スポンサーサイト


【ビックプロジェクト】新型SRAM RED 2012 + ROTOR Q-rings ディレイラー調整&仕上げ

20120629-01.jpg
※クリックで拡大します

約3ヶ月前の事なので、今更感がっぱないですがお許しを(笑)

【ビックプロジェクト】と題して、自分のバイクを大幅にアップグレードした訳ですが、
そのエントリーの最後をまだアップしていなかったので、今回記憶を辿りながらまとめておきたいと思います。


-------------------------------------------------------
ビックプロジェクト関連記事

1)【ビックプロジェクト始動】物欲の原因はヒルクライムの為に。

2)【ビックプロジェクト】シフター&ディレイラーを『SRAM RED 2012』へ。

3)【ビックプロジェクト】ROTOR 3D CRANKS + Q-RINGS 新型SRAM REDとの相性大丈夫?

4)【ビックプロジェクト】ハンドル廻りを3Tへ

5)【ビックプロジェクト】おさらい→取り付け手順の確認→既存パーツの取り外し

6)【ビックプロジェクト】ROTOR 3D CRANKS + Q-RINGSを組み立て 気になる重さは?

7)【ビックプロジェクト】ROTOR 3D CRANKS + Q-RINGSを取り付けました!やっぱカッケー

8)【ビックプロジェクト】ハンドルとステムを3Tへ ERGONOVA LTD & ARX TEAM

9)【ビックプロジェクト】新型SRAM RED 2012 シフター&前後ディレイラー取り付け

-------------------------------------------------------


という訳で今回は作業手順
7)アウター&インナーケーブル取り付け
8)各部調整
9)バーテープ巻いて完了
こちらをかなりアバウトに、相当ザックリと記録に残しておきたいと思います(笑)


7)アウター&インナーケーブル取り付け

20120629-02.jpg
※クリックで拡大します

とりあえずケーブル類なこんな感じで仮に設置しました。
この写真だけだと、イマイチよく分からない残念な感じです(笑)


20120629-03.jpg
※クリックで拡大します

リアディレイラーのアウターケーブルは、GOREのロゴが見えるように配置してみました。


8)各部調整
かなりザックリと進行してまいります(笑)

この部分が今回1番大変でした。

ディレイラーの調整となる訳ですが、自身初のディレイラー調整でした。
そしてSRAMという未知のコンポーネントです。

更には新型SRAM REDのフロントディレイラーQ-Ringsという、全くの未体験ゾーンへの挑戦です。

マニュアル通りに調整を進めていきます。

20120629-07.jpg
とりあえずローラー台にセットして、負荷は掛けずに変速調整を行います。

リアディレイラーは何も調整していないのに、全く問題ありませんでした(笑)

ケーブルの張り調整すらしてません。
シフトワイヤーをハンドルバーにビニールテープで固定したら、
丁度良い感じの張り具合になったのか、未調整で変速はバッチリです(笑)

流石はSRAM REDです。よく聞く大味ってヤツですかね。


そして問題はフロントディレイラーの調整です。

1日目では納得いく状態には出来ませんでした。
幾度と無くトライ&エラーを繰り返しました。

20120629-04.jpg
2.5mmのアーレンキーでアウター側とインナー側の調整を何度も何度もやりました。

マニュアルを何度も見直しながら調整を繰り返しました。

ローラー台で無負荷の状態では問題なく変速できるようになっても、
実際に負荷掛けて、ローラーに乗りながら変速するとインナーからアウターにあがらない現象に悩まされました。


20120629-06.jpg
こんな感じにアウター側にチェーンが落ちることもありました。


いろいろやって、なんとなくコツが掴めてきました。
きっと今までにFDの調整や取り付けをした事がある方なら、すぐにモノにしちゃうんでしょうが、自分の場合は時間がかかってしまいました。

肝はケーブルの張りと、ディレイラーの固定位置でした。

チェーンリングが楕円リングなので、FDのアウタープレートまでの間隔がきっと大事なんでしょうね。
マニュアルには1-2mmっていう記載なんですが、自分的には更に短く0.5mm程度が1番良いのかもしれません。

20120629-05.jpg
※クリックで拡大します

この写真でわかる様に、Q-Ringsのアウターリングの歯はそれぞれ長さも形も違います。
意図的にこの様な形状をしているんでしょうね。
『110BCD』と書かれている、最初の1の真上のが、1番高い位置に来ました。
要は楕円の1番高い位置にくる歯になります。うーん。分かりにくいか。

