BORA ONEのハブをメンテナンス

20120524-09.jpg

BORA ONEを買ったのが昨年2011年11月
かれこれ半年が経過しました。距離にして約1,500km程乗ったかな?
R7を履いたり鯔湾を履いたり、色々だったので詳しい距離は分かりませんが、たぶんこの程度だと思います。

ここ最近、ラチェット音も大きくなって来たし、
mt富士HCも近いのでボーラワンのハブのメンテナンスをする事に。

ハブのメンテナンスは購入後に1度しているので、今回が自身でやる2度目のハブメンテです。


20120524-01.jpg
とりあえず難易度の高い?リアから作業しました。
まずはフリーハブを外してみました。前回は外さなかったので今回がお初です。

固定してたナットが結構ユルユルで少し力いれたら簡単に外れた・・・。

前回たっぷり入れたグリスもほぼほぼ無くなってますね。
それにしても汚い!


20120524-02.jpg
外れたフリー。ラチェット部分が特に汚いですね。

今回はラチェットの爪は外しませんでした。バネを折る自信があったので(笑)
フリーのシールも交換できるんですかね?


20120524-03.jpg
反ドライブ側シール&ベアリング部分

汚いけどまだグリスは残ってますね!
そんなに雨天での走行も無かったし、シールがしっかり効いてる感じですかね?

20120524-04.jpg
※クリックで拡大します

という訳で外した部品たち。みなさん油汚れが凄いっすな~。


20120524-05.jpg
それでは各パーツをパーツクリーナーで綺麗にしてあげました。
ベアリングもピッカピカです!気持ちええっすな~。


20120524-06.jpg
※クリックで拡大します

という訳で洗浄後のパーツ達。
シャフトもピッカピカになって気持ち良い~!

次回のメンテの時はシール類は新しいモノに交換したいですね。

それにしてもカンパホイールのシマノ用フリーは鉄製で重い!
そんな意地悪せずにシマノ用もアルミにしてください(笑)


20120524-07.jpg
後はグリスアップして組み付けて完成です!
やっぱり1度やっているので特にビビル事なく作業出来ました(笑)


20120524-08.jpg
ここ最近のメインになっている12-27Tのスプロケ(105)も綺麗にしてあげました。

やっぱりSRAM REDデュラエースのスプロケが欲しくなる今日この頃で御座います。
ですが税付き事件もあり、暫くは息を潜めます(笑)


同じ要領でフロントもサクッと作業出来ました
フロントの方がグリスがまだまだ残っていて、とても綺麗な状態でした。

仮組みして自転車にホイールをセットしてから玉当たり調整をして完成です。


とりあえずラチェット音はほぼ無音になりました。
先日交換したブレーキも試したいし、今週末は少し走りに行きたいですね~。久々の荒川かな?


そうか、CULT化すればメンテフリーになるのか~。
体感できるのか良く分かりませんが、モチベーションは上がりそうですね!
プライオリティは低いですが、チャンスがあればCULT化もしてみたいですね(^^)


↓肺炎になって落ちた体重を戻そうと暴飲暴食中!戻し過ぎてヤバイです(笑)だってパンが美味しいんだもん^^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 0