エンデューロに向けて彩湖de周回。新しいオモチャに失望した(笑)

20120806-01.jpg
早朝4時前の平井大橋の右岸スロープ上ら辺。


今週は土曜日に早朝ライドへ行って来ました!
来週末に迫ったつくば10耐に向けて先週につづいて彩湖de周回です。


6時彩湖集合って事なんですが、いつもの様に予定より早く出発。
ってか夜の仕事明けだったので睡眠も程々に出発~。

先週に続き、荒川右岸で河口まで行って彩湖を目指す事に。


20120806-02.jpg
※クリックで拡大します
4:15頃に荒川河口着。まだまだ夜明け前。

東の空が、夜明け前で凄い幻想的でうっとり。
5:00にいつものコンビニで待ち合わせしているので、急いで北上するも向かい風がキッツーイ。

Natsurouさんとコンビニで合流。
エンデューロに向けてゲットしていたトランシーバーに電池を買って、二人でトランシーバーで交信しつつ彩湖を目指しました。

ちなみにトランシーバー超楽しい(笑)
連日見ていたツール・ド・フランスの影響もあり、プロ選手が使う無線の如く胸元にマイクを設置し、マイクスイッチを押しながら会話をするのが、それはそれはテンションが上がります!

イメージ図はこんな感じ↓

20120806-01.jpg
すみません。モデルが良すぎました(笑)


Natsurouさんと二人で早朝の荒川をニヤニヤしつつトランシーバーで会話をするという、滑稽な状態でございます(笑)

その後、岩淵水門でお出迎えライドのヒデヲさんケシアコフjimao選手と合流して4人で彩湖を目指します。


彩湖に向かう間に、トランシーバーがどの程度の距離まで聞こえるかテストしてみました。

そこで驚愕の事実が!!!
なんと20m程度しか届きません()笑い

スペック的には【交信距離の目安】市街地:約100~200m 見通しの良い郊外:1~2kmとなっております。

荒川:めっちゃ見通し良いです。
1km位は最低届くだろう~と思ってましたが、、、

約20mしか届きません!カッコワライ

これはヒドイ・・・。
自分が選んで購入した訳ですが、エンデューロのメンバーに申し訳なくって、非常にやられた気分で御座います(笑)
このトランシーバーはとりあえず初期不良の疑いもあるので、購入店にクレーム出して交換してもらう事にしました。エンデューロには間に合いそうなので、とりあえずは何とかなるかな?
交換品も20m戦士だった場合は萎えるなーっと(笑)


そんなこんなで彩湖へ到着~。

kanaさんmusignyさんmusignyさんのお友達の方やまぞうさんるちるさんるちるさんのお友達のお二方とまたまた大勢の方が集まりました。

先週の彩湖周回の際に残念ながらお会い出来なかったるちるさんとも無事にお会い出来て良かったです。

20120806-03.jpg
るちるさんのTIME RXRSがかっこ良過ぎですね!
思わずZIPP FCの極厚リムを触らせていただいたり、以前から気になっていたSRAM RED 2012のクランクの裏側?をジロジロ見させて貰ったりと、観察しまくりました(笑)


挨拶も程々に走りましょうかーって事で走り出したんですが、いかんせん大所帯です。
バックストレートを走った時点で周回は危険と判断して、土手上のストレートに移動。

当初の予定通り、先頭は10秒ローテで、1往復目は35km/h巡航、2往復目は38km/h巡航、3往復目は自由にどうぞ!っていう感じで土手上往復スタート!


20120806-04.jpg
※クリックで拡大します
総勢11名のトレインは圧巻です!

なんですが、うまくローテ出来ないんですね~。
という事で1往復した時点で一旦ストップして2班に別れる事に。
kanaさん、るちるさんとお友達のお二方は周回コースを走る事に。
残ったメンバーは続けて土手上を往復する事にしました。

人数が少なくなると良い感じにローテもクルクルと周り快適に3往復終了~。
少し休憩した後に再度3往復しました。

どんどん巡航速度が上がるメニューなので、後半になるとキツイキツイ!
先頭交代する時に「頑張ってー!」と大声で叫びながら、なんだか部活みたいな雰囲気が大好きです(笑)


ちなみに最後の周回のラストのストレートの時に自分が先頭を牽いていて、
先頭交代をお願いしようと手信号出しても誰も交代してくれない・・・。

後ろを振り返って、さっきより大げさに手をグルングルン回して先頭交代をお願いしても、
真後ろのケシアコフjimao選手は首を横に振るだけ(笑)
更に後ろのやまぞう選手も苦笑いして首を横に・・・(笑)

って事で最後にスプリントごっこして気持ちよく土手上ライド終了~。

その後はトイレの所へ戻って皆さんと談笑して帰路に付きました。

今回はるちるさんのお友達の方々とは一緒に走る事が出来ませんでしたが、
皆さん速そうな方達で、また機会があれば引きづり回して貰いたいです。

来週のエンデューロに向けてとても良い練習が出来ました!

