初の新幹線輪行で峠三昧 二度上峠→草津温泉→白根山→渋峠で涙しました。

20120723-01.jpg
東京駅にて。長野新幹線にて初の新幹線輪行しました。

※注意:長~いブログになっております。写真も多く重いかもしれません><;


Blogアップするのが遅くなってしまいましたが、先週の木曜日、
仕事の休みを利用して人生初の新幹線輪行にてお山ライドに行ってきました!!!


というのも以前から、新幹線輪行軽井沢・草津方面へライドに行く事を夢見ておりました。
これも全てspacewalkerさんの影響で御座います(笑)

いつも新幹線輪行&ハードな峠遊びのエントリーを見ていると、無性に行きたくてウズウズした日々を過ごしてました。ルートラボで色んなラインを引いては脳内で楽しんでいた訳ですが、今回実際に行けるチャンスがあったので、躊躇する事なく新幹線のチケット(指定席)を前日に購入しました。

そして今回は行きたかった峠を詰め合わせパックにして、自分の限界への挑戦も兼ねて下記のルートを引いてチャレンジしてきました。



距離170.4km 最大標高差 1918m 平均斜度 上り:5.5% 獲得標高 上り:3984m

距離170km獲得標高が約4,000mです。

まずは長野新幹線にて安中榛名駅まで輪行

二度上峠草津温泉白根山渋峠

ここから復路で草津温泉まで下って須賀尾峠経由安中榛名駅まで戻る。

こんな感じのルートです。

最大の目標は群馬県と長野県の間にある峠、
国道最高地点(標高2172m)の渋峠です。

とりあえず今回は行ける所まで行って、無理だと思ったら潔く引き返すつもりでした。

何故なら天気がヤバかったです。その頃は連日猛暑で、ニュースでも熱中症で何人搬送とか、そんな感じの時だったので、高所といえど群馬県は暑くてキツイ事が予想できました。
なので無理をせず、安全第一で挑む事に。


という訳で始発の長野新幹線に乗り込み、初の新幹線輪行をしました。

ちなみに今回のライドにするに当たり、spacewalkerさんには事前に多くのアドバイスを頂いて、新幹線輪行休憩ポイント、その他色々な注意事項などを聞いていたので、とてもスムーズに行く事が出来ました。本当にありがとうございました!

20120723-02.jpg
東京駅を出発して約1時間安中榛名駅に到着しました。

ちなみにこの駅ですが利用者が激しく少なかったです。
乗車率は結構高めだったと思うんですが、降りた人は10人未満だったと思います。

まずは駅から出て思った事は、
「やべぇ。超暑い・・・。」

東京とそんなに変わらない暑さでした。自転車の準備しながら汗がダラダラ出ます。
「今日も暑くなるな~。無理しない程度に頑張ろう。」とそんな感じでした。

自転車の準備して、荷物(輪行バッグ等を詰め込んだバックパック)を預けて、駅前のデイリーヤマザキで最初の補給をしていざスタートしました。8時半頃でした。


20120723-03.jpg
駅を出て数百メートルでこんな感じの大自然!ってか超走りやすい道でした。
それにしても日差しも強く、既に暑さがヤバイ感じ。


安中榛名駅→二度上峠(34km)
:距離34km 標高差1092m 平均斜度3.2%


スタートしてからは二度上峠に向けて登り基調です。
この区間は一般道も走りやすくストレス無く行けました。
でも暑かった。予想以上に暑くて、頭の中では「完走無理かな・・・」ってな事を既に考えていました。

淡々と走って、国道406号から二度上峠方面に左折してから、徐々にテンションが上がって来ました!


20120723-04.jpg
※クリックで拡大します

交通量はほぼ無く、とても走りやすい山道を淡々と登りました。
景色も最高で、この写真の橋の辺りがとても気持ちよかったー。


20120723-05.jpg
※クリックで拡大します

二度上峠の登り口まで来ました。
ここから本格的な峠道って感じでしょうか?


