ホイールorフレーム さぁどっち?

ここ最近は物欲が激しいです。
ごめんなさい。嘘つきました。
ここ最近ではなく、ほぼ半年以上ずっとでした(笑)


表題のとおりなんです。
ここ最近のもっとも欲しい物ナンバー1はホイールです。

現在所有のホイールは、BORA ONE(チューブラー)、レーシング7(クリンチャー)なんですが、
鯔湾を購入した当時は「ボーラを普段履きにしてやんぜ!」てな事を言ってましたが、やっぱり雨の日とか輪行とかで気も使うし、ロングライドでのパンクリスクも気になるところです。

そこで高性能クリンチャー?が欲しいな~って考えております。

レーシング7がもう少し軽ければ良いんですが、
流石にこれでヒルクライムも気が引けるのが現状です。

そこで普段使いorヒルクラレースで使える、そこそこ良いクリンチャーが欲しいとなる訳です。

今1番欲しいのはMavic R-Sys SLR WTS です。

皆さん絶賛の黒いヤツです。エグザリットリムとかカーボンスポークとか不安な部分もありますが、でもやっぱり良い者は使ってみたいですね!

次点ではなんだろう、何でもいいやw
と言うか、もし買うならR-Sysで決定かな^^;


そんな感じでムンムンしまくってる訳ですが、いろんな事を考えているうちに「別に買わなくてもいいか!」って思ってる自分も居ます。


今まではBORAONE と Racing7でやりくりして来たので、このままでも良いっちゃ良いか!って感じです。


『ホイール購入資金を貯蓄して、次のフレームを狙いたい』
って気持ちも高まって来ました。


今乗ってるCOLNAGO CLX2.0ですが別に自分には勿体無い位の良いフレームだと思います。

でも色々見てると新しいフレームが欲しくなりますよね^^;
いろんなメーカーがありますが、フラッグシップと呼ばれるフレームに1度は乗ってみたいものです。

個人的にはヒルクライムに特化した超軽量フレームが欲しいな~って思っていましたが、ここ最近は超軽量フレームというよりは、そのメーカーのフラッグシップに乗りたいって気持ちが強くなってきました。

もちろんその分、高くなりますし、今すぐ購入できる訳も無いんですが、今ホイール買うよりも貯蓄してニューフレームを積極的に狙っていった方が幸せになれるんじゃないのか!って事なんです。


海外通販で安く買うか、国内ショップで安心も一緒に買うか等も今後の課題ですね。

もちろん欲しいフレームも決まってませんし、、、。


まぁそんな事を考えてる時が1番楽しいんですけどね(笑)


とりあえず安めのZONDAとかを買うってのも1つの方法かな?
でも後々R-Sysは欲しくなっちゃうだろうな~^^;


うん。とりあえずドリームジャンボ買って、もっと大きな夢でもみるとしますか(笑)


↓体調崩してから体力が激減orz久々にローラー乗ってショック受けました。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 22

zakkwilds  2012, 05. 16 [Wed] 21:38

ばんは。

やっぱりあそこのお店行っちゃうと欲しくなっちゃう病が出てしまいますね。
何だろう?この趣味って....湧き水の如く物欲が止めどなく吹き出て(笑)

「貯金しとけば良かった」という言葉がいかに大事かという事に気づかされます
そう、私の事です....orz

少しずつですが、フレーム貯金やり初めてます。
何年もかかりそうです(笑)

Edit | Reply | 

spacewalker  2012, 05. 16 [Wed] 22:07

こんばんは

こんばんは!^^)

本当にホイールか、フレームかというのは悩ましいところですよね。ホイールの場合は仮に買っておいても今後使えますし・・という理由で先に買っておこうかとか・・・モンモンしますね。

私の少ない経験からすると、各社のフラグシップフレームってやはり多くの面で気持ちが良い物という感想です。やはりフラグシップってフレームの値段が1つだけちょっと比例に乗っておらずちょいと高いですよね。もちろんトップバリューでわざと高くしてあるブランドもありますが、多くは細部まで妥協せずの価格であると思います。私の乗っているフレーム達も各社細かい部分で手抜き無く、良質のフレームで甲乙付けがたく、どのメーカーも”このフレームは好きな人がいる”と感じます。細部を見ても手抜きがしてないですし、物作りとして丁寧ですよね。エンジニアとして見たときに一生懸命作ってあるものは命を預ける気になりますし、乗っていて気持ちが良いなぁと。
個人的にはフラグシップは日本のストアかなぁ・・という印象はあります。SSLはトレックストア六本木で買っていますが、何せ信頼できますね。BBにガタがきたら1日の審査で新品交換でしたし。フラグシップたるゆえ、サポートもしっかりとしていると愛着もわくのかなと(個人的には)思います。

