スポンサーサイト


白石峠へ高速ピストン スーパーレコードの実力

20120717-01.jpg
いつもの四つ木橋から荒川イン。


●いつも以上のド変態な集合時間

3連休も暑かった!!!
土曜日は早朝ライドの予定でしたが、早朝だけ雨が降っててDNS。
そして翌日の日曜日は白石峠まで行ってきました!


今回は秋ヶ瀬公園に4:30集合
ドエライ早いでぇ!

逆算すると自分は3時には出発する計算になるので2時起きでした。
寝たのはツールを見終わった12時頃だったので2時間睡眠でした^^;

いつもの様に四つ木橋から荒川にイン。この時点で強烈な南風が吹いてました。
予報でも南風6~8m/sだったので帰路は死ねますね。と。



●快適列車で白石峠まで

途中いつものコンビニでNatsurouさんnaotyさんと合流後、秋ヶ瀬公園を目指しました。風の影響もあり秋ヶ瀬公園に着くまでにすごい消耗しちゃいました。

秋ヶ瀬公園からはlumoさんmusignyさん鍋さんjimaoさんも合流して、早朝の荒川を遡上して白石峠を目指します。

20120717-02.jpg

Natsurouさん、naotyさんは時間制限の為、上江橋でお別れしました。
お見送りありがとうございました!


上江橋からは一般道に出てlumo隊長のオススメ最短ルート?を走ります。
このルートはマジで速いコースも良いけど、隊長の牽きが凄い。

まだまだ早朝なので車も少なく快適に一般道を進みました。


●気持ち良いと叫びたくなるよね?うんうん!

一般道をトレインで隊長の牽きでグングン進みます。
途中大きな橋を渡った時に、日の出が綺麗に見えてテンション上がって来ました!

こういう時は大きな声で叫びたくなります(笑)

1人だと間違いなく叫んでるんですが、皆さんと一緒のライドなので、叫びたい気持ちを抑えつつ気分上々で走ります。
そして信号待ちの時に、
「最高に気持ち良いですね!思わず叫びたくなりますよおおお」
なんて言ってると鍋さんが、
「実は自分も叫びたかったですが、我慢しました!(笑)」って。

良かった仲間がおった(笑)

やっぱり早朝ライドは最高っすね!



●白石峠まで最短距離&タイムでした。


快適トレインで淡々と白石峠を目指して、6時過ぎに明覚のデイリーヤマザキで補給。

20120717-03.jpg
6時過ぎにはヤマザキに着いてました。秋ヶ瀬から約1時間30分で着いたって事ですね。
はえーはえー。こんなペースで来れるんですね~。マジでビックリ。

lumo隊長の牽き&コースが、マジで恋する5秒前でした。←すみません意味不明ですw

ここでおにぎり食べたり、補給食を買ったり、準備して白石峠を目指しました。


●夏のタイムアタックは危険すぎる。

20120717-04.jpg


とにかく暑い日でした!朝方は太陽はそれほど脅威ではなかったんですが、湿度がやばかったです。
自分はサングラスが曇りまくりで付けれませんでした。
暑くて暑くて、厳しい環境でした。

という訳で白石峠のスタート地点から、各自準備してスタートしました。

自分はおろおろしてたら最後のスタート。
今回はベスト更新は最初っから無理だと思っていたので、無理しない程度で登りました。

序盤からキツイキツイ。相変わらず白石峠はキツイ!
斜度もキツイし、休める区間も少ないし、常に心拍上がりっぱなし。

そしてこの暑さ・・・。マジで水分をこまめに採りながら上がりました。

暑くて暑くて下向きっぱなしで上がってたら、前向いた時にクラって来る事が何度もあって、こりゃーマズイって事で脚よりも体力的に限界でした。

という訳で中盤以降は無理せず上がりました。

この季節はガチのTTは危険ですね><;
自分が弱いだけかもしれませんが、倒れちゃうわ^^;

20120717-05.jpg

なんとか白石峠をゴールして、ボトルの水を頭から浴びて何とか我に帰りました^^;
いや~本当に今回はキツイ白石峠でした。

タイムは28分30秒と前回から2分落ちって感じでした。



●zakkさんタイミング良過ぎ。

今回の白石ライドに行く事が決定したタイミングでzakkwildsさんにもお誘いをしていた所、車で現地まで行くのでお会いできるといいですね~ってやり取りをしていたんですが、自分が丁度白石峠を登った直後に、グリーンライン方面からzakkさんが降りてきてビックリ!