20120723-06.jpg
コーナーに番号が出てきました。確か71からだったと思います。
登るにつれて番号が小さくなっていきます。


20120723-07.jpg
とにかく走りやすい!とても良い峠ですね~。

標高が高くなるにつれて、暑さも和らいでいきました。これには助かりました。
周りの木々のお陰で陰も出来るし、交通量も少ないのでとても気持ちよく登れました。


20120723-08.jpg
九十九折って最高~。こういう所走ってるとテンション上がります(笑)

ちなみに今回もエッチな500の貧弱コース機能で走ってきました。

この機能は今までも多く活躍してくれました。でも頼り無さMAXですよね^^;途中でライン消えたり、また出てきたり、コース外れて無いのに外れてるって怒られたり(笑)

まぁ無いよりはマシですね。知らない土地も走れるので^^;
本音はエッチな800が欲しいですが、今は我慢しております:D


でもちょっと不安な事もありました、、、
実は昨晩、あまりにも暑くエアコンつけて寝てしまい、ちょっと頭痛がしてたんですが走りだすと悪化してきて、やべーなーって感じでした。


弱頭痛も感じながらも淡々と登りました。
とにかく長丁場です。無理せず心拍計を常に見ながらゾーン2~3をキープするイメージで走りました。
こういう時にPMあれば便利なんでしょうね~。


20120723-09.jpg
コーナーの残り数も少なくなってきて、二度上峠の頂上が見えて来たよ!


20120723-10.jpg
※クリックで拡大します
先ずは最初の峠、二度上峠を無事にクリアしました\(^o^)/


気持ち良い~!気分は最高です!!!


20120723-11.jpg
※クリックで拡大します
そして天気も最高~!浅間山もクッキリ綺麗に見えました(^^)

もう少し下るともっと綺麗に見える場所があったんですが、行き過ぎてしまいました^^;

20120723-12.jpg
※クリックで拡大します
そして浅間山から更に北方面?を向くと、これから登る草津温泉~白根山が見えてます。
写真中央からやや右の山がそうだと思います。


「あそこまで行くんか!?無理じゃろ~?」
ってのが正直な感想でした^^;


とりあえずここから一気に北軽井沢方面へ下り、国道146号に出たら進路を右折して、草津温泉への上り口の大津交差点まで、距離にして約24kmのダウンヒルです。

二度上峠の頂上付近は肌寒かったので、ウインドブレーカーを羽織ってからダウンヒル開始~。


20120723-13.jpg
※クリックで拡大します

やべぇえええええええええええ
超気持ち良いいいいぃぃぃぃぃいいぃいぃぃぃぃいいいいいい


2度上峠からの下り最高っす。もう最高の最高っす。ギュンギュンです。意味分かんないけど、ギュンギュンでした(笑)


国道146号まで下ってくると北軽井沢と言えど暑い!暑すぎる!

とりあえずウインドブレーカー脱いで更に下ります。ここは以前lumoさんと走った事があるルートです。懐かしく感じながら、相変わらず絶景を楽しみながらのダウンヒルです。ダウンヒルしていると正面に先ほどの、これから上る草津温泉~白根山が見えています。


スタートしてからずーっと登りだったので、下り区間がボーナスタイム過ぎてニヤニヤします(笑)


そして最初の補給ポイント、草津温泉への上り口の大津交差点のセブンイレブンまで来ました。
ここで水分や補給食、お腹も空いてきたのでとりあえずパスタを。

20120723-14.jpg
脱ぎ捨てた香り薫るシューズパスタセブンの激安2リットル天然水


この辺りも激しく暑かった・・・。
水を頭からかぶってたら、隣のガソリンスタンドの人が激しく見てきた(笑)

もう正直この時点で「草津温泉まで上ったら引き返そうかな・・・」って事を考えてました。
それ程に暑さにやられて消耗しちゃってました。
しかもここから草津温泉までの登りが結構ハードという、事前情報もあったので相当ビビッてました。


とりあえず休憩してからは今回2度目の登りへ向かいます。


大津交差点→草津(68km)
:距離10km 標高差453m 平均斜度4.4%


スペックだけ見るとそうでも無さそうに見えるんですが、今から思うとこの区間が1番厳しく感じたかも?