彩湖に行く前に河口経由で行くと今回も走行距離が111kmと100kmオーバーになるので、良い感じに脂肪燃焼が出来そうです。


という訳で1週間ぶり?のブログとなりました。
ここ最近忙しく下書きばかりが増えてしまい、お蔵入りエントリーが増えてしまいそうです。
今週は少しづつ消化していきたいと思います\(^o^)/


↓物欲は消え去り、代わりに食欲が爆発中!さぁ今日も食い散らかそう(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 10

るちる  2012, 08. 06 [Mon] 20:13

初遭遇

ゼロさんお会いできてよかったですw
ツイッターでフォローする前に、ブログ村の表題でチラチラチラチラブログを見させて頂いていたのはここだけの話ですw

ペダルが同じだったらぜひ試乗してもらってもよかったんですが。見てたら超早朝組みはスピードプレイ率激高いですね。

また朝走るときはよろしくお願いします!
皆さん気さくな方で面白かったですw

Edit | Reply | 

miya  2012, 08. 06 [Mon] 21:05

彩湖練お疲れ様でした。
当日はlumo隊長と赤城練だったので彩湖練に参加出来なかったですが、そっちもかなり気になってましたf^_^;)
いよいよ今週末ですね!暑さ対策万全で臨んで下さい。
つくば終わっても彩湖練定番でいきましょう(^O^)/

Edit | Reply | 

spacewalker  2012, 08. 06 [Mon] 23:20

大集団ローテお疲れ様です!

なんと20mは残念ですね。一方で特定省電力機器+無指向を考えると法的にも技術的にもそんなに飛ばない気も・・・。

代替え機種で改善することを祈っています!結果を是非ブログにご紹介ください~

Edit | Reply | 

yuu  2012, 08. 07 [Tue] 00:05

無線のくだりと、先頭交代時のケシアコフjimao選手&やまぞう選手にかなりウケましたw
もう今週がエンデューロなんですね。
レース自体よりもこの暑さに本意気で要注意ですね。。
何よりも身体第一で頑張って楽しんできてくださいね!

Edit | Reply | 

やまぞう  2012, 08. 07 [Tue] 10:56

自分の事ながら、yuuさん同様、かなり受けました\(^O^)/

確かあの時は、土手上6本目でしたよね。3本目往路では早々に
千切れてますので、あの時あの位置に居たことすら不思議だっ
たりします。ローテー時にNaturouさんが励ましてくれたから、
千切れずに残れたのかも(^_^;)

鬼軍曹にただ淡々と無慈悲にしごかれるのは嫌ですが、部活的
なノリは大好きなので、今後も継続的に参加させて頂きますね。
スプリントごっこにも早く参加出来るよう、精進しますw

筑波エンデューロも、皆さんで頑張ってきて下さい!!


Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 08 [Wed] 10:51

るちるさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした!
コメントありがとうございます。

自分もブログをいつも拝見させていただいておりました!
LOOK586にTIME RXRSと気になるバイクに乗りに乗られているので、こちとら穴が開くほど読ませてもらっております(笑)

彩湖は皆さん行きやすい場所ですし、週末になれば集まれるのが良いですね。
自分的には奥武蔵方面も是非教えていただきたいです。
パン屋さん?あそこ気になってますw

ペダルはスピードプレイなのでアレですが、これからもジロジロ見させていただきますw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 08 [Wed] 10:54

miyaさん

こんにちは!
miyaさんの居ない彩湖周回はなんだか不思議な感じでしたよ。
やっぱり先頭をグイグイ牽くmiyaさんの後ろ姿がないと寂しいなーw

遂に今週末に迫ったエンデューロですが、マジで暑さが怖いです。
出来る限りの準備をして挑みたいと思います。

また彩湖andお山遊びいきましょー\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 08 [Wed] 10:56

spacewalkerさん

こんにちは!
やっぱり大集団で走ると気持ちいいですね~。
いかに風の影響が大きいかが良く良くわかります。

トランシーバーですが、やっぱり特定省電力ってヤツはおもちゃな感じなんですかね。もう少し電波飛んで欲しかったです(^_^;

代替機が届いたら再度チャレンジしてみたいと思います。
プロ選手みたいに交信するだけでもテンション上がるので、本番で使うのも楽しみです(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 08 [Wed] 10:58

yuuさん

こんにちは!
彩湖周回は人数が増えると、ローテもなかなか難しくでも相当楽しめました。
やはり後半に入ってくると駆け引きも出てきて、かなり楽しいですね。

エンデューロは熱中症に気をつけて、安全第一で楽しんできたいと思います!
涼しい日だと良いのですが、天気予報的には熱々な予感です(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 08 [Wed] 11:01

やまぞうさん

こんにちは!
先週末はお疲れ様でした。
彩湖の土手上も楽しかったですね~。
直線なのでゴールが遥か先に見える感じが、とてもとても心折れそうになります(笑)

あの時はみんな一杯一杯で、何故自分が先頭にいるのか激しく後悔しました(笑)
頑張ってれば、少しでも成長するかと思って、これからも頑張っていきたいと思います。

あの部活的なノリが自分は大好きで、思わず声出しちゃいますw

Edit | Reply |