この歯をアウタープレートとギリギリにくる位置にFDを固定しました。

現時点ではこの写真よりも更に近づけて固定します。
この状態にする事でフロントの変則がかなり良い感じになってきました。

あとはケーブルの張りを適当な具合を見つけました。
張り過ぎても緩過ぎてもダメな感じで、アジャスターをグリグリしながら調整しました。

ちなみに現時点でも完璧とは言えない状態です。
アウター×ローでチェーンがインナープレートに軽く接触してしまいます。
この状態は普段使う事は無いので良いとは思いますが、SHIMANOの時はアウター×ローでもチェーンは擦らなかったので、そこまで調整できれば最高でしたね。

きっとプロの方がやると、もっともっと完璧に調整するんでしょうね~。
機会があればお願いしてみたいところです。


という訳でこんな感じになりました。


こちらはフロント変速のみのバージョンです。
3ヶ月前にアップしてた動画ですが、英語のコメントが入ってて返事に困ります(笑)

Q-Ringsの楕円感が良く分かるかと思います。
グワングワンしてますよね(笑)



こちらがリア&フロント変速バージョンです。

一生懸命に動画撮りました!感が凄いですね(笑)


20120629-08.jpg
※クリックで拡大します

そして最後にフロントディレイラーに標準で付属するチェーンキャッチャーを取り付けして完成です。
標準で付属するくらいなので、インナーに落ちやすいんでしょうかね~。


9)バーテープ巻いて完了

そして最後の作業バーテープ巻きです。

20120629-09.jpg
※クリックで拡大します

SRAM RED 2012のシフターにて写真の様なジェルパッドが付属していました。
ケーブルのルーティングによって2種類ある様です。


20120629-10.jpg
※クリックで拡大します
自分はこんな感じにワイヤーを挟んでバーテープを巻きました。


次にブレーキ&シフトレバーの位置を調整しました。
俗にいうリーチアジャストってやつですね。


20120629-11.jpg
※クリックで拡大します

無調整の状態です。
バーエンド部分からブレーキレバーの先端まで約21.5cmですね。


20120629-12.jpg
まずはシフトレバーを調整してやります。
写真の「REACH」と書かれたネジを回すと段階的にシフトレバーが内側に入っていきます。


20120629-13.jpg
次にブレーキレバーです。
ブラケットカバーをめくった中にある「BRAKE IN」と書かれたネジを回すと、こちらは段階的ではなく回しただけ内側に入っていきます。


実際に自転車に跨って、下ハンを握ったりしつつ、自分の丁度良い位置に調整しました。


20120629-14.jpg
※クリックで拡大します

調整後。
バーエンド部分からブレーキレバーの先端まで約19.5cmですね。
2cm程手前側に調整した感じですね。↑の写真と比べてみると違いが分かるかと思います。

自分的にはこの機能だけでも、交換した甲斐があったと思います!
自分は手が小さいので下ハンを握った時にレバーまで遠くて、長いダウンヒルとか手が疲れて大変でした。

でもSRAMREDに変えてからは、ダウンヒルが楽しみで仕方ありません(笑)
ブレーキも握りやすいし、下ハンを持った状態での変速がとてもやり易くなりました。
この辺りもふまえて、また時間があればレビューを書いてみたいと思います。


20120629-15.jpg
最終的にこんな感じで完成です!

ケーブルもまぁまぁ良い感じに収まったかな?
初めてだったので、ちょっとビビッてケーブル長めかもしれません。
もう少し短くしても良かったかもですね。


という訳で、一通りの取り付け&調整が終わりました
数ヶ月放置していたネタですが、頑張って書き上げました(笑)


というのも、新型SRAM RED2012ROTOR Q-ringsを使い始めて3ヶ月が経過しました。
そろそろインプレを書きたいな~っと思ったので、今回のエントリーを慌てて書き上げたって感じです^^;

折角動画も撮ってたしね(笑)

また時間がある時にでもインプレしてみたいと思います。
ではでは長くなりましたがお疲れ様でした!