ログ見てもこの区間だけ唯一心拍がゾーン4に入ってしまってました。
交通量も多いので注意が必要な区間でもありました。

20120723-15.jpg
途中から登坂車線が始まるんですが、ここからが厳しい登りに感じました。
暑いし、斜度も高めだし、この区間がかなり消耗してしまいました。


とりあえず何とか上りきって草津温泉街にやってきました!
人生初の草津温泉で御座います。ややテンションも上がってきます(笑)
草津温泉もそれなりの高地だと思うんですが、この日は暑かった~。


20120723-16.jpg
※クリックで拡大します

とりあえずは名所の湯畑に来ました。
平日でも観光客の方が沢山いらっしゃいました。

20120723-17.jpg
※クリックで拡大します

草津温泉は素敵な所ですね~。是非家族で旅行に来たいな~なんて思っちゃいました。
こうやって1人で自転車で来るのも素敵ですが、いざ我に帰ると基地外な事やってるな~なんて思います(笑)

20120723-22.jpg
とりあえず足湯に入って、一休みしました。めっちゃ気持ち良いです。ってか温度が熱過ぎて足が真っ赤になりました(笑)

それでも疲れているので、気持ち良くてボーっと10分程入ってたかな?

ここが今回のライドの大きなポイントでした。

「草津温泉まで来たので、今回はここで引き返そうか・・・」
って考えていたんですが、足湯に入ってマッタリしてると、妙に体が軽くなり疲労感が一気に抜けて来ました

あれ?凄い不思議な感覚で、「あ、これ、渋峠いけるわ!」って感じになりました。って事でせっかく草津温泉まで来たし、天気も良いし、きっと登っていけば涼しくなるだろうって事で、白根山~渋峠アタックをする事にしました。


という訳でセブンで水分と補給食を買って、ヒルクライムの準備完了です。
ここのセブンでバイカーの方が、日焼けで真っ赤になった腕にコンビニで日焼け止め買って塗ってたのが印象的でした。バイカーの人もいろいろ大変なんですね~。


草津温泉→渋峠(89km)
:距離20km 標高差960m 平均斜度4.4%


最初に言っておきます。
この区間が人生で1番最高のヒルクライムでした!

本当に登って良かった。引き返さなくて良かった。お母さん産んでくれてありがとう!(笑)冗談抜きでそんな事を考えてしまう位に、最高の登りでした。

天気も良かったから、景色をすっごい楽しめました。
とにかく最高!最初っから、最後まで絶景のオンパレードです。

エンドレス絶景です。言い過ぎかもですが、言い過ぎたい(笑)


帰ってから知ったんですが、ここはツール・ド・草津のコースでもあるんですね!
時期的にまだ寒い季節だと思うんですが、その季節でも天気がよければ良い景色を楽しめるんでしょうか?


20120723-18.jpg
※クリックで拡大します

この辺りからがツール・ド・草津のコースなんですかね?
この先から本格的な登りになったと思います。


20120723-19.jpg
※クリックで拡大します
登り始めはこんな感じで、周りの木々で日陰も出来て、何処が近いかな?スバルラインの最初の方って感じかな?


20120723-20.jpg
※クリックで拡大します
少し登ると周りの景色が変わってきます。周りの木々が少なくなってきます。


既にこの時点で気分は最高です!
高度も上がってきて暑さも気にならなくなりました。


20120723-21.jpg
※クリックで拡大します
登りはじめて約5km程度でしょうか。ロープウェイ乗り場が見えて来ました。

この辺りまで来ると景色が全然違います!
山々の雰囲気が独特の感じになってきます。うまく説明できませんが^^;


20120723-23.jpg
そしてロープウェイ乗り場からすぐの場所にこの看板です。

「道路上に立ち止まらないで通過してください。」って言われても自転車だし~(笑)


という訳でこの付近は硫黄臭が凄かったです!


20120723-24.jpg
※クリックで拡大します
丁度一番臭いゾーンの辺りです。でも景色は凄い良かったです!


20120723-25.jpg
※クリックで拡大します
写真左の白くなってる所から出てるのかな?ガス的なヤツが。


20120723-26.jpg
※クリックで拡大します
そんな硫黄臭もこの景色だから全然苦になりません。
こんな非日常な景色はなかなか味わえないので、この硫黄臭すら楽しくなりました(笑)


ちなみにこの区間も交通量は極めて少なく、とても走りやすいです。
斜度は一定で6~7%って感じかな?
特にキツクなる事もなく、淡々と登れます。でも無理せずマッタリ登りました。


20120723-27.jpg
※クリックで拡大します
もうね、景色が常に凄いんです。
今までこんな山を登った事が無いので、テンション上がりっぱなしです。

連日見ていたツール・ド・フランスアルプスステージにでも出て来そうな、そんな感じです。これ本当に大げさかもしれませんが、それ程に素敵な場所です!