タイミング良過ぎでしたね(笑)

20120717-06.jpg

鎌北湖からグリーンラインで白石峠まで来られた訳ですが、狙った様な素晴らしいタイミングでした。


20120717-07.jpg

その後は皆で白石峠を下って帰路に付きました。


●帰路も凄いんです。ペースも暑さも。

20120717-08.jpg
田中交差点近くのコンビニで帰りの補給を。

ガリガリ君を食べたのが朝の8時前でした。
こんな時間からガリガリっても良いんです。良いんです(笑)

その後はzakkさんとお別れして、来た道を帰ります。
皆さん時間制限ありだった事もあり、lumo隊長の鬼牽きで一般道を戻ります。

それにしても暑い!暑いよ!もう暑すぎたよ!
信号待ちで止まる度に、太陽とアスファルトからの照り返しで猛烈に暑い。
全身から汗が噴き出します。

信号待ちの度に暑すぎて、みんなナチュラルハイになって笑ってました(笑)

そんな環境でも隊長の牽きは弱まる事を知りません。
グイグイと牽いて牽いて、牽きまくります。

そして荒川に入ると案の定向かい風。やっぱりかー。
終始lumoさんに牽いてもらっていたので、最後だけ先頭変わって秋ヶ瀬公園まで先頭牽いて帰りました。

皆さん時間制限付きだったので、なるべく急いで帰った訳ですが、
秋ヶ瀬公園に戻ってきたのが9時50分でした!

はやいわーーー。4時半に出発して白石峠TTして9時50分に戻り。
これまさに白石峠ピストンですね。


●帰りの荒川峠も楽しめました。

秋ヶ瀬公園からはmusignyさん、鍋さんと戸田橋までマッタリ走って、
戸田橋からは右岸に渡って単独で南下しました。

岩淵水門まではそれ程向かい風も気にならなかったんですが、岩淵水門以南は激しい向かい風。
荒川峠的には6~8%程度でしょうか?完全に当社比(笑)

南下する時は例の自転車通行帯もアレなので、左岸を南下する事が多かったんですが、ここ最近は右岸で脚の合う人と走るのがマイブーム。

今回はそれほど脚は消耗して無かったので向かい風をグイグイ走ってたら、抜いた人が後ろにピッタリと付いてきました。ヨッシャーって事でその方と2人で向かい風の中走って、その方が「前出ますね~」って言ってくれて先頭交代しながら気持ち良く走れました。

途中でその方が離脱される時に少しお話も出来て良かった。
こういうのも楽しいですね!それにしてもその方はダブルレバーのフレームで、クランクはもちろんノーマル。そして年配の方の様に見えましたが、凄いなーと。あんな年のとり方がしたいなーと思いました。

20120717-09.jpg
無事に四つ木橋まで帰ってきました。写真では伝わりにくいんですが凄い風でした。
この写真撮ったのが11時10分頃なので、約8時間で戻ってきた計算ですね~。凄い!

という訳でこの日は約180kmのライドとなりました。
最短距離で白石峠を登って帰ってくれば、往復180kmで行けるって事が分かって良かった!



●隊長はやっぱり隊長でした。

今回のライドで凄かったのは、隊長ことlumoさんの鬼牽き&白石アタックだと思います。
終始牽いて、あのペースで皆を白石峠までエスコート。
そして白石峠TTでは27分台を叩き出すんです。

やっぱりスゲー。マジで恋する5秒前でした。←すみません。本当すみません。

もちろん帰路もほぼ全区間を男牽きです。
やっぱりストイックにトレーニングして、前牽いて更に強くなるんですね。
見習わないといけません。良い刺激になります。


●スーパーレコードは良かったよ!

先日購入したカンパのスーレコボトルを実践投入しましたが、凄い使いやすかったです!

飲み口が今まで自分が使ってきたボトルと違って、凄い飲みやすかった!
言い方がアレですが、吸い付きやすかったです(笑)

20120717-10.jpg

この形がいいのかな?違和感無く飲める感じでした。
エルゴノミクスデザインとはまさにこの事なのかな?って思うほどにチューチューしやすかったです(照)

きっとこの飲み口がスーパーなレコードなんだな。うん。きっとそうだ。


●ビックマウス俺。

お恥ずかしいお話ですが、秋ヶ瀬公園で集合した時に「白石峠2本登ります!」とか言ってた自分ですが、白石峠をTTした時点で完全に暑さにやられて、1本終了した時点で皆と一緒に帰路につきました。

今から思えば帰ってよかった^^;
2本登ってあの暑さの中、単独で帰るのはかなりキツかったと思います。

今度からは2本登るとか言うの自重しようと、激しく思いました(笑)


という訳で今週も楽しく自転車に乗れました。
少しづつですが暑さにも強くなってきたかな?

来月はつくば10耐が待ってるので、暑さには慣れておきたいです。
本当に暑さに弱い自分ですが、頑張って夏を乗り切ろう!

とりあえず体重の事は気にせず食べて食べて体力つけよう!
という訳で食べ過ぎる為の、良い言い訳が思いつきました・・・(笑)


↓今週末は獲得標高1,025mかー。1週間で6,881mって俺には無理か・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 14

musigny  2012, 07. 17 [Tue] 21:09

日曜日はお疲れ様でした。次のライドの時は隊長と手を繋いで来る勢いで恋したみたいですね。ライバルだわーw
本当に行きのコース覚えたいのでまた行きましょう。
ガーミンの記録みてひとりで行け!って言わないでねw
次回は1,000円川に流さないように紐付けときます。

Edit | Reply | 

kiki  2012, 07. 17 [Tue] 21:45

それだけ走っても白石30分ぎりとは!いらやましいです。私ではドーピングしても無理っぽいです(^^)また機会がありましたらご一緒してください!