改めて見て思ったけど、すげーお金使ったなー(笑)


↓3ヶ月前の事を書くのも大変ですね(笑)さぁそろそろ物欲も爆発させたい所・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 11

こた  2012, 06. 30 [Sat] 18:23

 いやいやいや… お見事ですネェ~
 とても初めてとは思えません。
 オレなんて105に換装した時は大騒ぎでしたから(笑)

>この写真でわかる様に、Q-Ringsのアウターリングの歯はそれぞれ長さも形も違います。
 そうですよネ…
 Qリングって楕円なワケですから、FDとの距離は一番高い歯と合わせる以外にないですよネ…
 マニュアルにも、そう記載されてるワケですか?

>Q-Ringsの楕円感が良く分かるかと思います。
 (核爆)
 こ、これは…
 生きてるQリングって、初めてみました(笑)
 まさにグワングワンですが、何だか玉子が回ってるみたい(爆)

 前後ともに変速はバッチリじゃないですか!
 こうやって苦労すれば、やがては自分の技術になるんでしょうネ。
 オレなんて未だに満足にできず、どうしようもなくなったら流山に駆け込み、そして何か買ってくる、と(笑)

 こうして拝見すると、REDもかっちょいいですナァ
 インプレ、楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 07. 01 [Sun] 22:31

この動画が最高ですね。
Zeroさんの頑張り感を感じれてニヤッとしてしまいました。
しかし,これほどチェーンが上下しているんですね。
確かにこれだと真円リングとは感覚が違うでしょう。
私もペダルをSPに変えたので,今度乗らせてください。
と図々しいお願い。

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 07. 02 [Mon] 12:13

ここまで詳細をレポ頂けると非常に参考になりますね。
追従を考えている方に喜ばれるのではないでしょうか^^
流石ですね。

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 07. 02 [Mon] 16:49

こんにちは。

動画拝見しました。
楕円て凄いんですね!クランク回してる感覚も真円リンクとはかなり違うんですか?
プロも使ってるくらいですから、相当走りにはプラスなんでしょうね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 02 [Mon] 20:10

こたさん

こんにちは!
随分前の事だったんですが、今回頑張って記録しておきました。

Q-RingsのFDの設定は結構シビアみたいで調整には苦労しました^^;
とりあえず今は普通に変速できる様になってホッとしております。

>生きてるQリングって、初めてみました(笑)

ね(笑)
こうやって生きてるの見ると、楕円のグワングワン感が良く分かりますね!

SRAM REDも自分でつけるまでは触った事が無かったですが、
いざ使ってみると大好きになっちゃいました!
また時間がある時にインプレしてみたいと思います。

買って良かったです\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 02 [Mon] 20:12

lumoさん

こんばんは!
この動画撮影は結構苦労しました(笑)
アクロバティックな格好で、ペダル回してシフティングしております^^;

これだけ楕円なんですよね~。
実際に乗ってみてください!真円とは全くの別物だと思います。
いつでも試乗してくださいね!!!

ペダルも同じになりましたしね^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 02 [Mon] 20:13

Natsurouさん

こんにちは!

誰か少しでも参考になればと思い、記録しておきました。
今回は自分で組み替えて思いましたが、
いざやってみると出来るもんですね!
色々と仕組もわかったし、本当に自分でやってよかったです(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 02 [Mon] 20:15

マスヲさん

こんにちは!
こうやって動画で見ると、楕円リングの感じが良く分かりますね(^^)
実際に乗ってみると、今となっては全然違います。
でもダメは人はすぐ戻してしまう人もいるらしいです。
自分にとっては無くてはならないモノになりました。
また時間ある時にインプレしてみたいと思います!

Edit | Reply | 

shinichi  2012, 07. 14 [Sat] 08:25

こんにちは!

Q-rings & 新型REDのアッセンブル記事参考にさせて頂いています。
これからもお邪魔させて頂きます、ありがとうございました!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 14 [Sat] 19:51

shinichiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

自分はコンポ系いじった事がなくて、色々と四苦八苦しました。
少しでも参考になる場所があれば^^;

blog拝見しましたが、R5VWDカッコイイ!!!
猛烈に憧れてるフレームです。
組みあがるの楽しみですね!

これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ぽんぱるーる  2013, 04. 17 [Wed] 21:55

YawとQ-rings

初めまして!YawとQ-ringで検索していたらたどり着きました!

自分も2012年~のSRAM REDとQ-ringの導入を検討しているのですが,ぶっちゃけ変速性能,どうでしょうか?
また,チェーン落ちなどはありましたか?

「その後」を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

Edit | Reply | 