拡大して見て貰うと、わかるかなー?
これから登る道が常に見えてるんです。遥か上に道がどんどん続いてて、「これからそこを走るのかー」って、それが全然苦痛じゃなくて、ワクワクしてきます!


写真だと全然伝わらないので、とにかく行った方が良いです(笑)



20120723-28.jpg
※クリックで拡大します

これはinstagramにもアップしたんですが、この写真の場所が個人的に凄い印象的でした。雲が凄い近くて、目線と同じ高さにあるんです。
ここは先が見えない区間だったので、「この道はこの先どこに行くんだろう?」って、「天国にでも行くじゃないの?」って変な気持ちになっちゃう位に気持ち良かったです。


20120723-29.jpg
※クリックで拡大します
何処向いても絶景です。この写真も拡大すれば見えるかな?
これから登る道が山の上の方まで続いてるのが分かると思います。

そして徐々に山肌が岩っぽくなってきました。


20120723-30.jpg
※クリックで拡大します
標高もかなり高くなってきました。

この写真の左下に見えるのが、さっきまで居た草津温泉かな?
それにしても良い天気でした。


20120723-31.jpg
※クリックで拡大します
そろそろ頂上かな?こんな山見たことありません!


20120723-32.jpg
※クリックで拡大します
白根山の頂上間近です!この先が白根山の最高地点になります。

それにしても雲が近いんです。目線の先に雲がある感じ。
本当に不思議な気分になりました。


そして白根山の山頂まで来たんですが、ここでは止まらず一気に渋峠を目指しました

ここから少しダウンヒルして、また登って、っていう感じで何度か下りもあるんですが、もう少し頑張って登る感じです。


20120723-33.jpg
※クリックで拡大します
渋峠の少し手前です。

この景色も凄かったよ!これはたぶん長野県側を見てる感じだと思うんですが、群馬県側とはまた違った感じでした。

とにかく1回行くべきです(笑)


そして「渋峠はまだか?まだか?」と山々を縦走するイメージで登って行くとありました!

今回のライドでの最大の目標である渋峠までやってきました!


20120723-34.jpg
※クリックで拡大します
念願の渋峠を登りきることが出来ました!
とにかく感動しました。

ここまで来れた事に、そしてこの景色に、色んな感情が爆発しそうでした。
マジでちょっと涙が出ちゃいました。


20120723-35.jpg
※クリックで拡大します
今から思えば、こんな良い天気に登れた事も運が良かったと思います。

ヒルクライムはやっぱり最高です。
そして何度も言う様ですが、渋峠は格別です。

登っている最中から、また次も来たくなりました。
こんな山が日本にもあるんですね。本当に心の底から感動しました。


草津温泉で帰らず、頑張って登って良かったです!


20120723-36.jpg
※クリックで拡大します
渋峠からの景色も、それはそれは絶景でした。

草津温泉を見下ろしています。

本当に良い天気でした。遠くの山々もはっきり綺麗に見えました。


20120723-37.jpg
※クリックで拡大します
こちらは渋峠から白根山方向を見ています。


さぁ渋峠でマッタリした後はウインドブレーカーを着込んでダウンヒルです。

先ほど白根山を素通りしたので、ダウンヒルの途中で寄ってみました。

20120723-38.jpg
※クリックで拡大します
白根山にも多くの観光客の方がいらっしゃいました。

写真撮ってると「自転車で来たの?」って数名の方に声を掛けられました。
変人を見るような目でした(笑)


20120723-39.jpg
※クリックで拡大します
こんな感じで超絶気持ちいダウンヒルです!

まぁ言わなくても分かると思うんですが、ダウンヒルももちろん最高です!!!

