スピード&ケイデンスの磁石をネオジム化

20120621-01.jpg
※クリックで拡大します
今まではEDGE500に付属のマグネットを使っていました。


さてさて今回新たにホイールZONDAをゲットした訳ですが、
よくよく考えるとスピードセンサー用のマグネットがありません。

って事でこの際、以前より気になっていた、
スピードセンサーとケイデンスセンサーのマグネット
ネオジム化する事にしてみました!


ネオジム化って何じゃそらやあああああああああって事なんですが、
「スピードセンサー マグネット」でgoogle先生に聞いたら一杯出てきました。

要はサイコン付属のマグネットじゃなくて、
もっとスタイリッシュに、そしてリーズナブルに、マグネットを交換しようぜ!って事だと思われます。

全く詳しく無いんですが、ネオジムってのは磁石の種類なのかな?
そして猛烈に強力な磁石なんだと思われます。

色んな方のブログを拝見してみると、二六製作所という所が激アツらしいとの事。
早速、自分も磁石をオーダーしてみました。

さらにスピードセンサー用の磁石を、ホイールのスポークに固定する際に、
自己融着テープが便利との事だったので、こちらもamazonより購入してみました。


20120621-02.jpg
さすが国内通販!2日目には全て揃いました!

自己融着テープはamazonにて購入。
自己融着テープ M5010 19mm×2M ¥ 522
こちらも送料込みの値段です。もう少し長くてちょっとだけ高いヤツもあったんですが、たぶんそんなに使わないかな?って事で安いこちらにしてみました。


20120621-03.jpg

二六製作所にて購入した磁石は下記の通り。

<ケイデンスセンサー用>丸いボタン電池みたいなヤツ
  ■NE208 ネオジム Φ15×2(N39SH)
   税込単価: 281円 × ご注文数: 1個 = 281円

<スピードセンサー用>ホイール3セット分 
  ■NK022 ネオジム 10×3×3(N40)
   税込単価: 158円 × ご注文数: 3個 = 474円

合計で送料込み755円でした。しかも佐川の宅配便。

それにしても二六製作所さんは凄いな~。
宅配便の送料込みでこの価格です。利益あるんかな。

それとeコマースに力入れてるんでしょうね。写真では分かりづらいんですが、プチプチを固定している赤いテープですが、端をしっかり折り返して、剥がしやすい気配りも素敵です。これやってる所はかなりの好印象で御座います。どうでも良いっすね(笑)

合計で1300円程度なので、少ないお小遣いの自分でも
躊躇する事なくオーダー出来ました(笑)


20120621-04.jpg
大きさを分かりやすく出来ればと思って、デュラグリスを並べてみました。
分かりやすく無いですね。この写真いらね(笑)


20120621-05.jpg
まずはケイデンスセンサー用のマグネットを取り付けてみました。

元々装着していたGARMIN付属のセンサーを取り外して、ペダルシャフトの裏?にペタっと磁力でくっ付けただけです。
特に両面テープも貼ってません^^; 磁力だけでしっかり固定されていると思います。

ですが両面テープなり貼っておいた方が安心感がありそうですね・・・。
とりあえずは吹っ飛んで行ったら行ったで、無固定の磁力オンリー仕様です。

ちなみに自分のクランクはROTOR 3Dなんですが、他のクランクの場合はどうなんでしょうか?マグネットの直径が変わるのかな?

で、このケイデンス用マグネットの位置にあわせて、GARMINのスピード・ケイデンスセンサーの位置を微調整しました。


20120621-06.jpg
※クリックで拡大します
ってかチェーンステーが汚いのは仕様です(笑)

センサーを仮止めして、今度はホイールのスポークスピードセンサー用のマグネットを取り付けます。

写真の様にスポークの内側でも、センサーは反応してくれました。
とりあえず内側で固定する事にしてみました。


20120621-07.jpg
※クリックで拡大します
自己融着テープで固定してみました。

ちなみに自己融着テープを初めて使ったんですが、この子凄い伸びます。
要は、テープにしかくっ付かないテープなんですね。きっと。
引っ張って伸ばしながら貼り付けていきますが、結構難しかったです^^;
不器用なりに勢いでウワーって貼り付けて、写真の様な感じになりました。