何にしろ悩んでいる時が一番楽しいですよね!(笑
どういう方向に行かれるか楽しみにしております~

Edit | Reply | 

Dalsegno  2012, 05. 16 [Wed] 22:31

こんばんは。

ホイールを買えば良いフレームが欲しくなる。
フレームを買えば良いホイールが欲しくなる。
こうして物欲の連鎖は延々と続くのです(・∀・)

悩んでいるときが一番楽しいっていうのはみんな同じですね(笑)
欲しいときが買い時なので、まずMavicからでどうでしょう

Edit | Reply | 

yuu  2012, 05. 16 [Wed] 23:05

こんばんは。
ひとまず的に軽くて手頃なクリンチャーとなるとC24にしておくというのもアリかと。
どうしてもR-Sysだとフレームが少々先になりますよね^^;
GDRも最近かなり旬ですしね。
自分はデザインに惚れちゃってるので次もwilierにしちゃうかと思いますw
フレーム貯金はすぐには貯まりませんがぼんやりと視野に入れながら大きなものはしばらく控えようかと思ったりしてますね。。

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 05. 17 [Thu] 01:04

う~~~ん…
悩むとこですね~(^^;)

因みに ボクはチューブラーを普段使いしてます。
よく チューブラーは決戦ホイールと言われますが、ボクには決戦はないので(笑)
もったいないと言われる人も多いかと思いますけど…。

話はそれましたが、ボクならフレームですね♪

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 05. 17 [Thu] 10:56

Zeroさん

こんにちは。
山登りに特化したホイール欲しいですよね。
R-sys、いいですね!

ホイールポチったら、フレーム!
両方行っちゃいましょう!
私の妄想も膨らみますww

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 05. 17 [Thu] 12:16

お疲れ様です。
今のバイクにMavic R-Sys SLR WTSは良くお似合いですよw
・・・って悪魔の囁きをしてみたり(ニヤリ)
ホント悩んでいる時間は楽しいですよね。
動向楽しみにしています。

Edit | Reply | 

こた  2012, 05. 17 [Thu] 12:32

 こんにちは^^

 体調を崩されたそうで、大変でしたネ…
 やっぱりいいトシになってからの発熱は堪えます。もっともワタシャ、常に体温が高いんですが… はい、デブですから orz

 しっかしZeroさんの物欲も消えるコトがないですネェ(笑)
 ホイールかフレームかなんて、何という剛毅な。
 まぁガンガン乗られてますから、欲しいモノがでてくるのも当然ですが、走った分だけ、物欲って燃えるみたいですネ(笑)

 次はどんな大物の記事が登場するか、今から楽しみです(笑)

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 05. 17 [Thu] 17:09

こんにちは。
体調は戻りましたか?
先に逝かせてもらいました(笑)追随して下さい。

フラグシップの件ですが、これ違うって、私ではよくわかりませんが、確かに乗っていて疲れにくいし進むなーとは思います。
何より大切にしようと思う気持ちが違うと思います。

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 05. 18 [Fri] 16:13

さすがです!

こんにちは Zeroさん

Zeroさんの物欲が止まりませんね。私も次の何かに向けて貯金をしないと思ってますが、今のバイクはそこそこ良いものなのでなかなかポチれません。次は11S DURA辺りがほっしーっす。あっ私の物欲もぜんぜん消えてませんね(汗

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:27

zakkwildさん

こんにちは!
自転車は嵌れば嵌るほど物欲に逝っちゃいますね(笑)

自分ももっと真面目に貯金しておけば良かったと思っています・・・。
まぁでもコツコツ貯めながら欲しい物をジックリ研究するのも、楽しいといえば楽しいですね^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:30

spacewalkerさん

こんにちは!

貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱりフラッグシップになると、そのメーカーの全てがつぎ込まれていそうで、なんだかんだ言って凄く良い物に仕上がっているんでしょうね。そういうメーカーの意向というか、方向性も見極めつつ、自分の欲しいバイクを探していきたいと思います。

そんな事いいつつ、既に絞っては来てる訳ですが^^;
ただまだまだ購入までは行けそうも無いので、じっくり考えてみたいと思います。

BB30も曲者だし、色んな要素で悩ましいですね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:33

Dalsegnoさん

こんにちは!
ほんっと物欲の連鎖反応が怖いですねー(笑)
今はフレームorホイールっていう、2大ビックパーツで悩んでる自分を見てて怖いです^^;

ホイールはずーっと使えますし、先に買うってのはアリですよね。
ただそうするとフレームも遠のくし、う~ん悩ましい。

この悩ましい時間を存分に楽しみたいと思います^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:37

yuuさん

こんばんは!
そうなんですよね~。とりあえず安め?のホイールを買うってのはアリかとも思っています。
その場合はG3がカッコいいのでZONDAにしそうです。

フレームは色々いいのがあって悩みますね。
実際に乗った事は無いんですが、各社の特徴をよく研究して自分にあったフレームを探したいと思っています。

まぁでも今すぐは無理なので、とりあえず妄想を激しく膨らませたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:39

たぐちゃん

こんにちは!

こうやって悩んでいる時が1番楽しいんでしょうね(^^)
自分もチューブラーを普段履きとして、まぁ問題無いといえば問題無いんですが、ここ最近、輪行の機会が増えてきて、ホイールへのダメージが気になり始めました。

フレーム欲しいな~。LOOK良いですよね!気になってます。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:41

ヒデヲさん

こんにちは!
R-Sys欲しいよー。フレーム欲しいよー。
両方いけるほどリッチでは無いので、とりあえずは妄想だけですw

ヒデヲさんも一緒に妄想出来る?ので、お互いに良い方向に逝ける様に頑張りますw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:42

Natsurouさん

こんにちは!

お仕事お忙しい様で、また落ち着いたら走りにいきましょう!
怪我も気になる所です・・・。

MAVIC R-sysカッコいいですよね。
あの黄色のワンポイントがたまりません(笑)

この悩ましい時間を楽しみたいと思います。
結果何も買わないってパターンも若干見えてますw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:45

こたさん

こんにちは!
大人になっての40度越えは流石に堪えました・・・。
もっとヒドイ病気かもっていうのもあり、正直かなりビビッてましたが、とりあえずは完治したのでホッとしております。

ホイールorフレーム等という、物欲の最高峰レベルです。
ここまで来ると自分でも引いております(笑)

とりあえずはじっくり考えて、後で後悔しない選択をしたいと思っています。
やっぱり悩んでいる時が1番楽しいですね(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:48

マスヲさん

こんにちは!
体調はお陰様で復活しました。ですが体力も筋力も落ちてまして、これからは元通りの走りが出来る様に頑張らねば・・・。

おおおお!逝かれたんですね!
う~ん羨ましい。また感想聞かせてください。
為替も良い感じですし、今が買い時かもしれませんね。

フラッグシップは本当に憧れです。
695は最高でしょうね~。じっくり悩んで自分にあったバイクを探してみたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 18 [Fri] 17:49

@suyoyo69さん

こんにちは!
物欲が止まりませんね・・・。
アレを買えば、コレが欲しくなりの連続です(笑)

自分もDURA11速気になってます。
11速になればスプロケの自由度もあがりそうですし、今後の情報待ちですが楽しみですね。

Edit | Reply | 

C59のり  2012, 05. 18 [Fri] 20:00

こんばんは。

是非C59逝っちゃってください!
そしてR-SYSも。

いまうちのC59のホイールは
R-SYS Premiumですがいい塩梅です^^;
軽いし乗り心地いいですし。
フリーの清掃頻度が高いのが玉に瑕ですが…

まぁ悩んでる時が一番楽しいので
じっくり検討してください!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 19 [Sat] 21:19

C59のりさん

こんばんは!
C59逝きたいですよおおおおお。
候補のひとつなのは間違いないです!
やっぱりカッコいいし、グランツールでも活躍するフレームですもんね。1度は乗ってみたいです。
もちろん自分には勿体無いフレームだとは思いますが自己満足ですね^^;

ゆっくり考えて、良いタイミングに購入したいと思います。
ありがとうございました!

Edit | Reply |