あの絶景を今度は見下ろしながらダウンヒル出来るんです。
想像しただけでも気持ち良いのは分かりますね(笑)



写真中央の草津温泉まで一気に降りて、再度補給をして安中榛名駅を目指して復路につきました。
ここからは写真がありません!(笑)
何故ならスマフォの電池が皆無で、緊急用の電池確保の為に写真を自重しました。


帰路では須賀尾峠と、もう1回軽い登りがありましたが、無理せず淡々と問題なく登れました。やっぱり往路で無理せず登ったのが良かったですね。脚は全然悲鳴を上げる事なく走りきれました。


17:55頃に安中榛名駅に無事に到着しました。
帰りの新幹線の時間はあえて見ないで来たんですが、次の新幹線が18:11って事で、なんとか用意して無事に新幹線に乗る事が出来ました。

後から見てみると、次の新幹線は2時間後だったので乗れて良かったです。

復路はかなりザックリと書きましたが、下り基調だった事もあり、淡々と走って途中で補給する事なく走りきれました。


と、まぁーこんな感じで無事に初の新幹線輪行を終える事が出来ました。


今回は平日に単独で行くという、普通では中々考えられない内容でしたが、今後は色々と訳あって自転車に乗る時間も少なくなりそうだったので、今回は思い切って決行してみました。

結果的には特にトラブルも無く走りきれて、本当に良かったです。


ちなみにこの日から3日間位は体がかなり消耗してて、疲れが全然抜けませんでした(^^;
やっぱり結構ハードなライドでした。


という訳で、めちゃめちゃブログが長くなった!
ここまで読んでくれた人、本当に凄いです!そして感謝で御座います。

写真の質も良い物ではありませんが、皆さんのライドの参考になればと思います。
お疲れ様でした~\(^o^)/


↓さぁこれから本格的な夏!灼熱の?つくば10耐が待ってるよぉー。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 24

spacewalker  2012, 07. 23 [Mon] 20:32

本当にお疲れ様でした!!
無事に全行程クリアでしたね!
私も知っている道なので、各場面でのコメントが非常に”わかるなぁ”と思いながら読ませていただきました。

私は渋峠の時に晴れたことがないので、本当にうらやましいです。やはり頂上で写真を撮りたいなぁと。

次は是非嬬恋パノラマラインをマッタリと(あまり獲得標高は稼げませんが)

Edit | Reply | 

jimao  2012, 07. 23 [Mon] 21:01

全部読みましたw

楽しさ全開で渋峠登頂を読んでいるこっちまで泣きそうになりましたよ~
ウソですけど。(lumo隊長風)


渋峠手前の写真が自分的にはベストショットでした。
すんごい行きたくなったので今度イロイロ教えてください。

しかし渋峠まで行ったら新潟はすぐそこですよw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 24 [Tue] 15:47

spacewalkerさん

こんにちは!

お陰様で予定してた工程を全てクリアできました!
本当に細かい所まで教えてもらっていたので、すっごい助かりました。

ちなみに今回走った後に、もう1度spacewalkerさんのブログを見ると、余計に内容が楽しめました^^;

今回は天気も良くて、本当に気持ちよいライドが出来ました。
色んな季節の渋峠に登ってみたくなりますね~。

次は嬬恋パノラマラインも行ってみたいです(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 24 [Tue] 15:49

jimaoさん

こんにちは!
隊長風ウケタw

ちなみに渋峠自体はそこまでキツクないので、全然普通に登れると思います。
渋峠から確かに反対側に降りると新潟がすぐそこですね。
何も考えずに登ったんですが、すごい所まで行ったんですね(笑)

是非是非また渋峠行きましょう!何度でも行きたくなりました。

Edit | Reply | 

やまぞう  2012, 07. 24 [Tue] 17:09

お疲れ様でした!! 二度上峠も気持ち良さそうな峠ですね~。私も来月
行く予定ですが、碓氷峠→北軽井沢→二度上峠の順に逆から登るので、
あっさり超えてしまう感じかもしれません(^_^;)

草津と白根山は車で数回登ってますが、そこまででも十分凄いと思って
しまいます。そして、その先の渋峠…。私は未だ車でも行ったことない
ですが、本当に綺麗なところですね(^O^) 私も、チャレンジしたくなり
ました。といっても、私の場合は長野原か草津スタートにするかもしれ
ませんけどw

あと密かに秘境駅として名高い安中榛名駅、帰りはギリギリ間に合って
良かったですね(^_^;) 駅前のデイリー、そんな状況でも健気に営業して
いるようで、安心しました。来月行ったら、デイリーも使ってみます。

ちなみに駅前の無料駐車場って、それなりに車は止まってました??