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 07. 17 [Tue] 23:05

こんばんは

まず朝2:00起きってところがスゴイです。私なら朝弱いので起きれません。
そして180km自走込みの白石峠アタックで30分切りもスゴイです。まだアタックしたことが無いので、どんだけ凄いタイムかってのは、今度アタックしてみた時に実感することになるでしょう。そして自分のヘタレさも(^^;;

Edit | Reply | 

jimao  2012, 07. 17 [Tue] 23:41

日曜日はお疲れ様でした。

帰りの信号待ちでの暑さは確かに凄かったですね。
ナチュラルハイだからクルマのドライバーも変な顔してたし(^-^)/
隊長の鬼牽きは確かに凄かった!
けどZEROさんの荒川入ってからの牽きもっぱなかった!

10耐、ヨロシクお願いします!
その頃にはもう少し走れるようになっていたいですね。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 07. 18 [Wed] 13:50

こんちは&おつかれさまでした。

もう走りたくて走りたくて、行っちゃいました。
それにしてもバッチシ時間が合いましたね。
女性にみとれてて道間違ったのが功を奏しましたようです(笑)

こういうお山の中で会えるって素晴らしいです。
私も実際に会えた瞬間、感動しました。

時間制限?があるんで、中々最初からと言うわけにはいかないのですが、
またご一緒にお願いしますね。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 07. 18 [Wed] 15:25

Zeroさん

こんにちは。
先日は飲み会お疲れさまでした!
白石ライド、楽しそうですね。
写真に写っているみなさんの姿がテンション高い感じで、
なんだか羨ましいっす><

時間制限があるので、なかなか難しいですが、
少しでもご一緒したいですねー。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 07. 19 [Thu] 01:02

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
ルートを知っているのが私だったのと,帰りの時間制約があったので,ついついあのペースになってしまいました。皆さんにつき合わせてしまって申し訳ありません。
しかし,暑くなりましたね。白石もきついですが,復路の信号ストップがかなり応えました。
またお山に走りにいきましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:08

musignyさん

こんばんは!レス遅くなりましたorz

白石峠はお疲れ様でした!
マジで隊長の牽き&コースには惚れましたw
ライバルですね!w

あのコースは本当に良かったです。また復習しにいきましょう!
何度か行かないと覚えられそうもありません(笑)

>次回は1,000円川に流さないように紐付けときます。

激しくウケました!!!
あの時の悲鳴が忘れられません(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:19

kikiさん

こんばんは!レス遅くなりましたorz

白石峠はここ最近通ってしまいましたが、本当に厳しい峠です。
毎回毎回死にそうな感じです^^;

噂の和田峠も過ごそうなので、是非チャレンジしてみたいて思っています^^
またタイミング合えば是非是非ご一緒しましょう~(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:21

suyoyo69さん

こんばんは!お返事遅くなりましたmm

朝2:00起きは、あさって言うか深夜ですね^^;
でも何故か目が覚めちゃうんです。
夜~早朝の時間帯はこの季節は最高に気持ちいいですよ。

でも家に帰ってからの睡魔が凄いです(笑)

白石峠は本当に厳しい峠です。
是非チャレンジしてみてください(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:24

jimaoさん

こんばんは!遅くなりましたが白石ライドお疲れ様でした!

あの日の暑さ&湿度には本当にやられましたね^^;
信号待ちでの皆のハイテンションが最高でした(笑)

それにしても隊長の牽きはいつも凄い!
あのコースも是非覚えてみたいですね。

帰りの荒川峠も厳しかった・・・。
頑張って暑さになれて、つくばに備えていこうと思います。

つくば、がんばりましょう!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:27

zakkwildsさん

こんばんは!
遅くなりましたが、先日の白石ライドはお疲れ様でした。

あの奇跡の遭遇最高でした!
ここ最近はzakkさんと走る事も増えてきて嬉しい限りです。
また色々行きたいですね。

暑くってきて、深夜and早朝が本当に気持ちいいですね。
また良いタイミングでご連絡します~(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:38

ヒデヲさん

こんばんは!お返事遅くなりました;

白石峠にはここ最近、行きまくってしまいました^^;
たぶん自走で一番早くいける山なんだと思います。
この日は暑くて暑くて汗が凄かったです。

ここ最近はヒデヲさんと走れていないので寂しいです!
また時間があうときは是非走りに行きましょう~。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 20 [Fri] 22:42

lumoさん

こんばんは!遅くなってしまいましたが、白石ライドお疲れ様でした。

いつもいつも先頭牽いてもらって本当に感謝です。
自分的にはlumoさんの牽きは大好きです!
全然問題ないっす。本当に最高っす(^^)

それにしても白石峠は凄い峠ですね。
あの斜度がアレだけ続くと、休む暇が無くかなりタフですね。
あそこで鍛えれば強くなりますね!
この季節はタイムアップは期待せず、トレーニングとして上がるのが良いかもですね。

またお山いきましょう!やっぱりお山は最高ですね(^^)

Edit | Reply | 

