mt富士HCの秘策到着!新SRAM RED 2012のブレーキ交換で100gの軽量化

20120522-01.jpg

そう、先日のmt富士ヒルクライムの試走に、行って家に帰った時の事です。
玄関を開けて「かえりましたーー!」と言うと家には嫁と娘がいる筈なのに誰も返事無し・・・。

玄関先にはwiggleから届いた箱。
そしてその箱には『税付』の文字・・・。

やべえええええええええええええ

自分が留守の間にwiggleから関税付きの荷物が配達されたみたいです。
この時点で一気に心拍が跳ね上がりました(笑)

自分にとっては一大事なんです・・・。

うちの嫁さんは、自分がコソコソ自転車パーツを買ってる事に猛反対です。
しかも自分は金額とかまぁまぁ誤魔化しております^^;

先日もヘルメット買った時もチクチク言われてしまいました。

しかも今回は税付の荷物が届き、嫁が税金を立て替えるという最悪のケース(笑)
ましてはここ最近は自転車でお山遊び三昧・・・。

そんなこんなで嫁さんの機嫌がMAX悪い状態でした。

しかも今回はinvoiceもしっかり見られておりました。
もう誤魔化しようもなく、金額もバレルという最悪のケース。

「こんなに高いもの何に使うの!」
「自転車に最近乗りすぎじゃない!」
「肺炎になって皆に迷惑かけて!」


と、色々と怒られてしまい、なんとか弁解もしつつ、嫁の怒りも納める事が出来ましたが、
暫くは大人しくしておこう。。。

ここ最近ぐわーっと買い過ぎたので自分も感覚が麻痺しておりました。
自転車は怖いっすね。嵌るとトコトン逝っちゃう性格なので特にヤバイです。

という訳で暫くホイールもフレームも自重したいと思います。
そう思うのは今だけかも知れませんが(笑)


という訳で今回の大問題の根源になったアイテムはこちら。

20120522-02.jpg
SRAM Red Brake Caliper Set (AeroLink)

新型SRAM REDのブレーキです。
シフター&前後ディレイラーを新型SRAM REDに交換した訳ですが、
ブレーキは105のままだったので今回思い切ってブレーキも交換しました。

20120522-03.jpg
新型になってシングルピポットになった為、不安感もありましたが特に問題ないという事だったので、思い切って購入しました。

見た目が良い感じです。メタル感?がなんともいえません。


20120522-04.jpg
標準でSWISSSTOPのブレーキパッドが付属していました。
でもこれは使わずカンパの純正カーボン用パッドに交換しました。


20120522-05.jpg
新型SRAM RED ブレーキの気になる重量は前後で250gでした。
純正パッドでの計測です。


20120522-06.jpg
取り外した105のブレーキです。重量は356gでした。
という訳で106gの軽量化ですね!

20120522-08.jpg
サクッと交換完了!

ワイヤーキャップ?の在庫が無いので今度チャーリーで買ってこよう。

とりあえずmt富士HCまでにブレーキ性能を試したい所ですが、
もうヒルクライムに行く時間は無いので、その辺で少しでも乗っておきたい所ですね。

今回100gの軽量化の為に嫁に悪行がバレるという最悪の自体でした。
とりあえず暫くは大人しくしておこうと思います。物欲的な意味で^^;

自転車に対して家族の理解がある方が羨ましいです。
うちの場合は逆に反対的なので、色々と難しいですが、うまく折り合いをつけながら自転車遊びは続けていきたいと思います。

とりあえず活動時間は週末の超早朝メインなのは間違い無いですね(笑)


↓6月は1日フリーチケットが貰えそう!山岳ロング行きたいなー。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 10

たぐちゃん  2012, 05. 22 [Tue] 23:00

うちは、無理やり納得してくれてます…たぶん。
諦めてると言った方が正しいかもですが(笑)
いろんなものを買ってることも知らんぷりしてくれてます(^^;)

Edit | Reply | 

yuu  2012, 05. 23 [Wed] 07:36

うわぁ、、なるほど、そんなことがあったのですね。
しかも気持ち良かった試走からの帰宅直後に…お、恐ろしい;;
ライドはまだしも、物欲はリアルに家計にも影響しますからかなり慎重にしないと、、と自分もいつもビビっております。

それにしてもSRAM格好いいですね~
もうかなりSRAM化されてきているのでは?
軽さと見た目で気持ちも相当アップしますね^^

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 05. 23 [Wed] 16:30

こんにちは。
wiggleの関税わかります。
一瞬「やばっ」て思いますよね。
だんだんパーツが変わってきましたね~
それがまた楽しんですよね!

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 05. 23 [Wed] 23:27

逝っちゃいましたか!
ほぼフルSRAM REDですね。
ここまで来ると残るはチェーンとカセットのみですか?
私もDURA辺りを30%OFFDURAのCRCでポッチとしたいです!

Edit | Reply | 

lumo  2012, 05. 23 [Wed] 23:29

こんばんは。
着々とRED化してますね。
そろそろフレームを海外でポチって、税つきで配達される日も近いようですね。
zeroさんの家庭がどうなるかは想像できませんが。
私も円表示では買わないようにしていますが、関税2000円とかだとちょっと焦ります。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 24 [Thu] 17:29

たぐちゃん

こんにちは!
どうしても自転車は嵌るとお金がかかるので、理解して貰うのも難しいですよね^^;

我が家の場合は消耗品だけ買ってるって事にして、
コソコソやってるのが現状です・・・。

うまく折り合いを付けつつ、楽しみたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 24 [Thu] 17:32

yuuさん

こんにちは!
先日の富士試走から帰ったら、税付き荷物が踏絵のごとく玄関先に置いてあり、冷や汗でまくりました(笑)
もっと大物だったら更にやばかったと思います・・・。

なかなか理解されにくいモノですが、程々にやっていこうと改めて心に誓いました。
が、すぐ心変わりする気もしております(笑)

SRAM REDですが、シマノ・カンパに比べて使用者も少ないイメージですし、なんだか愛着がわいてきました。
少しづつですが軽量化も出来ているので、ヒルクライムで生かしたいと思います^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 24 [Thu] 17:33

マスヲさん

こんにちは!
税付き荷物は恐怖ですよね(笑)
ちなみに過去2回ありました・・・。嫁が立て替えた事が。
その際いつも激しく怒られております。

自転車もこうやって少しづつパーツを変える楽しみを知ってしまいました。
ここ最近一気に変わったので、暫くはおとなしくしようと思います。
出来るかどうかはわかりませんが^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 24 [Thu] 17:35

@suyoyo69さん

こんにちは!
遂にブレーキもSRAM REDにしてしまいました^^
そうなんです、後はスプロケとチェーンですね!
でもスプロケとチェーンはデュラにしてみたかったり考えています。
SRAMの方が軽いんですが、デュラの精度?も魅力です。
こうやって色々考えている時が楽しいですね^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 05. 24 [Thu] 17:37

lumoさん

こんにちは!
徐々にRED化が進んできました。
かれこれ3ヶ月程使いましたが、随分愛着がわいてきました。

税付き荷物は相当あせりますね~。
今回は700円程度だったので、ダメージも少なかったんですが、
これが大物だったら早朝ヤバイっすね。
今回はinvoiceと明細もしっかりチェックされ、計算機で金額の計算もさせられました(笑)

Edit | Reply |