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 07. 24 [Tue] 18:42

こんちは〜

うわぁ〜なんとすんばらしい輪行ですか!!
うちなら家族に殴られてます。理解ある奥様で....羨ましい〜〜〜。

岩山やら林道っぽいところも有るのか。
Zeroさんの気持ちを満足させてくれた所=キツイんだろうな(^^)

 >写真だと全然伝わらないので、とにかく行った方が良いです(笑)

いいの?マジ行っちゃっても良いの〜?

Edit | Reply | 

musigny  2012, 07. 24 [Tue] 21:01

こんばんは。草津、白根山あたりの道路は見渡しの良い道路で絶景続きですよね。羨ましいの一言です。是非私も線引いてトライしたいです!

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 07. 24 [Tue] 22:24

こんばんは

距離170kmで獲得標高4,000mはさすがです。

昨年私が走ったグランフォンド八ヶ岳の距離120kmで獲得標高2500mがまるで子供ですね。しかし風景が綺麗なので、走ってみたくなりますよ。でも相当キツそうですね。私なら草津でUターンかも(^^;;

走れる脚力が羨ましい。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 07. 25 [Wed] 00:07

こんばんは。
いつもの事ですが,エントリーを読むと,同じ事したくなっちゃいますね。
渋峠の素晴らしがビンビン伝わってきたので,私も早く行きたいです。
よーし,当日の天気が悪くならないように,今からムフフな動画とか観るのを週6回から週3回に減らそう。

ウソですけど。

お土産話を今度聞かせてください。

Edit | Reply | 

鍋  2012, 07. 25 [Wed] 00:25

全部読みました。最高ゥですね〜!
一番は石碑の所でも青空ってとこが羨ましいです。自分か行った昨年は硫黄付近から曇りでしたので。。

今年も行きたくなってきたなあー。
それにしても170km、4000mは流石です。

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 07. 25 [Wed] 02:07

こんばんは。
山岳ロングお疲れ様です。

読むだけで、あまりの凄さ辛さが伝わってきます。

でも走り終えたあとの満足感には想像を超えるでしょうね!

渋峠は本当に良い見たいですもんね!私も行ってみたくなりました。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 07. 25 [Wed] 12:37

Zeroさん

こんにちは。
まさに山岳ブルベですね。
コースを見ても上りか下りしかない。
うわー、すげー、私も同じコースを走りたくなってきました。

ウソですけどw

でも、草津界隈をちょろっと走るのとかなら自分にもイケるかな?
なんて思ってます。
今度、いろいろとお話聞かせてくださいねー。

Edit | Reply | 

ZERO  2012, 07. 25 [Wed] 23:55

はじめまして! マスヲさんのところからやってきました。
私もZEROと申します(^^ゞ

白根山、渋峠と聞いてたまらずコメントいたします
私もあのコースは年に何度も行くのですが、何回行っても飽きませんね~
文中から感動が凄く伝わってきました。
そして同じ思いの私は首をウンウンとしすぎで首が痛いです(笑
是非、皆さんにも同じ感動を味わって欲しいですね^^

Edit | Reply | 

miya  2012, 07. 26 [Thu] 07:34

渋峠絶賛報道中ですね(笑)獲得標高4000m!目が飛び出ちゃう!足がとれちゃう~
私は車で何度か行きましたが、感動は数十倍違うんでしょうね!一日ないと行けない場所なのでおいそれとはいきませんが是非行きたい所です。その前にまだまだ行くとことありますが、白石、赤城、筑波etcf^_^;)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 16:40

やまぞうさん

こんにちは!
二度上峠ですが、とても走りやすかったです。
特に九十九折区間~が良い感じでした。
北軽井沢から登るのも、きっと凄い楽しめると思います!

白根山~渋峠は想像以上に凄かったです。
景色的には富士スバルラインより遥かに良かったです。

安中榛名駅も秘境駅って言われるのが良く分かりましたw
山の中にポツンとあって、利用者も少なく大丈夫?って感じ・・・。
駐車場ははっきり見ていませんが、気になるほど車は止まって無かったと思います。

来月のライド楽しんできてください~\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 16:50

zakkwildさん

こんにちは!
初の新幹線輪行、楽しんできました。
普段はなかなか出来ませんが、この日は平日休みを利用して行って来ましたが、
予想以上に帰りが遅くなったので嫁には怒られましたね(笑)

渋峠は以前から行きたかったので、今回走れてとても良かったです。
景色も山も最高でした!