最初はスポークの内側で固定する筈が、いざ貼ってみると結構動いちゃってスポークの真横になってました(笑)


とりあえずはこれで完成です!
実際に乗ってみましたが、ケイデンスもスピードも問題なく表示されております。


20120621-08.jpg
もう1回写真取り直してみました!改めてみると仕事が汚い!w
ウェットの時とか粘着力が弱まって取れちゃう危険もあるのかな?
また機会があれば、貼り直したいと思います・・・。


という訳で今回は、ZONDABORAONEネオジム化してみました。
元々サイコンに付属のマグネットはスタイリッシュでは無いので、綺麗に貼り付ければ見た目も結構良くなると思います!
自分は汚い感じになってしまいましたが(笑)


以前より気になっていたので、今回思い切ってやってみました。
少ない予算で十分楽しめて、実用的なカスタムですね!


梅雨の季節に磁石弄りなんてどうでしょう?結構満足感ありますよ~(^^)


↓珍しく?今週末は晴れ予報ktkr!土日のどっちかは走りたいですね~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 6

たぐちゃん  2012, 06. 21 [Thu] 22:37

ケイデンス用マグネットは、ダイソーの4個入り100円のものを使ってます♪
紹介されてるのと同じ感じですよ(^^)

スピードセンサー用マグネット、以前にボクもスマートなのが無いか探してました(^^)
今ボクが使ってるのは、シマノのマグネットです♪
長さ1cmくらいかな?かなり小さくて目立たないので気に入ってます(^^)d

http://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=30_99&products_id=1637

http://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=30_99&products_id=4517

エアロスポークの径でブラックかグレーか変わりますが、BORAの場合はグレーでピッタリです。
その上からZeroさんと同じくブチルテープで巻いています。
やっぱり、見た目にスマート&スッキリは大事ですよね(^^)
またブログに載せてみますね(笑)

Edit | Reply | 

miya  2012, 06. 22 [Fri] 07:12

サイコンの純正マグネット結構ゴツイですよね。二六製作所のマグネットいいですね!私のクランクのマグネットは猫目のカバーを外して同じようにペダル軸の裏側に貼ってます(磁力のみ)ホイール側は真似てみたいな~軽量化にもなる⁈

Edit | Reply | 

yuu  2012, 06. 22 [Fri] 08:55

二六製作所、自分も気になってました。
ガーミンさんのデフォルトマグネットだとキャッチが甘いと聞いたりしてたのでダメだったら二六さんのお世話になろうかと思ってましたが今のところは無事に動いてはいます。
でもこうして見ちゃうと欲しくなっちゃいますねぇ^^;
さすがzeroネットショッピングw

それにしても二六さんの「採算大丈夫なのかよ、、、」はやっぱり尽きませんね~w

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 25 [Mon] 10:04

たぐちゃん

こんにちは!遅レスすみません><;

わお!ダイソーで100円は魅力ですね!
それは知りませんでした。今の磁石が飛んでいったら、次はダイソー試してみたいと思います(^^)

それにしてもシマノのマグネットはスタイリッシュで素敵ですね~。
色々と知らない製品があり勉強になります!

こういう細かい所もこだわっていくと楽しいですね(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 25 [Mon] 10:05

miyaさん

こんにちは!遅レスすみません><;

マグネット1つでも色々とあって面白いですね!
スピード用は今回の交換で軽量化できたかどうかは謎です(笑)
でも満足感は高いですよ~。是非チャレンジしてみてください。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 06. 25 [Mon] 10:07

yuuさん

こんにちは!遅レスすみません><;

二六製作所さんは凄いですね~。
この価格でこのサービスの良さです。

是非yuuさんもチャレンジしてみてください。安くて満足度の高いカスタムでした。

Edit | Reply |