。なんかもう平地走れなくなってますね。

Edit | Reply | 

鍋  2012, 05. 13 [Sun] 03:29

お体快方に向かっているようで安心したした。やはり元気が1番ですかり。

都民の森行ったことないっす。
けっこう距離あるんですね。走りやすそうだし気になります。

Edit | Reply | 

kiki  2012, 05. 13 [Sun] 09:49

Zeroさん、こんにちは。都民の森お疲れ様でした。雨に降られたのがマズかったんですかね、でも体調も回復しつつありそうなのでよかったです。またどっかご一緒しましょう~

Edit | Reply | 

yuu  2012, 05. 13 [Sun] 21:17

こんばんは。
これまた力作なエントリーで、、制作の苦労が伺えますw

「みさきまぐろきっぷ」気になります!
かなりお得なようですね。今度チャレンジしてみようかな。

GW中の天気はどこでも微妙な感じでしたがその中でも充実したライドが出来たようで^^
お山レパートリーの幅が広がった感じでしょうか。
今度は是非ご一緒お願いします!

もうしばらく回復に専念されてからいよいよ富士に向けてですね。
自分も同じなのでこれから頑張っていきたいですね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 14 [Mon] 18:31

zakkwildさん

こんばんは!
肺炎は初めてだったんですが、相当辛かったです・・・orz
今はほぼ完治したと思います。
熱が38~40度を行ったり来たりしてる時が死ぬかと思いました^^;

GWは自転車は2回しか乗れませんでしたが、両方充実していたので良かったです。
やっぱりお山遊びは最高っすね(^^♪

三崎のマグロはマジで旨かったです!
美味しいお店が沢山あるんでしょうね~。今度は自転車行くのもありかもですね。

都民の森はお初でしたが、距離もあってアップダウンもあり、なかなか走ってて楽しいコースです。
車がそこそこ通るので、そこだけ気をつける必要がありそうです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 14 [Mon] 18:33

lumoさん

こんばんは!都民の森ライドお疲れ様でした。
このコースいいですね~。手軽だし、ちょっと時間に余裕があればサクッと行きたいコースです。

ここ最近は山岳ばっかりだったので、平地だけだと物足りなくなりそうですね^^;
また富士試走もいければ良いのですが・・・。

また色々計画してお山遊び行きましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 14 [Mon] 18:36

鍋さん

こんばんは!
ご心配おかけしました。今はほぼ完治したかと思います。
やっぱり体あっての自転車ですね。これからは体調管理気をつけます。

都民の森ですが、都内という事もありアクセスもいいし、輪行利用で気軽に行くことが出来そうです。
距離も長く、景色もいいし、なかなか良いコースかと思います。
また機会がありましたら是非!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 14 [Mon] 18:37

kikiさん

こんばんは!都民の森ライドはお疲れ様でした!
あのコース最高ですね~。景色もいいし、アップダウンも心地よく、ゲートからは斜度もそれなりにあって、なかなか楽しいコースですね!

あの日は最寄り駅に着いてからも雨に打たれてしまい、色々と油断してしまいました^^;

また是非ご一緒お願いします^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 14 [Mon] 18:39

yuuさん

こんばんは!
GWは風邪引いたり、山行ったり、熱出たりと、なかなか充実しておりました(笑)

都民の森、輪行で行きやすいし良い感じでしたよ!
そろそろ体調も良くなってきたので、富士に向けてコンディションを戻していきたいと思います。
暫く自転車乗ってないし、体力も相当落ちてそうです。

yuuさんはもう走れそうですか?どこか輪行いきますか!

Edit | Reply | 

とっし~@奥多摩周遊道路自走組w  2012, 05. 15 [Tue] 00:17

こんばんわ~!

都民の森行かれたんですね~(^^)

風張峠から奥多摩湖に向かってDHすると月夜見駐車場からの奥多摩湖の景色が最高ですよ! 
我家からだと約130Kmくらいでぐるっと一周かな?
黒雲さえ来なければ、次回はぜひご賞味くださいねww 本当に景色いいですから!

ご賞味といえば、桧原村役場前のT字路を右折して500mほど行くと、とうふの『ちとせや』さんがあり、ここの豆乳ドーナッツがイケてます(^^

あと、まだ行ったことありませんが、こちらからは東京都最強の風張林道を登って風張峠に行けるそうです。写真の最高地点のすぐ横にGATEがあったと思いますが、そこに出ます。
でも私はそこを登ることはきっとないでしょう(^^;

他にも甲武トンネルから松姫峠や鶴峠を走って大月に下って輪行で帰るとか、奥多摩山岳ステージはまだまだいっぱいありますよ~(^^)v

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 05. 15 [Tue] 12:44

Zeroさん

こんにちは。
遅くなりましたが、先日はお疲れさまでした。
楽しいライドでしたね。
一緒にお山練習をしたいしたいと思いつつも、
なかなかご一緒できなかったので、
今回ご一緒出来て良かったです。
まぁ、ほとんど一人旅でしたがw
都民の森はアクセスも悪くないですし、また行きましょう!
風張峠から先の月夜見駐車場からの奥多摩湖の景色は
確かに最高ですから!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 17 [Thu] 12:11

とっし~さん

こんにちは!
遂にとっしーさんお勧めの都民の森へ行ってきました。
今回は天候不良で奥多摩湖方面に下りれなかったので、次回は是非絶景を楽しみたいと思います(^^)

とうふの『ちとせや』さん気になります!
次回行った際には是非寄ってみたいと思います。

風張林道の出口みましたよ!
このときはゲートが閉まってました。そうとう凄いらしいですね^^;

今後もこの界隈は色々走ってみたいですね。
コースによっては結構キツイコースになりそうですね^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 17 [Thu] 12:12

ヒデヲさん

こんにちは!
都民の森いいですね~。アクセスも良いし景色も良いし斜度も適度で練習にも最適ですね!

次回は奥多摩湖方面に行ってみたいです。
また機会があれば輪行ライドいきましょうー。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。