とにかくオススメ出来る峠だと思います\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 16:52

musignyさん

こんにちは!
草津温泉も白根山~渋峠も、今回初めて行ったのでとても感動しました。
本当に景色が最高ですね~。
賀高原側も気持ち良いんでしょうね!
今回は自分的にもチャレンジングなコースでした。
ルートラボで線引くのは簡単ですが、実際に走って見ると序盤の二度上峠までもそれなりに大変でした。

またチャンスがあれば行きたいですね(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 16:54

suyoyoさん

こんにちは!
今回のコースは自分でも初の獲得標高で、走りきれるか心配でした。
序盤からかなりゆっくり走ったので、なんとか完走出来た感じです。
夏だし気温も高かったので、途中で何度かくじけそうになりましたが、休憩しつつ行けばなんとかなりました。

グランフォンド八ヶ岳も厳しそうですね~。
自分もいつかはチャレンジしてみたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 16:58

lumoさん

こんにちは!
今回は平日に穴が出来たので、以前より渋峠は行きたかったので思い切ってチャレンジしてみました。

なかなか普段は丸々1日走れる事も少ないので、難しいかもしれませんが、またチャンスがあれば山岳ロング行きたいですね~。
自分の場合は今年がラストチャンスかもしれないので、出来る限り走っておこうと思います。

渋峠は何度でも行きたい峠でした。
碓氷峠から草津登って渋峠アタックとか、結構過ごそうですね!


Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 17:00

鍋さん

こんにちは!
やっと渋峠に行く事が出来ました。
鍋さんから今まで沢山話を聞いていたので、行きたくて行きたくてウズウズしておりました。
今回は平日にチャンスが出来たので、迷わず新幹線に飛び乗りました(笑)

やっぱり天候次第では景色も随分変わってくるんですね。
今回は運が良かったです。常に晴れていました。
でも草津温泉までは暑さでヤバかった~。

何度も行きたくなる峠ですね!またチャンスがあれば是非ご一緒しましょう\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 17:04

マスヲさん

こんにちは!
山岳ロング楽しんできました。
普段は平日に休める事がないので、貴重な休日を有効活用してきました。

新幹線輪行も初めてでしたが、小旅行的な感じで楽しかったです。

今回のコースは走りきれるか微妙だったので、何度も躊躇しましたが、なんとか完走出来て本当に良かったです。
本当に満足感を感じる事が出来ました。

草津温泉から白根山~渋峠だけだと、そこまでタフじゃないので全然いけると思います。
是非是非チャレンジしてみてください(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 17:05

ヒデヲさん

こんにちは!
のっけから、嘘かい!!!(笑)

草津温泉からだとスバルライン位の感じ?かと思うので、普通に楽しめると思います!
家族旅行のついでにヒルクライムなんてのも良いかもですね(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 17:08

ZEROさん

こんにちは!コメントありがとうございます><;
HNが同じですね!こちらこそよろしくお願いします。

白根山~渋峠に何度も行かれてるんですね~。
やっぱり1度いくと何度も行きたくなりますね(^^)
今回が初だったのと、天候にも恵まれ、結構タフなコース設定をしていたので、登りきった時は本当に感動しました。

>そして同じ思いの私は首をウンウンとしすぎで首が痛いです(笑

良かったですw同じ様な感想をいただけて安心しました!

本当に誰にでも薦められる素晴らしい峠ですね(^^v

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 26 [Thu] 17:11

miyaさん

こんにちは!
渋峠絶賛報道中でした(笑)
獲得標高は過去最高だったので、自分でも不安でしたがマッタリ走ったので何とかなりました(^_^;

チャンスがあれば家族旅行で草津温泉~とか行ってみたいですね~。

渋峠は何度でも行きたくなる峠だと思います。
自分も同じくなかなか丸1日は時間が無いので難しいですが、またチャンスがあれば行きたいですね。

とりあえず輪行デビューで近場のお山行きましょう~\(^o^)/

Edit | Reply |