NEWホイールZONDAをメンテ&シェイクダウン!"HATSUCONTI"

20120617-01.jpg
※クリックで拡大します
Campagnolo - Zonda 2 Way Fit ゾンダ 2-WAY FIT


遂にNEWホイールのZONDAをシェイクダウンさせました!
新しいホイールに変えると、やっぱりテンション上がりますね~(^^)


まずは恒例の?ハブメンテナンスを行いました。

20120617-02.jpg
走行距離も少ないからか、リアのグリスはまだまだ残っていました。
それでも汚れていたので、各パーツを綺麗に洗浄しました。


20120617-03.jpg
綺麗になりました!

でもフリーハブの爪の返りがちょっと弱くなっていたので、
バネを新しいモノに交換しました。


20120617-04.jpg
カセットフリースプリング FH-RE114
この子を交換すると、フリーの爪も良い感じに力強く戻る様になりました!
このパーツ、かなりデリケートなので、セットするのも気を使いますね^^;

同様に前輪のハブも綺麗にしてあげました!
BORAONEとZONDAはハブの構造が全く同じなので、
何も迷う事無く出来ました。


では事前に用意していた、タイヤ&チューブをセットします!

20120617-05.jpg
Continental GP 4000S
重量は212gでした。


20120617-06.jpg
Panaracer(パナレーサー) R-Airチューブ
700X18-23C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ

重量は69gでした。

タイヤとチューブで合計281gって事っすね。


20120617-11.jpg
肝心のホイールも重量測定。ZONDAの前輪は670gでした。


20120617-12.jpg
ゾンダの後輪は925gでした。

合計で1,595gでした。
カタログスペックで1,580gなのでこんなもんでしょう。


この価格で、この重量。そして2WAYFIT。コスパ高し!!!


ちなみに今回初のコンチタイヤでしたが、嵌めるのにちょっと苦労しました^^;
硬くてなかなか嵌らず親指が真っ赤になりました(笑)

しかもこのチューブ、R'airもかなりデリケートなチューブなのかな?
タイヤを嵌める時に1本穴を開けてしまいダメにしてしまいましたorz

そんな事もありましたが、無事にセットできました!


さぁ週末にシェイクダウンだぜ!って盛り上がっていましたが、天気予報は雨、雨、雨、、、、
これはいかん!って事で金曜日に4時起きして仕事前にシェイクダウンしてきました。


いつもシェイクダウンは荒川左岸です。
平井大橋から左岸に入って、若洲公園まで行ってみました。

20120617-08.jpg
※クリックで拡大します
シロツメクサが綺麗に咲いてました(^^)


20120617-13.jpg
※クリックで拡大します
ホイールもタイヤもかなり良い感じです!

やっぱりカンパのG3はカッコいいな~。
完全に見た目勝負ですが、大事だと思います(笑)


乗り心地も良い感じです。気持ちよく進みます。
R7と比べても全然軽いですね~。


20120617-10.jpg
そしてタイヤ&チューブも良い感じ。

やっぱり定番とされるGP4000Sですね。
転がり抵抗がまず凄いイメージでした。めっちゃ気持ちよく転がりますね!

そしてタイヤの耐久性も高そう。

乗り心地ですがもっと硬いかな?って思ってましたが、チューブがR'airだからなのかとても心地よい良い感じです。


20120617-09.jpg
※クリックで拡大します

コルナゴなのでカンパホイールっていう完全自己満足ですが、
やっぱり気に入ったモノに乗るのは気持ち良いっすね^^;


BORAONEもそうですが、乗っててとても気持ち良いんです。
もっともっと乗りたくなってしまいました^^;


この後は仕事なので、慌てて帰りましたが、
どうしても走りたい気分だったので、仕事が終わった後に夜の11時頃からナイトランに行ってしまいました^^;;;

その時は丁度tarowaxさんがTDR周回をされているとの事だったので勇気を出してお邪魔して来ました。皆さん快く迎えていただき、ありがとうございました!初のTDR周回でしたが、めっちゃ走りやすかったです。


とりあえず、ZONDA良い!コンチGP4000S良い!R'airも良い!
次はヒルクライムで試してみたいですね!

しばらくBORAONEを履く事が無いかもしれません(笑)


↓上乗せ15%が刺激的すぎる!でも現時点では何もポチってない、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 8

こた  2012, 06. 18 [Mon] 12:30

 こんにちは^^

 着々とアップグレードしてますネェ♪
 これでもう、いつ【新しいフレーム】が来ても大丈夫ですネ!

 (笑)

 やっぱり行き着く先は 【2台め】 ですから、今までの流れの延長で、どんなド級フレームが来るか、めっちゃ楽しみです。

 (爆)

Edit | Reply | 

とっし~  2012, 06. 18 [Mon] 21:51

こんど、私のZONDAのハブメンテナンスやってください...(爆)

Edit | Reply | 

たぐちゃん  2012, 06. 18 [Mon] 22:31

こんばんは、お久しぶりです(^^)

カンパのG3、カッコいいですよね♪
ボクもいつかシャマルが欲しい…。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 06. 19 [Tue] 01:26

こんばんは。

台風が来る前に、ちょっと走ってきました。
Zeroさんのブログ読んで、ついつい夜の光に誘われて....おネイちゃんいませんでしたが。
やっぱりあそこは走りやすいですね~
でも週末は渋滞してるんで、気を付けてくださいね(^^)

さてさて色々なパーツが揃ってきて楽しそうですね~
あとは・・・フレームですか?
楽しみです

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 19 [Tue] 16:19

こたさん

こんにちは!

どんどん新しくなる自分のバイクに、当の本人が一番ビビッてます(笑)
完全にオーバーペースな気がします@@;

でもそろそろ打ち止めっすよ~。
家族の冷たい視線が痛すぎます(笑)

後は自分を鍛えるだけです!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 19 [Tue] 16:21

とっし~さん

こんばんは!

ハブメンテは意外といけますよ。
自分も最初はビビッてましたが、慣れれば凄い簡単です。
といいつつも、プロにやってもらった方が安心ですね。
自分のやり方が合ってるかの自信は全くありません(笑)

それにしてもZONDAは良いホイールですね~(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 19 [Tue] 16:27

たぐちゃん

こんにちは!

結局アルミクリンチャーもカンパG3にしてしまいました。
BORAONEもそうですが見た目的に最高です(^^v

それにしてもスーレコ&鯔TWOは至高ですね!
ROTORクランク&q-ringsが上京した様で、こっちでいつか拝見できそうです(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 19 [Tue] 16:29

zakkwildさん

こんにちは!

おぉ!zakkさんもTDR行かれたんですね^^
先日、初めていきましたが猛烈に走りやすかったです。
景色もいいし、最高ですね~。

梅雨の合間に少しでも走れる時は、ナイトライドか早朝ライドでストレス発散したい所です。

大物は無いですよ><;
というか、もっと激しい大物がやって来そうなんです。

Edit | Reply |